どい=つなべさんの過去のタイムライン

2022年04月

どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/29 10:01[web全体で公開]
😶 ディスカラードレルムをげっと
ピッコマさんのアレでディスカラードレルムをゲット
ちょっと前にRWとBCはAmazonで電書購入しちゃってたんだよね…まぁ良い
これで大手を振ってアカデミアの生徒になれるってもんよガハハ

それはさておき陽炎の戦場も面白そうね?
いいね! 17
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱どい=つなべ
2022/04/27 22:04[web全体で公開]
いたいけな初心者におしろいエルフを見せてはいけない(戒め)(一敗)
どい=つなべ
どい=つなべ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/04/27 22:02[web全体で公開]
> 日記:ソドワ無印のおすすめリプレイ
バブリーズが良いですね!(ぐるぐる目)
どい=つなべ
どい=つなべフリア
2022/04/27 12:39[web全体で公開]
あっ
なら安心ですの
フリア
フリアどい=つなべ
2022/04/27 12:08[web全体で公開]
それなら充分すぎるくらいじゃないっすかね?
RC皿みたいな火力の化身用意しないとその数値を越えてくることはないでしょうし

ダメージダイス増やし系は数を増やせば確率を収束させられるから期待値通りになりやすいですし
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/04/27 11:40[web全体で公開]
130+70環境でしたね
ま…魔境…ってなりましたw
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/04/27 11:30[web全体で公開]
どい=つなべさんがご一緒された卓のレギュレーションなどは分かりませんが
「レネゲイドウォー」レベルですかね?(経験点130+150から開始)

それ未満では、固定値分だけで100点はそうそういかないんじゃないですか。
もちろんDX3rdですから、ダメージ固定値重点すれば追加経験点無しでもいける世界だとは思いますが。
どい=つなべ
どい=つなべフリア
2022/04/27 11:19[web全体で公開]
初期プラス50点環境ですの
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/04/27 11:18[web全体で公開]
多分フルコンボだと1回か2回くらいしか殴れんやろなぁって感じで作りましたの
なんか攻撃力100点とか行ってる人多いイメージなんですよね(70点+13Dとか)
フリア
フリアどい=つなべ
2022/04/27 10:48[web全体で公開]
> 日記:フルサプリキャラ作
経験点次第じゃないっすか……?

サプリいくら積んでても経験点少なかったらベース部分(ダイス増やしやコンセ)に枠食われてたかが知れてますし、そこがわからないと高いか低いかわからないです
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/04/27 10:28[web全体で公開]
> 日記:フルサプリキャラ作

あなた、22「+α」が、22「+10D10」じゃないのッ!?
(広く使われる意味の)期待値で、固定値77ダメージなんだから間違いなく強いよ!

それとは別にメジャーアクション1回+その強化のオートアクション込みでの侵蝕率上昇22も高いよw
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/27 10:02[web全体で公開]
😶 フルサプリキャラ作
DX3rdで現行のフルサプリ環境でキャラ作るの初めて過ぎて自分の作ったキャラの強さの感覚が全然わかんねぇぞ…
単体殴るだけしかできなくて攻撃力22+α 装甲無視、侵食率も22って強いの…?弱いの…?
いいね! 10
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/04/26 11:19[web全体で公開]
(ぐっ!)
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/04/26 10:24[web全体で公開]
あくまでエキストラなんでデータや設定は作ってないですよ(何せ未だに姓がない)
立ち絵だけそれっぽいの作って置いときました
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/04/26 10:21[web全体で公開]
設定とかデータとかを作らない方が動かしやすい場合もあるから
そこんとこは注意だなっす!
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/04/26 00:33[web全体で公開]
調子に載って蒼二と大三まで作るー
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/04/25 20:51[web全体で公開]
そういうこと言われると照れちゃう
えへへ✌(‘ᴗ’)✌
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/04/25 20:32[web全体で公開]
> 日記:NPCを生やすと言う事

ちゃんとキャラが立っているのが、どい=つなべさんの強みですよねー。
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/25 20:16[web全体で公開]
😶 NPCを生やすと言う事
メタリックガーディアンのサンプルシナリオに参加中なんですよ
PCとしては「スーパー」であって「トリニティ」ではないんですけどゲッタ●ロボ的なロボなので3人乗りなんですよ
エキストラ2人常備化してそいつらの台詞も入力してるんですけどね、自分で言うのも何なんですがこれがめっちゃやりやすい
私のプレイスタイル的に驚き役やる事とか多いんですけど、分担する事によって驚き役としての台詞を発しつつPC1的なセリフも吐く事ができる
キャラ立てもやりやすい、と、これ画期的じゃね?と自画自賛してたりしてます
ボイセだとやりにくいけどテキセなら発言数多くなっちゃうが発言時間は取られないから良いのでは…?
(暴挙を許してくれてる同卓PLの皆様とGMには大感謝)
いいね! 10
どい=つなべ
どい=つなべ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/04/25 13:50[web全体で公開]
ありがたく存じますわ

