【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのきゅう【トピック・掲示板】

木魚
木魚トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 7
登録日:2022/05/30 05:42最終更新日:2023/05/29 11:33

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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小慶美(シャオ・チンメイ)
60. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2022/09/20 08:21
58 木魚さん>
コメントありがとうございます。うーむ、やはりアルケミは必須ですかぁ
お金貯めたらポーションをもう少し充実させなければ

余談>
このバジリンちゃん、ファイターを今回登場したバトルダンサーに変更するって案もあったんですが、実際の所バトルダンサーって使った感触どんなものなんでしょうか?
まだこの辺の新技能体験できてないんですよね
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ロウブリ
59. ロウブリ
2022/09/19 19:15
日記でも書いたけど、バトルダンサーで格闘武器が使えるのを有効利用するいい手段ってないかね……

投げもいけるみたいだけど、投げ強化やら踏みつけは習得出来ないからそんなにだし。

1Hの武装として考えるなら普通の近接武器でよさそうだし。

両手で1セットなのを生かして、両手利き型の強化費用を節約するとか?

あとは投げ系は2Hで、とうとう薙ぎ払いと投げが組み合わせられるようになりそうだけど、どうなるのかね?単部位の雑魚敵を纏めて転倒させられる感じになりそうだけど。アードリアンなら適用できる相手増えるし。でも裁定が見つからん。
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木魚
58. 木魚
2022/09/19 10:46
>シャオさん
耐久性能を上げるなら、アルケミとってバクメ、ヒルスプ、クラッシュファング(単体用)あたり。
スマルティエアイテムは武道帯を優先。
B鎧はサクッと魔法の鎧に。
金属鎧ならマナタイト加工も視野。
戦闘準備でスカP、ブリンク使ってさえいればそこそこ耐えられるハズ。
保険として熱狂の酒も忘れずに。
魔法ダメージ対策に消魔の守護石(小さめ)を大量に用意するのも有効?
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小慶美(シャオ・チンメイ)
57. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2022/09/19 10:19
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=rg3RhN

有識者の皆さんにこちらのバジリスクウィークリングを自分で技能組み立てるとしたらどんな感じにするかお話をうかがいたいです
コンセプトは『〈サーマルマント〉〈雫のブレスレット〉〈ラル=ヴェイネの肩掛け〉で弱点相殺を目指すバジリスクウィークリング』というもので
武器を斧二刀流にしたのは立ち絵考える時にイメージに使うものを他の人に伺ったら「バ○ギリ」言われたためです

この子をこないだ初めてセッションで動かし、戦闘したのですが……1Rキル決められてちょっと悔しかったというのもあり、キャラメイク再勉強として皆さんならどういうビルドにするのかなってお伺いしたく書き込みをさせていただきました

スレの趣旨と違っていたら申し訳ございません
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鴉(すずめ)
56. 鴉(すずめ)
2022/09/19 00:19
>フォルライトさん
あ、確かに。かなり割り振りポイント無駄遣いしてましたね。
ありがとうございます。
あと、回避も特化してるとは言えないので、まぁ被弾すると思っておいた方がいいですよね。
バフ込みで防護点10あるんで集中攻撃で全弾命中でもされない限り瀕死で済むと思うので、
確かにリカバリィ取っておいた方がいいですね。
ご意見使わせて頂きます。
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ロウブリ
55. ロウブリ
2022/09/19 00:01
>53
なるほど、そういう狙いでしたか、ならブラッドスクイーズも納得。

>54
前線行くならリカバリィは確かに欲しいですねーこの3つからどれを外すかとなったら自分はジャイアントアームですかね?デバフとクリ威力がメインですし、追加ダメージはそこまで重要じゃなさそう。
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フォルライト
54. フォルライト
2022/09/18 23:54
>鴉(すずめ)さん
能力値はET振り・成長は平均表振りでしょうか?
それでしたら、器用はAを9・成長を8に、敏捷はBを9・成長を6にするのはどうでしょうか。
それなら振り分けPTが20ポイント余るので、その分生命力のDに割り振って6にした方が良さそうだと思います。
スマルティエで固めれば生命B3となるので、スマルティエの武道帯とリカバリィを取って生存性を高められるかと。
その場合練技の枠ですが、デーモンフィンガー・ケンタウロスレッグ・ジャイアントアームのどれかと入れ替えですかね。
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鴉(すずめ)
53. 鴉(すずめ)
2022/09/18 23:36
>ロウプリさん
完全に説明不足でしたね。すいませぬ。
どちらかと言うとクウェラン闇弓術改式でやりたかったのは
闇之番外・三首蛟とブラッドスクイーズを組み合わせて三体の敵にデバフを撒く
というものなのです。
命中-2というペナがありますが、タゲサや練技など自力で撒ける命中バフだけでもペナルティと差し引いて命中固定値17となるのでボス想定で4レベル上のアンデットジェネラルやロックの精神抵抗なら抜けなくはないのです。剣のかけら云々は置いといて。
ただ、ご意見の通りクウェラン闇弓術改式はクリティカル攻撃も魅力的なので賦術をヴォパからクリレイに変え、ウェポンホルダーにスナイパー収納してやりたいことに合わせて使い分けてくという形にしようと思います。
ご意見ありがとうございます。
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ロウブリ
52. ロウブリ
2022/09/18 23:13
探索判定など知力基準の判定には金属鎧のペナルティはかかりませんね、隠密や跳躍などにはかかりますが……

ファストアクション目当てでスカウトレベル8でいいかと思います。

それより気になるのが、クウェラン闇弓術改式は弓で必殺攻撃ができるようになるやつなので、武器習熟SまでいくならブラッドスクイーズよりはスナイパーのほうがC値が低いので相性がよさそうですが。どうでしょうか?それとも適用されてませんが、アビス強化でCを下げる前提?

