【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談【トピック・掲示板】
カイ雑談・コミュニティ 2 | |
登録日:2020/12/25 00:51最終更新日:2021/01/17 22:25 |
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コメント一覧
20. がらこ | |
2021/01/08 18:48 |
>12 やはりまだ防護点低いしHPも低いですよね…。一応レギュ内でやれる限りはやったつもりですががががが(騎獣を増やしながら言うことではないかもしれない 【ガーディアンⅠ】の取得については《カバーリング》で戦闘中だけこっそり取得して誤魔化す路線も考えたのですが、 「いやせっかくガーディアン取ってもⅠだけは寂しくないか」 「君の信仰を言え。騎士神ザイア。その心は仲間を守る盾ではないのか」 「ガーディアン取ろう」 の、PCムーブを優先する方針に変えた次第です。Ⅱへの早期変換が主目的の取得のため、回数をどう使うかはエネミー次第だなぁと思っています。それでも被ダメが自分に主に集中してくれると、個人的に【拡大/数】のキュアハート連打がなくなって継戦能力が上がったりしないかな…とか机上の空論を練っていたり。今までヒーラーに注力することの方が多かったので、実のところこのPCがかばう盾として機能している場面がまだ少なく、その辺の実感がつかめてない部分はあります。 今後は【魔法の鎧加工】や【マナタイト装甲】などで何とかできるだけ防護点を盛れないかお金貯めをしていく予定です。がんばらねば。
19. がらこ | |
2021/01/08 18:40 |
仕事から帰宅したらレスがいっぱい……! ありがとうございます。 そして大事な『卓のレギュレーション』について全く触れてなかった(大事だるぉお!?)ので、それも記載しておきます。 URL貼ったPCの参加CP卓のレギュ ・使用可能ルルブ:2.5基本1~3 ・アイテム関連だけ使用可能:2.0EX ※卓メンバー全員が所持している(EXについては別サプリ含む)ことを前提としているので、このレギュになってます。 ※モンスターデータの起用のために所持者がMLを参照するのは可。 ・テラスティア大陸(2.0の舞台)のCP卓なので、もしかするとアビス強化が存在しないかもしれない…! ※あれアルフレイム大陸のものだと思っている私がいます。要確認ですねココ。 この説明めっちゃ大事ですね……。せっかくいただいたお返事の中に「ETのみ記載のアイテム」や「アビス強化」のこともあるので……でもこの辺は別でかばうプリライダ―を作る時の参考になりますなります。助かります! 500文字だと足りないのでちょっとずつ返信したく思います。レスがたくさんついちゃいますがご容赦ください。
17. Undo | |
2021/01/08 18:24 |
かばう型の防具習熟はLv7からでも決して遅すぎるということはないかと 手軽なものだけでも、プレートアーマー+タワーシールド+ブラックベルト+ビートルスキン+バークメイルA=防護点14で、Lv10程度の魔物が持つ基礎打撃点をほとんど2d程度のダメージに抑えることができます ガーディアンでかばえる回数を増やさないと、かばうが欲しい時にかばえないというジレンマが拭えないので、優先度は高いと思います GM目線で見ると、「ダメージは0じゃ」をやられると軍拡スイッチが入るので、程々にダメージを受けておくのが華かななんて思ってしまいますね ※TRPGあるあるの防御役の例 こいつにまともなダメージを与えられる攻撃が他のキャラに向かっていくとそいつは死ぬ
16. カイ | |
2021/01/08 17:09 |
