肴さんの過去のタイムライン

2024年03月

あもちん
あもちん
2024/03/30 18:01[web全体で公開]
コメント、及びお褒めの言葉ありがとうございます、その節は大変お世話になりました。
この立ち絵は肴さんのおかげで完成の日の目を見ることができたと言っても過言ではありません。

個人的には筋力Bや生命力Bの高いキャラクターには肉付きがよくあってほしい、といった願望があります。
ルーの体型はその願望が反映された結果でしょうか。
しかしそれを差し引いても太ももに時間をかけて描き込みを行ったのは間違いありません。

余談ではありますが肴さんのコメントを拝読しましたところ、以前台湾のコンビニの買い物にて高額紙幣での支払いを行った際に、その場で偽札チェッカーのようなものに通されたのを思い出しました。
ラクシア世界の街においては、気軽に偽札チェックを頼めるほどそこら中にガメル神官がいる可能性は低いと思われます。
そのため、一般的にはディティクト・トゥルーコインに相当する魔法が行使できる魔動機などが流通していたりするだろうか、などと想像したりしました。

それでは来週のセッションも楽しみにしております、よろしくお願いします。
肴
あもちん
2024/03/30 15:38[web全体で公開]
> 日記:放置し続けていたキャラクターの立ち絵とアイコンを描いたり、ラクシア世界の通貨を考えるなどした日記

ルーちゃん! いつのまにか全身絵にアプデされてたけど触れるタイミングを見失ってたルーちゃんじゃないですか!

うむ、改めて見ても素晴らしい立ち絵ですな。おめめかっこよいぞ。
ポーズとか色味とか本当にスマホゲームにいそうな感じですし、あとなにより健康的な太ももに癖を感じますネ。

ちなみにガメル通貨の価値は「神聖魔法で容易に真贋を見分けられる」、つまり「贋金を作りにくい」ことにあると思ってるので、これ以上に信頼度の高い貨幣制度を作れる国がないってのが独自通貨の描写がない理由だと思ってますねー。
ゲームセンターのメダルみたいな局所的な場所でのみ使われる貨幣はあるとは思いますが、正規の取引になるとやはり信用第一なので。
1G未満のものについては、物々交換とか、「あれも買ってくれたらこれもおまけでつけるよ」みたいな感じで対処してるイメージですな!

ともあれ。
来週もよろしくお願いしますー。
システム
システム
2024/03/26 16:54[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは03月31日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス3rd】【日曜昼夜】Truth or Fictionを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171143967151fish003474
システム
システム
2024/03/26 16:41[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは03月29日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【金夜2日】たかがナイフ、されどナイフ[Lv8〜9]を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171143888404fish003474
肴
日記
2024/03/24 12:09[web全体で公開]
😶 なん……だと……?
年明けに「IPv6は繋がるけどIPv4が繋がらなくてYouTubeくらいしか観れない」みたいなピンポイントなバグり方してた我が家のパソコンくん。

他の機能は全然問題ないし、修理出すのも大変なのでスマホのネット共有機能で強引に繋げて卓遊んでたわけなのだけれど、いまふと見たらIPv4の接続復活してるんだが()

こ、こいつ……! いままでサボってただけ……!!

まぁ、まぁ、まぁ、まぁ。
卓の度にスマホと繋がるの正直めんどくさかったし、またやる気出してくれたなら許しましょうとも。もしかしたらサボってたわけじゃなくて根性で自力で直してくれたのかもしれない。

……それにしても、相変わらずうちの電子機器くんたちはたまに謎な反抗期を迎えるなぁ。育て方が悪いのかしら?
いいね! 23
システム
システム
2024/03/20 23:46[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは03月25日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【毎週月夜】知を孕む母よを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171094596159fish003474
システム
システム
2024/03/18 09:03[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは04月18日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【7周年記念卓!】7人の英傑たち(1陣目)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171072019945fish003474
れすぽん
れすぽん
2024/03/14 19:37[web全体で公開]
こちらこそ、あまりうまく説明できず申し訳ありません。
何かしら一助になりましたら幸いでした!
肴
れすぽん
2024/03/13 23:52[web全体で公開]
えぇと、待ってくださいね……?
つまり、
他のエフェクトと記載方法が違うことを認識したうえで、他に「攻撃力を特定の値にする効果」のエフェクトがないから、このエフェクトもそのような効果ではないと解釈している。
ということですか……?

