【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのじゅう【トピック・掲示板】

木魚
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登録日:2023/05/22 11:21最終更新日:2024/11/27 07:42

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のトピックやスレッドをご活用ください。

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カイ
30. カイ
2023/07/27 09:48
>29 mistさん
ヴェノムスパーダも突破なので乱戦から撃つことはできませんね

2.0時代のとあるリプレイでケンタウロスのPCをテレポートさせて突撃を繰り返す戦法をしたこともあるらしいので、味方がそれで良いというならテレポートもありかもしれませんね
ダブルキャスト等で補助もかけられると尚良し
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mist1212
29. mist1212
2023/07/27 09:34
じゃあメインファイターでサブバトダンかサブフェンサーで後衛には当たっちゃうかもしれないけど、レッサーアームスフィアでナイフ攻撃ぐらいがいいのかな🤔

どっちにしろ乱戦から出る方法が無いと駄目なんですけど😅

瞬間移動では移動できるから、テレポート…かな?
とはいえLv13帯で乱戦から出るためだけにテレポート使ってたら怒られますね😅

補助動作で降りて外骨格を小さくして、PCが制御ヴェノムスパーダで乱戦から出る…!?
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カイ
28. カイ
2023/07/27 09:26
>27 mistさん
騎乗中は格闘武器を使うことはできませんね...
トランプルの裏技として味方にを巻き込んでしまった場合メイン攻撃部位以外の部位 (グリフォンなら攻撃強化していない翼等)で攻撃して、避けやすく当たってもダメージの少なくするといったものがあります
起動骨格ではこれができないので、騎手が弱い武器等を用意しておいて突破前に持ち替え等が対策でしょうか

ちなみに魔導砲が接近攻撃なのは0距離射撃をイメージしてます
KOF(格闘ゲーム)のリョウの虎煌拳的なイメージ(伝わるか?)
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mist1212
27. mist1212
2023/07/27 08:40
ムムム……🤔

どうにかして騎乗状態の乱戦内からトランプルを撃てないものだろうか…🤔

条件を満たすには、乗り手と騎獣がそれぞれ影走りを持つか、透明状態でないといけない…何か妙案があれば教えてください😅

で、思ったんですけどトランプルするときって突破魔法と違ってPC除外ってできないですよね?
これ例えばメインファイターとして、サブでグラップラー1だけ取って味方に当たったら蹴りを当てまーすとかでもいいのかな?🤔
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アレン
26. アレン
2023/07/27 03:23
>25.mistさん

先のりりけんさんの意見と同じ意見です。

・騎獣データの読み方は原則として魔物データの見かたと同じ事
・モンストラスロアP61の⑯基礎ステータスの欄。攻撃方法(部位):魔物の近接攻撃方法を示します。とある事
・機動外骨格のデータのどこにも「魔導砲の攻撃は射撃攻撃である」との記載が無い事
・「射程」が書かれていない事

上記の事から、機動外骨格の攻撃方法「魔導砲」は近接攻撃で、ここに記載のある特殊能力【〇ガン】は単純に、「魔導砲のダメージは魔法ダメージになる」という意味以外持ちえないと考えます。

他の魔物などにも【〇ガン】と完全に同名の特殊能力持ちはいますが(ML:P160記載のマリスバルバ等)、それらには「カテゴリ〈ガン〉の武器として扱う」旨と「射程」が明記されているため、「同じ名前だけど別の特殊能力」として扱うのが現状適切かなと考えます。

まあでもやはり「魔導“砲”」なのに射撃じゃないってのはしっくりこないのはわかりますね。
最終的には各GMに相談するのが良いというのは私も同意見です。
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mist1212
25. mist1212
2023/07/27 00:16
>りりけんさん
言われてみると確かに~!めっちゃ納得~!🤣

でも確かにGMに都度確認した方が良さそうですね😅

でも…?近接攻撃という事は…?トランプルが出来ちゃう!!🤣
でも命中ひっく!😢
でも……超過駆動まで載せちゃえば…!
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りりけん
24. りりけん
2023/07/27 00:08
>mistさん
既に出た意見と相違してしまうのですが、ルールブック通りの解釈をすると機動外骨格の魔導砲は直感に反しますが近接攻撃となると思われます。

エピックトレジャリー153Pの⑨騎獣データの項目に騎獣データの読み方は原則として魔物データの見かたと同じとあります
そして、モンストラスロア61Pの⑯基礎ステータスでは近接攻撃方法を示す、とあります。
このため、特に指定がなければ近接攻撃として扱われることとなります。

