【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場5【トピック・掲示板】

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/05 02:01最終更新日:2020/10/07 06:05

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160110610377
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ルナ
80. ルナ
2020/10/06 22:33
(´・ω・)だって…ウサギは神官に慣れないから…()
無駄も効率も行き着く先は同じってばっちゃが言ってた(そういう意味ではない)
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猫型対人魚雷
79. 猫型対人魚雷
2020/10/06 22:31
フェアテは凶悪な魔法揃ってるんでせっかくのウサギなら行使捨てるのもったいないかもすね……
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猫型対人魚雷
78. 猫型対人魚雷
2020/10/06 22:30
私が内輪の人間関係を作ってうまくやっていける性格かどうかは今までの会話を見ていてめっちゃよくわかると思います(ついでに同じ人からの情報ばっかでは飽きるし偏るし)

極論を言えば「究極的には個性はいらないし、そこにたどり着いてしまったらもう(少なくとも熱心には)やらない」って感じですね私としては
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ルナ
77. ルナ
2020/10/06 22:29
でも最後に頼るのもダイスだから(至言)



ただGMが事前に難度が高い(文字通り)な事を明言してる場合は最適解を選択肢に入れるなぁ…


所で魔力超特化(魔法行使度外視)なウサギフェアテって楽しそう(小並感)
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旅人
76. 旅人
2020/10/06 22:27
別に弱いと思っていないのですがね。遊びが必要なのですよ。簡単に言えば無駄です。どれもこれも同じようなビルドだったら、飽きるのですよ。まぁ、私も熱くなりすぎました。大変申し訳ありませんでした。

猫型対人魚雷さんの場合は、コミュニティを作られた方が良いのではないかと思います。ひたすらに強さを追求するみたいな感じで。ひたすらに求めている人が全員というわけでもありませんから、コミュニティが一番納得するような感じかなと。
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猫型対人魚雷
75. 猫型対人魚雷
2020/10/06 22:28
「強い相手と戦ってそれ以上の強さで勝ちたい」ってところは正直ありますね(

ダイスに頼った時点で負け(極論すぎる)

あと大抵の場合「強いこと・強くなること=やりたいこと」、「強いこと=やりたいことに合わせてキャラを組んでいる」んですよね私の場合
むしろデータ関係ない部分を凝りたいしデータ関係ないからこそ心置きなく凝れる
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ルナ
74. ルナ
2020/10/06 22:23
(´・ω・)強さよりやりたいこと(時と場合によるが)

そもそも強いビルドを作った所で『ダイスには勝てない』からね、仕方ないね(遠い目)
ただ強いビルドでイヤッッフゥゥゥしたい気持ちはワカルワァ…
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猫型対人魚雷
73. 猫型対人魚雷
2020/10/06 22:21
迷惑かかる範囲かからない範囲が明文化されてるわけでもないし弱すぎてクリアできないはあっても強すぎてクリアできないはないので結局「集団の一番上に合わせるのが一番無難」っていう……
難易度の感じ方も個人で違うわけですし
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猫型対人魚雷
72. 猫型対人魚雷
2020/10/06 22:19
というか、前から思ってたんですけど
愛着がある自分のキャラが弱いことにどうして耐えられるんですか?
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ルナ
71. ルナ
2020/10/06 22:18
ビルドはコンシューマでいうやり込み要素だから…(震え声)



そしてGMが頭を抱える()
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旅人
70. 旅人
2020/10/06 22:16
>猫型対人魚雷さん
そうはいっても、逆に弱すぎる編成ってなんでしょうかね。ちゃんとルルブさえ見れば迷惑が掛かる範囲と、かからない範囲がわかるはずですし。よっぽどの高難易度じゃなければ、どのようなビルドでも行ける気はしますからね。それに戦闘だけがSW2.5ではありませんから、RPを楽しむのもTRPGです。
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ルナ
69. ルナ
2020/10/06 22:16
ディフェスタインファは割とメジャーだと思ふなぁ…-4はインファⅡと命中強化系か武器命中+1と練技かアビスで補えるし
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猫型対人魚雷
68. 猫型対人魚雷
2020/10/06 22:12
インファイト、確かにⅡになればめちゃくちゃ強いんですがリスクがひどすぎてかばってもらう前提じゃないと怖くて使えない(

……それこそディフェスタインファでもやるか?
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ルナ
67. ルナ
2020/10/06 22:07
(´・ω・)ほうほう。グラップは大体インファ取りそうなイメージあるけどな(偏見)



イロモノビルドは突き詰めると狂気と化すって知ってるぅ?(まて)
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猫型対人魚雷
66. 猫型対人魚雷
2020/10/06 22:06
あ、それと「お前が弱くてお前が損するだけならいいけどパーティーメンバーも巻き添えを食うんだよ」ってのも考慮していただけると幸いです
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猫型対人魚雷
65. 猫型対人魚雷
2020/10/06 22:05
多分私は「やる気ゼロ」と「ムキになってやる」の二種類しかスイッチがないんやろなぁ(

あと変なとこ真面目で完璧主義(名前がうまく書けなくて消しまくって紙を破っちゃって発狂するタイプ)
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2020/10/06 22:03
グラップラーは回避の高さがあってこその耐久性(だからパワー特化するとかばうファイターがほしくなるしかばうファイターいない火力特化は簡単に死ぬ)だしその気になれば超頑強までいけるから……
フェンサーはグラップラーより回避低くなりがちというか大抵なるし回避が少し下がると大幅に実質耐久力は下がるのに防御は少し高いくらいでHPは同じくらいどころかむしろ低いのがアレなわけで……
相手が頭いいなら集中狙いは普通に考えられますし、出目運ひどくて集中するとかダメージ出した奴狙いとかそもそも範囲攻撃が多いとかも考えられるので
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ルナ
63. ルナ
2020/10/06 22:02
せやなぁ…




よし、かばう型フェンサーでも考えるか。シューターでも出来たしヘーキヘーキ
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旅人
62. 旅人
2020/10/06 22:02
あくまでも選択肢を述べただけですがね。私だってアビス強化に必要筋力を落とそうとは思いませんよ。でも、そういうのが必要になる場合もあるかと思います。

まぁ、無駄を楽しんでみませんか?人間は無駄を愛する生き物です。極論を言えば、現代において人間関係など無駄の塊でしかありません。だけども、人間は無駄を愛しているから人間関係を求めます。それに焦ったら視野が狭くなってしまいますからね。
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ルナ
61. ルナ
2020/10/06 21:58
(´・ω・)そんなにフェンサー君回避頼りない…?装備込みならルルブのボス枠と回避でダイス目勝負で期待値回避とか狙えるよ…?
あと素の筋力はあって困ることはないから(なにより手袋は腕2枠使うから…)
そもそもフェンサー君耐久性はグラップくらいはあるよ…?そんな『ならエネミーは○○を集中して狙いますね』なんて事態はそんなに多くないし。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。