【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのご

木魚
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登録日:2021/08/30 18:19最終更新日:2021/09/12 00:42

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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ルナ
80. ルナ
2021/09/02 20:57
出たな王道な強さを持ちながらアイデンティティがあるステラネキ(

ケミライダーの相性はライダーレベル+知力を判定に使う能力を持つ騎獣の能力と複合系のなかでも経験点の軽い点を最大限に活かせるのが好きです(ケミは知力参照判定の為前衛系より知力の有用性が高い為。出費が激しいコンビでもあるがそこもただ強い訳じゃないという証
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しゃんはい
79. しゃんはい
2021/09/02 20:23
セオリーとは、安定感があったり、分かりやすい強みを持っていたり、運用がそこまで難しくなかったりするからセオリーですしね。

強いビルドがなぜ強いのかを知り、それにどう追いつくか、あるいは別のビルドの持つ強みを複合させ別の持ち味を作るか……と「ネタビルドです!」と言ってる人達は裏で常に試行錯誤を続けている……のかもしれないですね。

え?でもお前さんのお気に入りは超シンプルな王道ファイターだろって、、、?

……き、きらーん⭐︎(震え声)

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ビルドスレなのでビルドの話題も。

77. ルナ さん
ケミライダー。
ライダーの「主動作を使わない戦力増強」とメインケミの「抵抗抜きや連続賦術のために主動作枠を使ってしまう」という点が綺麗に噛み合っていて、わりと何にくっ付けても雑強いライダーにちゃんと意味が与えられている所が好感です。

同じ理論でゴーレム使役のケミコン(ヒルスプがゴーレム回復できるのも◯)、妖精使役のケミフェア(賦術が手番1回なので、FAする事に大きな意味が生まれる)なんかも、主動作権利のスイッチングという面白くも有用なムーブができそうです
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Undo
78. Undo
2021/09/02 20:55
2.5初期に実際に体術ディフェスタ狙撃前衛シューターライダースカウトをやっていた経験からひとつ。
スカウトのために敏捷を伸ばしライダーとエンハンサーで回避を底上げすると、回避力は意外と結構なものになります。
むしろ、前衛に出ることによって後衛よりも抵抗を振らされる機会が格段に増え、HP確保に特技や能力値を割く余裕も無く、万が一にも補助動作禁止などを喰らってしまうとシューターは何もできなくなってしまうため、ディフェスタは生命/精神抵抗に使うことが多かったですね。

使っていた当時は念動の矢がまだ無く、火力重視で重い長弓での閃牙の矢によるクリティカルアタッカーを追求しましたが、今なら念動の矢を使えばディフェスタを常用ということもできるでしょう。
その場合、あくまでもC8狙撃を求めるなら短弓のスナイパーも視野に入ってきます。
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ルナ
77. ルナ
2021/09/02 19:49
76.>しゃんはいさん
ようこそ、こちら側の世界へ(ニヤリ
とはいえサンプルや見本として出してるビルドは結構煮詰めてたりもするけど煮詰め切ってはないからなぁ…曲芸ビルダーはただの曲芸ビルドを続けるのは難しいものです()

それはともかく、メインアルケミライダーで遠隔騎獣を賦術で強化するビルド、いいと思います
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=rSsNvk
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=WFPUk4
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しゃんはい
76. しゃんはい
2021/09/02 18:24
かいくぐり……放浪者でいいならもう作った事が。

OPB出始めのころ(今もか?)、露払いのあんまり(に強い)な性能にわりと非難が集まってた印象なので、「露払いでガチビルドではなく面白いことをする!」というコンセプトで作ったビルドです。

◆C12かつファイターで回転を目指すあたまソレイユ
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=vQMEgm

・当方、回避補正のある特殊盾(グレートパリー、シンバル)を応援しています。
・ブレードキラー?奴に回避力は無いんで……
・露払いなら「ファイターが必殺攻撃互換をしつつ回避が下がらない」、わりとマジで必殺攻撃にはできないこと。
・使って分かった「ダイス振るボスには怖くて露払いできねぇ!」現象。
・1回セッション参戦経験がありますが、この時点でなんとか1回はグレートパリーによるクリティカルを決めました。