すっげぇ…もう9人ですの…
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱どい=つなべ
2022/04/25 12:00[web全体で公開]
よろしくお願いいたしますわ
どい=つなべ
どい=つなべ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/04/25 11:57[web全体で公開]
> 日記:JK限定ダブルクロスとか(妄言故畳)
ごきげんよう。朱朱さん
木曜日でしたらご一緒できる機会がございましてよ
でぃすからーどれるむは所持がございませんわ。なんかプレミア価格になってしまってますわね
希望HOは3>1>2>4という形になりますが、どこでも大丈夫でしてよ
百合か激重…覚悟の上ですわ

宜しくお願いいたしますわ
(この口調でPCを作る訳ではございませんわ)
どい=つなべ
どい=つなべMch
2022/04/24 21:36[web全体で公開]
ありがとうございます

そうですよね。それが一番大事かも…
>全員イコールコンディションで遊べるように
どい=つなべ
どい=つなべWAST@ルセラフィム推し
2022/04/24 21:35[web全体で公開]
ありがとうございます
強い…

「休憩入れるからその間、好きなだけどうぞ」は良いですね
Mch
Mchどい=つなべ
2022/04/24 20:51[web全体で公開]
今晩は
昨日・今日と日記を読ませて頂いたのですが
ナシナシと仰る、つなべさんの卓より私の卓の方がナシナシでした (^^;

---
明らかな初心者がいるとき用の卓

ルールブック :
 必須   : 基本 1,2
 使用可能 : 上級,IC

経験点 : 130+30点
---
経験値高めの卓

ルールブック :
 必須   : 基本 1,2
 使用可能 : 上級,IC
 条件付き : EA,LM

 ※EA
  エフェクトは基本1,2 及び、IC準拠
  EAを所持している方は、メモリーの使用も認めます
  また、参加者全員がEAを所持している場合は
  全てのエフェクトをEA準拠とします

 ※LM
  Dロイスは上級とIC準拠
  LMを所持している方は、LMで追加されたDロイスの使用を認めます
  また、参加者全員がLMを所持している場合は
  既存のDロイスもLM準拠とします

経験点 : 130+50点
---

基本は 全員イコールコンディションで遊べるように、と考えております
でも、有り難い事に
こんな卓でも皆さん楽しんで下さってます (^^
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推しどい=つなべ
2022/04/24 20:42[web全体で公開]
>レギュレーションには明記されていなかったが、セッションを破壊しかねない、もしくはつまらない物になり下げるコンボや行為・設定を許容あるいは禁止って行いますか?

レギュレーションに穴があったらやむをえません。他のPLに謝り倒すしかないですが

>「ゴールポストを動かすような行為じゃないですか?」
ゴールポストは可動式ですと書いておけばアンフェアではないので
※レギュレーション内でも他PL様の楽しみを著しく削ぐようなビルドはマスター権限にて禁止する場合があります
と募集要項に書き添えておくのはどうでしょうか

・最初からジャーム堕ちしてもいいやくらいで考えている構成
ジャーム堕ちしてもいいや→堕としてやれば良いじゃないですか

・ジャーム的な行為ではなく~
セッションと関係ないのでしたら
始めたらすぐ「休憩入れるからその間、好きなだけどうぞ」
でしばらく放置。

・基本ステージで~
UGNが速攻消したで基本的に対処して、戦闘等でそのPCが窮地に陥った時に、助けようとする他PCに「え、助けるんですか? 本当に?」と確認を取ってみるのも一興ですよ。
どい=つなべ
どい=つなべ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/04/24 19:01[web全体で公開]
お褒めにあずかり恐悦至極
命乞いの所だいすき!!
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱どい=つなべ
2022/04/24 18:16[web全体で公開]
かっけぇー事しか書いてねぇーッ!天才であらせられる?
こんばんはー

>狭いがその変わり
能力説明の中にギャップ萌えあるのポイント高いですよ。好き。大好き

>刀の波紋に〜
はぁ!?かっこよ!好き!!
衝動:飢餓のEロイスでPC2の教官むしゃむしゃしたりして、折られる寸前に「この中にはお前の大事な……!」とか命乞いするんですね。大好き
妄想のお裾分けありがとうございますー!!
どい=つなべ
どい=つなべ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/04/24 17:52[web全体で公開]
> 日記:凝った超能力描写をしたい(ダブルクロス話故畳)

こういう話大好き!こんばんは。どい=つなべです
自分語りになっちゃうんですけどね…今度やるセッションのボスが妖刀のRBなもので「Dロイス:器物使い」と合わせて
伸縮腕で腕が伸びる代わりに刀身が伸びて相手を切り裂くとかそういうやつです
「腕を振ったと思ったら刃がPCの後ろにある」とか
るろ剣の「薄刃の太刀」ですね

むかーし、2ndの頃にモルフェウス/オルクスでやったPCが「領域は半径2mの狭い空間のみ」というPCで
その代わりそこが「必殺の間合い」だという
視線誘導や、殺気によるフェイント、領域内の光の屈折率をずらす事で少しだけ実際の刃の位置をずらす事によって本命の一撃の位置を錯覚させる…という《完全なる世界》《オーバーロード》とあと《クリスタライズ》の組み合わせだったかな

