TRPGでのPLのキャラ同時操作について

kanchang
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登録日:2022/08/08 15:04最終更新日:2022/08/09 06:51

TRPGのオリジナルシステムを作ろうかと思っているのですが、一人のPLが複数のキャラクターを同時操作する事前提のシステムってやっぱり難しいでしょうか?
皆様の知恵をお借りできれば幸いです。
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ポール・ブリッツ
6. ポール・ブリッツ
2022/08/08 18:56
もし、そのアイデアが面白いと思うのなら、まずは仮でもなんでもいいから作ってから、もろもろの問題は後で考えるべきだと思います。テストプレイもシミュレートもせずに可能か不可能か、面白いかどうかを考えても「なんともいえない」としかいえないでしょう。ですから、ご自身のお考えに合うような形で、まず形にすることです。
そのうえでアドバイスできることがあるとしたら、まずルールをイチから組むと大変なので、既存のTRPGのシステムを使ってPLがPC2人を扱う形のセッションをやってみることです。複雑なシステムよりもシンプルなシステムのほうがいいでしょう。煩雑なシステムでPC側NPCとモンスターを数体動かしてGMをしたことがありますが、展開が超スローペースになってしまうのは避けられないですね。でも不可能ではありません。
新しいTRPGの歴史を拓くパイオニアとなることを期待しております。
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コノハズク
5. コノハズク
2022/08/08 18:36
GM兼任PLを2回くらいやったことがありますが、結構しんどいですね
GMとしてシナリオ知っているけど、知らないふりしてアドリブで話にはいることがけっこうしんどかったのが一つ目
普通のPLとして動かすのに頭を使うことがけっこうしんどかったのが二つ目
ただ、それで楽しいセッションになったならやってよかったとGMとしては思います
ただPL兼任がいやって方もおられる可能性があるのでSWなんかだとフェロー作って参加させるほうが現実的かもしれません
ご参考になれば幸いです
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kanchang
4. kanchang
2022/08/08 18:18
>セス・メイソンさん
確かに、自問自答みたいになってしまうのは面白くないかもしれませんね……
かくなる上は、GMが制御するとか……(無茶ぶり
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セス・メイソン(CoC7PC名)
3. セス・メイソン(CoC7PC名)
2022/08/08 18:01
一人二役を受け入れる人がどれだけいるかですねぇ。
例えば喋る武器や防具、乗り物という自立移動が出来ないタイプであればシステム的には常に一緒なので行けそうですが、
自問自答みたいになって、そのままだと2倍疲れそうです。
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kanchang
2. kanchang
2022/08/08 16:24
>KAL666さん
コメントありがとうございます!
やはりキャラデータはなるべくシンプルにした方が良さそうですね;
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KAL666
1. KAL666
2022/08/08 16:01
扱う全キャラでロールプレイするなら、かなり大変だと思います。
いわゆる、カードゲームレベルの情報量(数値データ)のキャラなら扱えるかも。
クトゥルフ、ソードワールド、シノビガミ、ダブルクロスなど、ここでメジャーに扱われているゲームのキャラの情報量だとかなりしんどいかも。
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