コンセプトはネタだけど、成立させるための種族選定や構成はわりとガチで考えました。
あれ、つまりガチビルド……ま、まさかこのしゃんはいがガチビルダー……?(錯乱のアビスカース)
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ルナ
75. ルナ
2021/09/02 18:05
回避しつつ命中火力…やめよう、奴に触れてしまう(うちのあたおかビルドの一つ

まぁそれはともかく。回避火力をするならば基礎の回避力か基本火力のどちらかを固めたいところですね。もう片方を特技や装備でカバーする感じ
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旅人
74. 旅人
2021/09/02 17:46
やりたい!(即答)
そうだよなぁ...もはやディフェスタで回避目指しているのと変わらないですよね。いやはや、パワードプレーツを着た状態で回避するという結果を求めすぎちゃいました。あははは!

回避の話をしたらなんだか全力で回避してみたくなってきますね。ヴァグランツでシャドウステップも出てきたことですし、回避しつつ火力出せるものとか考えてみましょうかね。かいくぐりしたい!
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しゃんはい
73. しゃんはい
2021/09/02 16:43
(→続きました)

パワードプレーツの効果を活かすのであれば、

ーーー
射手「そんな、回避がイチタリナイ……」

GM「命中ですね」ニヤリ

射手「……なぁ〜んちゃって!おかしくって腹痛いわぁ!!

なら見せてやろうかぁ? もっと面白いものをよぉ! パワァァァドプレェツゥゥゥゥ!

命中?なにそれ、俺、シューター。鈍いなぁ、攻撃は回避だよ! 楽しかったぜぇ、お前らとの命中ごっこぉ!」

GM「真ゲシューぅぅぅ!!」

ーーー

ってのがやりたいと思うので(んなわけあるか!!いい加減にしろ!!)、なるべく「パワードプレーツの効果起動で回避を目指す」という構成です。

(真面目な解説)
・レベル9時点のフェンサー
 アビスバックラー2+回避行動Ⅱ2+(人によっては)メイドスーツ1
 Lv+敏捷B+4〜5 が基礎回避

・レベル9時点の真ゲス
 回避行動1+攻撃阻害1
 Lv+敏捷B+2 が基礎回避

 このフェンサーより2〜3低い回避力、つまりフェンサー側がブレスカを発動できないラインで回避した時、こちらは1タリナイになっている可能性がそれなりにあると読んで回避力を作ってみました。
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しゃんはい
72. しゃんはい
2021/09/02 16:42
今度はシューバードではなく前衛シュー、最近シューター絡みが人気ですね。

65. 旅人 さんのパワードプレーツを使いたいネタを見て少し考察したものをドン。

1:金属A
3:回避行動
5:金属S
7:射手の体術
9:以後自由枠

旅人さんの投稿を読んだ限り、あくまでも使いたいのはパワードプレーツであり、狙撃はコンセプトではなさそうなので思いきって切っちゃいました。
その代わり射手の体術を最速の7で取り、プレーツの活躍開始を早めてます。
(7以降はレベルアップも緩やかになるので、7になってすぐではなくとも、9になる前にプレーツは買えそう、という目論見)

そしてディフェスタの代わりに抜擢されたのはまさかの置き換えのできない回避行動くん!
狙撃と一緒にディフェスタを切った理由ですが、それはディフェスタの性能にあり、
「回避+4という強烈過ぎる補正(なんとSミモレと一緒!)があればパワードプレーツは要らないのではないか?」
という点に疑問を持ったからですね。
あとは常用できない点も大きいでしょうか。

(続きます→)
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ルナ
71. ルナ
2021/09/02 15:09
67.>Chrono@さん

その場合序盤はタゲがないから前に出るのに回避のために命中を犠牲にするシューターが出来上がるんですが(金属鎧を後に回して3狙撃でスポド補正込みで無理矢理通常ヒットさせつつ回避能力を得る方が良さそう…どのみちドンドレシアはめっさ高いんで購入できるまでのつなぎを考慮したらあんまりかなとは。6〜7か7〜8レギュ作成卓なら輝くかな?
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