温森おかゆ(まんじゅう)さんの過去のタイムライン

2023年01月

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)あまとう
2023/01/31 18:17[web全体で公開]
お疲れ様でした
スピーディーでしたしいいシナリオでしたね
おやおや、それは残念、本調子でなかったんですね。ご自愛ください
また本調子が見られるときを楽しみにしておきます(  ᷇࿀ ᷆ )
あまとう
あまとう温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/31 11:01[web全体で公開]
> 日記:DX突発卓【ぼくらのまちのだぶるくろす】
たのしかったですねえええ
キャラの性格+若干の体調不良のせいでRPマシマシ!みたいにできなかったことが悔やまれますが、またいつか同じ卓を囲うときは一緒にわちゃわちゃもしたいなぁ…
また次回遊ぶときはよろしくお願いします♪
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/01/31 10:05[web全体で公開]
😶 DX突発卓【ぼくらのまちのだぶるくろす】
完走した感想ですが……

楽しかった!!
いやそれしか言えないですというか、純粋にそれが一番ですと言うか、不快感のない純粋な感情として「楽しかった」ですというのが感想だ。
システムへの理解度も増してきてわけがわかってきた分、前よりも必死さが抜けて、モタモタ不器用ではあったものの余裕をもって楽しめたというのが大きい。

というわけで書いていこう、感想。

PCたち(今回は全員同じハンドアウトで特にPC1~3まで区別はない卓だった)

自PC 皇神 斎
「ファルスハーツ(レネゲイドの世界を作ろうみたいな計画を企てるテロ組織)絶対滅すボーイ」こと皇神 斎くん13歳。幼くしてすでにUGNエージェントである彼は、ちょっとだけ年齢をサバ読んでN市南小学校にて潜入捜査を行っている。
幼いころに母親をFHのテロ関係で亡くしている恨みがあるのでとにかくFHが大っ嫌いで、なんにしてもFHを滅したがる。リヴァイアサンにも「FH関係の仕事が良いです」とゴネた結果N氏南小に派遣されたらしいが、ふたを開けてみると全然関係なかったのでとりあえず全部ファルスハーツのせいってことにしてヤケクソ気味にやりきった。さすがはUGNエージェント、仕事はきっちりやる。
そして、潜入任務の最中にN市南小に通っている同クラスの生徒がオーヴァードであることに気付き、「お目付け役」として一緒につるんでいるうちに仲良くなった。
シナリオ中では「侵蝕率を上げるため」に味方の君島くんが繰る従者(お兄様)の範囲攻撃に自ら巻き込まれに行き、先生(支部長)に回復してもらい、案の定クライマックスでHPリソースに困り最大値で《赫き剣》を作成するために侵蝕率100%目前でロイスを切った。

橘 華乃
底抜けに明るい脳筋。
命中率高い、攻撃痛い。たぐいまれな武術の素養を見せたために親から実験という名の改造を繰り返され、とんでもない殺りく兵器へと昇華された女の子。ガチで組まれたキャラクターシートでそこら中のアレやソレやを片っ端から吹っ飛ばした。
序盤の戦闘では自ら君島君のお兄様の攻撃に入ってきた……と思いきや、なぜか見切りで切り払いしていった。何がしたかったんだろうか。
ガチに強力な女の子だが、可愛いと言われると素直に恥じらったり、天真爛漫な性格が非常にかわいい。

君島 蓮
従者使いのド辛辣ショタ。日頃はいつも従者に学校に行かせているが、今日は給食がカレーだったのでちゃんと学校に来てしっかり巻き込まれた。彼にとっては儲け話なので問題もあるまい。
彼曰く「お兄様(従者)」が強力な範囲攻撃で彼の代わりに戦ってくれる。侵蝕率の点では非常にお世話になりました。
冷静沈着なイリーガルの情報屋で、大人びた性格。「お目付け役(自称)」の斎くんがなんでもFHにかこつけていくのをヤバいものを見るような目で見ていた。

神流 瑠衣(NPC)
新任の音楽教師でありUGN支部長。今回の騒動を受けて手が回らなくなったので、斎らに協力を要請する。
なお彼女の支部は「メイド喫茶」である。UGNエージェントとして飛び回っていつも支部の自室に帰るのが夜になっていた斎くんは彼女のカミングアウトで初めて気づいてショックを受けていた。
斎らに協力を頼む前はレネゲイドの隠ぺいに一人で駆け回っていた仕事人。
とにかく仲間も人手も欲しいのか、教師でありながら斎や橘にとにかくメイド服や執事服を着せたがる。


シナリオ中
橘「なーなー、二人はあの噂聞いたか?七不思議的な」
君島「ばかばかしい。ユウレイなんているはずがないのです」
斎「そうです。すべては『ファルスハーツ』という悪い奴が仕組んだことです」

(肉体労働に精をだしつつ)
君島「ゆ、UGN支部長がやるような作業じゃないのですこれ……」
橘「へへー、勝手に動いちゃダメなんだぞー(ゴソゴソ)」
斎「もう駄目です現実を直視できません。これはFHの仕業なんですきっとそうです今回の騒動の原因だってFHの回し者なんです」ぶつぶつ
君島「あいつが一番危ないやつなのです……」
先生「そう思うと力が出るならそれでいいと思うよ♪」
斎「FH滅すべし」キリッ
君島「こっちを見ないでほしいのです」
いいね! 18
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/01/29 18:30[web全体で公開]
😶 ダブルクロスっていくらかかるの?
今回は少々リアルな話を。
DX3rdが面白そうで気になるという、居るか居ないか分からない諸氏のために、今回は皆の密林アマゾンさんを参考にして、必要になると思われる「最低限」のルールブックとサプリを整理し、ちょっとお高めのお見積を出していこうと思う。
なおこの見積もりはセールやポイント利用などで安くできる可能性はある。
特にアマゾンにこだわる理由がなければ、ブックウォーカーでの購入をおすすめする。ブックウォーカーなら時折セールがあるし、ブックマーク機能も名前を変更できて使いやすかったと思う。

名前の横の()内は略称
☆…必須。ないと出来ない
◎…必ずしも必須という訳では無いが、多くの卓で導入されている。
○…必須では無い。データやルールの選択肢を広げる。初心者の時に買うと逆にこんがらがる。

