PI-TG001(平岡AMIA)さんの過去のタイムライン

2017年11月

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2017/11/30 16:39[web全体で公開]
😶 各位
大変申し訳ないのですが、ちょっと体がだるく熱っぽい感じがしますので、
今週のセッションは見送らせていただくことになるやもしれません。
今日の授業も途中で終わる状況でした…
インフルとかじゃなきゃいいんだが…
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2017/11/29 08:31[web全体で公開]
😶 来週は、
来週、初心者D&Dの会という、D&Dのサークルオフセッションがあるのですが、
そちらの準備で忙しくなるかと思いますゆえ、ちょっと来週の月から金ぐらいはオンセがしにくいと思われます。
ご理解おねがいします。
ちなみに、シナリオはDACでやったのをその会向けにリサイズして再演します。
あとは改良もできたらいいが、どうしたものか…
いいね! 4
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロスPI-TG001(平岡AMIA)
2017/11/27 11:17[web全体で公開]
色んな使いみちがありそうですね。
どどんとふも、オンセンも、時期によってかなり不安定となりますので、様々なプランを用意しておいて悪いことはないかなと思います。
日記を通して、こんな方法もありますと、皆で情報共有もできたら良いですね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2017/11/27 09:56[web全体で公開]
😶 ネーミングあれやこれや
キャラクターや敵のネーミングって、みんなどうしてるんだろう。
電源ゲーのキャラメイクとかでもダチと話題になっていたりしていたので。

種族のネーム表を参考にすることもあれば、ある種一定の法則にしたがうこともあれば、まったく適当な時もありますよね。
わたしはヒューマンは基本的に良くある名前が多く、ドワーフはヨーロッパ系とかそのあたりをもじることもあり、
エルフも同様にヨーロッパぽいときもありますが、アニメっぽいネーミングをもじることも。
たとえばパタリア=パタリロ(漫画の名前)+ポタリア(ボトムズの登場人物)だったりしますし。人格は全く関係ないけども。

悩むのが、ドラゴンボーン(竜人)とかハーフオークみたいな特殊なの。
適当にそれっぽい名前を頑張ってひねり出すわけですが、誰もつけてない名前がいいかなって思うことも。
あとはゲーム系も結構使える。レゲーやマイナーゲーやその海外版の名前、キャラ名なんか意外と宝庫だぞ。
トラクストン(東亜プランの『TATSUJIN』の英語名。ドラゴンボーンのパラディンに使用)とか、
カバル(TADっていう、自分でもよく知らない会社のシューティングゲームの名前。あるいはイギリスのなんかの集まりの名前、ハーフオークのレンジャーに使用)とか。

あとは地名や敵の名前とかを何らかの造語を引っ張ってきてつけるっていうのも手。
DACでやったオリシナ『賢樹の森』のサイガシルバニアのサイガって、ゼビ語で「話す」っていう意味なのです。

あとは…DMの許可があるか、気心の知れたDMなら、三国志から引っ張ってくることもあります。
そのうちD&D4版でウォーロード(5版ならバトルマスターが近いか)かファイアエレメンタリストの「ハクゲン」とか、
弓ファイターの「キュウヨウキ」とかやってみたい。
っていうか、あの頃の歴史系って、ヒロイックファンタジーと意外と会うと思うのです。
真・三國無双シリーズも、いろいろ無茶なこと言ってるし、空飛んでるし、
手塚治虫の西遊記のアニメ?なんか、アメリカに輸入されたとき向こうの人たちがあの手の話分からんってことで、すげえ改変されてたし。三蔵法師がプリンスオヴマジックですよ。

余談だが、日本系のRPGはやらない(厳密にいえばやれない)のですが、
もしやるなら鉢巻をした寿司屋の「新庄栄吉」ってやってみたいぞ。(闘神伝のエイジ・シンジョウとペルソナ2の三科栄吉から。)
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)肉祭ポメタロス
2017/11/27 09:34[web全体で公開]
> 日記:discordテキセ

なるほど、あれにそんな機能があったのか…
どどんとふのカットインの代わりに、あちらでミキサーとかをいじくったりしてBGMを流すっていうのは考えましたが、
そういう発想もできるんですね…

ツールの負荷分散は確かにいい手かも。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)鴉山 響一
2017/11/25 19:17[web全体で公開]
わたしも今のところ生クリームに弱かったりします。
本当、食事はなめられませんよね。
あとは腹のこなし方や食べる時間帯も大事ですし…
お互い気をつけましょう。
鴉山 響一
鴉山 響一PI-TG001(平岡AMIA)
2017/11/25 16:13[web全体で公開]
> 日記:食生活には気をつけよう

