小慶美(シャオ・チンメイ)さんの過去のタイムライン

2021年06月

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)マダムユズコ
2021/06/29 20:51[web全体で公開]
月曜なら祝日が絡まなければ大丈夫です!(わぁい
マダムユズコ
マダムユズコ小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/29 20:50[web全体で公開]
コメントありがとうございます<(_ _)>

やはり期日が問題ですかねぇ…(;´Д`)
一応月曜日も7月下旬か8月あたりには開く予定なので、そちらで募集を出すことも可能なんですが、月曜はどうですかね?
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)マダムユズコ
2021/06/29 18:58[web全体で公開]
> 日記:放浪人(ヴァグランツ)限定リレーCP
興味はあるのですが、日曜の昼ということなのでそっと身を引いた思い出です
(´・ω・‘)悲しみ
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/25 00:34[web全体で公開]
😶 ヴァグランツを想定したPC
考えてみたいねぇ
ゼロ君? 君は特殊すぎるしまだヴァグランツって概念が無かった時代にデータ出来てた子だし

せっかく買ったんだから、アウトロープロファイルブック使った何かやってみたいんですよね
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/22 23:46[web全体で公開]
なるほど
しかしその出目5確定というのは『2dの結果が5』なんです?それとも『片方が出目5』なんでしょうか?
肴
小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/22 23:43[web全体で公開]
つhttp://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5supple.html#outlaw

遠隔攻撃に乗る必殺攻撃(デメリットは命中出目5確定)と言うことらしいです。説明文に「遠隔攻撃」とは元々入ってたのですけど、そっちが正しかったわけですなー。
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/22 22:55[web全体で公開]
😶 キャラの背景的にヴァグランツという形容が似合うって言うか近いのに
ヴァグランツ特技が一切合切挿し込めないビルドをしている、それがウチのドレナイマルガ

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=155175395909xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

改めましてヴァグランツの項目を確認してました。……というのも、うちのドレナイマルガは長く暮らしていた王国を離れ方々を転々としている根無し草と化してまして
ドレイク(ナイト)ゆえに冒険者の店や冒険者ギルドがある都心には入れないし(お仕事の受注は放浪の流れでお会いした女性に代理で行ってもらってます)、そういったことからギルドに登録されてないわけなので形としてはヴァグランツってすごく彼の立場を形容出来てるんですが
別に彼、自由を誇ってるわけではないというね

ギルドに所属してないから形容として周りがヴァグランツって示してる感じが一番しっくりくるんだろうか


ところで『ゼロファスト』という名前のキャラシがこのオンセンで登録してるだけで私四種類いるんですね(ステラナイツ、ソドワ、ドラクルージュ、ブラッドパス)
沢山コンバート作ったねぇ……ちなみにあと載せてないだけでクトゥルフにもいるんだよなこの男
いいね! 7
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/22 22:23[web全体で公開]
> 日記:《露払い》の(sw2.5の話)
露払いの前提は「近接攻撃」のはずですが……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/18 23:06[web全体で公開]
セージをやろうとするなら知力が低いのは少し気になるがそれ以外は前衛向けとして相当ポテンシャルはあるって感じか、知力が低いのは確かなので多少気を付ける必要はある&抵抗高いだけでMPは低い方だからそこにも少し気を付ける必要はあるって感じで
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/18 22:56[web全体で公開]
(検証中)……これ逆に言えば「知力=探索面さえどうにかすれば」グラスカ適性は普通に最高クラスか……(そしてその知力も絶望的なほど低いわけではないし、MPも絶望的なほど低いわけではない)

「スカウト適性あるって言ってるわりに、知力が低い方」だからネタにされた(多分見た目とのギャップもあったか)ってだけでポテンシャル自体は普通にかなり強いっすねコレ
ナーフ必須なほど強いか? ってのには疑問符ですが(お前それ言ったらほぼすべてのビルドで有力候補に食い込むナイトメアはなんやねんですし)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/18 22:49[web全体で公開]
😶 シャドウの精神抵抗がんばってみた検証
以前オフの創作企画のアクションモデルイメージも兼ねて2.5仕様にいじってみたこちらのシャドウちゃんをご覧ください

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=T3Nz2b

諸々のブースト込みで精神抵抗30です
魔力撃しても28基準値を持つひどい抵抗です、こわい
いいね! 7
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/06/18 22:47[web全体で公開]
使いにくい配分でもなければ、成長を重ねると特定のダメージ軽減がえぐいからナーフが無いのに驚いてるんですよ