☆
DX3rdルールブック1
文庫   電子文庫
924円    832円

☆(厳密には無くてもできるが、レネゲイドビーイングやトライブリード、追加エフェクトなど、ないと現状不便極まりないものが多い。)
DX3rdルールブック2
文庫   電子文庫
924円    832円

◎
上級ルールブック(上級)
文庫   電子文庫
3080円  2772円

◎
EFFECT ARCHIVE(EA)
文庫   電子文庫
4180円  3762円

○
INFINITY CODE(IC)
文庫   電子文庫
3520円  3168円

○
LINKAGE MIND(LM)
文庫   電子文庫
3850円  3465円

【初心者はとりあえず何買っとけば良いの?】
とりあえずルールブック1と2は買っておかなければスタートラインにすら立てないので、この2冊をまず仕入れることになる。
だが、大抵の卓は上級ルールブックも必須としている、これもぜひ仕入れておかなければ相変わらずスタートラインでスタートダッシュすらできずに固まることも。上級ルールブックのDロイスやEロイスのデータは今や上級どころか基本環境並に考えられている。
ざっと計算すると文庫本で
基本1+基本2+上級
924  +  924  +  3080=4928円である。

5000円札1枚で、とりあえず初心者歓迎卓であれば問題なく入れると思って差し支えない。

【EAはあった方がいいの?】
まずは基本と上級の環境を味わってみてからでも構わない。
というかそうした方が、基本環境から大きく拡がったビルドの幅を味わえて楽しいと思う。基本の時に使ったキャラクターシートのリビルドも楽しくなるし。
エフェクトアーカイブは基本ルールブックといくつかのサプリメントで追加されたエフェクトを1冊にまとめたデータブック。
これを機にデータが見直され、作新されて使い勝手が変容したエフェクトも多い。
基本環境のままではEA環境と比べどうしても火力に伸び悩む。
EAを適用するか否かで火力バランスが結構違ってくるので、導入するとダブルクロス3rdのアプデ前とアプデ後くらいの違いが出る。
ぶっちゃけると、初心者の時点でEA環境のエフェクトを使いこなせる保証もないので、背伸びせず基本環境のキャラクターシートを数枚自力で仕上げてから、物足りなくなったら検討して欲しい。

【LMとICは?】
これもまたデータを広げるデータブックだ。
ついでにぶっちゃけ言っておくが、これも最初から買っとこ♪と無理しなくてもいい。
これらに載っかっているデータ類は十中八九初心者では使いこなせないので。

LMはキャラクターシートのデータ類に更にパッチを色々くっつけられるようになる。固定ロイスに属性をつけることで効果を得られたり、追加のライフパスでよりキャラクタービルドの幅が広がる。
Dロイス版エフェクトアーカイブのようなもので、上級には載っていないDロイス「NO.98遺産継承者」が載っている。これは何かと派手な効果を持つ遺産と呼ばれるアイテムを持つことで色々ワルさができるというものだ。強い分使いこなすのが非常に難しいので、はっきり言って初心者が使っていいデータでは無い。

ICは新シンドローム「ウロボロス」のデータが載っている。
侵蝕率が増えて運用が重くなる代わりに、様々なシンドロームのエフェクトをつまみ食いできるという暴食シンドロームだ。
なお、侵蝕率調整が難しくなるし、各シンドロームのエフェクトに詳しくなって色々組み合わせてワルさができることを思いつかないと使うだけ無駄なシンドロームだ。言わずもがな初心者向きでない。

【ダブルクロスってどんな人におすすめ?】
色々ある。重い設定のライフパス(出自や経験もデータ)やらエフェクト(《抱擁》とか《ヨモツヘグリ》とか)が多いので弄ってるうちにそこそこ重めのキャラクターができ上がる。重めの設定が楽しく感じる人。
ゲームなどで、スキルの組み合わせで高火力を出したり高スコアを狙ったり攻略を効率化させることが好きな人。
シナリオは公式シナリオでもなかなかハードなシリアス展開が多いため、シリアスもつまみ食いしたい人。
ロストはしたくないけど、自分のキャラが致命傷を負いまくって死にかける重い展開が結構好きって人。
戦闘も楽しみたいって人。

【どんな人に向かない?】
協調性のない人。これはどんなシステムでも言える。
どんなキャラクターを作っても、プレイヤーとしてはセッションにできる限り全力で協力的にね!



それでは、ようこそ。
   変貌してしまった日常へ──。
いいね! 24
ぱとたく
ぱとたく温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/28 18:48[web全体で公開]
> 日記:好きなシンドロームとエフェクトの話

丁寧に使いやすさを紹介する日記をありがとうございます( ^∀^)

好きなシンドロームやエフェクトを楽しむ…素晴らしいです( ^∀^)

オルクスの範囲拡大は支援エフェクトと相性が良いですね…社会の高さと合わせて自分の戦場も合わせて楽しめそうです( ^∀^)

私はエグザイルかモルフェウスとブラックドッグかサラマンダーのクロスブリードですかね( ^∀^)

完全に趣味の世界ですが(^_^;)
システム
システム温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/27 19:25[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
温森おかゆ(まんじゅう)さんは02月03日19時00分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス3rd】【初心者GM卓】Crumble Daysを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=167481515445117okayu
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/01/27 01:24[web全体で公開]
😶 好きなシンドロームとエフェクトの話
初心者の初心者による初心者らしい独断と偏見によるダブルクロス3rdシンドローム寸評いっくよ~☆(深夜テンション
〇エンジェルハィロゥ:知らん。使ったことない。(本末転倒
天使っぽいカワイイ名前のわりにやることは攻撃が得意で寧ろ支援はあんまり……みたいなあたり二面性を感じます。

〇バロール:重力操ったりかと思えば時を止めたり……お前はつまり何をどうしているのだと聞きたくなるシンドロームナンバーワン。《時の棺》はポンと打つだけで相手の判定を失敗に出来るので、いざというときの保険に使える有用なエフェクトです。フワフワ浮くのと風もないのに裾とか髪をなびかせるのは得意です。(イージーエフェクト

〇ブラックドッグ:早い!痛い!みたいな印象しかないんだけど同じ印象をもつハヌマーンと比べるとその社会性のなさのかわりに鋼の肉体を手に入れたみたいな感じがしますね。(フワッ
聞いた話ですが、ルールブック1のサンプルキャラクター「真実の追及者」は初心者にはとても使いこなせない独特な挙動なのだとか?

