【ソード・ワールド2.5】初心者のガバガバ将来ビルド案に意見を頂く場

猫神
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登録日:2022/07/24 23:51最終更新日:2022/07/29 19:07

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ガチ初心者のちょっとしかルルブ読んでないガバガバビルド案に意見を頂きたいー
あ、でもメンタルとっても弱いので優しくお願いします。
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プリン丸
19. プリン丸
2022/07/27 13:42
横から失礼します。
フェンサー5以外ALL1、っていうのがそもそも「もうすこし戦闘外での活躍も配慮しませんか?」と言いたくなりますがそこは置いておくとしまして。(レンジャーだからスカウトやセージよりは低くても活躍の余地は残っていますしな)

それはそれとして、フェンサー5→4、エンハンサーを1→3,ってのもこのキャラの場合あんま良い選択肢じゃないかなと思ったり。

仮にとるのがキャッツアイとマッスルベアとして、命中据え置き&追加ダメージ+1と引き換えに失うのが、HP3点、回避、各種抵抗なので。挑発フェンサーに余り求められない追加ダメージ1を得るために失うものが多すぎるかなあと。

もちろん、エンハンサーはいずれ必ず上げるべきだとは思います。
それを今と考えるかどうかは好みの問題かな、という意見でした。



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白猫
18. 白猫
2022/07/27 12:08
パッと見判断だけどこのビルドならフェンサー4
に落としてエンハンサー伸ばしてもいいのでは?

キャツアイ、マッスルベアーは優秀だし。
防具習熟A:非金属で上がる防護点よりビートルスキンの方が瞬間的には防護点上がるはず。
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Undo
17. Undo
2022/07/26 21:48
〈マンゴーシュ〉は基本的に二刀流をする時に防御面を補う為の武器であって、盾の回避上昇とは重ならないのが注意です。

※訂正 以下の内容は上級戦闘ルールのみで影響のある内容です。《挑発攻撃》の効果は同エリア内もしくは10m未満の距離でのみ効果が発揮される為、基本戦闘ルールでは敵後方エリアに対し《挑発攻撃》を行うことは無意味です。
ただし、飛行により近接攻撃への回避が強化される敵と対峙した時には、命中力の観点から覚えて置くと良いでしょう。

《挑発攻撃》の特性として、遠隔攻撃にも適用されると言う点は覚えておくべきでしょう。
敵の後方10m未満の距離に敵の回復役や支援役がいる場合、フェンサーでも行える遠隔攻撃である投擲武器を使った攻撃に《挑発攻撃》を宣言し、それによって本来行われるはずだった回復や支援を自身への攻撃に変えることができれば、戦況への影響は大きなものとなります。
そうした敵は、白兵戦能力よりも魔法能力などを重視して回避が低いことも多いです。
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玄狼黒鉄
16. 玄狼黒鉄
2022/07/26 21:19
>プリン丸さん
いえいえ。出来れば「サプリを使うのであれば~」等注釈があればいいと思いますよ~
その方がサプリを買う時の楽しみとなるものです(´∀`*)ウフフ

命中と回避の両立問題は考えることが多いのでかなりきっついですからね…
ミラージュデイズもいいんですが、パラライズミストも大変良くぶっ刺さることが多い賦術なので欲しくなる…
そしてお金が足りなくなる。南無三!!!!(爆発)
後は練技、キャッツアイやデーモンフィンガーですかね、命中を増やせるものは。
後者はエンハンサーをLv5にしなきゃいけないし、1Rしか持続しないのでMPが大変よく溶けやすい…
MPの必要量が増えるとそれはそれで悲惨なことになるので、ご利用は計画的に。

命中を+する武器は少なくて、魔法の武器化するにしてもお金がかかるので難しい所。
元々魔法の武器である装備は加工ができませんし…

安くて回避を確保するならマンゴーシュ(3巻)とかですかね?
魔法の武器じゃないので魔法武器化の加工で命中とダメージを増やせます。安くて便利。
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プリン丸
15. プリン丸
2022/07/26 00:40
ガラスのバックラー云々の件について>
これは失礼しました。
「私がやるなら」「お勧めしない」と書いたので別にいいかな、くらいのつもりで書いてしまいました。
配慮が足りなかったことをお詫び申し上げます。

猫神さん>
先の私のコメントで、アドバイスの部分は「武器はメイスでどうですか」ってところだけなので、そこだけ読んでいただければ、と思います。
実際問題、挑発攻撃は「まず当たらなければいけない」ので、実は命中は回避と同等以上に意識しないといけない数値なんですよ。
御留意くださいませ。
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猫神
14. 猫神
2022/07/26 00:25
そうですねー、2回目参加させていただいた際に相手も自分も全くもって攻撃が当たらないとかありましたし当たらなきゃ話にならないはありますねぇ
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玄狼黒鉄
13. 玄狼黒鉄
2022/07/25 23:37
>プリン丸さん
硝子のバックラーは基本ルルブに無いです。
なるべく基本ルルブ内でお勧めを提示した方がよいかと思います。

防具習熟で非金属鎧Aであれば、アラミドコートが欲しくなりますね…
この先の成長だと、もしディフェンススタンスを取るのであれば変幻自在、それから命中強化が必要でしょうか。
当たらなければ意味が無い…のは挑発攻撃を使う上で一番のネックとなる部分なので。
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猫神
12. 猫神
2022/07/25 23:13
なるほど、自分もそういうの大好きですねーw
そいや、ばっちこいや!全部避けてやらぁって気持ちなので(ただしダイス運は伴わない)
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プリン丸
11. プリン丸
2022/07/25 21:00
横から失礼します。
当てなければ仕事ができないビルド&ダメージ生産にはあまり期待できない、ということで。
武器をメイスにすることを提言してみますよ、と。

現在の武器がレイピア(威力8)で、これを仮に必要筋力―2の改造を施したヘビーマレット(威力13)に換装すれば、クリティカルしない分にはダメージ期待値も1点上がったりしますが、それはまあおまけということで。

ちなみに私がもしそのビルドをさらに突き詰めるなら、盾はガラスのバックラーになると思います。
ネタ扱いされることも多いですが、盾で唯一、装備すると命中が上がるオンリーワン装備ですよ。
壊れる可能性がある?もともと全部避けるつもりのビルドじゃろ。変転と指輪でがんばって避け続けるんだ!w

※私にとっては『回避失敗で壊れる』というデメリットは『ネタ的においしい』というメリットなので破壊どんとこいなのですが、普通はそう思わないはずなので、必ずしもお勧めする盾ではありません。
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猫神
10. 猫神
2022/07/25 17:51
なるほど、色々組み合わせがあってそれぞれに利点があって頭が回らなさそうだけど、そういうの考えるのが楽しいんだよなぁ
確かに自分のダイス運の悪さを考えると防護点は大事だな・・・
詳しく解説していただきありがとうございます!
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