高レベル環境でラル=ヴェイネも正しき信念のリングもある2.5なら精神抵抗30基準なんてことも普通に出来るし特定の属性に対して恐ろしく強気になれるから多少の弱体化は想定してしてたんです
ほぼナーフがされてないんです
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/18 22:46[web全体で公開]
MP気にしなければ精神が実質+24されているっていう凄まじい耐性(しかもレベル上がるともっと上がる)なのは確かなんで……もしかすると高レベル(=MPを補う手段が豊富になる)ほど強くなるか?
グラランほど極端にMPが無いわけでもないですし……(ただ抵抗高いだけで不干渉ってわけではないので棲み分けはできている)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/18 22:43[web全体で公開]
成長でカバーって言い出したら他の種族も条件一緒になりますからね(そうなると総合能力が一番高いグラスランナーが最強の種族であるみたいな話にもなる)

種族特徴が強いのは確かですけど、その代償にスペックは「高いんだけど使いにくい」あるいは「配分が悪い」って感じになってるので、そこまでぶっ壊れでもないんじゃないかなって気がしてますね
ただ、低いMPを補えるという意味でドルイド技能の存在により大化けしている可能性はある(逆に元が低くて使いにくくもなっているので仲間との協力も重要になっている)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/06/18 22:37[web全体で公開]
その辺は成長でカバー効くので問題は無いと思いますのよ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/18 22:35[web全体で公開]
> 日記:あうとろー感想
精神抵抗がやたら高いだけでそれ以外は割と言うほど強くもないから多少はね?(知力が低い部類ってだけで不遇な上に精神自体は低いからMPでも苦労するし他の能力も高水準でまとまってはいるが中途半端感は多少ある)(ナイトメアがおかしいだけ)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/18 21:47[web全体で公開]
😶 あうとろー感想
とりあえず一言

シャドウ もしかして 何のナーフもなし???
いいね! 9
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/11 00:41[web全体で公開]
😶 カルポンド王国冒険記第二話 ~お宅のセキュリティ大丈夫???~
こんな大量に金品収納管理してるスペースが鍵ナシってどうなんだと戦慄する神官

ジンヤさんGM『カルポンド王国冒険記(仮)』第二話でした。参加PCは見た目の胡散臭さだけならパーティーメンバーの追随を許さない神官・ナナツミ
前回の奈落で存在を知った遺跡を実際に探し当て、探索するという本セッション
何ならついでに採集してほしいものがあるんだぁってことでサブクエストがある状態でお送りされてます。気分は何というかモン●ンです
道すがらで目当ての薬草を採集しながら遺跡があるだろう場所を目指し、無事発見。呼び起こすカギとなるものもきちんと行ってれっつら探検です

本日のサブタイトルはその遺跡内で思った率直な感想というか
いや、武器とかアイテムとか大量に収納してるお部屋が鍵ナシというのはいくら湖の中にある遺跡だからと言っても不安となるものですよ私は(※私は
まぁそのおかげで報酬というか戦利品はウハウハとしてるんですが、建国当時の時代のセキュリティにナナツミは思いを馳せるのでした

技能成長については正式なリザルトが出るまでそっとして(私は割と平伸ばしするのでコンジャかセージを伸ばす予定ですけどね)
能力成長は知力(22→23)と生命(16→17)になりました。意外と精神伸びないねぇ
いいね! 9
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/08 23:10[web全体で公開]
😶 BLP 今のところキャラシがあるキャラ達が
今のところ

SID所属で
年齢も近くて(祝寿:24 隼人:26)
身長も高くて(祝寿:192 隼人:181)
サイズ感もほぼ同じ(恵さん:145 ヴァーミリアさん:148)なパートナー(女子)がいる

という謎の共通点が浮上している現状
恵祝血盟もヴァー隼血盟もかわいいというか、てぇてぇなぁ……
いいね! 4
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/08 22:53[web全体で公開]
😶 Blood Wedding! ~ヴァー隼血盟の場合~
PLとしても初心者な私、GMCをやる

はい、昨日今日の二日間にわたってマイケル麦歩様作『Blood Wedding!』をGMCとして回させていただきました
シナリオのトレーラー見た瞬間「いつかやってみたいなぁ」と思っていたので何とか回せて満足です

募集期限の最後の辺りでPLとなるしーかーさんがエントリーされ、GMCとして血盟を組まさせていただきました
話し合いの中で要望ファクターを確認した際にアタッカーっぽい印象があったため私がサポート系の人間を担った次第です
名前は藤甲隼人君。データはサンプルキャラクター『特別監督官』から起用です、いやまだ私一からブラパスは構築出来ないので。ええ

パートナーのヴァーミリアさんは可愛らしい見た目と裏腹に素行チンピラという素晴らしいギャップを持ち合わせて「あ、好き」となりました
可愛い。本当に可愛い。あれ、私血盟のパートナーのこと「かわいい」としか言ってなくないか? メロメロになりすぎでないか???

