【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場21【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2021/01/06 10:45最終更新日:2021/01/09 17:33

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160881621607
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

猫型対人魚雷
60. 猫型対人魚雷
2021/01/08 15:26
(正直コレ、他の人に名前変えて同じようなのを立ててもらうなりして運営を健全化しないとあかんよなーと思いつつはあります)
いいね! いいね!0
渥美アヤト
59. 渥美アヤト
2021/01/08 15:25
自キャラ晒してまで意見言って酷評される(ように見える)場になりかけてますし入りにくくなってそうではありますね。
(あと伸び方がビルド談議よりも他の議論の方が凄いのもある)
いいね! いいね!2
小慶美(シャオ・チンメイ)
58. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/01/08 15:21
組んだところで実際に動かしてみないとわからないことがあるってのはTRPGでもカードゲームでもよくあります
それに、情報共有を目的とした場所としては些か炎上まがいな議論の発展をしたりするので、うかつに晒せないって状態ではあるのかなとは思いますな
いいね! いいね!2
猫型対人魚雷
57. 猫型対人魚雷
2021/01/08 15:06
>56
それを言ったらここの存在価値がわりと爆発四散しますね……それに、「実際やってみたけどよかったor悪かった」みたいな情報とか、「ここで致命的な見落としがあるからそもそも成立しない」みたいな情報とかもあるわけですし

(実は、Q&Aで「(データ的な)近接攻撃」であると解釈できる記述がされちゃってるんですよこれが)(だから話がややこしい)
いいね! いいね!0
渥美アヤト
56. 渥美アヤト
2021/01/08 15:02
もう構築の流れが決まっているのなら実際に作ってセッションで試してみればいいのでは?データ上の議論だけでキャラの優劣(そもそも優劣を語るべきかはともかく)を比較するよりも周りのキャラがいる中で動いてみて足りないものを確認する方が手間ないんじゃないかなって。悩んだ結果組み上げたさいこうのこうちくがセッション一回で欠点露呈するなどよくありますし。

(あと、カウンターはあれ、世界観としての近接攻撃ではあってもデータ上設定された近接攻撃とは別物なんじゃないかな?相手の命中力判定に対する対抗判定としての命中力判定をした結果、発生するダメージ算出なだけであって主動作を使った攻撃ではない?と、言うのはどうでもいいことですね)
いいね! いいね!2
猫型対人魚雷
55. 猫型対人魚雷
2021/01/08 13:47
ちなみにリルドラケンの生命力=素のHPは、平均値比較でドワーフやナイトメアに10ほど勝ってます
ティエンス(意外と生命高い)にも7ほど、メリア(実はリルドラケンの次に生命が高い)にも5ほど勝ってますね

ここに鱗の皮膚も加えると、頑強と防具Aを足して2で割ったくらいにはなるわけで……
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
54. 猫型対人魚雷
2021/01/08 13:45
(ここから違う話です)
 リルドラケン、素のスペックと種族特徴のおかげでべらぼうに頑丈な上に装備の幅も広いので、頑強や防具習熟といった耐久系の特技をかなり後回しにしても問題ない疑惑あるんですよね
 具体的には、「レベル9の時点で初めて防具Aや頑強を取る」という構築が可能である疑惑があります

 全力攻撃って、Ⅰの時点ではそんなに倍率がないので、特にある程度高レベルから作る場合とかは武器習熟の方が多分平均DPSは上がりやすいんですよね(ついでに、かなり早期の段階では回避ペナも無視できない)
 ですが、成長の仕様上レベル7までには取らないともったいない上にある程度早期に耐久補強を取らないと場持ちが悪くなり支障をきたす、というのが問題になってきます
 そこで元々耐久が高いリルドラケンなら、少なくとも耐久補強については後回しにできるため、武器A→薙ぎ払い→武器S→全力攻撃、という流れが可能かもしれない、んですよね

 まあレベル9時点で優位性は消えますが……レベル1~8まではある程度の優位性を確保でき、その後も見た目だけとはいえ個性が出る、と考えればやる価値はある程度ある?
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
53. 猫型対人魚雷
2021/01/08 13:31
あー、別に本気で怒ってるとか許せないとかではなく、「それだとここおかしくね? w」って楽しく話してるだけのつもりでしたが……

今度こそやめましょうこの話、理屈はともかくとして実際に行う処理は確定している以上、データ面では意味のない議論ですし……
いいね! いいね!0
プリン丸
52. プリン丸
2021/01/08 13:29
そうですね、おかしいと思うのも無理はないです。

でも、過去に出してしまった曖昧な記述をいちいち全部完璧に是正するのは無理ですよ。
突っつこうと思えばいくらでも突つけるのは、御自分がよくわかってらっしゃるでしょう?

SNEは裁定をくだした時点でこの件についてはじゅうぶん誠意ある対応をしてくれている、と思いますが…。
いいね! いいね!1
猫型対人魚雷
51. 猫型対人魚雷
2021/01/08 13:18
>49
その上で、「『それはそれとして』いや、そのりくつはおかしい」って話をしてます
いいね! いいね!0
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。