個人的には同じ効果文のエフェクトがないなら、同じ効果のエフェクトが他にないのも当然なので、それが否定材料にはならないと思うのですけれど……

ともあれ。そういうことでしたら「れすぽんさんは理由Aを根拠にしているが、肴はAを根拠とは看做せない」という状況になるので、これ以上は残念ながら平行線になりそうですね。
肴としてはむしろ「他の違う書き方の記載だからこそ、処理も違ってくるはずだ」という認識でずっと考えてたゆえ。

しかし新しい視点ではありました!
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
れすぽん
れすぽん
2024/03/13 22:43[web全体で公開]
そうですね。
「+4」表記なので加算される旨の記載です。
ダブルクロスで他のエフェクトに関わらず攻撃力を固定する効果は今の所存在しないのと
その場合は「他のエフェクトに~」などの記載もあるはずです。(攻撃力を下げるエフェクトなどの効果もあるので)
「武器を使用する代わりに攻撃力+4を使用する」という記載ですね。

多少他のエフェクトの記載とは変わりますが「武器の攻撃力そのものを上昇する効果は受けない」「エフェクトの攻撃力同士は合計する」のルールで良い、ものです。
肴
2024/03/13 22:13[web全体で公開]
「《飛礫》は白兵攻撃を行うエフェクトである」とルルブの記載をちょちょっと弄るのが一番手っ取り早そうというお考えは一理ありますね!

「素手含む武器を使用していない扱い」についての方は、《ギガンティックモード》の武器破壊が「使用している武器」ではなく「装備してる武器全部」な以上、武器破壊を免れる根拠にするのは難しいかもですが……

ともあれ。それも頭に入れて考えさせていただきますね〜。
ありがとうございましたっ。
肴
れすぽん
2024/03/13 22:03[web全体で公開]
えぇと……。

結論から言えば、肴は

《飛礫》の「攻撃力+4になり、」という記載は「+4される」でも「+4の攻撃を行う」でもなく、文字通り「攻撃力+4になる」であり、《飛礫》の効果適用以前にどんな攻撃力の武器やエフェクトが使われていようが関係なく「攻撃力+4になる」のではないか?

と思っているのです。

理由としては……を話すとめちゃくちゃ長くなったので一旦黙りますが、なにかしら根本的に間違っているのでしょうか……?
貘
2024/03/13 21:42[web全体で公開]
Q:素手を装備している際に《飛礫》《インスタントボム》のようなエフェクトで攻撃した場合、その攻撃は素手によるものとして扱いますか?
A:素手としては扱いません。「武器の攻撃力は加算できない」とあるものは、素手を含むあらゆる武器を使用していないものとして扱います。
とQ&Aにあり、さらに飛礫が所謂起点エフェクトとして使える為、飛礫も攻撃を行うエフェクトという扱いで良いと思います。
この辺私もよく分かってない感じなのですが
細かく処理すると、装備による攻撃→飛礫の効果に攻撃力+4の武器(といっていいのか)に一時的に上書きされる→メインプロセス終了時に元に戻る(ギガンティックモードとかの装備の破壊効果は一時的な武器が受ける)みたいな流れになるんじゃないかなぁと。

うーん、私だとこの辺が限界ですね。お騒がせしました……
れすぽん
れすぽん
2024/03/13 21:25[web全体で公開]
えーとですね
順番的にはインスタントボム→飛礫になります。

飛礫は「武器の攻撃力」を足す事はできませんが、インスタントボムも武器ではないので攻撃力は加算されると言う計算ですね。
インスタントボムも飛礫も、どちらも武器の攻撃力を加算しないエフェクトのため、単純に攻撃力合成される処理になりますよ。
肴
れすぽん
2024/03/13 21:04[web全体で公開]
……???