刀使いの悪い奴だったらやっぱ刀にたくさん血を吸わせてきたやつが良さそうなのであれですよ
斬り甲斐のある獲物を見つけたら鍔鳴りがするようになった刀を持ってるとか
刀の波紋が変化して明らかに人が呻いてたりする感じになってて斬った相手の魂を閉じ込めてるとか…
どい=つなべ
どい=つなべフリア
2022/04/24 17:22[web全体で公開]
ダメージとかダイスペナとかそういうのは対策楽なんですよね
というかちょうどいいところを見つけるのが楽しいとも言う
問題は絡め手的なやつですね…

昔のやつはやばいと言う事は分かっててなおやるタイプのヤカラでしたんですけど今は割と住み分けできるから楽と言えば楽ですね
やはり住み分けか…
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/04/24 17:15[web全体で公開]
ありがとうございます

今まで3パターンありましたね
「裏をかきたい、最強を示したい」みたいなヤカラと
「だって封殺しないと死んじゃうじゃん!みんな死んじゃうじゃん!だから俺がみんなのために
やらなきゃダメじゃん!」という悲しきモンスターと
「どい=つなべが苦しむのを見たい」というやつですな

やっぱ違い過ぎる文化の人は卓分けしかないかもですね~
フリア
フリアどい=つなべ
2022/04/24 16:47[web全体で公開]
> 日記:GMやってる方に質問したいやつ(あんま明るい話題でもないので伏せます)

レギュレーション内で破壊しかねないものを作ってきたのであれば、GM側で調整(もといメタ)を張ることで対応可能そうであればそれで
それが無理な類でしたらそもそもで相手に直接言って修正を促すor明確なメタを張るという通達を行う。それを受け入れないようでしたら今回はご縁がなかったようですのでと本人に伝える。……とかですかね

調整とかもあまり露骨になる類よりは違和感がそこまで出ない類(火力を上げるだとかダイス増やすだとか耐久上げるだとかで誤魔化せるのが理想)だと思いますし、それで無理な類は下手にやるくらいなら事前に宣告しといたほうが間違いないかと思います

正直それが不味いビルドという自覚もなく持ち込んで、注意されたら噛みつくというのは間違いなくマイノリティなので、まともに取り扱ったり気にしたりせずポイッと匙投げてしまうのは手かもしれません
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/04/24 15:23[web全体で公開]
> 日記:GMやってる方に質問したいやつ(あんま明るい話題でもないので伏せます)

え~と?

そのレベルならゲーム内では話にしないでプレイヤーとお話しますかね。
「君は何がしたいの?」と。
あ、どちらかと言えばそのプレイヤーがまともなら、と但し書きが付きますけども。

マスターの裏をかきたいというならどんなにルール化しても禁止しても本質的な構造は変わりませんし。
みんなで楽しむTRPGで、「みんなで」の部分が存在しないプレイヤーなら、
どんなに気を回しても成立することはないのです。

そのプレイヤーが今までのプレイ環境ゆえにそこまで思い至っていないというのであれば
TRPGは色々な楽しみ方があるが、自分のセッションでは「みんなで」の部分を重視している
なので今回のセッションでは、そこを重視してもらえないかと伝えます。

これが伝わらないのであれば、TRPGに求めているモノが全く違うので一緒にセッションするのは
(少なくとも片方は)幸せになれないので、卓を抜けてもらうか、こちらが抜けるかします。

おっと、つい長文にしてしまったぜw
これがどい=つなべパワーか!
どい=つなべ
どい=つなべゆめ
2022/04/24 15:12[web全体で公開]
ありがとうございます
やはり後から相談ないし説得…が一番正道ですね
ゆめ
ゆめどい=つなべ
2022/04/24 14:39[web全体で公開]
> 日記:GMやってる方に質問したいやつ(あんま明るい話題でもないので伏せます)

初めまして。
DXは普段遊んでいないのですが、どのシステムでも共通する悩みだなあと感じたので。

私がGMをする場合は、「みんなで遊んでいることを前提としてください」とお話させていただくことにしています。
マンチコンボ決めておしまい、なら、
複数のPLさんで相談・協力して解決していくことを楽しむ(そして、その舞台をGMが用意する)という、
TRPGの本質的なところの楽しみが減衰してしまいます。
GMとPLは敵対軸ではなく、一緒に遊んでいる仲間ですよ。と。
過度の残虐行為についても、私の場合は上記の考えが根底になりますね。
それは皆が楽しめるか?ということは考えたうえでPC設定やビルドをお願いします。
その上で、自由にお楽しみください。どうかな、と思ったらご相談くださいね。と。

それでプレイスタイルが合わないなら、別にその人と無理に遊ぶ必要はない。
それもまた、自由だと思っています。
どい=つなべ
どい=つなべゆきりん
2022/04/24 14:31[web全体で公開]
ありがとうございます
火力とかダイス減少ならまだ対応しやすいんですけど、きついのはいわゆる搦め手ですね
数人でハートレスクリスタルを取得してSロイス祭りするとかそういうのとか…

