【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのなな
近衛兵雑談・コミュニティ 4 | |
登録日:2021/10/11 11:02最終更新日:2021/11/21 17:40 |
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50. 肴 | |
2021/10/23 11:25 |
ジオマンサーの使い方講座ー!! これ恐らく〈ジオグラフ〉を最低でも2個装備してからが本番の技能だと思うんですよね。 理由は主に ・命脈点の管理が〈ジオグラフ〉ごとなので、2個あればそれぞれに毎R1点ずつ溜まってくれる(逆にそれ以外に命脈点を1Rに複数貯める方法がない)(増加アイテムは「装飾品枠を埋める、使い捨て、しかもたかが1〜2点、さらに割と高い」とかいうマゾ仕様なので無視します) ・命脈点の上限値が最大で4点と低く、1回最大値で相域を起動すると同じ種類の相域を最大値で発動するために4Rかかる の2点です。 一応「天→地→人」というように順番に使えば他の種類の相域を使ってる間に命脈点がたまりますが、3種で回しても3点しか貯まらないので4点で使うにはどこかで足踏みする必要があります。 その点〈ジオグラフ〉を2個持てば、「片方の天の命脈点を4点使い切っても、もう片方に使っていない天の命脈点が4点溜まったまま」という状況が作れるので、最大効果の相域を使いやすくなるわけですね。 (続く)
49. 近衛兵 | |
2021/10/23 10:07 |
ウォーリーダーですと、やはり使ってみたいのは勇壮なる軍歌! PC側かエネミー側を選んで呪歌の効果を適用できるという事で、モラルで敵の命中上がっちゃう問題が解決! そんでウォーリーダーとバードの相性が良いなーと思うのは、バードの楽素を貯めるだけ…という事になりがちな効果発生条件が高く設定されつつも、基礎楽素と追加楽素で楽素を4つ貯められる系の呪歌を歌って1R棒立ち・・・という状況であっても、戦線に影響を与えることが出来る点(ジオマンサーもですが) 高レベル帯であって、ミューズのホルンと楽素のリュートを組み合わせて使えば2R目に水竜の轟も可能!(って、これはMA無くても出来たか) しかしながら、主動作を埋めてしまうバードとウォーリーダー&ジオマンサーの相性は非常に良いのでは・・・?! そしてジオマンサーのダメージは呪い属性と言うだけであって、ダメージその物は確定ダメージという非常に不便なつくりであった・・・・ しかもこれ、自分の手番の最後に発動するってことは魔法ダメージ増加とかのバフを自分だけに与えるように効果範囲を狭めて自分だけ選ばれたとしても何の意味もないのか・・・
48. トパーズ | |
2021/10/23 08:55 |
ウォーリーダーの陣率についてだけど、これは想像以上に連射できそう。 専用の戦闘特技や陣気を貯める陣率がなくても、陣気3陣率なら3ラウンドに1回打てる計算だし、陣気5陣率もランク4鼓咆が陣気を2点貯めてくれるから4ラウンド目には放てるし。 あとGMの裁定次第なところはあるけど、掃討の勝鬨は複数の敵を同時に倒すと一気に陣気が貯められる。
47. 近衛兵 | |
2021/10/22 07:56 |
やっとウォーリーダーとジオマンサーのルールに目を通し終わり、効果を一通り確認し終わったところです。 メインジオマンサーというのは流石に難しいのかなーという印象。 というか これ! という運用も思い浮かばない… 半径10mの範囲で後衛のサブ技能として魔法ダメージアップのやつか、遠隔命中アップを取るのがいいかな…?(上級か熟練なら尚良い とは言えジオマンサーLv5まで上げることと、装飾品枠を埋めることを考えるとつりあってるのか心配 高レベル帯なら経験点は気にならないけど装飾品がカツカツなうえ、範囲を狭めて選ばれる対象を限定しようとすると効果が薄い…! とは言え呪いダメージはディフィシェンシーのお供にピッタリとも言える
46. 近衛兵 | |
2021/10/18 10:23 |
