【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

カイ
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登録日:2020/12/25 00:51最終更新日:2021/01/17 22:25

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

前スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
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コメント一覧

がらこ
20. がらこ
2021/01/08 18:48
>12
やはりまだ防護点低いしHPも低いですよね…。一応レギュ内でやれる限りはやったつもりですががががが(騎獣を増やしながら言うことではないかもしれない
【ガーディアンⅠ】の取得については《カバーリング》で戦闘中だけこっそり取得して誤魔化す路線も考えたのですが、
「いやせっかくガーディアン取ってもⅠだけは寂しくないか」
「君の信仰を言え。騎士神ザイア。その心は仲間を守る盾ではないのか」
「ガーディアン取ろう」
の、PCムーブを優先する方針に変えた次第です。Ⅱへの早期変換が主目的の取得のため、回数をどう使うかはエネミー次第だなぁと思っています。それでも被ダメが自分に主に集中してくれると、個人的に【拡大/数】のキュアハート連打がなくなって継戦能力が上がったりしないかな…とか机上の空論を練っていたり。今までヒーラーに注力することの方が多かったので、実のところこのPCがかばう盾として機能している場面がまだ少なく、その辺の実感がつかめてない部分はあります。
今後は【魔法の鎧加工】や【マナタイト装甲】などで何とかできるだけ防護点を盛れないかお金貯めをしていく予定です。がんばらねば。
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がらこ
19. がらこ
2021/01/08 18:40
仕事から帰宅したらレスがいっぱい……! ありがとうございます。
そして大事な『卓のレギュレーション』について全く触れてなかった(大事だるぉお!?)ので、それも記載しておきます。

URL貼ったPCの参加CP卓のレギュ
・使用可能ルルブ:2.5基本1~3
・アイテム関連だけ使用可能:2.0EX
※卓メンバー全員が所持している(EXについては別サプリ含む)ことを前提としているので、このレギュになってます。
※モンスターデータの起用のために所持者がMLを参照するのは可。
・テラスティア大陸(2.0の舞台)のCP卓なので、もしかするとアビス強化が存在しないかもしれない…!
※あれアルフレイム大陸のものだと思っている私がいます。要確認ですねココ。

この説明めっちゃ大事ですね……。せっかくいただいたお返事の中に「ETのみ記載のアイテム」や「アビス強化」のこともあるので……でもこの辺は別でかばうプリライダ―を作る時の参考になりますなります。助かります!

500文字だと足りないのでちょっとずつ返信したく思います。レスがたくさんついちゃいますがご容赦ください。
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カイ
18. カイ
2021/01/08 18:25
アイアソーマスクも追加してさらに+1点だ...
遠隔攻撃誘引何故か低レベル相手にしか効かないのは嬉しいような悲しいような...(魔法を引き受けられない)
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Undo
17. Undo
2021/01/08 18:24
かばう型の防具習熟はLv7からでも決して遅すぎるということはないかと
手軽なものだけでも、プレートアーマー+タワーシールド+ブラックベルト+ビートルスキン+バークメイルA=防護点14で、Lv10程度の魔物が持つ基礎打撃点をほとんど2d程度のダメージに抑えることができます
ガーディアンでかばえる回数を増やさないと、かばうが欲しい時にかばえないというジレンマが拭えないので、優先度は高いと思います

GM目線で見ると、「ダメージは0じゃ」をやられると軍拡スイッチが入るので、程々にダメージを受けておくのが華かななんて思ってしまいますね

※TRPGあるあるの防御役の例
こいつにまともなダメージを与えられる攻撃が他のキャラに向かっていくとそいつは死ぬ
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カイ
16. カイ
2021/01/08 17:09
https://charasheet.vampire-blood.net/2954901
比較になるかわかりませんがうちの子も貼っておきます

キャラシ見た限りでは結構硬そうなので問題ないと思いますけどね
騎獣の献身献身もありますし
これで耐えられないような殺意だった場合後ろに引きこもっていても前線崩壊するんじゃないですかね...魔法が飛んできた場合魔力ップラーは消し飛びそうですし
2.5にはまだ無いポーションインジェクターも使えるようなので大ダメージからの復帰もやりやすそうですしね
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旅人
15. 旅人
2021/01/08 16:30
>旅からすさん
かばう盾プリライダー...良いですよね。うん。すごくいいです。私もいつかはやってみたいと思っているところなのですよね。最高!ってぐらいです。