もうね、ここ一年位ラーメン屋さんのラーメンすら食えなくなりました。
フォアグラとか大トロとかにはまったく関心ないのですが、質の良い食事に努めないと、色々と影響が出てきますな。
お互い気を付けましょう。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2017/11/25 13:06[web全体で公開]
😶 食生活には気をつけよう
いや、当たり前のことなんだけど、
栄養バランスとか摂取カロリーはもちろん、
TRPG的に一番問題なのは胃の調子なんじゃなかろうか。

水曜木曜と飲んではつぶれたため、相当負荷をかけたみたいで、
治りかけたはずの胃の不調がぶり返すことに。
こりゃ当分酒どころか、ジャンクフードも食わない方がいいぞ。
これが何に影響するかっていうと、
体中の不快感だったり、血液の巡りからする眠気だったり、あとはお手洗い行きたい症候群。
昨日も集中が切れかけるときがあったりしました。
そして今日も外で課題やってようと思ったのに早退。
あと胃が疲れると食欲がなくなる時もある。満足に食べないとこれによって栄養不足も考えられる。
要するに、セッション、特にオンセに影響が出る要素ばっかりじゃないかってこと。

おいしい、ダンジョン飯の食べかた。
自然っていうか、いい油を使っているものを選び、
自身の食欲や健康状態、栄養価も考え、
満足するに足る量を、よく噛んで味わう。
これだけ。
年取りだすと体に悪いもんばっかり食えなくなるぞ。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)さいスケ
2017/11/22 08:17[web全体で公開]
> 日記:どどんとふ自鯖の調子が悪い

わたしもたまにそんな感じになります…
ボイセならともかく、テキセだと致命的ですよね…
万策尽きたらとふをクリーンインスコするかなあとは思ったりしてます。

あとは、数日以上前に準備を済ませて、1,2日前にはあまり触らない、これだけでも結構違うかもしれません。
とくに安いサーバーだと当日に負荷かけたら大体止まったりしますので…
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)鴉山 響一
2017/11/20 15:12[web全体で公開]
演じてみたい理想と演じる(あるいは演じざるを得ない)現実が違う場合もありますよねー…
でもそれがいい方向にも悪い方向にも飛びえるのが、TRPGの面白いところかなって思ったりもします。
どんな物語になるかはふたを開けてみてもわからないですし、
GM一人でなくみんなで描くのがセッションですしね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)COBRA
2017/11/20 15:08[web全体で公開]
なるほど、特撮系はいいですよねー
典型的悪党はショッカーみたいなのも使いやすいですし、
かっこいいライバルはトップガンダーさんとかやってみたいですし。

それですね、それも新悪役の難しさ。
ダイス目とPLの反応次第でいろいろ変えざるを得ないところがまた。
初めは様子見RPで、はまるものをあとでやるのもきっといい感じですね。
あるキャンペーンで、ラスボスがいきなりそこを見せざるを得ない事態とかもあったりしましたし…
鴉山 響一
鴉山 響一PI-TG001(平岡AMIA)
2017/11/20 14:33[web全体で公開]
> 日記:高レベルの敵RPって難しそう。

出来るだけカッコ良い悪役をNPCとして出してみたいもんですが、高確率で成原博士(Ⓒ究極超人あ~る)みたいになってしまいがちです。できれば小説「冬芽の人」の奥畑洋介みたいな敵役をやってみたいです。
COBRA
COBRAPI-TG001(平岡AMIA)
2017/11/20 13:37[web全体で公開]
> 日記:高レベルの敵RPって難しそう。

私の中では昔の特撮の悪組織幹部とかは参考になってる気がします。
将軍とか、マッドサイエンティストとか、切り込み隊長的なのとか。
「こりゃー倒されても仕方ない悪党だねー」って感じでやられるとき悪役らしく散る。

とはいえ、ダイス目等にヤラセがないのでアッサリ倒されたりとか、粘りが凄いとかRP外の要素もあったりはしますが。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2017/11/20 09:11[web全体で公開]
😶 高レベルの敵RPって難しそう。
ファンタジー系とかのTRPGのGMをやられている方には、
敵のRPをどうしようか、っていうのがあるかなって思いますが、
みんなどうしてるんだろう。特にレベルが上がってきたPCの相手とか。