>全力でツブス
強いww
ちょっと元気出ました。ありがとうございます
ゆきりん
ゆきりんどい=つなべ
2022/04/24 14:26[web全体で公開]
> 日記:GMやってる方に質問したいやつ(あんま明るい話題でもないので伏せます)
大抵のビルドに対応できるようにエネミーに対策を積む(高すぎる火力ならhp増強をさらに積む、ダイス減少ならバフを増やして数個はふれるようにする)
また、戻る前提ではないビルドや反社会的高度つは自分の卓ではいくらかは許容できますが「他ではやめてね」と助言します。
しかし、自分の卓や他のpcをいじめる目的なと悪意でそうするなら全力でツブス
アポリオン
アポリオンどい=つなべ
2022/04/24 14:02[web全体で公開]
ろくでもないのばっかりですね〜!
そんなにやりたいなら、自分の卓で自分のPCを出してやれってんですよね
どい=つなべ
どい=つなべ明地
2022/04/24 13:18[web全体で公開]
ありがとうございます
そうですよね。うまくプロレスを~のところ、そう思います

ただまぁいくつかジャームだろうと封殺できてしまう技があるのも事実でして…
で後から禁止した事に対して空気を悪くすることでこちらの譲歩を引き出そうとしたり、あるいは「ならせめてGMにもしっかりとダメージを負ってもらわなきゃ」みたいな事を言うヤカラもいるっちゃいるんですよね…

自由と野放図は違う、ほんとその通りだと思います
難しい…
明地
明地どい=つなべ
2022/04/24 12:49[web全体で公開]
> 日記:GMやってる方に質問したいやつ(あんま明るい話題でもないので伏せます)

結論からいうと私は『禁止』します。
っていうのは(ダブルクロスは)データをガチるよりもうまくプロレスを行った方が楽しめるゲームだと思っているからです。
「全員がかっこいいセリフを言って敵を殴り、敵はあの手この手でそれに耐え、最後にPC1/因縁の深いPCがトドメをさす」というのが全員が盛り上がって終われるはずです。

ガチバトルしたいならそういう卓を立てて行うべきだと思いますが、データのバランス的にはジャームの方がどう考えても強いので最初から想定されていないと思います。
また、後半のゲーム成立の件に関しては完全にシナリオを破壊しにかかっているので許容するべきではないと思います。自由と野放図は違いますので。
もちろんそういうのがアリなシナリオならいいのですが…。
どい=つなべ
どい=つなべはがね
2022/04/24 12:44[web全体で公開]
そうなんですよねー…レギュで明記されてないからやる、になって、その後明記するようになってレギュが長くなって
昨日の日記でも書いた奴なんですがそうするとレギュがどんどんガチガチになって
「PLを信頼していないように見える」と言われるか「明記されてない針の穴を通してみるか」とPLが躍起になるか
どの道悲しい事になるやつ

やっぱ改めて自分はアリアリレギュじゃGMできなさそうだなぁ…と思う次第で(チャレンジしてみろよ!とかお前のレギュじゃ制限多くて楽しくねーんだよって意見はまああると思いますが)
どい=つなべ
どい=つなべアポリオン
2022/04/24 12:38[web全体で公開]
ところがですねぇ…
なんと、理由は違ったんですけど例として挙げたのはみんなGM経験者だったのです…!

「自分の卓でこういうのが来たら困るから他のGMがどう対処するのかを先に見ておきたくてやった」とか
「思いついたコンボをどうしても使いたかったけどGMとしてやったらPCが全滅するのでPLの時にやった」とか
最悪だったのは
「どい=つなべがどこまでやれるのか見てみたかったから限界を調べる意味でやった」
でしたね…
はがね
はがねどい=つなべ
2022/04/24 12:33[web全体で公開]
> 日記:GMやってる方に質問したいやつ(あんま明るい話題でもないので伏せます)

・ルールについて
レギュレーションに準拠しているなら認めざるを得ない…という気がします。
一番良いのは、NPCデータを対策気味に組み替えて上手いことバランスを取ることですが…。
それができないほど極端なデータを提出された場合「GMは大雑把な対策しかできないため、エネミーが大味な対抗策を取る可能性があります。」と注意しますね。
それでも自重しなかった場合、ビルドの根底を崩してマンチPLが不機嫌になるのを承知でピンポイントメタを仕込みます。

なお、はがね は『PCのデータ上の強さが均一であるべき過激派』なので、参考意見の一つとしてください。



・RPについて
ジャーム化については、介錯RPを全力でします。ジャーム化覚悟で来ているのなら、相応のエンディングを。データ的な不均衡は上の通り。

反社会PCについては、「シナリオの根底が崩壊するため認められません。」「どうしてもその行動を取る場合、政治権力とUGNに捕縛されます。」と止めます。
なぜなら、それを認めるとシナリオが崩壊するからですね。
アポリオン
アポリオンどい=つなべ
2022/04/24 12:25[web全体で公開]
> 日記:GMやってる方に質問したいやつ(あんま明るい話題でもないので伏せます)

多分憚れる戦い方をするPLってのはGMやったことがない人だと思います
何度かやってたら空気読んで、流れがめちゃくちゃになるような行動は慎むと思うので〜
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/24 12:13[web全体で公開]
😶 GMやってる方に質問したいやつ(あんま明るい話題でもないので伏せます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
どい=つなべ
どい=つなべ邪神幼女もやし
2022/04/24 00:04[web全体で公開]
おおぅ…そういう…
割とすげぇ経験ですね…
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしどい=つなべ
2022/04/24 00:01[web全体で公開]
いえ、支援だけ欲しいから
データだけくれって…PLさんたちが……
GMも許可して、支援アイテムになりました…(’ω’)

