【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのご
木魚雑談・コミュニティ 2 | |
登録日:2021/08/30 18:19最終更新日:2021/09/12 00:42 |
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20. Undo | |
2021/08/31 16:18 |
《牙折り》の欠点は、複数体攻撃に乗らず(命中した内の1体どころか宣言不可)敵の数が多いと有効性が薄れることですが、裏を返せば敵の数が少なければその効果量は大きいのでかなり強力です。 つまり、編成数4~5人以上の人数の多いパーティでは使い辛くとも、1~3人程度の少人数編成では強力だと期待できます。 まぁ、そういった防御役が人気が無いのは、攻撃を高めた編成の方が戦闘時間を短縮できてスムーズなプレイをできるからという理由があるからじゃないかしらんと、身も蓋もないことが思い浮かんでしまいますが・・・・・・。 《影矢》は人間でも変転をクリティカルに温存できるので強力ですよ。狙撃はクリティカルダメージを2倍にできるのが大きな利点ですしね。 《露払い》もクリティカルだけでなく命中ダイス固定効果による自動失敗防止が非常に強力ですが、ヴァグランツは蛮族PCと同じでシナリオに与える影響度から使用許可は常に下りるものではないと思った方が良いので、頭の隅にほっぽりだしてしまいましょう・・・・・。
19. 肴 | |
2021/08/31 16:16 |
>〈コンバットメイドスーツ〉 あ、必筋-2でしたか() うっかり! >《牙折り》さん ででどん! 《牙折り》さんダメでしたかー。まぁそれならそれであれですね、《双撃》+《変幻自在》するしかないですネ。
18. しゃんはい | |
2021/08/31 15:58 |
>〈コンバットメイドスーツ〉の必筋10 アビス強化の必筋ー2、わたしもやってるPC居ますね! 真語使いで、「殴られるよりは魔法の被弾率の方がよほど高いよなー」と思ってチョイスしましたね。 >《キャパシティ》 15. で書いた通り、ルンフォ術師を使って補助動作でHP変換を2回使い、1戦中にMPが受ける恩恵を45点にまで高める、なんてのはいかがでしょうか。 え?レベル11とかいく純魔ビルドはHPよりMPの方が高いからHP変換でキャパシティで増えたぶんまで補い切れないのでは?だって・・・?アッフ-ン >《牙折り》さん 最近、投げっプラーのビルドで面白い事ができないかと考えている時に「複数を同時に攻撃する時には宣言できません」という文章を見つけてしまったわたしにはタイムリーな話題ですね! 一応「とはいえ投げって最大部位数の制限がある『1体全』みたいなものだし……」と言えば通るのかなーと2秒くらいは思いましたが、「複数を同時に攻撃」という文言は全力や必殺にも同じ記述がされていたため、2部位以上の投げ牙を認めるなら全力投げで全部位+12とかも認めないといけなくなるので、儚い夢と散りました。
17. 肴 | |
2021/08/31 15:56 |
>しゃんはいさん www でも実際「《キャパシティ》を最大限に使える種族は?」と聞かれたら、真っ先にルーンフォークと答えますねぇw なんせ最大MPが多ければ多いほどHP変換で一気にかいふくできるわけですし。
16. 肴 | |
2021/08/31 15:51 |
>《影矢》さん これはわかりやすく「狙撃失敗対策」で使うのが多分一番活躍します。 というのも狙撃使いにとって一番怖いのは狙撃ターンでの攻撃外しだと思うんですが、命中高くなりがちな狙撃使いの主な外し原因は自分の自動失敗とエネミーと自動成功です。 で、まぁエネミー側についてはどうしようもないので気にしないとして。自分の自動失敗を防ぎたいわけですが。 ここで《影矢》を使うことにより、自動失敗の可能性を極限まで下げれます。2回振って両方ピンゾロしちゃったら? それはもう笑っていい。 なお《影矢》のデメリットは矢などを2本消費しちゃうことですが、《狙撃》は2回に1回しか攻撃しないので足し引き0。なんなら命中自体は片方だけなので、〈魔力の矢〉などの『非命中時は回収可能』な矢なら節約することも可能です。 ぶっちゃけ《影矢》が使えるという1点のみで「物理狙撃シューターは弓使いが最強なんだよ!」って言っていいレベルだと思いますねー。 P.S. 変転できる人間と、命中出目固定+αの《露払い》は帰ってください。
15. しゃんはい | |
2021/08/31 15:39 |
HP変換さん「カラダ(HP的な意味で)もってくれよ……キャパシティ3倍だぁーー!!」 界王さま「いかん!ルーンフォー空!無茶をするでない!」 ……ごめん、思い付いたからには書かずにいられませんでした。 でもちょっとは考慮する価値ありそうですが、いかがでしょうか?w
14. 肴 | |
2021/08/31 15:37 |
>〈コンバットメイドスーツ〉も必筋10以上問題 実はこれ、あんまり見ないアビス強化TOP5のひとつ『必筋-1』にすると必筋9になるので、真語・操霊・召異魔法の制限をスルーできるという小技があったり。 >《キャパシティ》の使い道 この特技が他に優る点は『MPの“総量が”増える』という点なので、「魔法技能1種類で高コスト魔法を拡大でぶっ放す」ビルドで有用なのは既に指摘がありましたが、他にも「非戦士技能系タンク」ビルドにおいても、擬似的な《頑強》として機能するので有用ですね。 詳しくは以前日記書いたことがあるのでこちら↓ https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=fish003474&i=fish003474_162603112711 >《牙折り》さん 正直あたしも見たことはないです……! が、《投げ強化》と合わせてデバフ特化系グラップラーというビルドがあることは聞いたことがありますねー。いま出先なのでルルブ見てませんが、《牙折り》+投げで最大3部位までデバフの範囲広げられる可能性も?
13. ルナ | |
2021/08/31 15:20 |
キャパシティが活躍するビルド…熱狂の酒で受けれるダメージを増やす、タンク系ビルド? レンジャーファイター熱狂酒でやるなら頑強2種+タフネスに加えてキャパシティで実質更にhp+15だし
12. 近衛兵 | |
2021/08/31 14:53 |
>Chrono@さん 高コスト魔法を打つ頃には資金が潤ってて魔晶石にとって代わられちゃうんですよね なのでキャパシティの出番がありつつ、尚且つ特技枠が空きそうなビルドと言ったらスカウト・セージ・レンジャーの補助ビルド! この補助ビルドにMPを盛って、ガルーダウィークリングの種族特徴を打ちやすくする・・・! まぁそれも魔晶石で足りるって言うね・・・
11. 玄狼黒鉄 | |
2021/08/31 14:39 |
>近衛兵さん 様々な特技枠のせいで《キャパシティ》は忘れ去られがちですが、MP補強が無いとまともに使えない高コスト魔法や、 《魔法拡大/~~》系はコストが相当に膨大と化すこともあるので、補助・回復型の魔法使いだと必要かなーと思います。 >魔法戦士論議 真語と操霊は必筋10以上だと行使に-2されるというペナルティが中々… 何気にこれ、コンバットスーツ2種もこのペナルティががっつり入るんですよねぇ…ひぇぇ あと石人の耳飾りは石化に弱くなるので、あまり使いたくはないですねー…ブラックベルトは序盤から使えるのでよき。 妖精は金属だとアウト、神官はどの鎧でもOKだった筈なので、攻撃型が防具に難儀するくらいでしょうか? ただ探索でペナルティが発生するのが非常に嫌なので、前衛張る予定が無ければ極力金属鎧は避けたいという… ソフトレザーはいい文明…