https://charasheet.vampire-blood.net/2954901 比較になるかわかりませんがうちの子も貼っておきます キャラシ見た限りでは結構硬そうなので問題ないと思いますけどね 騎獣の献身献身もありますし これで耐えられないような殺意だった場合後ろに引きこもっていても前線崩壊するんじゃないですかね...魔法が飛んできた場合魔力ップラーは消し飛びそうですし 2.5にはまだ無いポーションインジェクターも使えるようなので大ダメージからの復帰もやりやすそうですしね
15. 旅人 | |
2021/01/08 16:30 |
>旅からすさん かばう盾プリライダー...良いですよね。うん。すごくいいです。私もいつかはやってみたいと思っているところなのですよね。最高!ってぐらいです。 かばう盾兼メインヒーラー、場合にもよるかもしれませんが、良いとは思いますね。倒される心配をされるようであれば、防護点をあげて、HPを増やす!これをし続けることによって心配はされなくなるはずですかね。 スマルティエで生命を伸ばすのもヨシ!防護点を装飾品であげるのもヨシ!2.5で登場したアビス強化をして防護点をあげるのもヨシ!エメラルドラクーンに乗って、エメラルドラクーンに回復をガンガンさせるのもヨシ!ポーションインジェクターにスカーレットポーションを使うのもヨシ!他にもいろいろあります。 まぁ、やろうと思ったらガメルにキリないんですがね.... とりあえず、心配されたらそれを踏み台にして、そのPCにあった耐久力の上げ方をするというのも良いかもですね。応援していますよ~
13. 肴 | |
2021/01/08 15:59 |
>旅がらすさん ほむ。個人的にプリーストって ・落とされないように耐久を上げたい→上げた耐久も狙われないと意味がない→よし庇おう ・【バトルソング】を前衛に掛けたい→前出てもどうせ避けられない→よし庇おう ・ヒーラーから落とせってそれ一番言われてるから→狙われる確率が高いならいっそ確実に狙われるようにしたほうが戦略立てやすい→よし庇おう みたいなのがあるので、全然ありだと思ってますねー。【献身】取ってるので1回は気絶も耐えますし、見るからにやばい相手には【遠隔指示】もあるので素直に後ろにいてもいいわけですし。 まぁ確かに純タンクに比べれば耐久も落ちた時の被害も些か不安が残りますが、その辺は今後レンジャーを伸ばして耐久特技を取っていけばなんとかなるでしょう。ファイター取れれば一番ですが、そこは経験点との相談で。 で、それでもヒーラーが落ちる可能性を看過できないなら、そりゃもうPT単位で考える案件ですかねぇ。 神官グラがいるなら《マルアク》で回復補助できるようにしたり、全員が【ヒルスプ】取るだけでもだいぶヒーラーの負担は減るでしょうし、まずはそこからかしら?
12. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2021/01/08 15:46 |
>10.11. 割とマジレス失礼します。全然ゆるっとしてないけど、お願いします許してください何でもしますから! 結論から言うとガーディアンは時期尚早かなと思います。 GMの殺意がどれほどかにもよりますし、現状で物理攻撃を0点前後に抑えられてるならガーディアンでも構いません。 ただ、盾キャラの能力的にいえばHPが低めかつ物防もずば抜けて無いので、ガチ戦だときついかなと。 もうすこし生存力or再生力を高くしてから取るべきなのかなと。 (後々のガーディアンⅡの為に先取りして、ガーディアン自体は宣言しないというのもワンチャン有りかも) あくまでメインヒーラーの盾兼用は有りだと思ってます。かばう盾ライダー、好きですねぇ。 ですが、メインヒーラーというパーティーの要も担う以上、絶対に倒されない組み方、過剰なまでの防御性能は求められると思います。半端な防御性能だと、それこそ今回の身内さんみたく、「メインヒーラーが倒れるんじゃないか」と不安になってしまうので。
11. がらこ | |
2021/01/08 14:46 |