な、ないのか…申し訳ないです……
どい=つなべ
どい=つなべミドリガニ
2022/04/23 21:52[web全体で公開]
ありがとうございます
なんつーかアリアリの時にイキイキしてるのを見ちゃって勝手に内省してるだけの話ではあるんですけどね
「あーこれ使えないのかー」みたいな話があるとちょっとビクッとしたりはしてます
ミドリガニ
ミドリガニどい=つなべ
2022/04/23 21:31[web全体で公開]
> 日記:GMするに際して

どい=つなべさん、こんばんは。
とても悲しいご経験をなさったのですね……。
それはアリアリ嫌いにも成ろうと云うもの。
因みにわたしはアリアリもナシナシももどちらでも楽しめる派です。
参加する以上は基本るるぶから始めて、徐々にサプリメントも揃えていきますが、ナシナシはナシナシで必要範囲が狭いことでプレイヤーへの間口は広いことになりますし、レギュレーション内でやりくりするのも楽しいものです。
なので、『アリアリレギュの方が楽しい、ナシナシは寂しい』とは思いません。
どい=つなべ
どい=つなべ邪神幼女もやし
2022/04/23 20:33[web全体で公開]
>「データだけ使わせていただきますね」
ど、どういう事です…?
NPCとして使うって事で…?
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしどい=つなべ
2022/04/23 19:32[web全体で公開]
> 日記:GMするに際して
同じ経験あるある~!
生きたアイテムどころか「参加できそうにないです」って連絡したら
「データだけ使わせていただきますね」って言われることもありますよね。

アリもナシもどっちも楽しいのですが
どっちもやべーやつはいると思ってます…。(’ω’)
フリア
フリアどい=つなべ
2022/04/23 19:04[web全体で公開]
そんだけ解禁されてれば十分じゃないですかね……トレイルとかリレーション系は設定面でシナリオがバグる恐れがあるからですし、カラーロイスも解禁する人の方が珍しい

Dロイス複数積み→公式がそもそも1個を推奨してる時点で勝手なこと言ってるだけ
トレイル→上記
RWやBC→エフェクトのみ解禁は好み、ただここらへんからエフェクトの強さが一段上がるのは確か
CRC→そのステージ行ってくれ

で返せばいいんじゃないかなぁ、と。GFに関してはDXで許してる卓見たことないです()

長くやってる人ほどネタ切れ問題は慢性的に抱えてるとは思ってます正直(
強い組み合わせは大体やり飽きてるか見飽きてて、ただ変なことをするってなると大体サプリが足りないと半端になりがちで周りの足を引っ張る。みたいな
まぁ言ってるようにサプリ経験点解禁した結果いわゆる強ビルドが暴れ散らかすってのは起こることなんですが
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしどい=つなべ
2022/04/23 18:58[web全体で公開]
そっちかぁー!!!!
UGNじゃ駄目だなんて……UGNじゃ駄目なんて…
もうちょっとUGN頑張ってくださいよー!!!(悲痛な叫び)

FHのPC作らなきゃ…ありがとうございます……(’ω’)
どい=つなべ
どい=つなべ鈍足草亀
2022/04/23 18:37[web全体で公開]
ありがたや…
どい=つなべ
どい=つなべ聖岳生馬
2022/04/23 18:36[web全体で公開]
まぁ結局は他PCとどんだけ絡めるか、とかそういう部分なんだと言う事は分かってるんですけどねー
どうしても「圧政を強いてるだけなんじゃねーかなー」とか思っちゃうときがありましてねぇ…
どい=つなべ
どい=つなべ邪神幼女もやし
2022/04/23 18:29[web全体で公開]
> 日記:私vsジェネリックレネゲイドウイルス
UGのFHチルドレン用エンブレムの「濃縮体」ですね。10レベルまでのエフェクトをLV2倍で計算するやつ
エグザイルならHP+100とかできる
どい=つなべ
どい=つなべフリア
2022/04/23 18:26[web全体で公開]
だいたいDXだと
必須:ルルブ1,2
適用:上級、IC、EA、PE、UG、RU、LM、HR
※ただし、GMは上記ルール以外のサプリを使う場合があります。
・経験点:フルスクラッチ経験点130点+30~50点(この辺シナリオ次第)+イージーエフェクト用4点
・固定ロイスの属性は使用しません。
・Dロイスは1つまで。
・「GMの許可を得る事」というデータの他、ものによっては禁止するデータもあり得ます。(一部のDロイスやトレイルデータなど)必ず相談して打ち合わせをお願いします。

って感じでして
Dロイス複数積みを使いたい、トレイルを使いたい、RWとBCやクロウリングケイオス使いたい、みたいな要望には応えてない感じですね
GFデータもまぁ許可しない…ですわ

PCやる時のネタ切れで云々…って話も聞きますね…「もうこの構成他でもやったしなぁ」みたいな
それ言われるとウッってなります
フリア
フリアどい=つなべ
2022/04/23 18:05[web全体で公開]
> 日記:GMするに際して
PLでやる分にはどちらかといえばアリアリの方が好きですがなくてもという派ですかね。経験点はともかくサプリはあるほうがシンプルに作るのが楽なので
最近サプリ少ないとPLのネタ切れ起こして四苦八苦したりもしますがそれはそれ、その中でのやりようを考えて遊ぶものですし

