【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのきゅう
木魚雑談・コミュニティ 7 | |
登録日:2022/05/30 05:42最終更新日:2023/05/29 11:33 |
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コメント一覧
20. しゃんはい | |
2022/09/10 12:24 |
久々に書き込みです。 ちょうど最近、ミルタバル神官も何か作れないか(CPではやってますが野良使用が居なかったので)と考えていたわたしにタイムリーな話題ですね! というわけで、あんまり細部まで詰めたビルド案ではなく、面白ネタムーブだけ1つ投下。 ――――――――― 1、補助動作:ジェザイル兄貴に【ショットガン・バレット】を装填します。 ※マギ足りなかったらショットガンでなくても良いです。 2、補助動作:【クイック・ギビング】で、護衛シナリオで同行している一般人のトム君にジェザイルを渡します。 3、主動作:妖精魔法【デイズ】を敵前衛にかけます。抵抗抜いてください(気合 4、一般トム君にショットガンを前線に発射してもらいます。 デイズの効果で敵の回避自動失敗、バレットなのでダメージはPC側の魔力依存。 5、そしてこう言います。「トムの勝ちデース!」 ――――――――― ・・・2秒くらいで考えた超絶ネタでしたスマナイ(
19. 木魚 | |
2022/09/10 12:25 |
>18.プリン丸さん ジェザイルさんでやるとして。 装弾数すべてに、拡大/時間で弾こめしとけばOKですな。 ※なくても手番マジックで2Rは撃てる 弾丸①:素 弾丸②:素(要手番マジック) 弾丸③:拡大/時間2倍から3倍。 NPCバディとして組んでみるか…。 追伸: バレット系の呪文。 装備してる銃の弾丸のみかと思ったら、保持でもいけるのね。 なら習熟A/ガンはお払い箱じゃな。 逆に、射手の方が達人に達していると…?
18. プリン丸 | |
2022/09/10 11:36 |
17.木魚さん> ミルタバルの装填手じたいはとてもおもしろいと思います。 武器の手渡しが補助動作で済むことで、マギテックとシューターの分業による経験点の配分の多様性ができるのは好材料ですね・・・! 難癖としては「撃つ側(シューター)にガン習熟がないとロングバレルを装備できない(撃てない)」んじゃないかなーって。 あと、ガン習熟によるダメージ増加はたぶん、装填手が持っていても弾丸のダメージには乗らないのでは? 習熟によるダメージ増加は「攻撃をおこなった際」に適用されるので、弾丸に付与する際の効果(バレット系は『魔力』を参照します)には適用されないかと。 (ソード習熟を持っている人が使ってる剣を、習熟ない人に貸したら、と考えればわかりやすいと思います) その辺踏まえて、やるならジェザイルさんで妥協しましょう。 いやいっそ主動作でウェポンマスター/武器習熟A:ガンまで付与・・・? プリースト7/ソーサラー5/マギテック? いっそマギテ5にしてショットガン装填したらきっと皆ビックリしますよ。 ・・・大道芸の領域ですねこれ(;^ω^)
17. 木魚 | |
2022/09/10 10:55 |
総合コミュの相談スレにて、 「バレット系を拡大/時間して装填したガンを渡す」というムーヴを知って、 ミルタバル(神官7以上)の装弾手という電波を受信しました。(’’◇’’)ゞ 武器習熟A/ガンとりつつ、担いだロングバレルを手渡すムーブ。 神官だから、特技の1つや2つキャラ付のために捨てていけ!<やめい。 ということで、 レプラ等ちんまいキャラが2Hガンを(何丁か)担いで。 たっぱのあるメインシューターに手渡す。 そんな妄想をしました。 メインシューターの方は事前に投擲攻撃するなりで。 手がフリーにしとかなきゃだな?コレ。 ※戦闘中に決める場合。
15. ロウブリ | |
2022/08/31 23:07 |
昔参加した卓でグラスランナーでテイルスイングして挑発、攻撃は回避して魔法は無効化という最高峰の避けタンクを見ましたな。あれは心強かった(その時の自分は首切り刀リジェネ特化ファイターでした)
14. 木魚 | |
2022/09/01 19:19 |
>13.カイさん ですの。 あえて、範囲の狭い(=半径20m)ジオグラフを使うのがミソ。 3.で触れたジオタンク君、 11Lv時の登板で以下のコンボをかましていたという。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Y6G0cc ・戦況:敵はボス単体(1部位)のみ@20m地点 ・チキンベルトで接敵 ・即座に起き上がって相域起動 ・2人の世界ゆえ、《相克の標的》で確定ガチャ。 相手に〇呪い無効が無ければ【人写し】だったけど断念。 無属性物理攻撃主体(手数型)だったので、 無難に【巻きあがる砂塵の鎧】で防護点6点盛っておきました。 とりま、前衛ジオの皆さん、 チキンベルトぶっ飛び接敵からの相域起動 楽しいですぜb 主動作使っちゃうけど。<ダメぢゃん( `ー´)ノ しかし、このキャラに限って言えば、 1R目の主動作の使い道があんまりってビルドなので問題ないのだ。
13. カイ | |
2022/08/30 22:33 |
>8. 木魚さん 面白いジオマンサーの使い方 無理矢理範囲内に1人にするんですね >11. ロウブリ テイルスイングはいいぞ...複数挑発ができる数少ない方法でもある
12. 木魚 | |
2022/08/30 15:51 |
>10.11. ロウブリさん セージ12タンクは、銃弾の雨も恐れない! テイルスイングはいいぞ!MPと時間さえあればかなりの強化が可能。 実にいいですな。 GM目線でみると、物理手数型エネミーにとっては、 SS防具は一つでも十分な防護点。(特技分も含める) なのでどちらかがお安くても問題Nothing! マジでGMの心折れるからね、防護点盛り過ぎるとw オイラ的には、防護点4のホップライトシールド君がコスパが良いと思います。 15Lvまでに、 全力Ⅲに到達するなら11Lvまでの取得、 斬り返しⅡに到達するなら13Lvまでの取得、 が必要になるのにご注意。 ※防達なんて後回しでもいけるいける…<悪魔のささやき