らびおり(兎檻)さんの過去のタイムライン
2024年03月
らびおり(兎檻) | |
2024/03/25 21:50[web全体で公開] |
らびおり(兎檻)⇒Ququ | |
2024/03/20 09:22[web全体で公開] |
>Ququさん、コメントありがとうございます! 探検カード、楽しいです! テキストだと流れてしまったりしますが、卓上にあるためいつでも内容を確認できますし凄く良いと思います。 様々に凝っていて、不思議なマップが沢山出てきましたが、みんなのアイディアが凄い! さくさくと進みましたね~ パズルに使う鏡は、本来もっと少なかったのですか…… まあでも、パズルで進行が止まってしまってもいけませんし、良かったのではないでしょうか。 首を二つ落としたことが裏目に出てしまった感じがしますが(汗)、なんとかがんばりましょう! こちらこそ、次回も楽しみにしておりますね~!! いつもありがとうございますっ。
Ququ⇒らびおり(兎檻) | |
2024/03/20 08:19[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】忘れな島の秘宝5【卓感想】 いつものご参加と、ご感想ありがとうございます。 「探検カード」が好評だったようでありがとうございます。マップに文字を書き込めば済むことなのですが、プレイヤーがちょいちょい確認できるようにとカード状にしてテキストに情報を押し込む感じにしています。 nisizawaさんあたりからは、見慣れたと言われるかもなと思いつつも頻繁に使っています。 今回は、鏡のパズルをベースにして、その鏡を集めるため戦うというのを考えていました。 「耐える」を繰り返せば抜けられるものから、戦ったり、交渉したりと考えていましたが… もっと時間がかかり、3枚目くらいで終わって、クラヤミに挑んでもらう想定でしたので、あら、パズルが簡単過ぎるw あと、ヒドラへの火力が初撃からとんでもない! 秘密兵器もまだあるだろうし、ジュードを押さえないとヒドラに未来がない… 盾役、火力、弱点攻撃と、チームワークが肝心ですね! 次回もよろしくお願いします!
らびおり(兎檻)⇒COBRA | |
2024/03/03 19:22[web全体で公開] |
飛行機! 楽しそうですね〜! そういえばウィッチライトにもオーニソプターでしたっけ? 飛行機みたいな乗り物が出て来てましたね。 D&D5eで、ドラゴンに乗って空中戦ならやったことがあります! DMさんがオリジナルの空中戦ルールを作って下さって。あれは楽しかったなぁ!
COBRA⇒らびおり(兎檻) | |
2024/03/03 15:56[web全体で公開] |
一方で重量はエンカンブランスに慣れてたのでポンド側はなかなかkg換算で覚えられませんw CD&Dでは上昇下降とかも含めスカイノームが開発した飛行機に乗ることも空戦を行ったりも可能です。 https://preview.drivethrurpg.com/en/product/16983/PC2-Creature-Crucible-Top-Ballista-Basic SLG的には簡易なルールですが、飛行機は当然バックも急静止もできませんし、 マヌーバー的に舵をきった側には一定以上は移動しなければいけなかったりと 昔ながらのユニット移動にコツがいるスタイルの移動もありました。
らびおり(兎檻)⇒COBRA | |
2024/03/03 14:45[web全体で公開] |
確かに、インチ、ヤード、マイルの関係性がスッキリしませんよねw 10進法になってないせいで…… 自分はほぼ5eしか遊んでないので他の版との違いはわかりませんが、もともとシミュレーションRPGが大好きなので、グリッド戦闘自体は楽しいです! 特にユドナ立体マップにわくわくしちゃいます。高低差や遮蔽物のある戦場が好きです〜 抽象戦闘はPLにいちいち「この呪文の範囲にどれくらい入りますか?」「敵のところまで移動できますか?」と尋ねられて、DMの負担が大きくないかな? と心配でした。 グリッドマップならその点、一目でわかるので……
COBRA⇒らびおり(兎檻) | |
2024/03/03 10:55[web全体で公開] |
世界展開を考慮すればメートル準拠は必然でしょうからねえ。 本来はMAP升目などをメートル準拠で描き直してリリースすべきだったんですよね。 でないとマイル側がkmに比べると雑過ぎてw そも抽象空間戦闘を基本としながら、効果範囲諸々が呪文全部に書いてある=ユニット戦闘SLGのままなんですよねw ミニチュアと売る事でマネタイズしようとして「RPは何処へ?」な4thからは大きく前進したものの、 ナラティブにしたってOSRに合わせた=CD&D時代に戻っただけですし。
らびおり(兎檻)⇒COBRA | |
2024/03/03 03:16[web全体で公開] |
COBRAさん、コメントありがとうございます! ストームレック完走したのでシナリオを読んでみたら、表記が全部メートルでした。 呪文や射撃武器の射程をフィートで覚えてしまってるので、メートル→フィート→マスと頭の中で二段階の変換が必要ですw 新しい版はメートルで行くんでしょうかね〜??