〇ブラム=ストーカー:もうほぼ性癖で構築されたようなシンドロームだと思っています。ルールブック1のサンプルキャラクターである「誇りある紅」さんの性能的不憫さは異常。《赫き剣》の基本環境での不遇さに気付いてエフェクトアーカイブ(サプリメント)に手を出したレベルです。正直EA導入でいろいろ悪さできるようになったから、門戸を広げてくれるきっかけになった不遇ブラムちゃんには感謝してます。(半ギレ

〇キュマイラ:肉体しかいらない──とか言い出す脳筋君のためのシンドロームだと思ってます。そうですよね?(失礼
肉体3、社会1という、メッチャ特化してるんだけどなけなしの社会性を手に入れているところが本当に主人公枠の貫録があると思います。エフェクトはほんと素直なのが多い印象。

〇エグザイル:体が柔らかいどころじゃないです。臓物の位置を動かしたり腕をどこまでも伸ばしたり、自分の体なら割とどうにでも悪用できます見たいなところがすごく怖い。何だったら味方に肉体を融合させるとか言う荒業までできるらしいですよ?グロすぎる。シンプルにビジュアルが一番やばそうなシンドロームです。

〇ハヌマーン:早い。痛い。つよい。こいつのエフェクト《サイレンの魔女》はもう言わずと知れた脳死アタッカー御用達エフェクト。どころかこいつ支援系エフェクトも結構強いという。能力値面では可もなく不可もなくな均等振りぶりがなんとも優等生っぽいですね。個人的にはその何でもできちゃう出〇杉くんみたいな恵まれたところが苦手です。なんていうか頼ればいいだけくらい有能な子なんだけど、そういう子ほどなんか頼りたくない。寧ろ頼って欲しい。(厄介オタク

〇モルフェウス:れんきんじゅつし。そういうイメージしかない。ロボ作って乗って戦いたいあなたに。
今のところ使ったことがないのでどういった性能か分からないんですが、独断と偏見で言うなら「パーティーの中に戦えるタイプの道具屋とか武器商人とかが居たらどうなる?一回夢見たことない?」みたいな感じだと思ってます。

〇ノイマン:ピュアノイマンの火力支援の派手さ加減大好き。イメージしやすいシンドロームでもあると思っています。要するに、ハイスピードアクション映画みたいなことをするタイプ。超能力~って感じもいいんですが、こっちはこっちで血が沸き立つよね。支援型では優秀な指揮官、アタッカーではバケモンみたいな戦闘エリートになるというキャラ幅も嬉しい。

〇オルクス:出ました私の最推しシンドローム。その性能は推して知るべし。何が良いって色々ありますが、とにかく《要の陣形》の便利さは異常。
支援系エフェクトで鉄板なのが《力の法則》や《妖精の手》。どれも強いので、シンドロームにとりあえず雑に突っ込んでおくのもありだと思います。私はこの子なら何でもできると思ってます。いや、火力は一歩譲る感じなんですが。
あとはその【社会】能力値の高さとか好きですね。これはソラリスにも言えることなんですが、オルクスとソラリスはミドルのシーン間で物資の補給なんかをする「購入判定」ってやつや、情報を集めるときの情報判定で雑に活躍できちゃう縁の下の力持ちです。応急手当キットや防具を買いそろえたり、情報収集に使える自動巡回ソフトなどをとって情報収集に使ったりと案外に幅広い活躍が見込めなくもないでしょう。支部長とかエージェントとかいうワークスがよくお似合いです。あとは《アニマルテイマー》というエフェクトがあったりDロイスに「動物使い」というものがあったり、ワンちゃんネコチャンとかと仲良しなのもこのシンドロームのオマケみたいなもんです。デ〇ズニープリンセスかな?

〇サラマンダー:使ったことはないですが自動販売機みたいな便利なものだと思っています。(おい
「あったか~い」と「つめた~い」が両方あったら嬉しいですよね?そんな感じ。終わり。
やっぱりアタッカーとして優秀だと思います。

〇ソラリス:その体が一つの化学プラントというわりかしヤバめのシンドローム。幻覚見せたり元気になるオクスリ(隠喩)をお注射したりとまぁやりたい放題。
そんな感じなので、このシンドロームはご多分に漏れず支援やら回復が本業みたいなところはあります。
そしてなんと社会の能力値が3という陽キャぶり。ミドルでの活躍が期待できますね。勿論HPの計算式に入る【肉体】能力値に関してはゼロなので接近戦はカンベンな!
オルクス/ソラリスのルールブック1サンプルキャラクター「深緑の使徒」さんはそのままでも結構優秀な支援型キャラクターであり、エフェクト周りに関してはあんまり弄る必要がないレベルの完成度です。しれっと入っている《癒しの水》(HP回復エフェクト)は、HP消費があるのに基本環境である以上自分では回復手段を持てない「誇りある紅」ちゃんを甘えさせてあげるためのエフェクトでしょうか?支部長とエージェント揃って微笑ましいですね。

初心者の初心者による初心者らしい独断と偏見による好きなエフェクト紹介いっくよ~☆(深夜テンションもたけなわ
まぁ全部オルクスなんですけどね。
《要の陣形》…これがあるだけで、単体にかける支援エフェクトを3人の味方に分配できます。かと思えば攻撃エフェクトと組み合わせたなら敵がどこにいようが3体に当てることが出来るなんちゃってシーン攻撃にもなると攻撃と支援両方に使える便利さが異常な子。他のシンドロームが持つ単体向けの支援をこの《要の陣形》で広げるために雑に併用されている景色はもう見慣れたもんです。

《導きの華》…オルクスの鉄板支援型エフェクト。判定の達成値に+します。固定値信者は泣いて喜びます。最大レベルの5レベルなら+10されるわけですから、要するに一回クリティカルしたのと同じ。まぁこれじゃなくても、実質クリティカルさせることはできるんですけどね。