自分では煮詰めてリビルドしたかばう盾プリライダーなのですが、このキャラ、被弾して倒されることを懸念すべきかどうか(少し楽観視できるか否か。好きなビルドと言いつつもそこら辺の計算はいつもガバガバの私です)、い、いかがでしょうか……! 卓メンバーは私以外が全員アタッカーの構成です(ティダン信仰まりょっぷらー、薙ぎ払いと両手利きのスイッチャーファイター、前に出る射手の体術マギシュー(バヨネットと二丁拳銃を添えて)の3名)。 PCの騎獣がやたら多いのはPLの趣味です。 そのうちダブルキャストを取得して、ザイアの特殊神聖魔法を2連で使用して、MP6/18Rの防護点+3とかしてえなぁとか考えてます。
10. がらこ | |
2021/01/08 14:41 |
拙者かばう盾プリライダーのビルドが大好きにて候(流れに乗ろうかと思ったのですがこの挨拶は文面的に変じゃないかは割りかしブルっております)。 かばう盾ライダーはいいぞぉ。タンク、ヒーラー、あと騎獣と騎芸の組み合わせによっては攻撃にも参加が可能! ロマンを詰め込んだ個人的良ビルドの一角。経験点はゲロ重いけどそこも含めて愛してる! ということで、身内卓で2.0の時から遊んでいるリレキャン卓でザイア信仰の盾プリライダーを遊んでるのですが、この度その卓が2.5にコンバートすることになりまして。 かばう盾プリをもっと楽しむために【ガーディアン】を取得しようと考えてるのですが、メインヒーラーが盾をすることってどのくらい許容できるのかなーと改めて考えてます(リビルドの話をした際に身内から「メインヒーラーなのに被弾が多すぎて倒れたら本末転倒じゃないか」と指摘をいただいた次第) とりま現在のリビルドしたキャラシをぺたりと。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=N60Caw ちょっとだけ続きます
9. プリン丸 | |
2021/01/07 15:42 |
8.カイさん> アドバイスありがとうございます。 とりあえず、やるなら足さばき必須だという点は諦めてます。 マルチプルアクター!そうきたかぁ~ッ! 初手に起動するには(味方に使い手がいれば)足さばきが要らないし。初手以降に狙う使い方もできるし。有用ですね! (素直にパーティー最大火力の人に使ってもらった方がいいんじゃ、という点から目をそらしつつ) 変幻自在Ⅱまでいくのなら所持金的にラルヴァイネの羽冠、仲間頼りでヘイストからの起動もワンちゃんあるかな…? どこかの高レベル卓に参加できたら狙ってみます!
8. カイ | |
2021/01/07 10:30 |
>プリン丸さん わざわざ装備の制限などに触れているあたり制限移動でないと使用できないというのはありそうですね... 逆に考えるんだ...FAのように通常移動確定してしまうタイミングではない時に行えばいいと つまりは初手以外でマルチプルアクター/クラッシュベアで2回行動を付与すればいいのさ!...自力だと変幻自在Ⅱに置き換わったうえでマルチアクションも宣言しないとなりませんが 回避フェンサーならばビッグディフェンダー系とも相性がいいので味方に森羅魔法使いがいたら狙ってみるのも面白いのではないでしょうか? 足さばきの方がまだお手軽と言われたら何も言い返せませんが
7. プリン丸 | |
2021/01/07 03:52 |
失礼ながら話題転換させていただきます。 拙者レプラカーン大好き侍。 人様のおうちにひっそり住み着いて盗み食いとかするけどこっそり家業の手伝いする生態が特に好き(隙自語) というわけで「姿なき職人」をいかに活かすかを考えた結果。 「挑発テイルスイングFA姿なき職人~ブレスカを添えて」いけないかなーという考えに至りました。 先制判定に勝ってファストアクション発動権利をゲットしたのち、初手で変幻自在テイルスイング挑発攻撃をぶちかまし。 FAによる2回目の主動作で姿なき職人を使い。 「透明でも近接攻撃の対象には取れる」ことを利用して、視覚ペナルティによる疑似的な回避ボーナスを得てブレスカで斬る、という・・・。(姿なき職人は「能動的な行為判定を行うと解けてしまう」、なら回避判定は受動的だから解けないんじゃね?という見解) 姿なき職人はコンシールセルフに準じるのなら制限移動時にしか使えないんじゃないか(使いこなすには足さばきが必須)とかいろいろ課題は多いですが・・・。 その上で。ルール的な穴はありますでしょうか? ※「決まらない状況は多い」「決まってもそんなに強くない」は覚悟の上です。
