【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのはち

フォルライト
フォルライトトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2021/11/21 17:26最終更新日:2022/06/21 11:39

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

元祖!!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
そのに!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160411692507
そのさん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160882511335
そのよん→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161088981254
そのご!→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163031515454
そのろく→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163137279693
そのなな→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic163391775355

>>今ココ!<<

次のトピックは、
90番以降に書き込んだ方の中の有志が立ててくださると助かります。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

木魚
30. 木魚
2022/02/28 03:33
ネタ投下!
高レベル帯でのみ許される、頭の悪い魔法火力ビルド!

後衛フェアテ砲台!
・メイン技能:フェアテ13Lv:4属性:水氷/炎/他はお好みで
・《魔力強化》※7Lv目で取得が望ましい?サブ魔法技能ドルイド10で。
・《バイオレントキャスト》※できれば9Lv目までに取得しⅡに
・《クリティカルキャスト》※11Lv目までに取得しⅡに
・《MP軽減/ドルイド》※今まで取っていなければ、13Lv目で生やす候補1
・《武器習熟A/スタッフ》※今までとっていなければ、13Lv目で生やす候補2

2R目以降の挙動
※大前提:前線までの距離は10mまでとする!
 もしくは騎獣に搭載してもらったり、姿勢堅持で距離を詰める?
・前線のPC・騎獣・ゴーレムすべてに、ファイアプロテクターorコールドプロテクターを撒く
・《クリティカルキャストⅡ》《バイオレントキャストⅡ》を宣言して、
 ファイアストームorアイスストーム爆撃。

炎耐性と水氷耐性を同時に持つ敵なんて、
中級以上のドルイドいないとまず出てこないはず…!
《魔法収束》《魔法制御》すっとばして、君も範囲アタッカーだ!
いいね! いいね!5
肴
29. 
2022/02/26 14:18
まぁあくまで「選択肢が増える」だけで、実際に使うと「小技使うよりとりあえず素直に撃った方が早そう」みたいな状況も多々あるので、そこまで《マルチアクション》使えるわけでもないんですけどねー。

一応サプリのメイガスアーツ追加環境だと、シューターで近接攻撃できるマギテックの追加魔法【パイル(orオメガ)シューター】があるので、「右手で銃撃ちつつ左手のパイルバンカーで殴り、さらに魔法も使う(※近接+射撃の両手攻撃でもマルアクを使える前提が必要)」という荒技も可能ですが。←絶対楽しいから機会を見つけてやりたい

【スパイダーウェブ】もいいですねー。あれしれっと補助動作行動なので、移動しながら出せるのがなお良しです。
いいね! いいね!4
ルナ
28. ルナ
2022/02/26 14:14
初手に魔力撃+グレポンするタイプのマギシュ(物)
いいね! いいね!1
AyakashiKaede
27. AyakashiKaede
2022/02/26 13:32
初ターン目に魔力撃も考えて無かったな……
いいね! いいね!0
AyakashiKaede
26. AyakashiKaede
2022/02/26 13:30
騎乗マギシューの日記背景致しました。
マルアクで魔法使うのは考えてなかった…
ワイヤーアンカーについて読んでる時に思ったのですよ。これ超高レベルのプリライダーエンハンサー型のタンクがスパイダーウェブで同じ事したら強くないかなって
いいね! いいね!0
ルナ
25. ルナ
2022/02/26 09:34
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=riogZX
馬ではないが似た事やってる子ならいます
いいね! いいね!1
肴
24. 
2022/02/26 02:00
竜騎兵(ドラグーン)……もう字面が既に超カッコよくてズルいまでありますよね、わかります。

実際(馬じゃなくて竜に乗りましたし、制御型じゃなくて二丁型ではありましたけど、)使用感としては割と強かったっす。いえまぁライダーもマギシューも強いので合体ビルドが弱いわけもないんですけど!

ちなみに防具習熟で防護点で耐える方向にするなら、いっそ敏捷も《射手の体術》も捨ててがっちり固めに行くのもありですねー。お馬さん使うなら【騎獣の献身】と馬自身の《不屈》で、(1戦につき1回だけとは言え)急な大ダメージでも耐えられるポテンシャルもありますし。

P.S.
〈スマートカービン〉君についてはいつだか日記に書いたことがあるので参考に貼ってみたり。
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=fish003474&i=fish003474_160163200804

なおショットガン問題については、GMが「片手持ち中は用法1Hだからダメ」って言うのか、「アイテム的には用法2Hの〈ガン〉でもあるからOK」って言うのかの差ですねー。
いいね! いいね!2
AyakashiKaede
23. AyakashiKaede
2022/02/26 00:58
もう誰か書いてると思いますが、ライダーマギシューについて
現実に竜騎兵という銃で武装した騎兵というカッコいい兵科が1617世紀当たりに有りまして、これをソドワで再現すると
①銃かつ馬系なので高所攻撃チャージ獅子奮迅系を取らないので騎獣の強化系に枠を使いやすく前衛として安定する。
②シューターかつタゲ収縮制御体術と取ったら後は防護習熟に回せるので中盤以外防護点確保が容易で前衛として安定する。
③回避行動を積めるので器用も魔力も精神も欲しいマギシューの成長に余裕が出来る。
④シューター先行でライダーとマギが少し低めで付いてくる位なら経験点は少し重い程度。
⑤実際に強いかは兎も角、機動力のある範囲魔法ダメージ持ちという字面が強い。
⑥馬系なので専有の為のお金が現実的かつ進化するのでGMの許可が無くてもずっと同じ個体を相棒として使うRPが出来る。←大事
⑦公式がスマートカービンをこの型の為に用意したとういう言葉が過言じゃ無くて多分本当。
⑧存在が浪漫
と割といけんじゃねと思った次第故、ここに投げさせて頂きます
いいね! いいね!2
肴
22. 
2022/02/25 20:39
かなりありだと思いますねー!
「探索はできるけど(解除はともかく)危険感知ができないから結局探索要因にはなりきれない」のがジオマンサーの哀しい点(その1)だと思ってるので、その点を種族特徴で埋めれるウサギさんは相性◎
いえまぁ無茶言えば他の種族でも短縮の10秒探索を連打することで擬似危険感知(罠回避)できないこともないんですけど。ほら、面倒ですしネ……。

ちなみにウォーリーダーで先制を振れるようにして、「これはもうスカウト担当って言っていいでしょ!(暴論)」というパターンもありではないかとー。
バードも取れば探索系B技能ひとつもないのに「探索・先制・危険感知・見識」と振れるので割と色々できる(はず)! ついでに全部広範囲に影響する技能なので、戦場の支配者ムーブができるのが浪漫デス。
いいね! いいね!2
木魚
21. 木魚
2022/02/25 17:58
ふと、
タビットにジオマンサーとらせるのって割とアリなのでは?
と、思いました。

・探索はジオマンサーで行い、
 危険感知(種族強化で罠回避も!)は種族特徴でカバー。
・ジオ特技とると、特技枠が逼迫するので、
 拡大/数にしぼったコンジャラーか、
 MP軽減にしぼってドルイドあたり?

ということで
5,6Lvレギュの仮組ドルイド・ジオマンサーぺたり
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=AO22W5
いいね! いいね!2