《妖精の手》…さっき私は「クリティカルさせることは可能」と言いましたね?その方法がこれです。これは判定の後や最中に宣言して用いることで、出目の一つを10に変更するというもの。つまり、強制クリティカルです。その代わりシナリオ中回数制限性なんですが、それでも最大で3回程度は使える。普通に考えてぶっ壊れております。因みに導きの華と違って活躍の場を選ばないので、購入判定に使うもよし、情報収集に使うもよし、戦闘中に組み合わせてしまうもよしとなんでもありの便利な妖精さんがついてくるのです。オルクスのシンドロームをとったらとりあえずアタッカーでも支援型でも突っ込んでおいていいレベル。なおファンブラーの方はなおのことこのエフェクトは嬉しいでしょう。運に見放された人をも救い上げる神と言えばオルクスさんです。

《力の法則》…オルクスのあほみたいな係数を持つ火力支援エフェクト。いったい何をどうやったらそうなるんでしょうか?
100%制限エフェクトで対象は単体ですが、オートで挟み込んで火力支援を行えます。
+[LV+1]Dという凶悪さ。つまるところ最大レベルの3までとると4D10という火力が乗ります。ついでにピュアオルクスで5レベルをとったりするとバンバン増えていくわけですね。そんなにいる?

《拡散する世界》…単体バ火力キャラがいらっしゃるときにどうぞ。オートで割り込んで使ってあげれば、その攻撃は射程がどこまでも伸びていき、範囲が最大になります。自分はHP20消費という痛い目を見ますが、その一撃で周囲の敵全てを単体バ火力アタッカーが倒してくれます。因みに「失う」じゃなくて「消費」なので、HPが21以上ないと使えないことに注意しましょう。調整が難しいので、上級者向けですが、単体バ火力キャラに使って敵陣を焦土と化すためだけに組むのもまぁまぁ面白そうでしょう?これを使うなら《領域の盾》なんかの庇ってもらうエフェクトとか、《幸運の守護》でドッジを行うとかで補った方が良いかもしれませんね。
いいね! 20
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/26 23:40[web全体で公開]
その辺も含めてがんばってください笑
きっと良い感じになりますよ!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2023/01/26 23:16[web全体で公開]
コメントありがとうございます〜
出来るとこから今より準備を開始する予定ですネ
問題はやはり覚醒枠ですけど(  ^ཫ ^)bゴフッ
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)ぱにき
2023/01/26 23:14[web全体で公開]
フッフッフコメントありがとうございます
それも考えはしたのです が〜
やはりビルドが狭まって嫌われがちな面があるのでフルスクラッチ130+30点になると思われます(  ^ཫ ^)bゴフッ
その分、参加者の枠もある程度絞る感じになるかと。幸運なことに、ある程度人となりが見えてて参加を申し出てくださる方がいらっしゃったので問題ないとは思います
なんにしろ今からできる準備をするつもりです〜楽しみです〜
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/26 20:47[web全体で公開]
> 日記:駄文:ダブルクロスのGMやってみたい
その時をお待ちしてますー!
ぱにき
ぱにき温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/26 13:21[web全体で公開]
> 日記:駄文:ダブルクロスのGMやってみたい

こんにちは。お久しぶりです。
とても素敵な心意気だと思います。頑張って下さい!
それはそうと、PLの持ってくる構築が不安ならクイックスタートorコンストラクション固定とかいかがでしょう?この2つなら持ち込まれるエフェクトが多少制限されるので、和マンチ対策になるんじゃないかな?と思います。
ぱとたく
ぱとたく温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/20 08:31[web全体で公開]
温森おかゆ(まんじゅう)さん、おはようございます( ^∀^)

効果は女性にもよりますが、楽しいドキドキ感は良いですね( ^∀^)

良いセッションを(*´∀`*)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)ぱとたく
2023/01/19 18:39[web全体で公開]
敵が女性だったら効く……かなぁ………効かないだろうなぁ……😊

ブラムはなかなか、ドキドキさせるエフェクトが多くて使いがいがありそうですよね

コメントありがとうございます☺
ぱとたく
ぱとたく温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/18 16:25[web全体で公開]
> 日記:ある意味お前が一番ジャームだよ
女性をときめかせる、魅力的なPCが生まれました( =^ω^)

吸血鬼と女性向けの作品とは相性が良いですからね…シチュエーションによっては楽しいセッションになるでしょう( ^∀^)

良い日記をありがとうございますm(__)mペコリ
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/01/16 14:32[web全体で公開]
😶 卓を支えるか、自分を貫くかの意義
冗長な代わりにいつも結論を前に置くことにしている。
TRPGをすることにおいて、他の誰かがやりやすいように立ち回ることに意義を見出すか、
それとも、自分のやりたいことを貫くためにTRPGセッションをやるか
どちらに重きを置くことになるかは人によって違う。
このどちらの道に進むかによって、PLとしての傾向も全く違うものになると思う。

私は後者になると比較的ジャーム(自分の衝動に従うことしかできなくなった人)に足突っ込む可能性が高いと見ているのだが、私にもたまにこっちの傾向にウズウズしてしまうことがあるので、ダブルクロスで例えるところのジャーム化と同じく、自分の衝動に負けて暴走を起こしてしまう可能性は誰しもあるだろうとは考えている。
TRPGという皆で行うゲームにおいて周囲に迷惑をかけるわけにはいかないため、私はいつも意図して抑え込んでいるが。
ダブルクロスで例えるところのオーヴァードみてえだなほんとに。

前者の傾向としては、やはり卓の仲間をそれぞれ大事にし、留まってしまったPL全体を引っ張ったり、積極的に協力したり、他のPCに話しかけたりという行動が多くなる。
後者の傾向としては、セッションを入れすぎてしまったり、周囲の意見を聞かずに決めてしまったり、時間を気にせず一人だけ喋ってしまったりという行動が多くなる。