身長差33cmの(恵祝血盟に引き続き)でこぼこ感すごい血盟によって織りなされた今回のセッション。ドタバタ感というかコメディのある二人で今までとは違った味わいを感じました。おいしい
敵も敵でコメディ色のあるキャラクターでありながらその背景には悲壮があり、また違った味わいを感じた次第です
コミカルな裏にあるシリアスな背景……私が作る業血鬼の業が基本的に深いのばかりだったから新鮮でした。こういう敵もいるんだなぁ

序盤手札に恵まれてませんでしたが終盤もとい血戦で持ち直してきまして、(敵の生命カードもスタック合計21とか何言ってんだな数字を出してきましたが)何とか勝利となりました
よかった、生きてた

結婚かぁ……隼人君も祝寿君とはまた違った方向で結婚願望今のところない子だからなぁ

成長は耐久値を上げ、『応急手当』を覚えました。これで味方の回復を行えるぜ
またいつか卓をする機会がありましたらよろしくお願いします

とりあえず私の手元には自作のシナリオが四本あるんだ……でも敵の業が深いんだ(どうしよう
いいね! 4
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/05 17:49[web全体で公開]
😶 こないだ一週間で三本シナリオが書けたといったな
あれは嘘だ


いや、嘘かどうかは何とも言えないですが。あの後もう一本シナリオの道筋を作ってまして……そうです、ざっくりながら実は一週間に四本書いていたんです
今度テストプレイとして回してくださるGMさんからあれこれご指摘頂きながらその一本がそこそこに形となりました

ピクシブで配布してくれ言われましたが私アカウント取ったの随分昔でパソコンも変わったからアカウント覚えてなくてと言ったら、GMしてくださる方が代わりに配布の体裁を整えてくださるそうで
ありがたや。配布された折にはまた日記で宣伝的なことすると思いますので、よかったら遊んでやってくださいな


プロトタイプ的な感じでプライベッターに上げてる奴

ブラッドパス
仮初の復讐 https://privatter.net/p/7461919
妄執の鎖  https://privatter.net/p/7473013
腐乱の聖女 https://privatter.net/p/7474319
あい    https://privatter.net/p/7485387

ステラナイツ
シナリオセッティング集 https://privatter.net/p/7466104
いいね! 11
お賽銭入れ
お賽銭入れ小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 23:33[web全体で公開]
> 日記:というかそもそも
『最適解』は不要ですが、一緒に協力する上でPL同士で話し合って構成を考えるのがまず必要かなぁと。その上で互いに妥協すれば、良いわけでバランスなどを考慮する必要はあれど、『最適解』を押し付けるような人は相手のことを考えたほうが良いでしょうね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 21:32[web全体で公開]
 弱点は「一撃攻撃を受けるたび、追加でダメージを受ける」という性質であるため、基本的にこれが致命的になってくるのは連続で攻撃を受けた場合(魔法や特殊能力による攻撃は基本的に単発であり、序盤はともかく進めば進むほど影響は無視できる程度になってくる)であり、そして連続で攻撃を受ける場合というのが「攻撃に属性を付与されたエネミーが、連続攻撃系の能力で攻撃を仕掛けてくる」場合が殆どであることを考えると、攻撃強化魔法のラインナップ及び敵としての登場頻度というのはナイトメアの種族格差を決定づけるに十分であると考えられる

 だいたいこんな感じですかね、人間以外が不遇になる理由(そこからさらに「ドワーフエルフはまだマシな方でリルドラケンが一番悲惨」ってのもありますがそれは割愛)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 21:28[web全体で公開]
あーなるほど