EAの《飛礫》の効果文を読んでいるのですが、「攻撃力+●の攻撃を行う」とは書かれてなくないでしょうか?
最初の一文目を指されている場合、そこは「エフェクトの動作としてのイメージ」が書かれていることが多いため、個人的にはあまり参考にならないかなと思っています。
他の(主にRCにおける)「射撃攻撃を行う」エフェクトは、はっきりと「攻撃力+●の射撃攻撃を行う」と記載されているため、そこは分けて考えているのですが……。
もしかして、肴の持っていないサプリですと記載が違うのでしょうか?

あぁ、いえ。もしかして
武器攻撃→《飛礫》→《インスタントボム》
という適用順での裁定案でしょうか。

その場合は、たしかにその通りになると思います!

ただ、その場合「攻撃を行うための起点となる武器を適切に装備している」というのが前提条件となるため、個人的に《インスタボム》の長所の一つだと思っている「《ギガンティックモード》をノーコストで使える」と噛み合わなくなるなぁと思い、そこで「そしたらやっぱり《インスタントボム》→《飛礫》裁定の方がPCにとってお得では?」と悩ましく思っていたところですね。

ただまた他の方にも教えていただけたことですが、エフェクトの適用順はある程度任意とのことなので、「武器の装備は前提になるけれど、《飛礫》で攻撃力を+4にしたあとに《インスタントボム》で火力を伸ばすコンボ」と、「武器を必要としない、《インスタントボム》を起点に《飛礫》で射程を伸ばすコンボ」を都度選択できるようにするのがベストかな、といまは考えています!
れすぽん
れすぽん
2024/03/13 20:48[web全体で公開]
先ほどの件ですがFAQのこちらも参考になります。
Q:《死神の針》《インスタントボム》のように、武器を使用しないエフェクトと「射程:武器」のエフェクトを組み合わせた場合、射程はどうなりますか?
A:《死神の針》のような攻撃力を算出するエフェクトの射程を、武器の射程であるものとしてください。
れすぽん
れすぽん
2024/03/13 20:45[web全体で公開]
いえ、飛礫は「攻撃力+●の射撃攻撃を行う」RCのエフェクトと同様に読むエフェクトとなります。
「攻撃力+」の記載がある、「●●攻撃を行う」エフェクトは同種のエフェクトと組み合わせると攻撃力を合計します。
攻撃を行う効果が無いエフェクトだけの組み合わせで攻撃が行えないのはRCや交渉は該当する武器が無いために発生するものであり
白兵攻撃と射撃攻撃は武器があるので「●●攻撃を行う」エフェクトが無くても攻撃は可能になります。
(キュマイラの獣の力には「●●攻撃を行う」テキストはありません)
そのため白兵攻撃同士のエフェクトで攻撃力が加算されると言う処理になります。
肴
れすぽん
2024/03/13 20:22[web全体で公開]
こんにちは! コメントありがとうございます!

《飛礫》が「攻撃力+4の白兵攻撃を行う」エフェクトであればまったくもってその通りの裁定で文句のつけようがないのですけれど、効果文をよくよく読むとこのエフェクト、「組み合わせた白兵攻撃の射程を20mに延長するエフェクト」なんですよね……。
攻撃力が+4になったり、武器の攻撃力が加算できなかったり、同一エンゲージ不可やら回数制限やらは「射程を延長する代わりのデメリット効果(《伸縮腕》のダイスペナなどに相当)」であって、これ自体に攻撃を行う効果は一切ないっぽいんですよ。

それはそれとして、《フルパワーアタック》などで直接火力を伸ばすのに関しては実際良いコンボだと思います!
ありがとうございましたー。
れすぽん
れすぽん
2024/03/13 20:12[web全体で公開]
> 日記:うーむ。《飛礫》+《インスタントボム》って……(DX3rdの話)
こんにちは!
この場合ですがルルブ1のp255の例に従い「飛礫の攻撃力+4」と「インスタントボムのLv×2(装甲値無視)」が重なって「《インスタントボム》Lv×2+4」の白兵攻撃(同一エンゲージ不可、装甲無視)の攻撃になります。
RCでダメージを与えるエフェクトを組み合わせた時と同じですね!
また、白兵攻撃同士の組み合わせであるので「フルパワーアタック」などの白兵時ダメージ加算もダメージアップ効果があります。
ご参考になれば幸いです!
肴
2024/03/13 20:04[web全体で公開]
お久しぶりです、コメントありがとうございます!