COBRA⇒らびおり(兎檻) | |
2024/03/03 02:01[web全体で公開] |
> 日記:【悲報】D&D勢にはメートルが分からない 卓でも言ってましたけど、 メートル法準拠といいながらMAP升目が3m毎とかでやってるままなので、完全に御為ごかしなんですよね。
ミドリガニ⇒らびおり(兎檻) | |
2024/03/02 17:36[web全体で公開] |
15mの棒! 仰る通り。 あと堕落はcorr~でした、英語力ダメダメですね。(苦笑) 教えていただきありがとうございます。
らびおり(兎檻)⇒ミドリガニ | |
2024/03/01 23:50[web全体で公開] |
いえいえ、ぜんぜん! 15mの棒をもつ冒険者を想像すると面白かったです。どれだけ罠を警戒しているのかと!w 加えて、直線のダンジョンしか歩けなそうですね~ collapsingは名詞で「折り畳み」という意味らしいです(英辞郎調べ https://eow.alc.co.jp/search?q=%22collapsing%22&ref=hk)。 合い言葉を唱えると、10フィート(3m)から1フィート(30cm)に伸び縮みするコモンのマジックアイテムなんですよ。
ミドリガニ⇒らびおり(兎檻) | |
2024/03/01 20:40[web全体で公開] |
らびおりさん、こんばんは。 いつもお世話様です。 数を間違えてましたか、すみません💦 伸び縮みする棒の名前を和訳すると『堕落の棒』というのが何とも……。
らびおり(兎檻)⇒Kei | |
2024/03/01 17:00[web全体で公開] |
Keiさん、コメントありがとうございます! そうですね、今は過渡期のようで、記述が混在しているために混乱が生じている気がします! メートルが定着したらしたで、それをまたグリッドで何マスにあたるかどうせ計算しなくてはならないという…… もういっそマス表記で良いかも!(1.5m=5フィート=1マス)
らびおり(兎檻)⇒ミドリガニ | |
2024/03/01 16:57[web全体で公開] |
ミドリガニさん、コメントありがとうございます! 50フィート棒!! 長い、長すぎます~っ! いわゆる10フィート棒ですね。昔のD&D冒険者は罠を感知するために持ち歩いたと聞きますが、最近は余り持ち歩かないかも知れません。 (そのものを持ち歩いているキャラを見たことがありません! ポール・オヴ・コラプシングという、伸び縮みするマジックアイテムなら貰ったことがあります)
Kei⇒らびおり(兎檻) | |
2024/03/01 16:13[web全体で公開] |
> 日記:【悲報】D&D勢にはメートルが分からない 現行の WotC から出ている日本語版ルルブはメートル法で表記されているので、そのうちメートルが普通になるのじゃないかしら。
ミドリガニ⇒らびおり(兎檻) | |
2024/03/01 14:09[web全体で公開] |
> 日記:【悲報】D&D勢にはメートルが分からない らびおりさん、こんにちは。 いつもお世話様です。 逆にフィートか分からないです。 でも50フィート棒は知ってる不思議。
らびおり(兎檻)⇒聖岳生馬 | |
2024/03/01 12:16[web全体で公開] |
聖岳生馬さん、コメントありがとうございます! 「アイエエエ!? メートル!? メートルナンデ!?」 ちなみに、フィートやポンドはわかっても、ヤードやマイルやオンスはよくわかりませんw(D&D勢あるある)
聖岳生馬⇒らびおり(兎檻) | |
2024/03/01 12:11[web全体で公開] |
> 日記:【悲報】D&D勢にはメートルが分からない 「イヤー! ヤード・ポンド法死すべし。慈悲は無い」(唐突なニンジャスレイヤーのエントリーだ!)
らびおり(兎檻) | |
2024/03/01 12:00[web全体で公開] |
😆 【悲報】D&D勢にはメートルが分からない 昨日の日記に書き忘れていたことを今になって思い出したので書きます。 タイトルでネタバレしてますが(笑)。 DM「見張り台までの高さは15メートルで……」 PL「15メートル……ってことは、50フィートか」 DM「昇降機で4.5メートルの高さを――」 PL「つまり15フィートだから……」 ……逐一、メートルをフィートに換算しないと距離が分からないD&D勢でした。 君も、メートルを分からなくなってみないか!?
らびおり(兎檻)⇒COBRA | |
2024/03/01 01:12[web全体で公開] |
COBRAさん、コメントありがとうございます! そうですね、難易度的に、このCPはLV1スタートでも特に問題なく進行できそうな気がしました。 皆さんのビルドが強かったせいもあるのかな? と思います。 初心者さんたちも、初めてとは思えないほど慣れていて、大活躍されていましたね~!! アイススパイア山は既にCPを完遂済みなので、楽しそうだな~と思いつつも見送っておりました。 6:4でたけのこ派が多いと聞きますが、話を聞くとまわりにはたけのこ派しかいない!? ほんとうに4割もいるのでしょうか、きのこ派!! いまのところ孤立無援のきのこですww
COBRA⇒らびおり(兎檻) | |
2024/03/01 00:44[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5e】竜たちの島ストームレック2,3【卓感想】 御参加ありがとうございました。 D&Dをサクサク遊ぶ形でL2スタートしてみましたが、 クエスト順と遭遇回避を上手くやればL1スタートで問題ない事も解りました。 (私がPL参加したストームレックもDMが遭遇が多い事は認めてらっしゃったので、なるべく交渉で解決しました。) その分、バトルの歯ごたえが少なめだったかなとも思いました。 とはいえ出目が振るわなくても笑って済ませる余裕もあったかとも思います。 クエストごとに分割しての出欠可能なのと最高レベルは6まで対応していることが今朝がた判明しましたので、 御都合があいましたら「アイススパイア山の竜」も御一考ください。 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=170915981941COBRA あと彼方此方で公言もしてますが、ビスケットよりはクッキーなモンスターなので「たけのこ派」ですw