ただGMでやるときは思いっきり解放します。サプリも経験点も、GFデータ持ってたらちゃんと内容書いてねってくらいのことだけで許可出しますし
やっぱり折角持ってるなら使いたい。これはどうしてもある感情だと思うので。人にそうしろとか強要することはないですが、あくまで自分自身の考えとしてはこんな感じ


……いやまぁDXでの話だと、いくらナシナシでも基本ルルブのみとかでDロイスの使用すら禁止とかいうレベルまで絞られると流石に厳しくは思いますがね?(ナシナシはよくある基本2種上級EAくらいのイメージ
鈍足草亀
鈍足草亀どい=つなべ
2022/04/23 17:45[web全体で公開]
> 日記:GMするに際して
(´・ω・)どちらでも楽しめます
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/04/23 17:39[web全体で公開]
> 日記:GMするに際して

個人的には
「アリアリレギュも楽しい、ナシナシレギュも楽しい」
という感じです。

有るか無いかが面白さの決定的な要因ではないと思いまーす。
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/23 17:15[web全体で公開]
😶 GMするに際して
割と自分はキャラデータやレギュレーションに関して「ナシナシ派」でやってるんですよね
昔に「レギュに関してホント渋い、窮屈である、せっかくサプリあるのに使わせてくれない、強データで無双させてくれない、(自分からアリアリレギュに手を出して)成長して殻を破ろうという気が無い、etcetc…」と言われたのもあるけどほんとその通りで、まぁレギュは縛る方なんですわ
設定面もまぁあんまりトンチキなの認めたくないし
ついでに言うと戦闘面以外にもちょっと難易度高めの情報収集なりFS判定などあるセッションやっていて
他の部分なりに「余計な部分に経験点を割かせている」とも言えるわけで
「戦闘面用以外にそっち用の経験点を持ち込みを認めるか別途支給くらいしろ」と言われるとまぁ…そういうタイプのGMもいるよね…って回答をしてしまう
間違ってもそこで「良いですよ」は言わないんですよね

で翻ってアリアリレギュで楽しんでるPL見ると時々「自分のやってる事って結局はPLに枷をかけてその中でもがき苦しむのを見てるだけの性格悪いGM」なんじゃあないかって疑念がですね…湧いて来るんですよね
DXだと「Dロイス複数積んでみた!」「じゃあこっちはトレイルデータ積んじゃうぞ~」「攻撃力3桁いきました」みたいな
そういうキャラ作時の沸き方を自卓ではしてない訳で
今までPL参加してくれたPLも本心では「この中でやりくりするしかないか…ハァ…」みたいな事を実は内心思ってるんじゃないかなーとか、まぁそういう事を考える事もある訳です

ただね…PLとして個人的にそうだって事を強いている面はあるんですけど、やっぱこう、アリアリレギュでGMがPL参加したときにいやーな思いを何度もしてきた経験があるんでどうしてもやりたくはないんですよね
・フルサプリでちょうつよいデータになったPCが敵全部一人で薙ぎ払って終了したセッション(自PC戦闘では何もする間が無かった)
・トンチキ設定付けたPCがシナリオ全部破綻させたセッション(SW2.0で「ノスフェラトゥになる事を目指すラルヴァ」なんてPCを作ったのに合わせて急遽他のPCもノリノリになって蛮族側PCを設定して自PC以外完全に思考も蛮族側だけどカモフラージュのため人族側の冒険者をしているという状況。キャンペ抜けようとしたがPL人数が減るからって抜けられなかった)
・不慣れなシステムに放り込まれてフルサプリ環境で「自分で勉強して」って言われた上に「上級者」の方々に言われるままにキャラ作らされて最適行動を指示され続ける生きたアイテムと化したり

まぁそういう嫌な経験があるんでどうしてもアリアリレギュにはしたくねぇって言うのがありますね
これはこれでPLを信頼しようとしないクソGMって事ではあるのかな
実際の所どうなんでしょうね
アリアリレギュの方が楽しい、ナシナシは寂しいって言うものなんでしょうか
いいね! 20
どい=つなべ
どい=つなべミドリガニ
2022/04/21 22:23[web全体で公開]
やはり。
ナカーマ
ミドリガニ
ミドリガニどい=つなべ
2022/04/21 20:49[web全体で公開]
> 日記:割と忙しいぞ…

どい=つなべさん、こんばんは。

>体が複数欲しいが人格があったらお仕事対応みんなしないでセッション参加ばっかしてしまうだろう

つい先ほど同じことを思っておりましたw
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/21 19:55[web全体で公開]
😶 割と忙しいぞ…
シナリオ作ったりセッションに参加したりオシゴト関連だったり初心者向けのセッション対応したり
既に5月の予定があらかた埋まってしまったぞ…?
体が複数欲しいが人格があったらお仕事対応みんなしないでセッション参加ばっかしてしまうだろう
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしどい=つなべ
2022/04/15 19:12[web全体で公開]
わかる(わかる)
いざという時に《孤独の魔眼》がキマったらもうカッコよさ限界突破
ガードは高い、自分が動かなくてもエグザイルの《命のカーテン》も届くので
ガンガンガードを上げるカバーリング型
装甲無視と骨の剣による白兵火力型
どっちもいける…いけるんです……わかりみが天元突破グレン魔眼…(?)(???)(謎言語)

