【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場21【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2021/01/06 10:45最終更新日:2021/01/09 17:33

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160881621607
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猫型対人魚雷
10. 猫型対人魚雷
2021/01/06 15:37
とんでもないことに気付きました
チャージ、遠隔指示さえ取っていれば

騎乗して移動する必要すらなく、騎手の移動でも発動可能
ダウレス系やレッサードラゴンなら、別々に移動して殴ることで薙ぎ払いテイルスイープコンボすら可能

 というかトランプルすら騎手独力で可能(フレーバーテキストには「騎獣の移動」と書いてあるのだが、肝心の効果説明の方にその項目がないため、ルール上は遠隔指示があれば自力トランプルが可能になってしまっている)
 しかも格闘武器攻撃不可なのは「騎乗している時」のみなので……すれ違ったものを3回殴りつつor投げ飛ばしつつ敵陣に突撃していくグラップラー、とかいうネタ的にも性能的にもかなり強い動きが……
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猫型対人魚雷
9. 猫型対人魚雷
2021/01/06 15:25
チャージ、「騎手の攻撃に適用したい場合、発動時点で騎乗していなければならない」とは書いていないんですよね
つまり、華麗に騎獣から飛び降りつつチャージが乗った格闘攻撃をぶっ放すことは可能……(まあこれ範囲攻撃でやるのが強いので、実用性は微妙)(強化投げくらいか?)(テイルスイングもそうか、挑発型なら活きるかも)
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猫型対人魚雷
8. 猫型対人魚雷
2021/01/06 15:21
……騎乗してても、グラップラー技能での回避はできるのか……真面目に一応覚えておいてもいいかもしれないな?(しかもカウンターはどうも攻撃扱いではないようなので、カウンターをすることすら可能。〇飛行も乗る)
落馬をしない場合でさえ活きるんですよねこれ……(移動中に攻撃を受けても対応可能なだけでなく、戦闘中でも2Rに一回は騎乗による防御面の利点を得ることができる)
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こげつ
7. こげつ
2021/01/06 13:22
落馬が騎獣から降りるという裁定にならないことが前提であれば(正直あやしい)
騎獣を先に行動させておけば、可能だとは思います。

魔動機に乗ったまま生物に指示出して戦うスタイルは、魔動機に指示不可、騎芸も乗らないまでは明文化されていますね
魔動機のレベルが適正レベルの最低扱いとして騎乗できるのか、搭乗自体が不可とされる(バイク2種を除く)のかはGM判断になりそうですね

無理やり落馬をいかそうとするなら、落馬して格闘武器で攻撃して、乗って攻撃阻害の適用を受けて敵の攻撃に備えるというのはありかもしれません。ただ、魔動バイク収納スフィアも軽業のブーツも結構お高いのが問題
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猫型対人魚雷
6. 猫型対人魚雷
2021/01/06 11:45
逆に言えば「騎獣を先に行動させておくのなら」可能ですかね

魔動機に乗ったまま生物に指示出して戦うスタイルも怪しいですかね、それでいくと
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こげつ
5. こげつ
2021/01/06 11:41
>落馬移動の話

騎獣で移動してる時点で(騎獣に移動指示を出している)、「騎手が指示を行えるのは(1手番に)1体のみです」という文章に引っかかって落馬収納、再呼び出ししても追加で指示は行えないかと

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こげつ
4. こげつ
2021/01/06 11:25
キャラシ構築の段階でも
命中がキャップボトムでない場合は有効ですけどね
例えば
武器習熟Sで武器を変更することによるレーティングの増加、命中の増減、固定値の増加と
命中強化の命中+
でも期待値として比較できますし
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猫型対人魚雷
3. 猫型対人魚雷
2021/01/06 11:13
あ、なるほど現場レベルの話。それなら納得です

キャラシ構築段階での話だと思ってたらそりゃ「この表はどういう意図なんだ?」にもなりますね……
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こげつ
2. こげつ
2021/01/06 11:11
基本的に命中は腐らないという話


魔物知識抜いた段階で彼我の命中回避比べられるんだから
難しいも何もなくて
そこから命中いじったほうがいいのか、防御さげたほうがいいのか、ダメージの固定値あげたほうがいいのか、クリティカルいじったほうががいいのかというのは計算で出る話ですし

簡素化の為片方固定してますが必要なら両方出せばすむだけの話だし
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猫型対人魚雷
1. 猫型対人魚雷
2021/01/06 10:54
>前スレ97~99
……つまり総括すると?(作ってもらって悪いけどこの表すげえ見づらいなって思ってる人)
あと、敵の回避率は敵の種類ごとに違うので、必要出目を固定して計算することは難しいってのはあるんですよね
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。