【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのはち【トピック・掲示板】

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登録日:2021/11/21 17:26最終更新日:2022/06/21 11:39

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
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hot@騎に凸モナリザ装備
80. hot@騎に凸モナリザ装備
2022/05/27 19:12
>Undoさん
ありがとうごさいます
全身が行動終了する件見落としていました

チャージの方の、騎手の主動作を使うのに「騎獣(の部位)は、最初に行動しなければならず」の方はどう解釈したらいいでしょう
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hot@騎に凸モナリザ装備
79. hot@騎に凸モナリザ装備
2022/05/27 19:02
>Undoさん
それらのリスク低減で皆対応してきたんですね
騎獣ならクリティカルしませんし、紙フェンサーとかが居なければ事故も少なさそうです
ありがとうごさいます

トランプルの利点についてはさんざん妄想してきたんですが
ルールを読んでいたらわからなくなってしまって…
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Undo
78. Undo
2022/05/27 19:01
>77. hotさん
複数部位のキャラクター(騎乗状態の騎手と騎獣の関係も、まとめて1体の複数部位のキャラクターです)が「形状:突破」の効果を使用すると、すべての部位がその動作を行ったことになり、「形状:突破」の効果は一般的に主動作なので、すべての部位が1回の主動作を行ったことになります。(出典:2.5基本ルルブⅢ126頁)

よって、「騎獣にトランプル宣言させてトランプルの効果として(部位)騎手が攻撃することを選択させて
騎獣の手番終了後に騎手が自分の手番で殴れる」は、騎手が《ファストアクション》などで追加の主動作を得ていない限りできません。
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hot@騎に凸モナリザ装備
77. hot@騎に凸モナリザ装備
2022/05/27 18:53
>かもらいふさん
ありがとうごさいます
基本的に除外は無理なんですね
2.0の頃から「トランプルは味方を巻き込む」って話を見た覚えがなかったので
何かまた見落としていたのかと…

遠隔操作トランプルがグレーな件についても納得しました
というか、【チャージ】の方の「主動作で宣言」「騎獣が使うには先に行動しないといけない」からすると
もしかして騎芸の一部は、部位モンスターの「部位:全て」の特殊能力のように、騎獣(という部位)も宣言できるものなんでしょうか
そうすると騎獣にトランプル宣言させてトランプルの効果として(部位)騎手が攻撃することを選択させて
騎獣の手番終了後に騎手が自分の手番で殴れるというのが正しい…?
でもそれが出来ない場合チャージはどうなるのか

なんだかますますわからないなってしまいました…
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76. Undo
2022/05/27 18:43
>73. hot さん
【トランプル】は、《魔法制御》の無い範囲魔法の巻き込みや射撃の誤射と同様に、一度味方への攻撃が発生してしまうことになればそれを取り下げることはできません。

ただし、その攻撃において使用する騎手の武器や騎獣の部位は対象毎に選択できるため、敢えて騎手が片手に弱い武器を装備したり騎獣用武器を装備せずバフも乗せない部位を設けることで、味方へ攻撃してしまった際の被害リスクを低下させることができます。

【トランプル】の使い方としては、上級戦闘ルール以上であれば、強力な戦士と耐久力のある騎獣を移動力いっぱいまで突っ切らせることによって敵後衛に投げ込むという使い方が強力です。
前述した味方への被害リスク低減策によって誤攻撃リスクを許容でき、高い移動力によって敵に捕捉されないのであれば、毎ラウンド【トランプル】を行うことも可能です
注意点として、味方前衛の合計部位数がごっそり前線からいなくなり、回復が《鷹の目》無しには届かないので、その点をパーティ編成で留意しておく必要があります。
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かもらいふ
75. かもらいふ
2022/05/27 17:40
承前。

また、【遠隔指示】と【トランプル】の組み合わせですが、
動作を伴う騎芸が「騎手の動作」として実行されて効果を発揮する(→『MA』169頁)という都合上、
騎乗しておらず、効果の適用先である騎獣が(手番外であるため)移動や動作を行えない状態では、
「騎獣が移動したり動作を行ったりする騎芸」は実質的に使用不可能ではないか、と個人的には考えます。

仮にその辺をあいまいに処理して「遠隔指示トランプル」が可能だとしても、
前述のように【トランプル】は対象選択に難があり、「味方が敵と乱戦を形成する前に一発ぶち込む」以外の用法が難しいため、
メリットらしいメリットは、騎手が騎乗戦闘を捨てたシューターや魔法使いであるときでもトランプルできる、といったくらいでしょうか。
やるなら、特殊なシナジーが必要というわけでもなし、普通に「トランプルが使えるレベル帯」から使えると思います。
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かもらいふ
74. かもらいふ
2022/05/27 17:40
>>73. hot さん
おっしゃる通り【トランプル】に《魔法制御》のような対象選択手段は無いため、「始点近傍の除外(⇒『III』124頁)を活用しながら、味方を巻き込まないように使う」ことが基本になります。

