【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場21

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2021/01/06 10:45最終更新日:2021/01/09 17:33

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160881621607
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小慶美(シャオ・チンメイ)
40. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/01/08 11:55
そんなに気になるなら直接SNEに質問メール送ればいいんじゃなかろうかという顔で見てます

現実においても、反撃(カウンター)に集中してる中で追加攻撃まで頭が、体が回るか?ってのが個人的な見解です
2.5でまだ明文化されてないかもですが、プリン丸さんが提示したように前作である2.0で「できない」としてるなら、ほぼほぼ同じシステムの2.5でも出来ないと判断するのが妥当ではないでしょうか
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猫型対人魚雷
39. 猫型対人魚雷
2021/01/08 11:10
つまり、
「その回答が正しいのならば、できない理由として考えられるのは『カウンターは近接攻撃ではない』からなのだが、実際には近接攻撃であるという言及がある。ならば、カウンターの説明に『例外的に追加攻撃等は発動できない』と明記すべきでは?」
という話です、私が言ってるのは

できない理由が見当たらないのに「できない」ということだけは(しかもるるぶ外に)書いてあるのおかしいだろ、ってことですね
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プリン丸
38. プリン丸
2021/01/08 11:08
37.>
またまた横からすみません。

2.0時代の暫定Q&Aに以下のようにあります。

Q II -03 《カウンター》宣言時は《両手利き》や《追加攻撃》などで、1回の回避判定時に2回命中力判定を行えますか? 

A II -03 いいえ、できません。 

これに乗っとり、2.5においてもカウンター時に追加攻撃はできない、とする見解がPLの多数派です。

これは、カウンターにおけるその手の主張を却下する際の根拠としてよく引き合いに出されますね。 

2.5まで含む公式のリプレイでも、未だかつてカウンター時に追加攻撃をした例はありません。 参考までに。
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猫型対人魚雷
37. 猫型対人魚雷
2021/01/08 09:52
それは明記されてませんからね
確かカウンターの問題、これもあったはず(近接攻撃であるとするのならば、追加攻撃が発動できない根拠がない)
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ルナ
36. ルナ
2021/01/07 13:41
追加攻撃自体が自身の主動作で追加攻撃する効果だと思ってる回避グラ使いです(
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猫型対人魚雷
35. 猫型対人魚雷
2021/01/07 12:15
そういえばなんですけど、トランプルによる攻撃に対する薙ぎ払いでの攻撃対象変更を認めちゃうと、それに伴っておかしな挙動を起こすアイテムがありまして
決死の鉢巻きって言うんですけど……

ちなみにこれ、記述上シューター技能でも捨て身カウンターが可能だぞ!(わざわざやるかは謎)(竜牙矢やショットガンでやるとどうなるんだこれ?)
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猫型対人魚雷
34. 猫型対人魚雷
2021/01/07 12:11
>33
だからこちらも「多分おかしいんだけどルール上そうなってしまう」という文脈で話しておりました

むしろ完全に「るるぶに書いとけよそんなの」という意味で喋ってましたね
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カイ
33. カイ
2021/01/07 12:09
>32
効果欄にはより詳しい解説が書いてあるのだからそれを無視するのはおかしいでしょう
“騎獣で”と書かれているのに騎獣に乗らないで騎手だけで行えるとは考えられません

2.0のQ&Aに載っていることは知っています知っていましたが、ルルブに載っていたように書き込みから読み取れたので
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猫型対人魚雷
32. 猫型対人魚雷
2021/01/07 10:53
そりゃあれは意図的に大量に括弧並べるっていう表現技法ですからね()

>トランプル
これ「この特技はビームを撃って敵を攻撃するというものである。 射程30m威力10射撃攻撃を行う」みたいな書き方なんで、「ゲーム的に意味があるデータは『射程30m威力10の射撃攻撃を行う』だけである」という解釈は別に自然では?(あ、この例は適当です)

>カウンター
これ2.0のQ&Aなんですよ、こっちも……
ちなみに踏みつけに関しては直接的には言及されていなかったりします(一応「投げを宣言して普通に殴れるか」という質問があるので、当時から投げカウンターの発想自体はあったっぽい)
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カイ
31. カイ
2021/01/07 10:06
()多すぎて読みにくいわというのは置いておくとして

>トランプル
騎獣で戦場を駆け抜け~となっているので騎手単独でできる解釈はおかしいでしょう
これはフレーバーテキストではなく効果欄に書いてあることですし

>カウンター
投げカウンター自体2.0では使いにくくて出番がなかったのでは...というのはまたもや置いておいて、ゲームバランスとしてはカウンター強すぎになってしまう・世界観的に考えると戦闘中敵に攻撃されている最中に追撃なんかしてられないとか、カウンターに集中しているので追撃まで手が回らないといったところでしょうか
データ的に無理矢理解釈するとしたらカウンターは命中力を比べ合うので、追撃のための比べる回避が発生していないからといったところか...
ところで追加攻撃が乗らないっていうのはルルブのどこに書いてありますか?自分が見る限りカウンターの欄には載ってなかったんですよね
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