【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

カイ
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登録日:2020/12/25 00:51最終更新日:2021/01/17 22:25

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

前スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
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がらこ
70. がらこ
2021/01/15 07:44
>66.カイさん
囮攻撃&斬り返しは盲点……! 確かに組み合わせると2回目の命中精度が上がりますね。いい組み合わせ。囮攻撃のパーティー相性はあるあるですね〜。私も1人CP卓で使ってますが、そのCPは命中判定が多かったり、自分自身が両手利きの囮マルアク型なので活かせてる……と思いたい!
宣言特技の組み合わせ、3つあると臨機応変に組み替えられて楽しそうですね…。特技枠は食いますが、楽しいというリターンには変えられない!
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Siri
69. Siri
2021/01/15 07:41
固定値モリモリも楽しいゾ
攻撃全振りの両手利きインファイトグラップラーがファスアク発動すれば11レベル時点で防護点10想定だと1ラウンドで150点くらい削れて気持ちいい
単体ボスならカウンターで継戦能力は落ちないしパーティ型ボスならまず1体を確実に落とすことができるので戦況をグッと有利にできるはずです
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ルミナ
68. ルミナ
2021/01/15 01:08
ここのトピックのコメントは、いつ見ても楽しそうですね。
皆さん、自分のビルドを楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。
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ルナ
67. ルナ
2021/01/14 14:22
凄いビルドだ…皆さん頭柔らかいですねぇ…私なんか固定値モリモリばっかで()
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カイ
66. カイ
2021/01/14 13:51
旅がらすさんのビルドを見て感心したので、自分が考えていた両手利き囮攻撃フェンサーと混ぜて考えてみました

変幻自在で宣言回数を増やして、囮攻撃・必殺攻撃・切り返しを交えて使用するものです
コニングシャフト1H時は同武器×2もしくはスパイクシールドで囮攻撃×2で相手の回避をボロボロにする、もしくは1発目の回避を見て必殺攻撃に切り替えるをします
2H時には切り返し+囮攻撃で確実に当てに行くことができます(クリレイとの相性が抜群!)

なお完成に必要な特技枠が7つと完成が非常に遅いのが難点でしょうか...また味方に命中判定を必要とするアタッカーがいないと少々囮攻撃が生きて来ない面もあります

一応レベル5時点で囮攻撃・両手利きor盾習熟A・変幻自在が揃えられるので囮攻撃フェンサーとしては早めに完成させられます
その後は囮切り返しを狙う、囮必殺を狙う、当たった時のリターンのために武器習熟を取るなど順番は好みとなります
しかし必殺攻撃のみレベル11までに取らないとⅢへの置き換えができなくなるといったことがあり、Ⅲのクリティカル無効無効化はフェンサーとしては是非とも欲しいものなので優先度は高いと思
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がらこ
65. がらこ
2021/01/13 21:35
>63.カイさん
魔法技能ですか。いいですねぇ。うちの子は既にライダーを取得していて経験点がおっつかないですが、フェンサー軸でサブ魔法に何かの線ならそのルートもアリアリ。
宣言特技を重ねる。好き。必殺斬り返しは語呂が良いのでとても好きです!
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Undo
64. Undo
2021/01/13 21:32
一応、金属鎧であっても接合潤滑剤とサイレントシューズで隠密判定ペナルティを0にすることはできますね。

ちなみにかばうフェローは、フェローデータのかばうがとても強いので、かなり強いフェローになりやすいですよ。
神官戦士で数拡大回復なんかももってると、隙が無さすぎるのでちょっとアレだと言われるぐらいですね。
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カイ
63. カイ
2021/01/13 21:06
>58. 旅がらすさん
変幻自在活用コニングシャフトとなると魔法技能を取って《マルチアクション》《魔力撃》を重ねる形になりそうでしょうか
牽制攻撃や囮攻撃を重ねる、必殺切り替えしなども面白そうですね
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小慶美(シャオ・チンメイ)
62. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/01/13 20:55
61 Undoさん>

コメントありがとうございます。キャラシ保管所のランダムボタンを押して筋力最大値出た日には「ひぇ」となりましたが、やはりドレイクの素の戦闘力というのはすごいとキャラを動かしてて思いました

このドレイクナイトはスカウトも兼ねているので、金属鎧は考えていないですね……習熟を取るとしても非金属鎧を選ぶ予定です。隠密のペナルティはつらいとこありますので、今の所使う場面はなかったですが
リレーキャンペーンのコミュニティでも別途成長相談スレッドを作っており、時期を見て相談を持ちかけようと思います
守り主軸も悩ましいのは確かなんですね。GMを担う方のPCはその回フェローになるため、先程申し上げたかばうタンクさんがいなくなる回もありますので。それを想定してってのは候補にありました
穢れ4という残機ゼロ種族で、いかに生き残れるか頑張りたいところです

ありがとうございますなのです!
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Undo
61. Undo
2021/01/13 20:40
>小慶美さん
自分も、特殊設定のオリジナル舞台の卓で、人族パーティながらドレイクナイトを使っているところですが、やはり純戦士ドレイクナイトの強さは人族の他種族と比べてかなり際立ったものになり、PC間バランスに心配を覚えることもあるほどです。

全力攻撃Ⅱ、頑強、金属鎧習熟といったファイターとして順当な強化を行う場合は、軍拡競争に対して考える必要があるかどうか卓面子に相談してみた方が良いかもしれません。

個人の戦闘力のみで考えるなら、防具習熟や頑強に回避行動などの防御系特技を取得しておきたいところです。
防具習熟はLv11以降も話が続くならば、頑強はイグニスの魔符が手に入らないのであれば、回避行動はLv11までキャンペーンが続かないのであればといった感じの選び方でしょうか。
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