この時、問題となる◯ガンの特殊能力なのですが、主に魔動機によるモンスターデータでは指定された攻撃方法が〈ガン〉分類である事、射程、装弾数が記載されています。 
これにより〈ガン〉分類の攻撃は基本ルールブックⅠ140Pを理由に射撃攻撃であることが、同時に基本ルールブックⅠ201Pを理由に〈ガン〉分類の攻撃は魔法ダメージであることが決定されます。
一方、機動外骨格の◯ガンにおいてはそれらの表記がなく、魔導砲による攻撃は魔法ダメージとなります、という表記になっております。

これらの事から、機動外骨格の魔導砲は武器の〈ガン〉分類と判断する為のデータが存在しないため魔法ダメージを与える近接攻撃として処理するのが妥当である、という結論になります。

ただ、あくまでルールを前提としたデータ上の処理であり酷く直感的な理解から外れるために各GMに確認が必要になるのではないかなと思います。
アーケインレリックのエラッタがありましたがこれらの修正がなかったので投稿させていただきました。
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くー
23. くー
2023/07/26 13:37
>木魚さん、アルさん

ありがとうございます、参考にさせていただきまする。
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アル
22. アル
2023/07/26 05:02
>くーさん
できるだけ魔晶石の消費を抑えるという点を重視するならば、プリースト技能はどうでしょうか
【フィールド・プロテクション】、【フィールド・レジスト】なら魔法拡大/数を使わずに味方全体にバフができたり、
前衛も兼ねるならば【バトルソング】+ホーリーパロットもいいと思います
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木魚
21. 木魚
2023/07/25 19:00
そも達成値0でも厄介な魔法とかありますからの。
 ※ブリンクとかデモンズスプレッドとかビッグディフェンダーとか
  相域とか…< 使ってくるGMなんていねぇよ!

それ消すなら、魔力はさほど高くなくても大丈夫。
とは思います。

まぁ、しいて言うならドルイドですかの。
 ※達人とれば、補助バフは 5点石2ヶで大体いける?尚、採算度外視

あとは、マギテック?
 ※尚、マギシューすると、主動作余らない問題。
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くー
20. くー
2023/07/25 18:07
思いついたと言うよりご相談(?)
アリーシャたんで暇な時にワードブレイクを使ってやりたい構成なのですが、こやつ(ワードブレイク)魔力参照なんすよね……。

補正があるよ!とはいえMPがない彼らに魔法使い伸ばすのは……この魔法技能ならグラランでも相性いいよーってのありますかね??
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カイ
19. カイ
2023/07/25 09:39
20連撃やばくて草
ロマン コンボ感あって良いですねぇ

やっぱり皆も起動外骨格好きなんだなぁって感じました
パワードスーツ良いよね...
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はむかぜ
18. はむかぜ
2023/07/22 00:31
>mistさん
機動外骨格のガンについては射撃攻撃なので仰る通りです。
ただトランプルや射程を得ても、命中力が厳しいのでそこのテコ入れが欲しくなりますね。


それはさておき、アーケインレリックが発売されたので新しい種族と新しい武器と機動外骨格で簡単に組んでみました。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=f5UaB6
細かい所持品や技能はパーティ構成に合わせて調整する前提で、主にバッドツインズ二刀流で4回攻撃するビルドです。
(ルルブくらいの経験点とガメルなら)最速でこれくらいのレベル帯で完成して、そこから15レベルまで火力が伸びていくので対単体火力は高いです。
FAリブート熊ヘイストで20連撃ができるのが楽しいポイントですね。
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mist1212
17. mist1212
2023/07/21 20:36
スレ違いになっちゃうけど、機動外骨格の攻撃はガンのくせに射程は接触…?でも、ガンだから射撃攻撃扱いで移動したら攻撃できない…?💦

リソース消費無しでダメージを与えられる魔法攻撃だから、それぐらいのペナルティは有って然るべきなのかも😅

で、ここまで書いて気が付いたけどトランプルと組み合わせたらやばくない!?

と、書いて思ったけどガンだからトランプルはできないのでした😓
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ロウブリ
16. ロウブリ
2023/07/21 19:12
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=9QxzT5

勇んでフェイタルランス機動外骨格ビルドを組んだら先客がいたでござるの巻。

機動外骨格の命中強化のおかげで他の騎獣よりは使いやすいはず。
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mist1212
15. mist1212
2023/07/10 08:04
二刀無双の出番が無いな~って思って改めてみてみると、必要筋力が21以上で片手で装備できて強そうな武器がそもそもそんなに無いんですね😅

しかし、そんな中で一番強いであろうフェイタルランス二刀流ビルドを考察🤔

Lv1両手利き
Lv3武器習熟A槍
Lv5二刀流
Lv7武器習熟S槍
Lv9好きなの(頑強想定)
Lv11二刀無双
Lv13武器の達人
という具合……Lv11時点で筋力が30を超えていればコルセスカ二刀流も可能🤣

騎獣は無理してレッサードラゴンを連れていけなくも無いですが、フェイタルランスでお金が無くなってると思うのでディバインホースが良さそうです🤣

と、ここまでが前提で自分で盛れるバフを盛って算出できたダメージが1回で大体40ダメージ……2回で80点……!!