具体的には、
・基本戦闘⇒自身を含む味方全員を後衛エリアに配置した上で、始点のエリアを除外して【トランプル】
・上級戦闘&熟練戦闘⇒味方全員を自身より後方or自身の制限移動距離内に配置した上で、始点近傍を除外して【トランプル】
↑こんな感じの立ち回りが基本となります。
どうやっても味方を巻き込んでしまう状況や、味方を除外しようとすると敵まで一緒に除外してしまう状況などでは、【トランプル】を使わず普通に戦いましょう。
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hot@騎に凸モナリザ装備
73. hot@騎に凸モナリザ装備
2022/05/27 13:41
よくわからなくなって来たので質問させてください
トランプルって魔法制御できませんが
これはどう使われているんでしょう
巻き込んだ味方については攻撃を取り下げ可能という裁定で使われるものなんでしょうか

あと、遠隔操作の騎獣にトランプルさせるようなビルド(騎手は敵を乱戦に巻き込んで追えなくする)は実用レベルに達するでしょうか
できるなら何レベル帯からになるでしょう
(追記)
基本3冊+エピックトレジャリーの範囲だと鷹の目の問題で有用そうには見えないんですが
何かよいアイテムや騎獣など追加されていたら教えていただきたく
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ルナ
72. ルナ
2022/05/26 23:59
(´・ω・‘)そっかぁ

またなんか考えるか…
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Undo
71. Undo
2022/05/26 21:30
>68. ルナさん
どうなのかというと評価ということでしたら、動作が複雑で経験点も特技枠も横伸ばしで散逸しがちなので、実際に作成して運用するのは難しいだろうという印象になるかと。


>69. 鴉(すずめ)さん
オーソドックスな後衛型の狙撃によるアタッカーボウシューターでしたら、シューターは成長方針を生存力に割かずに命中に集中させやすいので、命中力は自然と一般的な前衛よりも数段高くなり、狙撃は〈スポッタードール〉も利用できるため初期作成直後はともかくレベルが上がれば失敗の恐れは少なくなります。

低筋力で短弓を扱う場合は長弓と比べて火力には劣りますが、Sランク武器の〈スナイパー〉が貴重な元からC9の武器であるため、アビス強化を施せば〈閃牙の矢〉を使わずにC8になり、〈念動の矢〉や〈雷鳴の矢〉といった特殊矢が使用できます。

高筋力で長弓を扱う場合、利点は高威力によるダメージ量です。
威力だけを〈スナイパー〉と〈コンポジット〉で比較するとダメージの差は2~4あり、実際には狙撃の倍増と筋力差で8~12となり、回転を考慮するとさらに差は開きます。
ただし矢は〈閃牙の矢〉にほぼ固定されます。
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カイ
70. カイ
2022/05/26 20:43
>69. 鴉(すずめ)
狙撃にはスポッタードールという専用装備がありましてね
狙撃時命中+2と当てられる出目なら狙撃成功になるアイテムがあるのです

主動作一回挟むとはいえ、2回撃つよりも防護点1回分無視できるのでそこまで悪いことでは無いです
味方からのバフも2ラウンド分乗せられますからね
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鴉(すずめ)
69. 鴉(すずめ)
2022/05/26 20:30
>カイさん、旅人さん、Undoさん
返信ありがとうございます。
今回は、8〜9レベル帯でカテゴリ:ボウの武器に絞って火力に重点を置いていく感じで行こうと思います。C弓...狙撃でダメージ二倍というのはCフェンサーとは違ったロマンがありますねぇ....。しかも、スナイパーと徹甲矢などを使えばC値8。
ただ、命中を敵の回避と3差をつけなければならないのと、一回主動作を挟まなければならないのがネックですね。ラルヴァイネの羽冠で対策でないことはないですがいかんせん、コストが重い....。
あと、露払いか....命中の出目が5固定になってダメージ判定の出目が+1される奴でしたっけ?あれもなかなか強いですね。どうにか、固定値の命中を上げて3以上差をつけたいですが...タゲサ、猫目、悪魔指の他に何か....。
とにかく参考になりました。ありがとうございます。
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ルナ
68. ルナ
2022/05/26 19:48
あ、そうだ


初手陣卒Ⅱ狙撃ビルドってどうなんでしょうね。一応組めたんですが…色々不確定(ウォリの先陣才覚+FA+ホルダーで盾紋して自分の手番前に味方殴りする

最速は9〜10から11当たり、習熟Aタゲ狙撃先陣才覚で+2、マリオネットを取ってコンジャ3〜5当たりで止めて先にゴーレムを自身に殴らせてhpを盾条件満たして陣気+2、手番開始と共にホルダーから弓orガンを取り出し装備、鼓咆で+1、FAすることで5消費で陣卒Ⅱを載せた狙撃を初手にかますビルドになります

ちなみにこれはルンフォだとhp調整がやりやすく安定します。ぜひ一度お試しあれ!
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Undo
67. Undo
2022/05/26 19:45
>64. 鴉(すずめ)さん
そうですね、まずは想定する武器は短弓・長弓・軽弩・重弩のいずれなのか、担う役割はアタッカーかサポーターか、配置はオーソドックスな後衛型か変則的な前衛型か、想定するレベルは、などの条件をある程度絞ると回答しやすいでしょう。

