【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

カイ
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登録日:2020/12/25 00:51最終更新日:2021/01/17 22:25

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

前スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
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コメント一覧

フリア
40. フリア
2021/01/13 03:45
連携・・・まぁ鉄板ではあるやつかな?
身内相手に卓囲んだ時のことですが
デモルコンジャが味方にヘイストをまいてダブキャスでデモニックスキンでシナリオボスの防護点を半減させる
→味方リカントのグラが6連撃、ヘイスト起動しちゃって9連撃()
→効果:相手は死ぬ

GM兼任でデモルコンジャしてたんだけどもう笑うしかなくなってましたね()
デモルとグラが一緒に卓囲むともう敵が溶ける溶ける・・・ちなみにそのあとに両手利きフェンサーとかも備えてました。手数型とデモルが(ry
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がらこ
39. がらこ
2021/01/13 00:48
コンボと言うか、流れでそうなったけどこれコンボかもしれない! となったのは
・囮攻撃二刀流フェンサーのグララン
・コンジャラー先行型の魔力撃ファイターナイトメア(スタッフの命中補正とファナティシズムで命中誤魔化すタイプ)
・妖精魔法使いのタビット
の3人でディアボロカデットと戦った際に、

①フェアテタビットが【サモンフェアリー】でシェイドを召喚。
②シェイド、〈パニックラン〉を【拡大/確実化】にて行使。→通る。
③回避ペナルティ修正-4を受けてしまったディアボロを二刀フェンサーとコンジャ魔力撃とストローバードの電撃で一気に袋叩きにする。
④ディアボロ、変身せずに倒れる。

の流れを決めてしまったときですかね……。PL側(コンジャやってました)でしたが、強敵&ショートCPのラスボスだったので、画面の前でずっと「うっそやろwwwww」と声出して笑っていました。GMが自分だったら半泣きしながら「ボスのRPどうしたらいいんだよ!ww」って言っていただろうなと思います。GMがきちんとRPを捻り出してくれてたことに感謝しかない! なおPL側も全員「変身すると思ってたんだ…!!」と頭を抱えましたw
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肴
38. 
2021/01/13 00:33
>こげつさん

心が広い……!
あたしそれやられたら(まぁその時は笑うしかないと思いますが)、たぶん凹んでしばらくGMやらなくなる自信あり〼(シロメ

相互フォロー、一回使ってみたいなーと思ってたところにトレジャードロップで拾いまして。たまさかその時同卓してたPC(割と卓中も仲良くしてた)の子が範囲アタッカーで、さらにうちの子が両手利きだったのでやるしかないと思いましたネ!

ちなみに流石にそこまで綺麗にはハマりませんでしたけど、たぶん範囲魔法担当が抵抗突破による恩恵がでかいデバフとかも使えるタイプの魔法使いだったり、連続攻撃担当がクリティカルの恩恵がでかい鎧抜き3連型だったりするパターンが一番シナジーでかいっす。
格闘武器はアビス強化で全部C10以下まで下げれますしね。
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プリン丸
37. プリン丸
2021/01/13 00:33
SW2.0の話になっちゃうんですけど。
いままでやった仲間との連携で一番楽しかったのがー・・・

私がウィザード、相方がポーション投げレンジャー。普段は拡大駆使しまくるが故の燃費の悪さをMP補給で補ってもらうだけの仲なのですが。(ついでにライダー兼任で搭載してもらってました)

ここぞというときには敵と自分を対象にしてドローアウトをぶっぱなし、あらかじめ装備しておいた「心の絆の耳飾り」で自分が受けるMPダメージを相方に押し付けつつMP回復効果だけまるっといただく、ってコンボをやってましたねえ。
もちろんHPダメージは受けてしまいますが、それによって死ななければ即座にその分だけ回復できますので御安心です。

ついでにあらかじめ張っておいたレデュースマジックによるMP回復効果も受けられれば、敵にダメージを振りまきつつなぜかMPが20点やそこらは回復する、という。

まあ、大道芸の類ですね。でもやってて楽しかったなー。
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こげつ
36. こげつ
2021/01/13 00:19
>肴さん
おー、いっぱいありますねぇ
相互フォローの耳飾りなんかは、普段範囲魔法の処理を面倒なのでいっぱつ振りしてる卓環境とかも
あってまったく想定になかったんですごい参考になります。
コンボはやられるとなけることもありますが、下の例でいくとキメられたあとに
どや顔でコンボ名まで言われるともうげらげら笑うしかないという
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肴
35. 
2021/01/13 00:05
>こげつさん

それは泣いていいやつ……!