あえて言おう。
前者は苦労する。
後者はラクだし楽しい。

正直を言うと人のことを気にかけるなんてストレスだ。腹ん中の分からない人間の思いを慮ってばかりいるとどうしても疲労が溜まるし、良かれと思ってやったことが裏目に出たりして責められると理不尽を感じざるをえない。他人のダブスタでケチつけられた日にゃキレていいかなと思ったこともある。流石に大人として抑えた。
だからたまーに、ほんのたまーに、自分勝手になりたい時がある。タイマンシナリオで開放感を感じてしまうのはそのせいだ。後者の方に憧れを感じている、と言い換えてもいい。気にしなくていいってラクだ。楽しい。快感だ。
だが、私はタイマンシナリオでもなければそのつもりは無い。タイマンでも一応GMには気を配る。
周囲に迷惑をかけないように、というのはもちろんあるが、私はTRPGにおいて、誰かを助けたり、誰かに感謝されたり、誰かに気に入られたりすることを好んでいるからだ。
またPL、GMとして同卓したい人だな、と思って貰えたら、それで満たされるからだ。多少無理は否めないし疲れるので、セッションをあまり入れられないのがネックではあるが。
人間関係において好かれるというのは一定の満足感を得られる。自分は本来気に入られるべき人間なんだ、という自己肯定感に満たされる──と非常に個人的かつちょっと闇の交じった話は置いておいて。

そういうわけで、私は一つ一つのご縁をまぁまぁ大切に、そのためなら自分を抑えることもまぁまぁ大事にしている。
いやさすがに酸鼻を極めるような人に対しては距離を置くが。そこまで気にしているともはやTRPGを楽しみに来ていると言うより奴隷になりに来ていると言い換えた方がいい。今のやり方ですら一歩間違えれば思った以上に苦労をする。最近TRPGをやる理由とは……?と自問自答すらしはじめたのだからそこは守りたい。自分の心を。

TRPGは複数人で遊ぶゲームだ。
たまには二つの傾向のうち今自分がどちらに立っているか、そして本当は自分はどうあることが正解なのかを、見つめ直してみるのもよかろうと思う。
いいね! 36
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/01/15 01:08[web全体で公開]
😊 超絶今更DLH【12時間】日記(12/27終了卓)
好みのキャラクターというのは誰しもあるもの。特に自分がロールプレイしていて楽しいという自キャラはいるだろう。私の場合、だいたいキャラシを見ればわかるようになっている。
イケオジかツラの良すぎるショタだ。ご自分の好みのキャラはどういった系統が多いか見直してみるのも面白いと思う。
閑話休題。

何とも文章が思いつかんなと思って今日の今日まで放置していたDLH卓。DX自機のクッソ長いサブストーリーをまとめていたら戻ってきたので、徒然なるままに書き連ねていくことにする。
去年の12月に一か月の間に日数をいただいて行ったデッドラインヒーローズ公式シナリオ【12時間】の第二幕である。
今回の卓では若干の反省点が残ってしまったので、正直それを思うと書きたくなかったのである。反省点をまとめた後で、落とした分を上げていくことにする。

●反省点
内容はとてもよかったが、長引いてしまったことが、やはり今回の一番の反省点だったと思う。
まぁ、GMとしての制御能力の不足は否めないと思う。
最初に「最長でも5日で終わります」と宣言しておいて、実際7日かかった。最長でも5日だ。最短ではない。最短だと恐らく3日で終わる。まぁ、前のようにダイス事故が乱舞した場合はいくら縮めても4日になってしまうのだが。
それにしたってどう見ても7日分のお時間をPLに用意させてしまったのはキツい。やはりもう少し断腸の思いを推して、RPの時間を縮めるべきだった。
今回はダイスも安定していて、特に問題も起こらず終わったのだから、長引いた原因と言えば私の時間管理が怠慢だった以外の何物でもない。しかも、予定の時間を30分近く超過した日も多かった。
これではPLを疲れさせてしまうのは分かっていたのだが、悔しいことだ……。

〇完走した感想
と、反省点はここまでにしておいて、実際の卓の内容をおぼろげながら思い出しつつ書いていこうと思う。
実は基本ルールブックに公式シナリオのツラして載っかってるクセして「公式の殺意」と呼ばれるシナリオだったらしいことに今頃気付いたわけだが、なるほど確かに、敵の攻撃がうまくいかないと普通に逝けるっぽい火力している。次からは調整を加えることも出来たらいいなと思う。とはいえもう二回は回したので、次回すときは別のシステムか、公式がダウンロードページにて配布している「強襲!ロックウェイブ島」あたりがねらい目かもしれない。
今回はロールプレイが多く、結果ドラマのワンクールのような濃さになった。それぞれのエンディングがとても美しくまとまっていたので、とても余韻が強い。
シナリオ中出てきたヴィランの少し悲しい闇を感じさせる演技も気に入って頂けたようで何よりだ。
それから、作中オリジナルNPCである、W.A.V.E.(作中の大手メディア企業)の「デンパちゃん」と「憂鬱そうなアナウンサー」に関しても同じく。追加要素と改造要素が好感触だったのは何よりだと思う。

・PC1 サンダーハート(つぎのさん)
緻密なキャラクターデザインとロールプレイが特徴のPL。最近はご自分で精力的にイラストを描くようになって、さらにキャラクターの解像度が上がっている。
PCのサンダーハートはザ・カーニバルによる誘拐と人体解剖によって、サボテンと融合させられた後天的な超人種、エンハンスド。改造手術以前の記憶がなく、改造前の自分の記憶を取り戻すために、カーニバルを追っていた。
記憶を失ったことで、改造前の豪放磊落な性格はなりを潜め、純朴な子供のような性格をしている。たくましい筋肉に幼い性格が合わさり最強に見える。
最終的に、カーニバルの幹部を捕まえたサンダーハートは、かつてオールデイズ(無能力)だった時の自分が、無力感に苛まれていたことを思い出した。たとえ「化け物(フリークス)」と忌み嫌われようと、カーニバルの改造手術によって、誰かを救う力を得た現在を俯瞰し、満足している──という落としどころはなかなか思いつけるものではない美しい結末だった。

・PC2 ランピオン・フット(ビーフチキンさん)
堅実なプレイが卓を下からしっかりと支えるPL。
PCのランピオン・フットは華麗に弓を操るジャスティカ(超人種ではないが根性でヒーローになったキャラクター)。立ち絵はなんとPL1のつぎのさんが描いてくださった。こちらも緻密なデザインで、装備品の地味に独特な弓兵キャラをしっかり描きだしている。素晴らしい。
強い復讐心からヒーローになった女性で、下半身不随になった大切な姉がいる。優しいがしっかりものの姉にくらべこちらは実生活ではミスを連発するドジっ子。姉妹仲はとてもよく、二人で睦まじく暮らしている。
エンディングでは見事姉を窮地から救い、涙ぐましい姉妹愛と、ドジっ子属性を存分に生かした。

