【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場21【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2021/01/06 10:45最終更新日:2021/01/09 17:33 |
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コメント一覧
80. プリン丸 | |
2021/01/09 11:38 |
主体がどうかと言いだすと言い張ったもの勝ちになっちゃいますからねえ・・・。 あいまいなときは原則に従った方が無難です。 そのうえで追記。 「自意識のあるアイテムは自律できるので重複装備可能」ってルールもないし、「ホーリーパロットは複数装備すれば別々に効果を発揮する」って文面もないので、正面から裁定するなら重複不能と考えるべき案件だと思います。
76. 猫型対人魚雷 | |
2021/01/09 09:30 |
かばう型の武器と杖は「武器」と認識できてませんでしたわ 逆に「達人を積極的に取る」パターンとしては ・金かかっても&枠食ってもいいので最高性能の武器を使いたい ・SS武器が特殊な性能である ・サブウェポンを充実させたい ・バルーンシードショットを積極的に運用したい あたりでしょうか? 実は武器達人あると、レッグオブオナーをとりあえず装備して防護点上げられたりするんですよね(まあクッソ高いですが)
75. プリン丸 | |
2021/01/09 07:51 |
A止めすらまれによくあるかと思います。 武器攻撃は暇があったらやるよってビルドもたまにありますからね。かばう重点型とか。 S止めだと74コメのこげつさんの話が参考になりますね。 特に顕著な例がSランクトロールバスターとSSランクゼノの差でしょうか。 お互いフル加工する場合、そもそもゼノはもう魔化済なことも含めて、威力が違う以外にほとんど差が出ない。 他にも似たような関係性の武器はありますので、特技枠が1個浮くこと、費用が段違いであることにより、Sランク止めはけして不自然な選択ではないかと思います。
74. こげつ | |
2021/01/08 20:07 |
武器習熟Sで取れる武器と武器達人で取れる武器を比較すると 非魔法武器のSランク武器と比べてSSランクの武器は 命中+1,レーティング+10,追加ダメージ+1(1H)or3(2H) これがベースの強化値となっていて、一部の武器だけは純粋にここから上昇した強いものはありますが ほとんどの武器はどこかが優れているかわりにどこかが劣っているという調整のされ方をしています。 なので自分の筋力にあわせたものを持つor持ちたい武器にあわせて筋力を成長させておけば 特に優劣はありません。 私はSランク武器に魔法の武器化+諸々強化したものを持つほうが安くて完成も早いのでそちらを使うことが多いですね Sランク武器に魔法の武器化するだけでレーティング10と追加ダメージ+2(2H)の違いしかなくなるので 他に優先したい戦闘特技があるという考えです。 これは単一武器のみで戦う場合なので複数武器種でSSランク武器を持ちたい場合は勿論かわりますが
73. がらこ | |
2021/01/08 19:53 |
パラソルスピアについては振り回しも傘を開くことで見えにくくなるのも両方ある……? かはさておいて(ビルドの話じゃないし) 最終武器と言うか、「これを持ったビルドを構築してみたい」でAランクやSランク、Bランクの武器を手に取ることはありますね。単純な数値の性能ではなく、「これを握ったらあの戦闘特技が面白いんじゃないか」とかって決めることはあります。性能過剰でSS武器を選ばない、というのはあまり無いかも。 自分はSランクのアックス『コニングシャフト』を握って【斬り返し】と【必殺攻撃】を使い分けるフェンサーを作ったことがあります。あのビルドはまた動かしたい。 せっかくなのでキャラシ貼っておきます。魔動機ライダーのティエンスです。通じ合う意識が息をしてないとかは知らない。この子作った時は「バイクに乗ったティエンス作りてえ!!」だったので。そこを突っ込まれても「だってそういうキャラだから」という答えになるのはごめんなすってよ。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PVtOVG
71. カイ | |
2021/01/08 18:45 |
傘開いて見えにくくなったせいで命中落ちてるようなもんだし当然かと 最終武器なんて人によって変わりすぎて... 習熟枠が取れないからSS使わない(使えない)なんて容易に想像できますし... 特殊効果もそうですがコスパでマレットが最終武器になるビルドもありますしね(ウォーターバルーンが効かないorもったいない場合)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。