【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

カイ
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登録日:2020/12/25 00:51最終更新日:2021/01/17 22:25

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

前スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
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がらこ
10. がらこ
2021/01/08 14:41
拙者かばう盾プリライダーのビルドが大好きにて候(流れに乗ろうかと思ったのですがこの挨拶は文面的に変じゃないかは割りかしブルっております)。
かばう盾ライダーはいいぞぉ。タンク、ヒーラー、あと騎獣と騎芸の組み合わせによっては攻撃にも参加が可能! ロマンを詰め込んだ個人的良ビルドの一角。経験点はゲロ重いけどそこも含めて愛してる!

ということで、身内卓で2.0の時から遊んでいるリレキャン卓でザイア信仰の盾プリライダーを遊んでるのですが、この度その卓が2.5にコンバートすることになりまして。
かばう盾プリをもっと楽しむために【ガーディアン】を取得しようと考えてるのですが、メインヒーラーが盾をすることってどのくらい許容できるのかなーと改めて考えてます(リビルドの話をした際に身内から「メインヒーラーなのに被弾が多すぎて倒れたら本末転倒じゃないか」と指摘をいただいた次第)

とりま現在のリビルドしたキャラシをぺたりと。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=N60Caw

ちょっとだけ続きます
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プリン丸
9. プリン丸
2021/01/07 15:42
8.カイさん>
アドバイスありがとうございます。
とりあえず、やるなら足さばき必須だという点は諦めてます。

マルチプルアクター!そうきたかぁ~ッ!
初手に起動するには(味方に使い手がいれば)足さばきが要らないし。初手以降に狙う使い方もできるし。有用ですね!
(素直にパーティー最大火力の人に使ってもらった方がいいんじゃ、という点から目をそらしつつ)

変幻自在Ⅱまでいくのなら所持金的にラルヴァイネの羽冠、仲間頼りでヘイストからの起動もワンちゃんあるかな…?

どこかの高レベル卓に参加できたら狙ってみます!
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カイ
8. カイ
2021/01/07 10:30
>プリン丸さん
わざわざ装備の制限などに触れているあたり制限移動でないと使用できないというのはありそうですね...

逆に考えるんだ...FAのように通常移動確定してしまうタイミングではない時に行えばいいと
つまりは初手以外でマルチプルアクター/クラッシュベアで2回行動を付与すればいいのさ!...自力だと変幻自在Ⅱに置き換わったうえでマルチアクションも宣言しないとなりませんが
回避フェンサーならばビッグディフェンダー系とも相性がいいので味方に森羅魔法使いがいたら狙ってみるのも面白いのではないでしょうか?
足さばきの方がまだお手軽と言われたら何も言い返せませんが
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プリン丸
7. プリン丸
2021/01/07 03:52
失礼ながら話題転換させていただきます。

拙者レプラカーン大好き侍。
人様のおうちにひっそり住み着いて盗み食いとかするけどこっそり家業の手伝いする生態が特に好き(隙自語)

というわけで「姿なき職人」をいかに活かすかを考えた結果。

「挑発テイルスイングFA姿なき職人~ブレスカを添えて」いけないかなーという考えに至りました。

先制判定に勝ってファストアクション発動権利をゲットしたのち、初手で変幻自在テイルスイング挑発攻撃をぶちかまし。
FAによる2回目の主動作で姿なき職人を使い。
「透明でも近接攻撃の対象には取れる」ことを利用して、視覚ペナルティによる疑似的な回避ボーナスを得てブレスカで斬る、という・・・。(姿なき職人は「能動的な行為判定を行うと解けてしまう」、なら回避判定は受動的だから解けないんじゃね?という見解)

姿なき職人はコンシールセルフに準じるのなら制限移動時にしか使えないんじゃないか(使いこなすには足さばきが必須)とかいろいろ課題は多いですが・・・。
その上で。ルール的な穴はありますでしょうか?