6. 肴 | |
2020/12/28 09:52 |
「おっはよー!」って太陽引き連れてギルドに入ってきて、「眩しいからね」って注意されて「はぁい」ってちょっとしゅんってしながらランタンに入れてシャッター下ろすムーブ。 「(これくらいは? だめ?)」ってシャッターの絞りを注意されないギリギリを狙って調節するムーブとか、冒険(街の外)にでて遠慮なく明るくできるようになった瞬間ランタン開けて存分に太陽光(晴れてたら2倍ですよ!)を浴びるテンション高いムーブもできる……。 楽しそう……楽しそう……。
5. 肴 | |
2020/12/28 09:38 |
>木魚さん あっ、あっ、CPでやりたい……!>月桂樹シーンメリア&向日葵ティダンメリア 【デイブレイク】の太陽光は全員に恩恵があるので、メリアが増える=太陽の旨味が増えるのもおいしいですねー。 たぶん神代だとティダン様男性前衛でシーン様女性後衛だったと思いますし、逆に女性の後衛ティダン神官と男性の前衛シーン神官みたいなの楽しそうです。 あとランタンは普通に明るくていいならそのままで、明るいと嫌な時はランタンのシャッター下ろす感じの、要は火種気分で中に太陽入れればいいかなってっ! 明るくする時はランタンから太陽出してふわふわさせててもいい。 どこぞのカースみたいに、明るすぎてペナルティが起こるとかはありませんしねー。明かりのON/OFF切り替えができるなら他に問題点はきっとない……! そしていまあたしの脳内では、りんりんベルを鳴らすような動きでランタン掲げて「にぱー」って笑ってる向日葵の女の子が誕生の時をうずうず待ってます。
4. 木魚 | |
2020/12/28 06:49 |
【デイブレイク】の太陽を、 曇りガラスのランタンにぶち込んで、 白夜程度の光量に抑えてみるとか…? 頑丈なランタンにさらに無駄に50点くらい追加で名誉点払えばGMも文句は言うまい(<何?) あ、でも向日葵メリアの陽気なキャライメージとは合わないか。 追記: 相方のシーン神官の月桂樹メリアとかいう電波を受信したんですが…? 片方が前衛ならもう片方は後衛って言った感じで 対照的な技能構成で補完しあうバディとか面白くないです?
3. カイ | |
2020/12/27 23:05 |
まぶしいのは置いておくとして... 夜間の見張りとしては置いておきたいけど暗視持っていないから対策が必要という問題を解決できますね 暗いところでの探索も安心!
1. 肴 | |
2020/12/27 19:55 |
ねぇねぇねぇ聞いて。この間日記で「ティダン神官の向日葵メリアってよくない?」って書いて、その後もいろいろなんか面白いシナジーがないかなって考えてたんですけど。 メリアって他の種族と違って睡眠回復がないじゃないですか。朝6時(強化で夜6時も)になると自動的に一気に6時間睡眠分の回復があるわけで、要は『6時直前にどれだけMPを消費しても、6時を回った瞬間全回復する』わけじゃないですか。 ということはですよ? 1時間以下は流石にまぁMPが足りないにせよ、3時間くらいなら拡大時間で8倍にしてやれば24時間保つわけで。 つまり『24時間継続する【デイブレイク】』とかいう、意地でも太陽光を手放さないメリアが爆誕するのでは……!? Lv11以降なら朝夜で掛け直せば4倍と言う割と普通になんとかなる拡大で足りてしまいますし、なにより日が沈んだ瞬間に小型太陽召喚する面白ムーブが可能なのでは……!! まぁ四六時中小型太陽はクッソ眩しいのでは問題はありますが、確か大きさ自体はさほどなのでこう、ランタンの中に入れる感じでいい感じにできる気がですね……。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。