たしかにそう考えることも出来そうなのですが、実は《飛礫》は「白兵攻撃を行う」エフェクトではなく「組み合わせた白兵攻撃を射程20mに変更する」エフェクトなので、効果の適用順を考えた場合、いくら自由と言っても流石に武器やエフェクトの使用による「白兵攻撃を行う効果」を前提として先に適用しなければならないのではないか? という疑問が残ったのですよね。

一応、
①なにかしらの武器による攻撃を
②《飛礫》で射程延長、攻撃力+4に変更し
③そこに《インスタントボム》による攻撃力[Lv×2]の白兵攻撃を加える

の順ならいけるかなと思いついたのですが、その場合どうしても「武器を使用している」条件が必要になるわけで、《インスタントボム》の長所の一つである「武器破壊のデメリットを踏み倒した《ギガンティックモード》」に影響するなーと、ここで次の壁にぶち当たってるところです。

求めている最良のものは「《飛礫》と《インスタントボム》の両方の攻撃力が加算される上で、《ギガンティックモード》をノーリスクで使える、納得度の高い理由」なのですが……。

さすがに厳しそうなので、現状の最終裁定案としては

A.《インスタントボム》→《飛礫》で適用し、攻撃力+4(+α)の白兵遠距離攻撃を行う。武器を使用しないので《ギガンティックモード》もノーリスク。
B.(武器攻撃→)《飛礫》→《インスタントボム》で適用し、攻撃力+4+ボム火力(+α)の白兵遠距離攻撃を行う。ただし適用順に《ギガンティックモード》を組み合わせると、起点にした武器が壊れる。

の、どちらかをPLがその都度自由に選択できる感じにするのが丸いかなと思っているところっすね!

さてはともあれ。ご意見ありがとうございましたー。
貘
2024/03/13 19:17[web全体で公開]
> 日記:うーむ。《飛礫》+《インスタントボム》って……(DX3rdの話)

お久しぶりです。横から失礼します。

Q&Aに
Q:エフェクトを組み合わせた場合、効果を適用する順番はどうなりますか?
A:順番が必要な場合、使用者の任意の順番で適用してください。
とあります。

なので飛礫の後にインスタントボムを適応するという順番で処理すれば両方加算されるで問題ないと思います。
肴
vai
2024/03/13 17:42[web全体で公開]
コメントありがとうございますっ!

やっぱりGMの趣味案件ですよねー。
とはいえ今回裁定を下すべきGMはあたしゆえ、もう少し情報を集めてみようと思いますー。
vai
vai
2024/03/13 16:08[web全体で公開]
> 日記:うーむ。《飛礫》+《インスタントボム》って……(DX3rdの話)

横から失礼します。

私が以前同じ型で超次元サッカーした際はGMさんの配慮もあったかとは思いますが
「素手(ただし加算できない)+《インスタントボム》Lv×2+4の白兵攻撃、射程20m」
でokでした。

恐らくはGM、PLによっては考え方が変わるかもとは思いますので、その時その時での
裁定になるかと思いますね。
肴
日記
2024/03/13 15:38[web全体で公開]
😶 うーむ。《飛礫》+《インスタントボム》って……(DX3rdの話)
どうなるんだってばよ?????

とりあえず組み合わせ不可になるってことはないと思うのだけれど。
気になるのは攻撃力の加算についてですよ!