・PC3 リヒト(綿わしさん)
TRPGの道に入ったばかりながら、ビギナーズラックと気配り上手な性格でPLとしては非常に高いスキルを持っている。
イラストを描くことが出来るのも特徴だ。大理石と炎をあしらった堅実かつ純潔なデザインが目を引く。
向上心が強く、難しいパワーである「意志の指輪」を主軸にテクノマンサーを構築した。しかし戦闘中はしっかりと活躍し、資金調達による潤沢な支援を余すことなく使ってパーティーを支えた。
お辞儀はきっちり直角のさわやか高校生。お茶の間もほっこりする期待の新星である。

楽しい時間を過ごさせてくださったうえ、とても温かい感想をくださったPLの皆様に最大の感謝をささげたいと思う。
これを励みとして、またGMとして成長できるように精進していく所存だ。
とりあえず、皆様の感想日記を読みつつニヤニヤしている。フフフフフ……嬉しい……ありがとう……
いいね! 15
ぱとたく
ぱとたく温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/14 20:07[web全体で公開]
温森おかゆ(まんじゅう)さん、こんばんは( ^∀^)

身長や体重、血液型、コードネーム、技能、ライフパスやコンボの必殺技などなど…たくさんあって細かいです( ^∀^)

ご丁寧にありがとうございますm(__)mペコリ
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)ぱとたく
2023/01/14 15:17[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
やっぱ作っちゃいますよね〜手が滑って〜。
あとキャラシのデータ欄が多いのも一因じゃないでしょうか、最初はウゲッとなりますが、理解すると詰め込むとこ沢山ありますからね^^
楽しいセッションを
ぱとたく
ぱとたく温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/14 14:54[web全体で公開]
> 日記:DX3rdは倒錯したキャラ量産するものではありません

ダブクロは世界観が重いですし、緊張感の高い駆け引きの戦いが楽しめますから、重くて深いPCがよく合いますね( ^∀^)

良いセッションを( ^∀^)
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/14 13:00[web全体で公開]
父親にさらに業を背負わせても良いですし
息子が業を背負っても良いですし
とてもダークでいいですねえ(笑顔)
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2023/01/14 11:25[web全体で公開]
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しみ……😌
重いと片方ジャーム化した時面白そうとか思われました?
…………私は思いました( ˙꒳​˙ )v
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/14 00:08[web全体で公開]
> 日記:DX3rdは倒錯したキャラ量産するものではありません
重い!すっごい重い!
良いですね!
この先が楽しみです!!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/01/13 23:59[web全体で公開]
😆 DX3rdは倒錯したキャラ量産するものではありません
ダブルクロスはデータとシステムと設定が重い。
だからといって重いキャラ作るのもどうかと思うが、張り切ってたらとんでもなく救いようのない親子ができてしまった。
あまり重い設定にすると運用にぎこちなさが出たりするのでよく控えているのだが、ダブルクロスに至ってはなーぜーかーつい手が滑っていつも設定欄が嵩む。因みに、黒丸がついているところはシナリオ進めるにあたって大して読む必要は無いサブストーリー的なところであるので、実際の確認のために読むには黒丸のない場所を読めばいい。……と思う。
新しく作った息子の方はこの先特に運用予定もないので、もう好きなもんごった煮にして詰め込んだら闇の鍋みたいなのができてしまった。
とある事件で母親を殺した犯人(は父親)に復讐するために活動している傍ら、愛する父親に事件の苦しみを背負わせないために戦うダブスタをシラフでキメている。
父親は父親で息子に悲しみが振りかからないようになんにも教えないからえらいことになっとるでホンマ

というわけでこんなデータの重いキャラシが許されるかどうかしりませんがダブクロはこんなややこしいキャラもデータに活かして作れます
あなたもいかが?

New!→母親を殺した人物だけが思い出せず、復讐に走る息子(なお犯人は父親)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=L3I2OS

息子だけは戦わせたくなくて全てを隠す父親(なお息子はバリバリ戦っている)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=HiA3g1
いいね! 20
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/13 23:45[web全体で公開]
頑張ってください~
ビルドの相談などありましたらぜひまたご利用ください!
キャラ作るの楽しいですよね!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2023/01/13 23:40[web全体で公開]
ありがとうございます
そのルールどこ載ってるかなと探してました〜EAにバチコリありました( •̀  •́ゞ)ビシッ!!
エフェクトのルール周り確認するのも便利ですね
すごく肝要なご忠告ありがたい、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/13 13:11[web全体で公開]
ブラッドバーン入れるのも良いですね!
EAありとなしで挙動が多少違うので使う時に注意が必要になります。
EAありだと「消費」になるので使う時にHPが残っていないと使えないのでそこは注意いりますね。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2023/01/13 12:53[web全体で公開]
わぁー!!(´;ω;‘)
ほんとありがとうございますー!
トライブリード……そんなのもあるのか🤔

うむむ、やはり火力がネックですか
ちょっと手のかかる子になるけど、回復をいっそ外してブラッドバーン入れたら?と言われたんですが、こちらはさすがに運用が怖いですかね……?(´・ω・`)
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/12 22:43[web全体で公開]
ブラマイラ
良いと思います!
素直に破壊の血をあげてしまって、赫剣にまわすHPが少なくても攻撃力確保しちゃうのが一番手っ取り早いと思います!
もしくはちょっとズルいんですけどトライブリードにして赫剣のLVを1個下げてもリミットの破壊の血を使えるって状態にして経験点を浮かせるのも良いかなと。
余った経験点で調達をあげておくと財産点が持てるので、情報収集で達成値が足りなくても後出しで達成値を上げられます!