かばう盾兼メインヒーラー、場合にもよるかもしれませんが、良いとは思いますね。倒される心配をされるようであれば、防護点をあげて、HPを増やす!これをし続けることによって心配はされなくなるはずですかね。

スマルティエで生命を伸ばすのもヨシ!防護点を装飾品であげるのもヨシ!2.5で登場したアビス強化をして防護点をあげるのもヨシ!エメラルドラクーンに乗って、エメラルドラクーンに回復をガンガンさせるのもヨシ!ポーションインジェクターにスカーレットポーションを使うのもヨシ!他にもいろいろあります。

まぁ、やろうと思ったらガメルにキリないんですがね....
とりあえず、心配されたらそれを踏み台にして、そのPCにあった耐久力の上げ方をするというのも良いかもですね。応援していますよ~
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プリン丸
14. プリン丸
2021/01/08 19:32
11.>
そんなあなたにホーリーパロット。
カバーリングの重ねがけに最適ですよ!
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肴
13. 
2021/01/08 15:59
>旅がらすさん
ほむ。個人的にプリーストって

・落とされないように耐久を上げたい→上げた耐久も狙われないと意味がない→よし庇おう
・【バトルソング】を前衛に掛けたい→前出てもどうせ避けられない→よし庇おう
・ヒーラーから落とせってそれ一番言われてるから→狙われる確率が高いならいっそ確実に狙われるようにしたほうが戦略立てやすい→よし庇おう

みたいなのがあるので、全然ありだと思ってますねー。【献身】取ってるので1回は気絶も耐えますし、見るからにやばい相手には【遠隔指示】もあるので素直に後ろにいてもいいわけですし。

まぁ確かに純タンクに比べれば耐久も落ちた時の被害も些か不安が残りますが、その辺は今後レンジャーを伸ばして耐久特技を取っていけばなんとかなるでしょう。ファイター取れれば一番ですが、そこは経験点との相談で。

で、それでもヒーラーが落ちる可能性を看過できないなら、そりゃもうPT単位で考える案件ですかねぇ。
神官グラがいるなら《マルアク》で回復補助できるようにしたり、全員が【ヒルスプ】取るだけでもだいぶヒーラーの負担は減るでしょうし、まずはそこからかしら?
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橙。/(無期限活動停止中)
12. 橙。/(無期限活動停止中)
2021/01/08 15:46
>10.11.
割とマジレス失礼します。全然ゆるっとしてないけど、お願いします許してください何でもしますから!

結論から言うとガーディアンは時期尚早かなと思います。
GMの殺意がどれほどかにもよりますし、現状で物理攻撃を0点前後に抑えられてるならガーディアンでも構いません。
ただ、盾キャラの能力的にいえばHPが低めかつ物防もずば抜けて無いので、ガチ戦だときついかなと。
もうすこし生存力or再生力を高くしてから取るべきなのかなと。
(後々のガーディアンⅡの為に先取りして、ガーディアン自体は宣言しないというのもワンチャン有りかも)

あくまでメインヒーラーの盾兼用は有りだと思ってます。かばう盾ライダー、好きですねぇ。
ですが、メインヒーラーというパーティーの要も担う以上、絶対に倒されない組み方、過剰なまでの防御性能は求められると思います。半端な防御性能だと、それこそ今回の身内さんみたく、「メインヒーラーが倒れるんじゃないか」と不安になってしまうので。
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がらこ
11. がらこ
2021/01/08 14:46
自分では煮詰めてリビルドしたかばう盾プリライダーなのですが、このキャラ、被弾して倒されることを懸念すべきかどうか(少し楽観視できるか否か。好きなビルドと言いつつもそこら辺の計算はいつもガバガバの私です)、い、いかがでしょうか……!

卓メンバーは私以外が全員アタッカーの構成です(ティダン信仰まりょっぷらー、薙ぎ払いと両手利きのスイッチャーファイター、前に出る射手の体術マギシュー(バヨネットと二丁拳銃を添えて)の3名)。
PCの騎獣がやたら多いのはPLの趣味です。
そのうちダブルキャストを取得して、ザイアの特殊神聖魔法を2連で使用して、MP6/18Rの防護点+3とかしてえなぁとか考えてます。
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