【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのはち【トピック・掲示板】
フォルライト雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2021/11/21 17:26最終更新日:2022/06/21 11:39 |
コメントを書く
このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。
コメント一覧
40. ルナ | |
2022/03/10 11:15 |
ラクシアに火薬はないから爆発する系統の魔力で発射してそう。グレネードの応用的な ふーむ、文面的には1回の攻撃が牽制系じゃなく全力系に近い書き方だしこれなら乱撃は不可かなぁ。残念( となるとパイルには単発超火力を期待するか…
39. Undo | |
2022/03/10 10:38 |
【パイルシューター】は効果時間は1Rですが、「1回射出すると破壊され、キャラクター能力に関わらず1回しか攻撃に使用できない」とあるので、《乱撃》は適用できないかと。 イメージ的には装填数1発の火薬式パイルバンカーですからさもありなん。
36. 木魚 | |
2022/03/10 06:52 |
『七色のマナ』特別魔法行使学 で 《ストリームマジック》(基礎特技《魔法収束》)に《魔法制御》のっけて、 単体魔法を《制御》貫通で行使できるってマ? ※要 《ルーンマスター》 逃さずの眼鏡買えば、確実に指定した2体(部位)には当たるからアリ? 悪用例 ①:森羅必中物理に乗せる。 コングスマッシュは重いけど、威力絶大。 ②:土13 ジャイアントキックに乗せる。 乱戦の奥まで届くぞ! ③:風7 シュートアロー 魔力の矢使用で、使い捨て擬似竜牙 数(確定の対象+巻き込み振った数)だけ矢を消費ってことにするのが自然? ④:真語12 ショック ひゃっはー、防護点の低いキャスターどもは殲滅だぁ。
35. 木魚 | |
2022/03/04 18:48 |
>32.ひのき さん ・ルンマスの範疇かどうか問題: マルチアクション「使用」の欄に「魔法使い系技能」と書いてないから、基本OUTかと。 ・射撃と魔法の同時起動: 片手にΩ(パイル)シューター、もう片手の1Hガン、両手ききつかって主動作で1回ずつ殴るならば、 片方は近接攻撃になる。 コレを以て、マルチアクションの「主動作で近接攻撃を行い」という条件はクリアできる? ※要 GM相談案件。 とまぁルール解釈の話はここら辺にしといて。 >34.ねこ さん それは楽しい! 2.0時代の話ですが。 FA跳び蹴りグラップラーで、3連蹴りを見舞ったの後、 増えた主動作でチキンベルト起動して逃げ帰るっての作ったことがw
34. ねこ | |
2022/03/04 18:22 |
マギテックは行くところまで行ってしまうと、足さばきで10m前進してから マルチアクションで敵後列へスーパーノヴァ、敵前列にオメガシューターで攻撃の後に ミニマムリープで後列に撤退を繰り返すことが出来ますよ… 15cとか14~15帯のセッションは中々無いですけど。
33. ルナ | |
2022/03/04 18:17 |
んーどうだろ ルーンマスターの枠である「1つは魔法使い系特技」にマルチアクションが入るか否かで変わるかなぁ。マルアクは近接魔法どちらにも属さない、条件満たせばいいってタイプだと感じてるけど 後射撃と主動作魔法の併用ができない関係でクリバレなんかのバレット系はFAなんかをしないと出来なさそう。
32. AyakashiKaede | |
2022/03/04 13:13 |
つまる所行く所まで行けば魔力撃パイルで殴りながらアドバンスドボムマルアクノヴァボム+クリバレのバイオレンスマギシューが出来る訳ですか……… めっちゃ楽しそうですね いつかやりたい
31. 木魚 | |
2022/02/28 15:49 |
とりあえず12,13レギュで雑に組めたのでシートも。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=b9qlR0 ※《足さばき》取得で、前線までの距離問題は解決!(多分) 【ロックオン】で無理やり《ターゲッティング》をゲットして、 乱戦に【ヒールスプレー】も飛ばせるぜ! ・初期作成:拡大数型のフェアテ ・3Lv:風契約の【ウィンドカッター】(起点指定)で《バイキャス》アタック! ・ドルイド6Lv取得から炎契約投入。 ・ドルイド8Lv取得から水氷契約投入。 ・適当にアルケミ1深智2を嗜んで、いざってときの、ロックオン>ヒルスプをスタンバイ!
30. 木魚 | |
2022/02/28 03:33 |
ネタ投下! 高レベル帯でのみ許される、頭の悪い魔法火力ビルド! 後衛フェアテ砲台! ・メイン技能:フェアテ13Lv:4属性:水氷/炎/他はお好みで ・《魔力強化》※7Lv目で取得が望ましい?サブ魔法技能ドルイド10で。 ・《バイオレントキャスト》※できれば9Lv目までに取得しⅡに ・《クリティカルキャスト》※11Lv目までに取得しⅡに ・《MP軽減/ドルイド》※今まで取っていなければ、13Lv目で生やす候補1 ・《武器習熟A/スタッフ》※今までとっていなければ、13Lv目で生やす候補2 2R目以降の挙動 ※大前提:前線までの距離は10mまでとする! もしくは騎獣に搭載してもらったり、姿勢堅持で距離を詰める? ・前線のPC・騎獣・ゴーレムすべてに、ファイアプロテクターorコールドプロテクターを撒く ・《クリティカルキャストⅡ》《バイオレントキャストⅡ》を宣言して、 ファイアストームorアイスストーム爆撃。 炎耐性と水氷耐性を同時に持つ敵なんて、 中級以上のドルイドいないとまず出てこないはず…! 《魔法収束》《魔法制御》すっとばして、君も範囲アタッカーだ!
