【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場21【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2021/01/06 10:45最終更新日:2021/01/09 17:33

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160881621607
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猫型対人魚雷
70. 猫型対人魚雷
2021/01/08 16:26
単純に、SSの性能不足or性能過剰で選ばれる可能性があるパターンって何かあります?

……パラソルスピアって、開きっぱなしだとフェンリルバイトやバルーンシードショットや尻尾攻撃にまで命中ペナ入るんですね(まあ、尻尾はともかく前者2つを使っているようなレベルで装備している武器かは疑問がありますが)
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渥美アヤト
69. 渥美アヤト
2021/01/08 16:19
他なら特殊効果付き武器(例:首狩り刀やボルツスウォームなど)とかではないでしょうか。
固有性能がほかと比較できないものならそれが最終武器になるんじゃないかな、って
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猫型対人魚雷
68. 猫型対人魚雷
2021/01/08 16:14
(まあ一応「雑談もする」って書いてはあるっていう安全弁を用意してたりはするんですけどね)

「この武器を買ったら、もう主武装は変えない」みたいな、いわゆる最終装備候補の武器ってどんなのがありますかね?
まあ順当に行けばSSの最重量武器ですが、それ以外の場合もありますからね
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渥美アヤト
67. 渥美アヤト
2021/01/08 16:11
またルールに関する質問に脱線しましたので軌道修正を、って言いたいけどこちらから出せる意見はそんなにないので以上です。以下ROMります。

個人的には風の翼使ってる時だけの適用かなー?
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猫型対人魚雷
66. 猫型対人魚雷
2021/01/08 16:00
 あ、重ならないって明記入ってる系です?

 ライダーの飛行、実はちょっと怪しいんですよね(まったくの同名で効果が異なる特技が存在してしまっている)(つまり、騎手には乗らない飛行とまったく同名)


 これ、解釈次第で「何らかの手段で飛行さえしていれば、命中回避ボーナスは発生する」とも読めますね? 風の翼の説明(まあ、多分違うとは思いますが)
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渥美アヤト
65. 渥美アヤト
2021/01/08 15:57
風の翼、ドルイドのウイングフライヤーとは重複しないですね。
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2021/01/08 15:53
 ドラケン、命中不安は実際常に付きまとう……(そっと飛びながら)(メイス持ちながら)(〇飛行と、風の翼って別名なので重複しますよね?)

 それをやると「そもそもちゃんと考えるための情報が薄いので、その段階の情報が欲しい」とか「特に具体的にどうではなくなんとなくの感想が聞きたい」とかそういうのができなくなってくるのと、「どこまで言えばいいのかわからないので何も言えないorいざ言ったら異常に詳細すぎる」みたいなのが発生してきそうなのが悩みどころではあります(そりゃお前の問題じゃろがい)
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渥美アヤト
63. 渥美アヤト
2021/01/08 15:46
ピュアアタッカーなら普通にそのままやっていけそうな感じはする。(命中不安は装備や種族特徴やバフなどで何とかした前提)
逆に言うと同じ特技構成の他種族がいること考えるとその構築で打撃点で死ぬエネミー出されたら盾役いないと壊滅するでしょうし。

あと、ルール決めるなら何についての質問かをはっきりさせる。明確に返答できるような条件をつけておく、そもそもゲームルール関係の質問は別の場所でやる、とかくらいかな?
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猫型対人魚雷
62. 猫型対人魚雷
2021/01/08 15:42
>61
 そうですね、2Hアタッカータイプのファイターです 明記すべきでした
 +4補正、低レベルなら確かに大きいのですが、薙ぎ払いには当然乗らない上に「武器習熟Aを取得し、Aランク武器を装備する」ことでダメージを底上げ可能なのと、そこから習熟S取ることでさらに固定値部分だけでも+3に至れるので、こうなるとB武器で全力攻撃するより強いんですよね
 ただ初期だとA武器を買うのが難しい、という欠点はあります(だから「特に、ある程度高レベルから作る場合」としたわけです)

 正直それもあるんですよね……(「多少荒れても構わんけど人格否定だけはやるなよ、あくまでデータ面だけに言及しろよ」って意図で作ってるってとこはある)
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渥美アヤト
61. 渥美アヤト
2021/01/08 15:37
今回のリルドラケンは
初期作成参加や低レベル帯での運用ではなくレベル5~8位までのセッションにおけるアタッカーとしてのファイターキャラですかね?文面から推測するなら
低レベル段階なら全力の+4補正は大きいですし、9以降についてはそのまま耐久伸ばす想定ですし。

あと、マナーはあるけどルール無用の殴り合いの場だから荒れるのはしゃあないかな……。明確なルールが決まっているなら安定化は測れそう。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。