ブラムバロは巨人の斧をどうにかして3LVにしたいところですね。
不死者の恩寵は1で良いかなと思うので、2→1にしてその分巨人の斧を2→3にする、である程度100%攻撃力も確保できるかなと思います。
あと、巨人の斧は攻撃力が「LV×3」なので今のままでも攻撃力は5+6(9)ですね。
3LVにすると5+9(12)になってそこそこ殴れる感じです。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2023/01/12 22:28[web全体で公開]
すみませんれすぽんさん……(ヽ´ω`)
度々で申し訳ないのですが自分で構成してみたキャラシを見て頂けないでしょうか……
すぐ使うわけでもなく試しにやってみた程度なのでお時間かかっても大丈夫ですしなんなら見て頂かなくていいのですが、ここをこうしたら、というのがありましたらいただきたく……度々すみません……

ブラムマイラの破壊の赫剣(EA使用)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=pnVXor

日本刀ブラムバロール(基本のみ)
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=3UNz2m
どい=つなべ
どい=つなべ温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/12 20:10[web全体で公開]
自分も動画で見ただけですけどなんか面白いですよねブルーマン
カクテルでしたかー
調べたらめっちゃオシャレ…
カッコイイですね!
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/12 16:41[web全体で公開]
そう言っていただけると作っておいた甲斐があります~!
ありがとうございます!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)どい=つなべ
2023/01/12 14:51[web全体で公開]
ブルーマンデー(カクテル)ですね……(元ネタ)
でも、顔1面青くしてるのは確かにすごく似てるwデザインの元ネタ…って言われてもなんか納得ですね
へぇ、こんなのもあるんだ……(調べた)
なんかテクノな感じで良いですね!
面白いなぁ
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2023/01/12 14:48[web全体で公開]
えへへ(/ω\)
元々しっかり構築されてあるキャラクターなので、ついでに肉付けしていくだけでらしさが出るんです
れすぽんさんのサンプルは個人的なおすすめにしたいくらいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
どい=つなべ
どい=つなべ温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/11 20:52[web全体で公開]
イラスト描けるのすごいですわ
「キャラクターシート」の所のブルーマンデーとか、もしかして音楽の「ブルーマン」から来てます?
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)どい=つなべ
2023/01/11 10:18[web全体で公開]
お気づきになられましたか……(謎ムーブ)
自分で描いてるのでいつもキャラシ用意おっそいですね〜
重い分、信念(と闇)が強くなるので良いですよね!わかります
ほんとに見ていただいてありがとうございます😊
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/11 09:06[web全体で公開]
> 日記:設定を詰めよう!(自戒)
おおー!設定がすごい!
データだけだと味気ない所に設定が付いて一気に「らしさ」が出てる所がいいですね!
褒めていただき感謝感謝
どい=つなべ
どい=つなべ温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/11 00:13[web全体で公開]
> 日記:設定を詰めよう!(自戒)
良い感じのPCですね…って、もしかしてイラスト描かれてます!?
奥さん○しちゃったのが重くて良い~
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)つぎの
2023/01/10 23:13[web全体で公開]
コメントありがとうございます~こんばんわ!
難しいんですよねえ、ロストに対する人との考え方にはやはりギャップが存在するものですからねえ
ですが、キレイに散ることが出来れば、もしかしたらロストしてもどこかに救いを見出せるのでは、と思います。
保険程度の考えですけれど。
私も激しく同意です。自分のPCに関してならまだしも、他人の子ちゃんとなるとほんとチキります。以前のファンブル祭りしかり。やっぱりショックはショックなんだと分かっているので、他人がロストしちゃうとその気持ちはいかほどか……と考えると気持ち的にこっちの方がしんどい!!w

おや、そこまで考えてらっしゃるんですね?
私は流石にとてもとても……。やっぱりできるなら、生き残りたいかな、って感じですから避けてしまいますね、そこまで考えるのは……^^;
此方こそ!濃厚な卓をありがとうございました!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/01/10 23:04[web全体で公開]
😶 設定を詰めよう!(自戒)
嬉しいご縁に恵まれ、ダブルクロスの卓に誘っていただいた。
正月三賀日のヒマに詰め込んでなんとかキャラシを完成させた。
PC3だが、PC同士の合流の軸となる役割でもあるのに、設定周りに自分の性格上よくやるガバがあり、遅かったかもな……と思うところである。

「小学生/支部長」とかいう霧谷さんさすがにコレ任命して大丈夫なんですかみたいな事案キャラよりかは大丈夫やろガハハ!!とか言いながら「支部長/市長」とかいうまた忙殺されてそうなキャラ作ったせいである。いや、イケると思ったんすよ。
しかし設定周りが適当すぎましたね。

言い訳させて欲しいが、アドリブ以外でPC同士の合流を中心軸として進めるPCなんてやったことがなかったので「合流するのに会うのですらアポ必要そうな人はどうなん…?」と聞かれると「……シーン登場宣言したら出ると思ってました」しか言うことがなかったのだ。つまりガバッガバだった。言い訳させて欲しい。初心者特有のガバだ。小学校に集まるより市役所の会議室にこっそり集まる方が違和感ないやろくらいのガバガバ思考だった。
GMする時にもいつもそんな感じのガバッガバ思考なので、もはや浅慮がクセである。
すると、雑談で他のPLさんが「市役所にレネゲイド対策用新部署設立したことにしたら?」と神がかったアドバイスを下さり、PC3の設定を守りつつなかなか面白い感じに整形させていただいた。
そんなやり方もあったのかと感動である。

以降、プレイに関わる大事な設定のところはもう少し考えることにしたい。

そうすることで、地域の軋轢を無視しつつ警察にも睨みを聞かせられるんじゃない?という設定面のメリット面は、なかなか、先達曰くU(ウルトラ)G(外道)N(ネットワーク)だな、と思ったが。
そのアドバイス、イヤな方面に頭がいいな……(誉め言葉

今回、天才神先輩れすぽんさんのサンプルキャラを使わせていただき、さらにありがたいことにレギュに合わせてリビルド案までだしていただいたので感謝仕切りである。
記念すべきダブルクロス二人目のPCだが、今回のは最終的にキャラシの設定面も性能に「らしさ」を感じるいい感じになったのではないかと思っているので、URL乗っけて地味に見て見てすることにする。
次は流石に自分でなんとか経験点割り振りを考えられる程度には成長したい。
装備の「すごい服」に合わせて立ち絵のデザインを死ぬほど拘ってしまったせいですごい服というよりすごい人って感じに仕上がってしまった。頭の飾りはヘッドギアで下アゴ風のアタッチメントは実は通信用のマイクになるという……設定だ。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=HiA3g1
いいね! 19
つぎの
つぎの温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/10 22:49[web全体で公開]
> 日記:ロストの精神汚染対策