ほむ、まぁどうやっても1人で取れる技能数&行動数は限られてるので、複数人で協力することでできるコンボは中々面白いのがありますねぇ。
味方にブレイブハートからのダル連打とか、マルチプルアクターからのFAショットガンとか、連撃FAグラップラーにヘイストとリブートとマルチプルアクター掛けた上で固定値上げると楽しいことになるとか。
あと超高レベルですが、妖精魔法の【ツイスター】とかで吹っ飛ばしたあとに、操霊魔法の【バインドオペレーション】を飛ばせばグラスランナー(と足捌き持ち)以外の前衛をほぼほぼ確殺できますねぇ。

ただまぁこういうコンボ、わりと『通したらその時点で勝ちまで持っていける』類になっちゃうので、やられた側が楽しいかと言われれば多分人を選ぶのがネック……!

そこまで強くなくて面白いコンボでいうなら、『範囲魔法と連続命中の〈相互フォローの耳飾り〉コンビ』あたりですかねぇ。

範囲が威力ゾロったら連続のクリ率が加速して、連続が命中ゾロったら範囲の抵抗突破が(基準値によるけど)確定するっていう。
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こげつ
34. こげつ
2021/01/12 23:24
ビルドって他者と組むことでのシナジーって結構あると思うんですよね。
ので、GM視点からこんな酷いコンボをくらったとか、PCとしてこんなコンボを決めてやったぜとか
これとこれがはまったら気持ちいいんじゃね?的なものを聞いてみたく。

私の受けたド酷いコンボ(GM視点)といえば
①マルチアクションしたグラップラーにドライブ・アウェイをかけたあとぼこぼこに殴られて回避を落とされる
②二丁拳銃マギシューにスタン・バレットを徹底的に叩き込まれて、精神抵抗まで落とされる
③ペトロクラウドで1分後に石になるね(ニッコリとやられる
④そのままおうちに帰りなさいとノスタルジィを歌われる
これをファストアクションやらリブートやら併用でやられて
12レベルのPTのボスとして用意したドレイクカウント+お供が実質1ラウンドキルされたことでしょうか
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がらこ
33. がらこ
2021/01/10 15:14
>31 雑草さん
あぁ~~~ビークルいいですね! 提出したキャラシの子は可能な限り【生物騎獣】メインのつもりで組んでいるのですが、お金が貯まれば検討圏内ではある…かもしれない。
ビークルに乗ってモビルワーカー乗りを作りてえ! って叫んだこともあるので、可能な卓(GMが許可を下ろしてくれたら)そっちも新規で組んでみたい……!
アタッチメントトラドールくん、彼は、いいやつだった(遠い眼)
コンバートに伴って、騎獣に装備させてた【炎の蹄鉄】が使えなくなったので、そちらはおそらく起用不可になりそうですが、2.0卓だとそっちで暴れることも可能ですよね~。いろんな意見が出てくるの、やはり楽しい。ありがとうございます!
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カイ
32. カイ
2021/01/10 04:11
ET読んでて思ったのですが、グレートウォール用のウォールスペースってアイテムがあるじゃないですか
あれ主動作使うから使いにくいですが、お手軽に防護点稼げるんですよね...
そして盾は必筋超過していても回避が下がるだけ...

ということで前衛に出るかばう持ちの魔法使い(主にプリースト)が持ったら面白そうと思いました
移動種別が制限移動のみとなっているというのもあります
もちろん主動作を投げ捨てても構わないようなビルドで使って壁役をやるというのも面白そうです(召喚士型とか)
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雑草
31. 雑草
2021/01/09 22:26
横から失礼します。
旅がらすさん<
生物騎獣に拘らない前提ですけど。
2.0騎獣がOKなら魔動ビ-クル借りて騎乗すれば、防御点+3しますよ?
ブラックベルト、石人の耳飾り、アイアソーマスク、で更に+3。
でナイトシ-ルド+プレートアーマー+習熟で10にバクメA+ビートルで14だから
20までいけますね。
お金の余裕ができたら魔法の武器加工とマナタイト加工×2で最大23行けるのでそこそこ守れるんじゃないでしょうか?

更に魔動ビ-クルなら2.0のチ-トアイテムの1つ。アタッチメントトラド-ルを装備できますし。
レンジャ-を3→1に下げてマギテック2LV取れば、騎獣の行動の前にヒーリングバレット
(他の弾丸魔法でも可)
をセットすれば騎獣の行動で誰かにヒルバレが使えますし。
(なお、トラド-ル扱いだからショットガンも使えなくもないけどGMが嫌がるからやめましょうw)
獅子奮迅を使えばヒルバレ2回とかも可能。
後半はガチガチな遊びのない構成なのでマネしない方がいいですけどねw
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