※「決まらない状況は多い」「決まってもそんなに強くない」は覚悟の上です。
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肴
6. 
2020/12/28 09:52
「おっはよー!」って太陽引き連れてギルドに入ってきて、「眩しいからね」って注意されて「はぁい」ってちょっとしゅんってしながらランタンに入れてシャッター下ろすムーブ。

「(これくらいは? だめ?)」ってシャッターの絞りを注意されないギリギリを狙って調節するムーブとか、冒険(街の外)にでて遠慮なく明るくできるようになった瞬間ランタン開けて存分に太陽光(晴れてたら2倍ですよ!)を浴びるテンション高いムーブもできる……。

楽しそう……楽しそう……。
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肴
5. 
2020/12/28 09:38
>木魚さん
あっ、あっ、CPでやりたい……!>月桂樹シーンメリア&向日葵ティダンメリア
【デイブレイク】の太陽光は全員に恩恵があるので、メリアが増える=太陽の旨味が増えるのもおいしいですねー。
たぶん神代だとティダン様男性前衛でシーン様女性後衛だったと思いますし、逆に女性の後衛ティダン神官と男性の前衛シーン神官みたいなの楽しそうです。

あとランタンは普通に明るくていいならそのままで、明るいと嫌な時はランタンのシャッター下ろす感じの、要は火種気分で中に太陽入れればいいかなってっ! 明るくする時はランタンから太陽出してふわふわさせててもいい。
どこぞのカースみたいに、明るすぎてペナルティが起こるとかはありませんしねー。明かりのON/OFF切り替えができるなら他に問題点はきっとない……!

そしていまあたしの脳内では、りんりんベルを鳴らすような動きでランタン掲げて「にぱー」って笑ってる向日葵の女の子が誕生の時をうずうず待ってます。
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木魚
4. 木魚
2020/12/28 06:49
【デイブレイク】の太陽を、
曇りガラスのランタンにぶち込んで、
白夜程度の光量に抑えてみるとか…?

頑丈なランタンにさらに無駄に50点くらい追加で名誉点払えばGMも文句は言うまい(<何?)

あ、でも向日葵メリアの陽気なキャライメージとは合わないか。

追記:
相方のシーン神官の月桂樹メリアとかいう電波を受信したんですが…?
片方が前衛ならもう片方は後衛って言った感じで
対照的な技能構成で補完しあうバディとか面白くないです?
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カイ
3. カイ
2020/12/27 23:05
まぶしいのは置いておくとして...
夜間の見張りとしては置いておきたいけど暗視持っていないから対策が必要という問題を解決できますね
暗いところでの探索も安心!
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肴
2. 
2020/12/27 19:58
〈太陽のランタン(マジで中に太陽が入ってる)〉みたいな。
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肴
1. 
2020/12/27 19:55
ねぇねぇねぇ聞いて。この間日記で「ティダン神官の向日葵メリアってよくない?」って書いて、その後もいろいろなんか面白いシナジーがないかなって考えてたんですけど。

メリアって他の種族と違って睡眠回復がないじゃないですか。朝6時(強化で夜6時も)になると自動的に一気に6時間睡眠分の回復があるわけで、要は『6時直前にどれだけMPを消費しても、6時を回った瞬間全回復する』わけじゃないですか。

ということはですよ? 1時間以下は流石にまぁMPが足りないにせよ、3時間くらいなら拡大時間で8倍にしてやれば24時間保つわけで。

つまり『24時間継続する【デイブレイク】』とかいう、意地でも太陽光を手放さないメリアが爆誕するのでは……!?

Lv11以降なら朝夜で掛け直せば4倍と言う割と普通になんとかなる拡大で足りてしまいますし、なにより日が沈んだ瞬間に小型太陽召喚する面白ムーブが可能なのでは……!!

まぁ四六時中小型太陽はクッソ眩しいのでは問題はありますが、確か大きさ自体はさほどなのでこう、ランタンの中に入れる感じでいい感じにできる気がですね……。
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