温森おかゆさん、こんばんは〜。

何度も頷きながら読んでしまいました。
私は、『綺麗な散り方が出来る”なら”ロストも無意味ではない。寧ろ醍醐味というか、ひとつの楽しみ方かも』派です…w

(「絶対うちの子死なせたくない派」とは、その点で相入れなかったりするのですが←。尚、「ひとの子可能な限り死なせたくない絶対派」なので、他者に強要はしません)

サイコロの出目ありきの側面もあるので、事故ったりとか、どう足掻いてもロストする時ってあるじゃないですか。
なので、例えばDLHの戦闘が始まる前は、毎回保険(?)として、スパークした時のセリフを、なんとなく考えてから臨んでいたりします…

この間は、楽しい卓をありがとうございました。ではでは…!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/01/10 16:04[web全体で公開]
😶 ロストの精神汚染対策
あえて言おう。
ロストは凹む。

立ち絵や設定に手をかけた愛情あるPCなら特にロストは避けたいし、しかし力及ばずロストの憂き目にあった時は、どうしても凹むだろう。
凹むこともまたPCへの手向けなので凹んではならないというつもりは毛頭ないが……最近何となく、凹み対策として思ったことを書き散らして置こうと思う。

最近こう思った。
「ロストするにしても綺麗な散り際になるようなPCにすればいいのでは?」……と。
要するに、ロストを比較的ポジティブに捉えられるようにすればいいと。
自らの命を賭しても守りたいものがあるとか…強い信念の元戦う理由があるとか……そういう理由だ。
リアルに考えればそれはただのキチゲェだが。まぁ、創作物の主人公によくあることなので。
私の初ロストを飾ったあるPCがいる。人間大の人語を解するカワウソくんだ。ツッコミどころが凄いが実際ふざけて作った。
CoCシナリオ「B&B」を回していただいた際、肝心なところでダイス事故により死んだ。
どういう死に際だったかと言うと…。
会ったばかりの女性と小さな子供を守るため、単身爆弾を持って化け物に立ち向かって行った彼。投擲を死ぬほどファンブって死んだ。腕短いからね、仕方ないね。┐(´ー`)┌
しかし、最後に彼が残した言葉は、誰かを守るために一生懸命な非常に趣のある言葉だった。
会ったばかりの女子供のために命をかけられるイケウソだった彼は初シナリオでロストを飾った。だが私としては満足である。
最期に死に花を咲かせるのは大事だ。
私はそう思う。

……GM側なら、ロスト確定したPCには「じゃあ、まぁなんか一言かっこいいこと言ってからどうぞ…」という温情も効果的ではないだろうか。あるいは、遺書を残させてあげるとか、演出を好きなようにさせてあげるとか。
いいね! 21
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/01 18:44[web全体で公開]
はーい、お役に立てて良かったです!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2023/01/01 17:37[web全体で公開]
ありがとうございます。
上級ルルブ持ってない人も居るようなので、しばらく様子を見ることにしますね。
これで一旦他の場所を埋めて提出してみます。
ありがとうございました!
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/01 17:10[web全体で公開]
そうですね、Dロイスは周りの人次第かも知れません。
あると火力の補強など出来て強くなれるけれどロイス枠を使う、という所がありますから。
後は上級ルルブを使わない人がいる場合は使わない、と言う選択肢もありかなと思っています。
賢者の石は所謂PC1的なポジションで取られる事が多いので対抗種か、後はシンドローム専用の黄金領域や動物使いも面白いです。(動物使いはレベルを上げた方が良いのでコンボも変える必要出てきてしまいますが)
シナリオ一回切りですけど超侵食なんかも使いやすいかな、と思います。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2023/01/01 16:34[web全体で公開]
非常に丁寧なご説明、本当にありがとうございます!説明を元にじぶんで計算しなおしつつ正しく描きなおすことが出来ました。
追加で質問ですが、Dロイスは取った方が良いでしょうか?よくわからないからカウンターレネゲイドか賢者の石にしようかな?と考えているんですけども
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2023/01/01 16:22[web全体で公開]
コンボの攻撃力は、RCや交渉の場合はエフェクトに設定されている攻撃力の合計になります
(白兵か射撃の場合は武器の攻撃力を足すのですが、RCや交渉は対応する武器が無いので合計になります)
100%未満の場合はこの場合、絶対の恐怖が1LVなので攻撃力1、大地の加護が攻撃力を+LV×2する効果なので4LVで8
100%未満の場合は合計して9 になります。
100%以上の場合はエフェクトのLVが1ずつ上昇するので2+10で12になります。
この場合、個人の攻撃力としては低めではあるのですが、他人の攻撃力を+5d10できる(力の法則が3LVで、LVd+1dする効果で要100%のエフェクトなので使用時には4LVになっている。なので5d10の計算になります)
実質期待値的にはダメージ算出能力としては劣っていないし、他人のサポートができるので支部長らしいデータにもなっているかな、と思います。
ワークスはUGN支部長Dで合ってます!(社会にワークスが足されているので)

あとコンボの侵食率はコンセントレイトが2、絶対の恐怖が3、大地の加護が2、要の陣形が3、領域調整が2なので12で合ってます。
ダイスに関しては社会の能力値が8あって、領域調整で100%未満で+1、以上で+2になるので9/10になります。
実際にはここに侵食率によるダイスボーナスが入りますので、100%の時には素が10d、侵食率100%のダイスボーナスが3dなので13dx7で振れます。
また、交渉技能が6あってすごい服で+2されるので、修正値は8となり
判定の時は13dx7+8 になります!
こんな感じですね
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2023/01/01 15:57[web全体で公開]
ありがとうございました。
そのアドバイス通りに自分でキャラクターシートをかきなおしてみたので、ご確認いただいてよろしいでしょうか?
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYhNeH9QQM
神の御言葉の代わりに大地の加護を使うのかなと思ってそう言う感じにコンボをかきなおしてみましたが、分からないことが多くとても雑だと思います。
特にコンボの辺りをご確認いただく思います。
以下質問です。
〇コンボの攻撃力というのはどうやって算出すればよろしいですか?
〇それから、ワークスはUGN支部長Dかなとおもってワークス欄に記載しておりますがあっているでしょうか?

過去のタイムライン一覧に戻る