【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのはち【トピック・掲示板】

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登録日:2021/11/21 17:26最終更新日:2022/06/21 11:39

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
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プリン丸
60. プリン丸
2022/05/25 20:00
横から失礼します。

クリエイトウェポンって「近接武器をつくる」魔法なので、フレイル/投擲武器のテムスガルドシリーズを作れるかどうかは怪しいところかなーって思うのですが如何なものでしょう。鎖が手元に残るから遠くまで届く近接武器扱い・・・?

「作れるけど投擲武器としては使えない」あたりが妥当なのかなとも考えましたが。
でもそうするとクリポンの説明の「記載されてる武器データ通りに使えます(意訳)」に反しちゃいますよね・・・。

GM案件かなと思います。
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カイ
59. カイ
2022/05/25 18:43
投擲武器に使うのは良い案だと思います
しかしテムスガルドにはライト・ヘビードックがあるので...
盾が持てないくらいのギリギリの筋力のキャラならありかな?って感じでしょうか...
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mist1212
58. mist1212
2022/05/25 16:44
あとはクリエイトウェポンの有効利用だと、テムズガルドのチェインハンマーを1回の攻撃毎にマルチアクションで呼び出して攻撃しては、手元に落下させていくスタイル・・・とか?(後の事※高レベル帯のことは考えない

テムズガルドのチェインハンマーを使おうとすると、巻き戻しに主動作を使うというデメリットからなかなかお目見えできない武器だし、かといって4,800Gもするチェインハンマーの数を用意して1回の攻撃毎に地面に落としていくとなると、お金が足りない・・・

そんな悩みを解決できる方法として、クリエイトウェポンがうってつけ!w

想定はLv7~8帯かな~
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玄狼黒鉄
57. 玄狼黒鉄
2022/05/24 19:24
>Mistさん
一応Lv9で足さばきが使えるので、
足さばきで制限移動してマルチアクション→クリエイトウェポン→武器攻撃というのができます。
Lv8以下の場合は…流石にどうしようも()
あぁでも、接触できる範囲に限り他人に渡せるのでA武器を渡すことでメリットが生まれるなら…?

片手盾持ちタンクが前行って2R目にクリエイトウェポンで攻撃参加し始める、というのも有効だと思います。
タンクってほら、攻撃より防御求められるケースが多いので。
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ルナ
56. ルナ
2022/05/24 14:51
(マギテを活かす近接ビルドとして6レベ魔法ウィークネスを使うだと思っていたがアンジャッシュしてんな)
あ、コレクリポンの話し?
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mist1212
55. mist1212
2022/05/24 14:31
マルチアクションとランアンドガンを使えば前進しながら武器をクリエイトウェポン(デバイス?)で生成しながら戦うということもできる訳ですね~

Lv15でそんな動きしてたら怒られそうですけど・・・w

「この条件じゃないとできないけど、このLv帯でやることじゃない」みたいな事があって、割と残念ですね・・・
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フォルライト
54. フォルライト
2022/05/24 01:54
>hotさん
改訂前の2.0で猛威を振るったので調整していった結果、結局魔法ダメージ剥奪になったんでしょうかね。
やはり魔法ダメージは強かったのだろうか。ガンと違って全力攻撃等も乗りますし。

>玄狼黒鉄さん
メイガスアーツで追加された魔動技術魔法にウィークネスという魔法があります。
対象に追加で弱点を付与する魔法です。(1d6で付与する弱点が決まる)
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玄狼黒鉄
53. 玄狼黒鉄
2022/05/24 00:27
>ルナさん
ウィークネス…?もしウィークネスリビーラーのことを指すなら、魔法武器なのでクリエイトウェポン対象外では?
(サプリメント情報なら申し訳無い)

>Undoさん
武器取り上げられているシチュエーションって、それ装備諸々全部取られてるのでは?(訝)
ドレスコードのある場所に関しては、まぁまぁ有り得そうではありますが。

あと個人的には刃武器と打撃武器を状況に応じて使い分けられる点も面白いと思ってます。
ウォーハンマーは刃と打撃使い分けられますが命中下がりますからね…

>hotさん
クリエイトデバイスは装備没収された状態でも(魔法封じられてなければ)発動体調達できるのでー…
クリエイトウェポンの使い勝手はお世辞にもいいとは言えないですね…
(Aランク武器の効果を考慮しないのであれば賦術であるインスタントウェポンの方が使い勝手が数倍マシですし)
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Undo
52. Undo
2022/05/23 21:40
2.5のクリエイトウェポンやインスタントウェポンは、敵と正々堂々と準備万端な状態で戦うことだけを想定してしまえば、使い道が無いのは当然と言ってもいいでしょう。