《飛礫》の「攻撃力+4になる」が優先されて「攻撃力+4の白兵攻撃」になるのか、優先されずにただの加算になって「攻撃力+《インスタントボム》Lv×2+4の白兵攻撃」になるのか。《インスタントボム》側の攻撃力設定が優先されて、《飛礫》の+4が消えるだけ説もあるかもしれない。

いろいろ調べたけれど、でてくるのはコンボ案だけで火力に関しての回答がぜーんぜん出てこん!
出てこないならPC有利でいい気もしつつ、しかし「エフェクト効果は他の基本的なルールに優先する」以上、同じくエフェクトによる「攻撃力を加算する」効果でしか《飛礫》の火力は伸びないのでは? とも思うので悩むんですよね。

どこかに明確な裁定があれば教えてほしいです。おしえてえらいひと……!


(21:05追記)
情報をいただいたり集めたりした結果。
いまのところ最有力は

・公式Q&Aより、組み合わせたエフェクトの適用順は任意で選べる
・ただし基本1より、攻撃を行うには武器の使用、あるいは「○○攻撃を行う」効果を持つエフェクトが前提として必要

よって、
A.《インスタントボム》(攻撃を行うエフェクト)→《飛礫》の順で適用し、攻撃力[+4]になった白兵遠距離攻撃を行う。武器を必要としないので、装備武器が破壊される《ギガンティックモード》などもノーリスク。

B.武器攻撃→《飛礫》→《インスタントボム》の順で適用し、攻撃力[+4+ボム分]になった白兵遠距離攻撃を行う。ただし使用可能な状態(≒装備中)の武器が必要なため、《ギガンティックモード》などを組み合わせるとその武器が破壊される。

の、どちらかをPLがその都度自由に選択できるようにする裁定案になりそうデス。

コメントありがとうございましたー。
いいね! 11
システム
システム
2024/03/10 20:05[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは03月17日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス】【毎週日昼】Truth or Fictionを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171006873775fish003474
システム
システム
2024/03/10 11:17[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは05月12日12時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【7周年記念卓!】7人の英傑たち(日程未定)を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=171003704846fish003474
システム
システム
2024/03/09 19:52[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは03月15日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【毎週金夜】たかがナイフ、されどナイフ[Lv8〜9]を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=170998152935fish003474
システム
システム
2024/03/03 19:23[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
肴さんは03月10日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス3rd】サンプル改変『Crumble Days'』を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=170946142399fish003474
肴
日記
2024/03/03 19:12[web全体で公開]
😶 再来週予定が空きそうだと言ったな
あれは嘘だ(どーん)
ついさっき終わったので来週からもうフリーだ(どどーん)

今日のsw2.5卓、いい感じに進んでボス戦の途中で終わりかなーとか思ってたら、PCみんなの行動が見事にささって(取り巻き1体だけ残して)1R目表でボス組が全滅したZE☆

まさかまさかのでござるよ。範囲単体どっちも強い火力だったPCパーティに拍手!
ボスが変身する間もなかった、お見事な連携攻撃。高レベル卓はみんな色々できて面白いですなぁ。

まぁ、高レベルはその分処理は重めなんですがネ。その辺はあんまり苦にならない(なる部分は適当に端折る)タチなんで、今後もどんどこやっていきたいですねー。

閑話休題(それはさておき)

そしたら来週の予定が空いたので、ダブルクロスの卓立てましょうかしら。
過去にやったことがあって、すでに準備が終わってるのは「Crumble Days’」だけれど、すでにやってる(かつルルブ1のサンプルシナリオが元)だからこそ集まるかどうかがちと不明。
とりあえずこっちで卓立てて、集まらなそうなら他のシナリオに変更しつつ、期間空けた再来週に立て直すとかですかねー。
いいね! 18
肴
日記
2024/03/02 17:10[web全体で公開]
😶 Q.システムに慣れるにはどうすればいいですか?
A.卓をやるのです

まぁつまりなにかっていいますと、ダブルクロス卓の実践やりたいなっていいますか、やるべかっていいますか。

来週土曜……か、いま継続してる卓が多分来週でエンディングいきそうですし、その空いて枠使った再来週の金〜日のどっかかしら。
内容はお手軽なサンプルシナリオ改変Crumble Days’。あるいは他のサンプルシナリオのなんかしらを回してみましょうかねー。
いいね! 20

過去のタイムライン一覧に戻る