【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのじゅう

木魚
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登録日:2023/05/22 11:21最終更新日:2024/02/27 13:15

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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りりけん
24. りりけん
2023/07/27 00:08
>mistさん
既に出た意見と相違してしまうのですが、ルールブック通りの解釈をすると機動外骨格の魔導砲は直感に反しますが近接攻撃となると思われます。

エピックトレジャリー153Pの⑨騎獣データの項目に騎獣データの読み方は原則として魔物データの見かたと同じとあります
そして、モンストラスロア61Pの⑯基礎ステータスでは近接攻撃方法を示す、とあります。
このため、特に指定がなければ近接攻撃として扱われることとなります。

この時、問題となる◯ガンの特殊能力なのですが、主に魔動機によるモンスターデータでは指定された攻撃方法が〈ガン〉分類である事、射程、装弾数が記載されています。 
これにより〈ガン〉分類の攻撃は基本ルールブックⅠ140Pを理由に射撃攻撃であることが、同時に基本ルールブックⅠ201Pを理由に〈ガン〉分類の攻撃は魔法ダメージであることが決定されます。
一方、機動外骨格の◯ガンにおいてはそれらの表記がなく、魔導砲による攻撃は魔法ダメージとなります、という表記になっております。

これらの事から、機動外骨格の魔導砲は武器の〈ガン〉分類と判断する為のデータが存在しないため魔法ダメージを与える近接攻撃として処理するのが妥当である、という結論になります。

ただ、あくまでルールを前提としたデータ上の処理であり酷く直感的な理解から外れるために各GMに確認が必要になるのではないかなと思います。
アーケインレリックのエラッタがありましたがこれらの修正がなかったので投稿させていただきました。
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くー
23. くー
2023/07/26 13:37
>木魚さん、アルさん

ありがとうございます、参考にさせていただきまする。
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アル
22. アル
2023/07/26 05:02
>くーさん
できるだけ魔晶石の消費を抑えるという点を重視するならば、プリースト技能はどうでしょうか
【フィールド・プロテクション】、【フィールド・レジスト】なら魔法拡大/数を使わずに味方全体にバフができたり、
前衛も兼ねるならば【バトルソング】+ホーリーパロットもいいと思います
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木魚
21. 木魚
2023/07/25 19:00
そも達成値0でも厄介な魔法とかありますからの。
 ※ブリンクとかデモンズスプレッドとかビッグディフェンダーとか
  相域とか…< 使ってくるGMなんていねぇよ!

それ消すなら、魔力はさほど高くなくても大丈夫。
とは思います。

まぁ、しいて言うならドルイドですかの。
 ※達人とれば、補助バフは 5点石2ヶで大体いける?尚、採算度外視

あとは、マギテック?
 ※尚、マギシューすると、主動作余らない問題。
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くー
20. くー
2023/07/25 18:07
思いついたと言うよりご相談(?)
アリーシャたんで暇な時にワードブレイクを使ってやりたい構成なのですが、こやつ(ワードブレイク)魔力参照なんすよね……。

補正があるよ!とはいえMPがない彼らに魔法使い伸ばすのは……この魔法技能ならグラランでも相性いいよーってのありますかね??
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カイ
19. カイ
2023/07/25 09:39
20連撃やばくて草
ロマン コンボ感あって良いですねぇ

やっぱり皆も起動外骨格好きなんだなぁって感じました
パワードスーツ良いよね...
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はむかぜ
18. はむかぜ
2023/07/22 00:31
>mistさん
機動外骨格のガンについては射撃攻撃なので仰る通りです。
ただトランプルや射程を得ても、命中力が厳しいのでそこのテコ入れが欲しくなりますね。


それはさておき、アーケインレリックが発売されたので新しい種族と新しい武器と機動外骨格で簡単に組んでみました。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=f5UaB6
細かい所持品や技能はパーティ構成に合わせて調整する前提で、主にバッドツインズ二刀流で4回攻撃するビルドです。
(ルルブくらいの経験点とガメルなら)最速でこれくらいのレベル帯で完成して、そこから15レベルまで火力が伸びていくので対単体火力は高いです。
FAリブート熊ヘイストで20連撃ができるのが楽しいポイントですね。
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mist
17. mist
2023/07/21 20:36
スレ違いになっちゃうけど、機動外骨格の攻撃はガンのくせに射程は接触…?でも、ガンだから射撃攻撃扱いで移動したら攻撃できない…?💦

リソース消費無しでダメージを与えられる魔法攻撃だから、それぐらいのペナルティは有って然るべきなのかも😅

で、ここまで書いて気が付いたけどトランプルと組み合わせたらやばくない!?

と、書いて思ったけどガンだからトランプルはできないのでした😓
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ロウブリ
16. ロウブリ
2023/07/21 19:12
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=9QxzT5

勇んでフェイタルランス機動外骨格ビルドを組んだら先客がいたでござるの巻。

機動外骨格の命中強化のおかげで他の騎獣よりは使いやすいはず。
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mist
15. mist
2023/07/10 08:04
二刀無双の出番が無いな~って思って改めてみてみると、必要筋力が21以上で片手で装備できて強そうな武器がそもそもそんなに無いんですね😅

しかし、そんな中で一番強いであろうフェイタルランス二刀流ビルドを考察🤔

Lv1両手利き
Lv3武器習熟A槍
Lv5二刀流
Lv7武器習熟S槍
Lv9好きなの(頑強想定)
Lv11二刀無双
Lv13武器の達人
という具合……Lv11時点で筋力が30を超えていればコルセスカ二刀流も可能🤣

騎獣は無理してレッサードラゴンを連れていけなくも無いですが、フェイタルランスでお金が無くなってると思うのでディバインホースが良さそうです🤣

と、ここまでが前提で自分で盛れるバフを盛って算出できたダメージが1回で大体40ダメージ……2回で80点……!!

クリティカル型より安定したダメージをコンスタントに出せそう…かな?😅
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