挙句、《時の棺》と《異世界の因子》っていうトリッキーな動きも可能
この組み合わせは王道でいいと思います。かっこよい。
イェガー
イェガーどい=つなべ
2022/04/15 10:52[web全体で公開]
>GMの用意する「同情の余地」が大きすぎてボスのやる事が全肯定されてしまうようなのも見かけるのが残念ながらあり得るものでもあります。

そうなんですよね。
それをやってしまう、またはシナリオに強制されてしまうと結局の所ここまできたPCたちは徒労に終わってしまい、介入しなくても良かった or 介入しないほうが良かったという状況になってしまうので一番いけない状況だと思っています。


>SW2.5だったら「迫害されたので蛮族側に着いたナイトメア」は同情の余地があるキャラではありますが、それで蛮族として行動してたらやはり処さなければならないですね。

まったくもってそのとおりで、やむにやまれずな理由自体はあってもそれを免罪符にその先にまで行ってしまえば、それはもはや敵であり養護できない存在だと考えています。
もっともその線引きもPL毎に異なるので難しい物なのですが…
どい=つなべ
どい=つなべイェガー
2022/04/14 19:45[web全体で公開]
> 日記:オリシの同情の余地があるボスキャラ
割と「同情の余地があるキャラ」に関しては「同情はするけどやった事は許されないんで捕まえる/倒すために戦う」はありえるかと思います。
GMの用意する「同情の余地」が大きすぎてボスのやる事が全肯定されてしまうようなのも見かけるのが残念ながらあり得るものでもあります。
SW2.5だったら「迫害されたので蛮族側に着いたナイトメア」は同情の余地があるキャラではありますが、それで蛮族として行動してたらやはり処さなければならないですね。
聖岳生馬
聖岳生馬どい=つなべ
2022/04/13 22:45[web全体で公開]
> 日記:メタガ

「そうか、分かったぞ!

メタガとは、セッションとは……」
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/13 21:40[web全体で公開]
😶 メタガ
始めてメタガのキャラシを作るぞ
分かんない事だらけだぁ…

ゲッタ●ロボを完全にモチーフにしてるくせにクラスはスーパーだ
まぁトリニティが上級者向け(ルビ:めんどくさい)っぽいのでしゃーないですね

しかし自分が思ったよりコテコテのスーパーロボットキャラが好きなのが改めて判明
ケン=イシカワは偉大ですね
セッションでは虚無らないように生きようと思います。
いいね! 10
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/10 19:12[web全体で公開]
😶 FHシナリオ
DXにおけるFHシナリオ、難しいよね
特に全員FHの場合、話の方向性をコントロールする事が難しい
昔やったときに滅茶苦茶悪辣な事やろうとし出したPLがいたり、また別の時にはセルリーダーのPCが他のメンバーを大事にし過ぎて「こんな危険な任務には就かせられない。拒否させてもらう」と言って話の導入をセルの総意として蹴る、という事を行ったりした事があってね…

今回のセッションはPCPLに恵まれた事もあって非常に良い着地になったと思いました
参加してくれたPLの皆さんありがとう
特にPC3のセルリーダー役の方。ほんとにね。ありがたかったです

「パブリックエネミー」の冒頭コミック。あれ好きなんですよ
バラバラのメンバーが個人の思いを抱えながらセルリーダーの元に集結して話を受けるやつ
あれっぽいシーンを演じてくれたのがもう最高
いいね! 12
どい=つなべ
どい=つなべ邪神幼女もやし
2022/04/10 13:58[web全体で公開]
> 日記:エグザイルと私と萌えと
バロールいいですぞ
漆黒の拳と骨の剣、カバーリングからの暗黒螺旋とビジュアルも良い…
どい=つなべ
どい=つなべ不知夜月
2022/04/08 00:37[web全体で公開]
楽しみにしております!
不知夜月
不知夜月どい=つなべ
2022/04/08 00:29[web全体で公開]
ありがとうございます~!!!
7月末くらいに出すつもりなので6~7月のどこかでテスセの募集をすると思います。私の日程がギリギリまで不明の可能性があるので何日くらいとはまだ言えないのですが、もし募集したときにご都合よければ是非来ていただけると嬉しいです~!テスセ終わってからも予定が開いたらちょこちょこ回すと思いますし。
どい=つなべ
どい=つなべ不知夜月
2022/04/08 00:14[web全体で公開]
> 日記:そのうちテスセを募集すると思う頒布用ダブクロシナリオの概要
めっちゃ気になりますね…!わくわく
どい=つなべ
どい=つなべオラフ
2022/04/05 08:27[web全体で公開]
いやここは13人のコードウェル博士でやりましょうw
オラフ
オラフどい=つなべ
2022/04/05 02:39[web全体で公開]
> 日記:インフィニティコード
「コードウェル博士を五人集めて合体させて
    最強のコードウェル博士、
    『インフィニティコードウェル博士』を
    作りたいんですよ、マジで!」
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/04 00:27[web全体で公開]
😶 インフィニティコード
コードウェル博士が「インフィニティコード」を手に入れて最強の「インフィニティコードウェル」になろうとする話ってみんな考えるよね…?考えたよね…?
いいね! 9
どい=つなべ
どい=つなべ邪神幼女もやし
2022/04/03 10:53[web全体で公開]
わかります。>○○で正解
普段使わないエフェクトを主体としたキャラ作成…は割とGMやる時に満喫しちゃってる感じですw
サプリ入れまくると強いのは分かるんですけど取り回し悪くなっちゃうんですよねー…
どい=つなべ
どい=つなべWAST@ルセラフィム推し
2022/04/03 10:45[web全体で公開]
ありがとうございます
それはあるかも知れませんね>確認
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしどい=つなべ
2022/04/03 07:32[web全体で公開]
> 日記:「素直に強いキャラ」が作れない問題