賦術もヴォーパルウェポンよりかはクリティカルレイのほうがいいと思います。ピンチでヒルスプ使ったときは使えなくなるので(補助動作賦術は10秒に1回)単純に火力を伸ばしたいだけならヴォパポンでもいいんですが。せっかくのクリビルドですし。


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鴉(すずめ)
51. 鴉(すずめ)
2022/09/18 22:51
試作中のクウェラン闇弓術改式を採用した弓シュです。
現在制作途中なのですが....
これ、セージとスカウト、どっちに振るのが正解なのですかね?
鎧は折角ですし着ときたいですし....
ただ、それだと金属鎧装備の探索ペナが...
でもセージ振るほど頭良くないし....()

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=7cPHbz
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ロウブリ
50. ロウブリ
2022/09/18 22:41
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=R2IqxQ

というわけで作った追加ダメージ追及ビルド、レンジャーエンハンサーアルケミストがあるのでばんばか自己回復可能、グリーンベルト+サバイバビリティ+不屈+軽業のブーツでどのような状況下でも一発は叩き込める

追加ダメージは79。これを超えるにはクリティカルをぶん回すか魔法をぶっぱするしかないはず(実はプリースト15をあきらめたので伸ばそうと思えばもっと伸ばせるはず。)

というかカスロット豪砂拳は私がグラップラーに求めていたもの(素手での攻撃、一撃の威力)を提供してくれるのでだいしゅき。ソドワのグラップラーって手数重視の技巧派って感じだからね。

まあ正直ここまでやってもフェンリルバイトやらで手数増やしまくりマンのほうがずっと強い気がするけど気にしない。武装が0Gだから装飾品やら魔晶石やらアルケミーカードに回せるし。
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ロウブリ
49. ロウブリ
2022/09/18 21:22
言い出しっぺの私が言うのもなんだけど、むしろ自由度が減ってしまってやりづらい印象になってしまいましたね……せっかく作ったビルド取り下げられた方もおられますし。

というわけで今後のレギュビルドは中止ということで、申し訳ありませんでした。

お詫びに後で15C上げます。
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ロウブリ
48. ロウブリ
2022/09/18 13:21
そうか、あくまで前提として挑発が必要で、ベースは全力だからバトルダンサーの追加枠でも問題ない……のかな?

私なら面白そうだから許可しちゃうけど、GMによってはNG出されそう
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シミラ
47. シミラ
2022/09/17 22:03
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=yUDutx

イーヴァルファイター

バトルダンサーの宣言特技枠追加で秘伝の前提を満たすビルドです。
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ロウブリ
46. ロウブリ
2022/09/17 21:06
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=LNOmiS

やや遅刻

バトルダンサー変則アタッカー

敵が単体の時は両手利き、複数の時は薙ぎ払いを切り替えるビルド。
もっと筋力があれば2Hオンリー武器と1H武器を切り替えながら戦えたけど、
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木魚
45. 木魚
2022/09/17 14:08
ヒャッハー、オイラも我慢できずに投下だぁ
※21:00は卓の模様

ダイケホーン双霊氷法 遣い。(メインはバード)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=aIekrV

緊急のバフが無ければ、
(補助)秘伝魔法【スノウメン】(水氷属性魔法の武器化)を武器職にばら撒き、
(主)【アトリビュート】で水氷を指定。
結果、雑にダメージ+2のバフ撒き完遂。(炎ポンより消費MP安い)
※GM案件じゃけど、ガンも水氷属性になるなら、ダメ+2される?
 ダメ+2で水氷属性クリバレとか…!

キャラクター自体は、
コンジャラー運用できる兼業バードです。
初期はコンジャ2セージ1バード1でスタート想定。
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木魚
44. 木魚
2022/09/17 14:09
>41. ロウブリさんの豪砂拳キャラ
放浪者へ早々に見切りつけて定職(冒険者)になってる。ずっこい。
※尚、別所で自身もやってる<ブーメランざくぅ

とりま、
十分実用に足る、つよつよビルドだと思います。
強いてデメリットをあげるなら、
鉄砂拳が素手であることですな。
※武器専用化や各種武器強化が施せない
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ロウブリ
43. ロウブリ
2022/09/17 13:13
言い出しっぺの私がフライングかましてるので気にしなくていいかと……
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がらこ
42. がらこ
2022/09/17 10:32
キャラ作成大会なるものをやられると書かれてたのに無知フライングかましてたのでコメント削除しましたです。

お目汚しを……お目汚しをしました……申し訳ありません……!!
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ロウブリ
41. ロウブリ
2022/09/16 12:58
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=VZPfuv

ヒャッハー我慢できねえ投下だ!
明日のレギュビルドには参加しないか、別キャラ作って投下します。

鉄砂拳が素手扱いなのでとりあえずミモレを持ったビルド。乱撃には技能制限がなかったので雑に取ってるので敵の構成に合わせて柔軟に範囲火力を取ったりできる。鉄砂拳響は併用できないけどね。残当
鉄砂拳響、全力攻撃、マッスルベアーによりレベル6にして全力攻撃Ⅱ相当の12点追加ダメでござい。
精神抵抗もシャドウなので素で強い。
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