わたしなんかは、低レベル帯(CD&Dなら赤箱ぐらい、D&D4版なら英雄級前半、D&D5版ならフォークヒーロー)が一番好きなのですが、PCと敵キャラともに楽しく演出できる気がするんです。
長きにわたって強くなったキャラでエピックバトルも楽しいのですが、いかんせん前者と違ってわたしの経験が浅いのがネックですね。
単発で初めから高レベルビルドしたPCがいきなり伝説の英雄ってなってもいまだちょっとピンとこない。

そうそう、楽しく演出っていうか、
倒される敵のイメージがわたしの場合北斗の拳のモヒカンとか小物とかが多い気がします。
若い未来のヒーローが村落や個人のためにそう言ったのを倒すもよし、
悪鬼羅刹な豪傑や無双的な英雄が蹴散らすもよし、
境遇のよくないPC達がやっとこさ撃退するもよし。
っていうか、ヒャッハー相手にヒャッハーが好きなんです。

アニメ版北斗の拳の第一部みたいな展開って、やりやすいしいろいろ夢があると思うんです。
レイが出てからだと伝説級になるのでそれはそれでかっこいいですけど、かっこいい強敵(とも)や伝説の悪役とかってどう演出するのかな。
あるいは高レベルで高レベルなりに泥臭いのも考えてみたい。
デルヴ会のプロットは決まりましたけどね。悪の群雄割拠なんかいいかも。
いいね! 11
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2017/11/09 12:58[web全体で公開]
😶 OHIGE SLAYERといつもと違う自分のペルソナ
最近不調ですが、何とか元気です。
おなかが痛いマンになりつつある…
そうそう、ムダ毛の話がありましたので、
これでも話すかなとおもいつつ、今まで書けなかった。

お顔のムダ毛の代表格、髭の処理についてです。
そったときの青みが気に入らないマンですので、
一時期たまーに、1日数本毛抜きで抜いていたのですが…
口元が痛いのと、無理すると跡が残ったりするのとでいろいろ難しいです。
やられる場合は、端っこから、風呂上りか蒸しタオルで毛穴を広げてからじゃないとだめですね。
結構リスキー。
っていうか、わたしのゾーリンゲンの毛抜き、どこいった…
この際だから4000円のを買ってもいいかもだけど…
本当はもっと効率的でいい手段があるのですが、
お金がかかるので割愛。っていうか上の方法は人を選びます。

しかし不思議なものです。
好きな種族がドワーフで、ヒューマンでも大人はひげを生やすのが当たり前な中原出身のキャラも操ってきたわたしが、
自分の髭だけは敵視している。
一応理由はあるのですが、それでもなんだかなあと。
たぶん、TRPGする人の中には本来の自分と違う方向を目指すキャラづくりをするときもあるのかもしれないですね。
わたしなんかリアルでは混沌にして中立を自認しているのですが、
作るキャラクターは秩序あるいは中立にして善が多い気がする。
でも楽しいんですよ、普段の自分と違う価値観だったり、正確だったりを操作するのは。
低レベル帯のモンスターの、モヒカン的なのも好きですし。

業務連絡、最近ちょっと忙しいので、レスポンスとか遅れるときがあるかもです。
いいね! 4
mochi39
mochi39PI-TG001(平岡AMIA)
2017/11/09 12:21[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
昨日まであんまり問題を認識してなかったので
結構大変な話なんだなと知りました…
ユドナリウムっていうのかあるらしいというところまで掴めましたφ(.. )
私も利用させてもらってる側だけですが、これからも情報収集してなにかできることがあるか探してみます!
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)mochi39
2017/11/09 10:39[web全体で公開]
> 日記:どとんとふがなくなる…?

それにつきましては、たくさんの人が考えていろいろやられているようですが、
情報収集だけでも立派な戦いだと思います。
これはどの世界でも変わらないですよね。わたしも自分の方向で頑張らなければ。
白雪
白雪PI-TG001(平岡AMIA)
2017/11/05 12:05[web全体で公開]
ですよねぇ、抜き続けると毛が皮膚に埋まったりとかしますもんねー
ゾーリンゲン聞いたことないのでググってきます!ありがとうございます( ’ω’)b
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)白雪
2017/11/04 21:27[web全体で公開]
> 日記:とりあえず日記

ムダ毛、確かに難しい問題…
わたしも最近腕の方とかが濃くなりだしたりして困っています。
処理はどの方法も一長一短ですよね、そったらまた濃くなるリスクありますし、毛抜きもケアが面倒ですし、脱毛もお金かかりますよね…
髭と体ともにT字カミソリばっかだけど、もっといい方法ないかなあと考えることもある毎日です。

毛抜きはゾーリンゲン使ってますが、最近1000円切ったのでびっくり!

過去のタイムライン一覧に戻る