>どれも中途半端 もともとストリングボウ自体が中途半端のような気がするので、どんなふうに組んでも中途半端になってしまうのは致し方が無いかと・・・ その上で、サポーター運用が良いのでは…と言うのは理解できます。 (実際使ってみた感想です。※シューターバードライダーですが) 実際打点は低かった記憶がありますね。ブロードヘッドボルト?運用でLv5-6時点で20程度のダメージだったかと。 打点が伸びにくいのが確かに難点ではありましたが、あと一押し!と言う所で活躍の場がありますね。 後はバードとしての利点と言う所で、やはり花形は道中の終慄による回復でしょうか。 やはりリソースの消費無しで回復できるのが良いですね。GMにもよりますが概ね楽素を溜めるのは省略させて頂けて、終慄の演奏判定のみで良いですよ。という方が多いのかなとも思いますし。 戦闘中の回復は想定Lv的に現実的に運用可能な単体回復の終慄のみなので、あまり出番が無かったですね。この辺は仲間のビルドにもよると思いますよ!(ついでに終慄の攻撃の出番もほとんどなかった…※主に楽素転換忘れが原因)
45. Undo | |
2021/10/18 00:48 |
>Chrono@さん 正直に言ってしまうと、そのシューターバードはアタッカーなのかヒーラーなのかサポーターなのかがよく分からず、どれも中途半端に思えてしまい、同じPTの仲間として何をそのシューターバードに期待すればいいのか少し不安です。 その上で前々スレと同じことを繰り返すことになりますが、ストリングボウとバードで優秀なアタッカーを目指すのはやはり厳しい部分が大きいので、あえてストリングボウに拘るのであればET掲載のサポ系特殊矢を使ったサポーター運用が良いのではないかと思います。 バードも2.5で終律を使えるようになったとはいえ、その本分はやはりサポーターですしね。 えびらですが、あると多彩な種類の矢を十分な数用意できるので便利なのは確かですが、影矢などで矢の大量消費をしない限りは矢筒でもそうそうは切れませんので、矢切れの心配はしたことがないですね。 普通、10ラウンドを超えるような戦いはめったになく、あったとしても狙撃無しで取れる行動が弓攻撃オンリーのアタッカー純シューターでもない限り、毎ラウンドは矢を放たなかったりします。
44. 玄狼黒鉄 | |
2021/10/17 22:28 |
>木魚さん(シューターバードについての件) あくまでストリングボウを当てる、つまり武器として運用することがメインなのと、 ストリングボウは持ち替え不要でペナルティなしの演奏ができることを踏まえた構築なので、 《特殊楽器習熟》と《武器習熟A/クロスボウ》が被ってしまうと結構勿体無いんですよね… あと、フィスタロッサム、楽素のリュート、ミューズのホルンはいずれも滅茶苦茶高額で、 それらの楽器は持ち替え前提であることを踏まえて完全に高レベルでのみの運用になってしまうのがネックかと。 ぶっちゃけ楽素のリュートを使うなら、態々回避できないシューターを取らないしストリングボウも使わないです… (射手の体術は特技枠を1枠使ってしまうし…) あと、《武器習熟A/クロスボウ》があれば、えびらを用意できるので、太矢切れになりにくくなるんですよねぇ。 《楽素転換》は突然MPが切れた人が出た時に高揚を鎮静に変える等の用法がある緊急措置役としての抜擢です。 レベルが上がれば【終律:白日の暖】【終律:蒼月の光】もありますね。コストは激重ですが。
43. 木魚 | |
2021/10/17 22:05 |
ちょっと話は戻りますが、 神官の達成値についてですが、 キュア●●やらリムーブ●●で毒、石化、呪いに病気の解除する時などで 高い達成値求めらることありますからな。 高いに越したことはない。 <筋肉突破ビルドを後ろ手に隠しつつ。
42. 木魚 | |
2021/10/17 21:59 |
>Chrono@ さん 《武器習熟/クロスボウ》に拘らないのであれば、 《楽器習熟》でもいいかもですな。 回復するときは激情のリュートに持ち替えて、楽素♡消費1で【夏の生命】が打てる 終律回復はインターバルがあるので、【草原の息吹】にも手を出したいところ…。
41. 玄狼黒鉄 | |
2021/10/17 20:54 |
(続きです) 多分完成形としてはLv9辺りになるかな?安定度を取るなら完成はLv11、《スキルフルプレイ》を用意。 残りはダメージ増加を求めて《武器習熟S/クロスボウ》、 攻撃終律に手を出すなら《シュアパフォーマー》 嗜みでアルケミストを取りに行って《カード軽減》+《賦術全遠隔化》 MPが使えるならエンハンサーと《練技の極意》 回避したい!時の為の《射手の体術》 …等、想定できるものは色々。多分アトリビュートは使ってられないと思います、はい。