ただし、シナリオのシチュエーションとして、武器を取り上げられてしまったり、ドレスコードのあるような場所で大きく目立つ武器を持ち込めなかったり、冒険者ではなく戦士技能を持っているだけの民間人という設定であるため普段は武器を帯びていなかったりという状況であれば、これほど頼もしいものもないでしょう。
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hot@騎に凸モナリザ装備
51. hot@騎に凸モナリザ装備
2022/05/23 19:54
>玄狼黒鉄さん
ありがとうごさいます
なにか自分が見落としているということはなさそうですね…
制作陣としてはソーサラーのクリエイト・デバイスみたいな位置づけなんでしょうか
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ルナ
50. ルナ
2022/05/23 18:46
ふむ。

近接マギテックの一例であれば10〜11にはなりますが
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=eSvBq4
普段はウィークネス+炎嵐+虹槍で元々の弱点を看破しつつ看破が乗らないウィークネス分を虹槍で突きつつ、ボスには2〜3r目に盾を閉まって片方パイル、虹槍をもう片方につけたまま虹槍バフを残しつつ必殺パイルをする子になります
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鴉(すずめ)
49. 鴉(すずめ)
2022/05/23 17:15
パイルバンカーか....。
いいな。最近、メインマギテックやるにはシューターも必須ってことにうんざりしていましたし、メイガスアーツ買いましょうかな...
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玄狼黒鉄
48. 玄狼黒鉄
2022/05/23 12:23
>hotさん
基本的には緊急でメインで使っているものとは別の武器を使う必要が出て来た時に使う事が想定されているようです。
それと、クリエイトウェポン自体が主動作で、近接武器のみ作成可能なので、マルチアクションが必須かも。

クリエイトウェポンで作成した武器が魔法武器扱いであること、マギスフィア(小)から使えること、
特殊楽器且つAランクの武器2種が作成可能武器であること、
ウェポンホルダー(改も含む)の空きを別枠で代替も(小)であればある程度可能であること。
回避力が上がるマンゴーシュを作成出来ること。

近接マギテックを活かそうと思っていて、もう少し何かが欲しい…となった時にはいいかもしれません。
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hot@騎に凸モナリザ装備
47. hot@騎に凸モナリザ装備
2022/05/23 10:05
2.5のクリエイトウエポンて何に使うんでしょう…
Aランク武器を+0魔法の武器にする分のおカネが節約できるという以外に利点は無いかんじです?
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トパーズ
46. トパーズ
2022/03/15 10:31
>>.45木魚さん
ルルブⅠの299項の「用法:1H#/2H#」の説明に『戦闘特技における制限や修正などを考えるときに、それぞれ「1H」「2H」とみなして処理されます』と書いてあるので、特別な記述が無い限り使用可能だと思われます。
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木魚
45. 木魚
2022/03/14 23:46
 「スピニングバードキック!」
※キック強化系の1H# 武器使って、乱撃

ってできるんですかね?
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木魚
44. 木魚
2022/03/14 12:18
よし、
ドルイド8Lv積んで、冷気耐性を味方前衛にばら撒いてからの、
《バーストマジック》&《ストリームマジック》宣言つき【フリーズ】!

これが、滅びの「バーストストリーム」だ!…なんつって。

※最速は、フェアテ11(3属性)ドルイド8 
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トパーズ
43. トパーズ
2022/03/12 15:51
>>42.ルナさん
できますね。最悪、ファスアクで単発【フリーズ】からのカニング&ストマジ【フリーズ】が11レベルで放てる(カニングの代わりにバスマジでも良いけど)。
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ルナ
42. ルナ
2022/03/12 11:00
高レベルだけどフリーズストマとか出来たっけなぁ…
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トパーズ
41. トパーズ
2022/03/11 23:48
ストリームマジックの対象は、攻撃魔法だけじゃないのが地味にヤバい。
バイオペやライトニングバインドなんかを貫通化させたりもできる。
あとはギャンブル要素が強くなるけど、ヘイストのような燃費悪いバフを複数名にかけることもできる。
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