29. 肴 | |
2022/02/26 14:18 |
まぁあくまで「選択肢が増える」だけで、実際に使うと「小技使うよりとりあえず素直に撃った方が早そう」みたいな状況も多々あるので、そこまで《マルチアクション》使えるわけでもないんですけどねー。 一応サプリのメイガスアーツ追加環境だと、シューターで近接攻撃できるマギテックの追加魔法【パイル(orオメガ)シューター】があるので、「右手で銃撃ちつつ左手のパイルバンカーで殴り、さらに魔法も使う(※近接+射撃の両手攻撃でもマルアクを使える前提が必要)」という荒技も可能ですが。←絶対楽しいから機会を見つけてやりたい 【スパイダーウェブ】もいいですねー。あれしれっと補助動作行動なので、移動しながら出せるのがなお良しです。
26. AyakashiKaede | |
2022/02/26 13:30 |
騎乗マギシューの日記背景致しました。 マルアクで魔法使うのは考えてなかった… ワイヤーアンカーについて読んでる時に思ったのですよ。これ超高レベルのプリライダーエンハンサー型のタンクがスパイダーウェブで同じ事したら強くないかなって
24. 肴 | |
2022/02/26 02:00 |
竜騎兵(ドラグーン)……もう字面が既に超カッコよくてズルいまでありますよね、わかります。 実際(馬じゃなくて竜に乗りましたし、制御型じゃなくて二丁型ではありましたけど、)使用感としては割と強かったっす。いえまぁライダーもマギシューも強いので合体ビルドが弱いわけもないんですけど! ちなみに防具習熟で防護点で耐える方向にするなら、いっそ敏捷も《射手の体術》も捨ててがっちり固めに行くのもありですねー。お馬さん使うなら【騎獣の献身】と馬自身の《不屈》で、(1戦につき1回だけとは言え)急な大ダメージでも耐えられるポテンシャルもありますし。 P.S. 〈スマートカービン〉君についてはいつだか日記に書いたことがあるので参考に貼ってみたり。 https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=fish003474&i=fish003474_160163200804 なおショットガン問題については、GMが「片手持ち中は用法1Hだからダメ」って言うのか、「アイテム的には用法2Hの〈ガン〉でもあるからOK」って言うのかの差ですねー。
23. AyakashiKaede | |
2022/02/26 00:58 |
もう誰か書いてると思いますが、ライダーマギシューについて 現実に竜騎兵という銃で武装した騎兵というカッコいい兵科が1617世紀当たりに有りまして、これをソドワで再現すると ①銃かつ馬系なので高所攻撃チャージ獅子奮迅系を取らないので騎獣の強化系に枠を使いやすく前衛として安定する。 ②シューターかつタゲ収縮制御体術と取ったら後は防護習熟に回せるので中盤以外防護点確保が容易で前衛として安定する。 ③回避行動を積めるので器用も魔力も精神も欲しいマギシューの成長に余裕が出来る。 ④シューター先行でライダーとマギが少し低めで付いてくる位なら経験点は少し重い程度。 ⑤実際に強いかは兎も角、機動力のある範囲魔法ダメージ持ちという字面が強い。 ⑥馬系なので専有の為のお金が現実的かつ進化するのでGMの許可が無くてもずっと同じ個体を相棒として使うRPが出来る。←大事 ⑦公式がスマートカービンをこの型の為に用意したとういう言葉が過言じゃ無くて多分本当。 ⑧存在が浪漫 と割といけんじゃねと思った次第故、ここに投げさせて頂きます
22. 肴 | |
2022/02/25 20:39 |
かなりありだと思いますねー! 「探索はできるけど(解除はともかく)危険感知ができないから結局探索要因にはなりきれない」のがジオマンサーの哀しい点(その1)だと思ってるので、その点を種族特徴で埋めれるウサギさんは相性◎ いえまぁ無茶言えば他の種族でも短縮の10秒探索を連打することで擬似危険感知(罠回避)できないこともないんですけど。ほら、面倒ですしネ……。 ちなみにウォーリーダーで先制を振れるようにして、「これはもうスカウト担当って言っていいでしょ!(暴論)」というパターンもありではないかとー。 バードも取れば探索系B技能ひとつもないのに「探索・先制・危険感知・見識」と振れるので割と色々できる(はず)! ついでに全部広範囲に影響する技能なので、戦場の支配者ムーブができるのが浪漫デス。
21. 木魚 | |
2022/02/25 17:58 |
ふと、 タビットにジオマンサーとらせるのって割とアリなのでは? と、思いました。 ・探索はジオマンサーで行い、 危険感知(種族強化で罠回避も!)は種族特徴でカバー。 ・ジオ特技とると、特技枠が逼迫するので、 拡大/数にしぼったコンジャラーか、 MP軽減にしぼってドルイドあたり? ということで 5,6Lvレギュの仮組ドルイド・ジオマンサーぺたり https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=AO22W5
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。