【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場5【トピック・掲示板】
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/05 02:01最終更新日:2020/10/07 06:05 |
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コメント一覧
59. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/06 21:53 |
回避が頼れない上に防御も弱いから余計に圧倒的火力を出さないと生き残れないってのもあります(個人的に) 精神低いとすぐデバフで止まったり魔法回って爆発オチしたりするからなぁ(練技の使用回数にも影響するがこっちは最悪金でどうにかなる)
58. 旅人 | |
2020/10/06 21:50 |
それでもやっぱり求めすぎじゃないですかね。必要筋力は意外とどうにかなりますからね。ジャイアントアームなり、大きな手袋なり、オーダーメイドなり、アビス強化なり、色々頼ってみるといいんじゃないですかね。 それに回避が頼れないフェンサーだと、早死にしそうなイメージが付きまといそうですね。
57. ルナ | |
2020/10/06 21:50 |
大体目当ての能力値は1/3の確率で成長するから継続でも高レベル新規レギュでも筋力や生命力は手に入る。というか初期能力差以外『能力値』の差はダイスか割り振りでしか発生しないんだよなぁ(腕輪や指輪、スマルティエやラル=ヴェイネ、石人の耳飾りなどを除く) ただファイターは必要筋力2倍はないし、フェンサーと違って頑強2種(フェンサーは1種)取得、さらにタフネスを7レベルで自動取得だからね、仕方ないね。(ついでにフェンサーとシューターは自動取得特技はない) だから実際に明確な差が出るのは『HP』と『装備の選択肢』です。あとは取れる特技くらい。
55. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/06 21:42 |
グラップラーほんと種族差出るんだよなぁ、ファイターは極論タビットでもいけんではないんだけど……(圧倒的スピードか圧倒的パワーのどっちかを持たないと土俵に立てない)
54. 旅人 | |
2020/10/06 21:41 |
15レベルとかやったことがないので、わからないのですが、フェンサーってそこまで筋力や生命力手に入るものなのですかね。ファイターの二倍って結構難しい感じがするのですが。
53. ルナ | |
2020/10/06 21:39 |
回避は出目勝負で4〜5割で回避できるなら当てにしていいと思うなぁ…防護点は2〜6点くらいは補助とかで底上げできるし。ポケモンのだいもんじはずすより確率あるんだから()
52. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/06 21:39 |
発動率低かったり燃費最悪だったり回避下がったりするし自分で使うのはきついじゃないですか( 精神は前衛であってもワンチャン生命以上に重要説まであると思ってるマン(ルーンフォークとリカントの評価がものすごく低いのこれもある)(前衛がリルドラケン一強でない理由のひとつでもある)
51. ルナ | |
2020/10/06 21:35 |
(´・ω・)っゴッドハンド まぁ基本的な火力フェンサーなら私は器用>敏捷>筋力≒生命力>精神力>>>越えられない壁>知力かなぁ…知力はb3あれば充分だと思う人です(魔法系はおまけな人)筋力が割と多い理由?手袋枠開けたりサブウェポンだったりあれば便利だからね。仕方ないね。 なお例外たるロマン砲のガイアフェンサーなる闇鍋。 命中に不安があるならミルタバルさん+コンジャを取ろう(ニッコリ)
50. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/06 21:31 |
とはいえデバフ魔法自体実は敵味方関係なく主動作の選択肢としては弱くね疑惑が(無視できない確率で主動作とMPの無駄で終わる) ……敵が持ってて怖い魔法拡大筆頭、確実化
49. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/06 21:29 |
技、どっちみちファイターでも使いますからね(特に器用) ファイターと同じかそれ以上の技を維持しつつファイターの二倍近くの筋力、何なら防護点もHPも下がってしまう分生命もファイター以上に求められる、っていうのが私の考えです 回避は極端に上げてやっとメイン防御手段としてアテにできるかなーレベルなので、やはり必殺攻撃のリスクがきつい……(基本耐えてたまに避けるスタイルならもう少し低くてもいいしまさにそう使えと言わんばかりのS金属鎧あったりもしますが)
48. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/10/06 21:27 |
そりゃ、敵がマナアブソーブ撃ってきたらねぇ・・・鷹の目さえあれば後衛狙えるし全力で抵抗しないとねぇ・・・ というか、ファナにスタクラにバイオペにマナシにと、敵にコンジャラーがいたらだいたい何でも凶悪ですよ。
47. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/06 21:22 |
実際の所、それなりの筋力を保持すればいい武器も持てますから気持ちはわかるんですが フェンサーとして求められるのはどちらかというと器用や敏捷といった「技」の部分かなと思います 筋力の制限がある以上、頑丈な防具をつけにくい環境にあるのは事実ですし。そういった意味では回避の高さが求められますからね またどれだけ追加ダメージがあっても当たらなければ意味がないですから、器用も求められる 私がフェンサー作る場合「技」の部分を可能な限り伸ばす努力をしますかね……正直筋力はあまり優先しません 敏捷>器用>生命・精神>筋力≒知力 ですかね。私の中での優先順位は
45. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/10/06 21:17 |
>37. マナアブソーブ、実際凶悪なんだろうけどいかんせん敵のMP切れがね・・・ 序盤だと制御なくて味方巻き込んじゃうし、中盤以降だとそもそも敵のMPが枯渇しにくいとかで、有効打にはならんのよ。 とはいえ、先制マナシールしても魔晶石やら魔剣やらでMP外から補充してくる敵さんもたまにいるので、そいつらを完全置物化させるって意味で、シール&アブソーブのコンボが強いと思ってます。 実戦で使った訳じゃないので使用感は分かりませんが、多分一方的に封殺できるかと思います。
43. 旅人 | |
2020/10/06 20:59 |
フェンサーを筋力だけで決めているような感じも、あれですからね。そんなに効率を求めているならばRTAでもやってみたら、という感じですし。貴方を全く知らない私が言うのも、苛つくかと思いますが、もう少し協調性とかを...
41. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/06 20:34 |
猫型さん……このトピックは『ビルドについて議論を交わせる場所』なんですよね? 効率を求めるにしても、そうやって決めつけたりしては視野が狭まるだけです 視野が狭まれば当然ビルドの幅も狭まります。それは議論を交わす上であまり良くない傾向なのではと私は思います
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。