DXは強い弱いがはっきりしますもんね…
強く作る自信はないけれど、サプリは簡単に強くなれる
かといってルルブ1・2のみだと必ず〇〇系で正解が出来てしまっている。
なので、私は「これ使いたい」というエフェクトから選んで作成してます。
普段使わないエフェクトを主体としてキャラ作成とか、どうでしょうか…!(*‘ω‘ *)
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推しどい=つなべ
2022/04/03 02:01[web全体で公開]
> 日記:「素直に強いキャラ」が作れない問題
はじめまして
DXのことはよくわかりませんが
数値的にわかり易すぎると
セッションが「確認」になってしまい面白さが落ちるということはありますね。
どい=つなべ
どい=つなべオラフ
2022/04/03 01:29[web全体で公開]
サイレンだと威力伸び悩みってあるじゃないですか
「単体攻撃だったら攻撃力50は無いとなー」みたいなデータ群見るともう「ユルシテ…」ってなっちゃいます
オラフ
オラフどい=つなべ
2022/04/03 01:27[web全体で公開]
> 日記:「素直に強いキャラ」が作れない問題
強すぎてついつい『風→ブレス』及び『サイレン』
ばかりになってしまうのもどうかと思いますが
好きなのでやっちゃうのよね。
ハヌからのバロ、オル、ウロ、各種います。
青桜
青桜どい=つなべ
2022/04/03 01:21[web全体で公開]
なるほど・・・・・・そこはちょっとなんとも言えないです。すみません。
どい=つなべ
どい=つなべ青桜
2022/04/03 01:00[web全体で公開]
ありがとうございます
多分自分の場合なんというか「活躍したい」みたいなのがあってある程度以上強くないと活躍が難しい、みたいな。
あと他の人の脚を引っ張りたくないみたいなのもある…って感じですね
青桜
青桜どい=つなべ
2022/04/03 00:56[web全体で公開]
> 日記:「素直に強いキャラ」が作れない問題
素直に強いキャラでなくてもいいと私は思いますよ?
私自身、強いキャラを作ろうとしても他の人より上手く作れる自信なんてありませんし、そもそも強さ自体視点によって変わりがちなので拘らなくていいと個人的に思います。
大事なのは動かして楽しいかどうかだと思います。いくら強くても動かすのが苦痛だったら意味ないと思います。
それでは、よいTRPGライフを。
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/03 00:33[web全体で公開]
😶 「素直に強いキャラ」が作れない問題
DX3rdをオフセでやっていた時の感覚ではあるのだが
「いろいろなサプリと首っ引きで調べて『強いキャラ』を作れない」というか
どうしても他の穴を埋めるPCなりミドルで詰まらないためのデータにしてしまったり
特化して振り切る事ができないな自分…って思ってしまうと
もしかして特化ゲーのDXにはイマイチなんじゃないの?みたいな事を考えてしまう。

SW2.5も所持サプリ諸々の関係で強いキャラ組めないしなぁ…さてどうすっか
隙間に生きるって生き方も勿論あるがどうしたもんか
いいね! 14
不知夜月
不知夜月どい=つなべ
2022/04/02 21:58[web全体で公開]
は~い!もしかすると一生募集しないかもしれないし世界設定の題材的にも身内で済ませて外部では募集をかけない可能性もありますが、もし外部卓としてやるときはもしかするとお声掛けするかもしれません~、その時はよろしくお願いします!
どい=つなべ
どい=つなべ不知夜月
2022/04/02 21:15[web全体で公開]
もし宜しければ開催時お呼びくださいw
不知夜月
不知夜月どい=つなべ
2022/04/02 20:32[web全体で公開]
ありがとうございます~!私の予定がアレ+内容が内容なのでいつかそのうちやれたらいいなシリーズのうちの一本です。
どい=つなべ
どい=つなべ不知夜月
2022/04/02 11:22[web全体で公開]
> 日記:いつかそのうち募集かけるかもしれないシナリオの概要
滅茶苦茶気になります…!面白そう
どい=つなべ
どい=つなべ日記
2022/04/01 13:55[web全体で公開]
😶 違うんだ
まるで完全な趣味の塊のようなキャラクターを作成して参加申請したっぽいけど違うんだ
趣味じゃないんだ。ただの忠犬っぽいキャラクターを考えてたらこうなっただけなんだ
おれはわるくない
いいね! 11

過去のタイムライン一覧に戻る