クリティカル型より安定したダメージをコンスタントに出せそう…かな?😅
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木魚
14. 木魚
2023/07/07 06:41
ついでに8-9Lvで、
主動作の使い道を考えるビルドをひっぱりだし。

レギュ:8-9Lv
種族:レプラカーン
技能:レンジャー9
   ジオマンサー7
   ドルイド5
   ウィザード2
   ファイター1
   エンハ1(ビートルスキン)
   アルケミ1(ヒールスプレー)
特技:かばうⅡ
   相克の標的
   ガーディアンⅡ
   ディフェンススタンス
   足さばき
装備:ドントレシアの堅忍鎧(必筋20)
称号:見えざる守護者 ないし 空気の壁

初手で消える。
相域を展開する。
あとは息をひそめて、かばうだけ。
乱戦に入ったら「-4」ペナで殴られるので、
捌ききれないと思ったら、
ディフェスタ回避+BD/ディノス&透明ペナで、
基準値差を誤魔化して運天。

主動作ですることは、
①ポーションがぶ飲み。
②魔香水でのMPを回復。※接触で他人にも可
③装備付け替えで、念珠やら指輪やら

初手に消えてさえいれば、乱戦離脱はお手の物。

成長計画。
ドルイドを伸ばし、バフましまし主動作で魔香水とか おもしろいかも?
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mist1212
13. mist1212
2023/07/05 06:13
>木魚さん
「切り裂く風」か「チキンベルト」が良い感じですね~🤭

「切り裂く風」は移動した後に使える魔法ダメージというのがグッド🤗

というかまぁそもそもスカウトを取らないといけない理由もないんですけれど😅
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木魚
12. 木魚
2023/07/04 19:54
>11.Mistさん
FAで増えた主動作有効活用法を、オイラなりに考えてみました。

①レプラで、種族特徴「姿なき職人」使って消える。
 ※GM案件:制限移動じゃないと起動がダメな裁定の場合は没。
②ガルーダ:ウィークリングで、「切り裂く風」
③アルヴで、「吸精」
 ※相手が人族/蛮族だといいなぁ
④チキンベルトで、更にジャンプ!
 ※影走りが無くても、乱戦発生予定地点から脱出でき、2R目のエスパーダも安泰。
⑤異界の門の形成。
 ※メア以外で金属鎧の場合のみ
⑥ポーション類を呷る。
 ※レンジャー1だけとっといて魔香水
  スカーレットP、熱狂の酒、アンチマジックP、他
⑦悩ましサイン を使う。
 ※知力12以上or知能:高いor人間並み で、呪い+精神効果の効く相手限定  
⑧《スローイング》を取っておいて、味方にポーションボール。
 ※射程20m
⑨《囮攻撃》を取っておいて、デバフ目的で近接殴り。
 ※敵の攻撃、ドッジで躱せるといいな
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mist1212
11. mist1212
2023/06/22 01:50
素敵に変身リボンという魔法少女御用達なアクセサリーがあるので、魔法少女PCを考えてみました🤭

魔法少女といったら喋るマスコット…!
勝手にしゃべる…といったら小魔ですね🤣

デーモンルーラーの魔法少女…自傷魔法がメインウェポンでは魔法少女という感じではないので、ここは魔法制御を覚えたヴェノムスパーダで戦場を右往左往するビルドをご提案🤗

上級戦闘なら大体敵の後ろに何mかスペースがあるだろうな~という思い込みで戦います🤣

ヴェノムスパーダで移動した後にもしかしたら乱戦ができてしまって次のラウンドでヴェノムスパーダが出来なくなってしまうかもしれないですが、そんな時は影走りでヴェノムスパーダを使って抜け出します🤣

FAあっても2回は使えないのが残念…なのでFAでヴェノムスパーダの後に主動作ができるとなったら、やれることがだいぶ限定されます😅(移動した後なので魔法は使えないし、先に別な主動作を挟んだ後ではヴェノムスパーダが出来ない…)
なのでもしFAがあるならば、突破を行った後の主動作で素敵に変身リボンで変身するというのが最適解なのではないかな…と🤣(突破しながら変身しているイメージで)

想定:Lv8-9レギュ
デモルラ・スカウト9
アルケミ・エンハンサー1(ヒルスプとガゼフ)
Lv5迄:魔法制御一直線
Lv7:鷹の目(基本的には移動力の限界まで突破移動しますが、壁があると激突してしまうので壁の前で止まれるように)
Lv9:好きなの…防具習熟か回避?
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