>63.プリン丸さん
かいくぐりでC値9などの低C値の武器を使用すると、フェンサーやアビス強化でかいくぐらずとも元からC8にという考えが浮かんでしまいますし、パーティ人数の都合などで複数回の回避を振れるならアックスやメイスなどの方がかいくぐりとの相性は良いといってもいいので、武器習熟を取らない内は複数カテゴリを使い分けること自体は悪くはありませんよ。
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旅人
66. 旅人
2022/05/26 19:19
>鴉(すずめ)さん
そうですねー。デバフ矢で色々と愉しめなくはないとは思うのですが、私がおススメするのはシンプルかつ脳筋な狙撃ボウシューター!楽しいよ。

主動作で狙撃を使用し、次の2Hの射撃攻撃が相手の回避より3以上高い達成値で命中した時に、合算ダメージが二倍になる楽しい特技ィ。狙撃は主動作特技であり、狙撃が適用された射撃攻撃には宣言特技も使用可能な点が良きです。
ファストアクションとの併用により開幕から狙撃を撃つ快感は貯まりません。

というわけでして、強い型というか、上振れが激しい後方フェンサーみたいな型ですがね。
アビス強化(C-1)と、閃牙の矢(C-1)によりC8で狙撃です!回転した時は、百ダメ―ジが出てもおかしくはないです!(そこに放浪者特技である露払いとか入れると、色々ヤバくなります)

(露払いによって、命中値固定。狙撃するかしないかが絶対にわかり、固定値を盛りまくって狙撃を確定化させる。
さらに露払いには必殺攻撃と同じ出目修正がついているので、上記のモノを兼ね備えて実質C7が可能に。さらに、物理ダメなのでクリレイも併用すれば…色々楽しくなるね)
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カイ
65. カイ
2022/05/26 19:12
>64. 鴉(すずめ)
クリティカル狙撃弓はいいぞ...
敵が一撃で消し飛ぶ...
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鴉(すずめ)
64. 鴉(すずめ)
2022/05/26 18:55
弓シュ作ろうと思うんですけど。
何か強い型ないですかね?
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プリン丸
63. プリン丸
2022/05/26 19:34
62.>Undoさん
アドバイスありがとうございます。
御意見ごもっとも。
クリエイトウェポンについての見解、全面的に同意いたします。
そもそもかいくぐりだって「そこまでしなくても最初からC値9の武器用意しろよ」で話が全部終わりますからね(苦笑)

使う気もないビルドのネタなど書いて話を混ぜ返すようなことをして申し訳ありませんでした。

26日19時半追記。
レスポンス先の名前を間違っていたので修正しました。失礼しました。
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Undo
62. Undo
2022/05/25 21:18
>61.プリン丸さん
武器の達人がない限り複数カテゴリの武器を使うならBランク限定になり、クリポンマルアクが使えるレベルなら安価なBランクぐらい買えば?となるので、やはり実用性は難しいでしょう。

同じことの繰り返しになりますが、無理にクリポンを戦法として常用することを考えても歪な形にしかならないでしょう。
魔法とはそもそも、全てが純粋な戦闘用の魔法ではなく、半分程度は特殊なシチュエーションを打破したりしてシナリオを攻略するための魔法です。
なのでクリポンの場合、ビルドスレの方針とは変わりますがビルドを話し合うよりはクリポンが役立つシナリオソースを話し合った方が建設的かなと思います。

とりあえず言い出しっぺなので。
休日、非武装で街を歩くPC達は、突然の地震により街の地下に眠る遺跡へと落下した。
大型の重量武器を持った重戦士の地位が滑落した魔動機文明時代の遺跡なので、マギスフィアに銃の他は、武器は短剣や軽い軍刀に細身剣といったものしか手に入らない。
極限状況下で工夫して、アンデッドと魔動機蠢く遺跡から脱出せよ!
なんだか次回予告風になってしまったな・・・・・・。
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プリン丸
61. プリン丸
2022/05/25 20:24
そんなわけで自分なりにクリエイトウェポンの使い道を考えてみました。
「かいくぐり」を活かすビルドです。

まず1R目は最前線まで移動しながら適当に殴ったり主動作賦術したりしながら過ごします。
そして敵手番に回避できた回数(「かいくぐり」の発動回数)をチェックしておきまして。
2R目の手番でマルチアクションからのクリエイトウェポン。
かいくぐりを最適に活かせる武器を作り出して物理攻撃!大道芸としては面白いと思うのですがどうでしょう。

(例/自キャラがフェンサーとして、1度避けたらソードやフレイル、2回ならアックス、3度回避出来たらメイスを作って殴る。かいくぐりの効果でどの武器でもC値8に!)

自分で出しといて難ですけど。これ、ネタキャラの域は出ませんね・・・(;^ω^)
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。