 ナイトメアの話なら、

 【ファイア・ウェポン】(ダメージ+2)がコンジャラーレベル3、【アイシクル・ウェポン】(ダメージ+3)がコンジャラーレベル8、【ソニック・ウェポン】(敵が使うとダメージ+4)がコンジャラーレベル12で登場し、そしてコンジャラーは敵が使う魔法としての登場率が高い
 さらに、グレンダール信仰(レベル4で【ヒート・ウェポン】がある)は、蛮族も信仰している=エネミーとして出る可能性が高いという言及も存在する

 一方、土属性を付与できる魔法は今のところ【エフェクト・ウェポン】(ダメージ+1)しか存在せず、そこに弱点が乗っても【アイシクル・ウェポン】(弱点は乗っていないとする)と同倍率に過ぎない上に、土という独自属性を使っているため他の強化がほぼ乗らなくなる上、マギテックが敵として出ることはかなり少ない
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/06/04 21:20[web全体で公開]
データ的な側面を明示するなら、参考程度に数字としてのデータを提示された方が相手の目にもわかりやすいかなとは思いましたかな

まぁ、何かしら話を聞いたアクションというか相槌があると話しやすいかも……?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 21:16[web全体で公開]
あー、なるほど……以後気を付けます
というか言われて気づきましたねそれ、そうか相手の話を聞いているというのを発言で明示しなきゃいけないのか
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/06/04 21:12[web全体で公開]
猫型さんの言い回しって、なんと言うのか。『自分が正しいと思ってる情報』というのが強く出てると言うのか
返し方に「なるほど、そういう考えもあるんですね」ってしてるのがあまり見られなくて、その辺のクッション挟まずに「でも自分は……」的な自己の意見主張が目立つと言うのか

自分の意見を提示するにしても、数字的なデータの参照とかもないので、参考に出来る部分が少なく見られるのかなとか思いますかの
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 21:07[web全体で公開]
それはもう言われまくったんで流石にこっちも反省はしますよ(
そんな話聞いてないように見えますかね? 一応聞いてるつもりですし実際聞いた結果相手が正しいって納得した経験も少なからずあるんですけどね
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/06/04 21:06[web全体で公開]
他の人と相談してについては、話す側がそれなりに人の話を聞いてる姿勢が取れてなければ話し合いの場としても成立してないのでは……?(我はいぶかしんだ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 20:58[web全体で公開]
 まあプレイヤーの技術についてはそうですね、ただこれに関しては(実際に素早い動作とか入力とかが求められる、つまり「言われても身体が付いてこなければどうしようもない」というわけではなく)「他の人と相談して、より良さそうな意見を採用する」ことができるゲーム性なのでそっちで補えばいいって話です
 所詮は記入されたデータでしかないので、配られたリソースが一緒ならその範囲内で欲しいもの・必要なものを手に入れるのには時間も技術も運も不要ですし(最後に関しては場合によりますが)
 それに、GMだって極端なチョンボは止めるように動くでしょうしね


 程度によりますけど卓やれないってほどではないですね、ただ基本的には何か思うことあれば言いますし「だから言うたやん」ってなったらそれも言うことありますが(もちろん逆にこっちが間違ってたならそれは素直に謝る、そうじゃなきゃフェアじゃない)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/06/04 20:51[web全体で公開]
こう言っては元も子もないですが、どれだけ優れた種族でも、そしてどれだけその種族に向いた構築しても
プレイヤーが弱々ならその辺割と覆りますし
逆のパターンもありえますよな

あなたが思う最適でなければ気になって卓をやれないなら、価値観一緒の方を探して卓をやるのが一番精神衛生によろしいのかととは思いました
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 20:40[web全体で公開]
「言いたいことはわかるけどそれを当たり前だと思うんじゃねえよ」って感じですね……同じようなアイテムを使ったり作戦を考えたりをもっと向いた種族値の奴でやればもっと強いですし、努力値についても「全振りしてやっと要求水準」と「ある程度振るだけで水準に達するので、倍プッシュしてもいいし他に振ってもいい」では意味合いがまるで異なる
で、協力している以上は「ちゃんとやってくれ」と言いたいって感じですわ、オンラインゲームだとよくあるでしょうこういう話って

というかそういうのってそれこそ「やろうと思えばいくらでも強くはできるが、それをやると身も蓋もないのでみんなやらないしやらないことが暗黙の了解になっている」タイプのゲームでやることじゃ、と思うんですけどね……
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/06/04 20:35[web全体で公開]
……その辺の弱みも引っくるめて楽しむ、という姿勢について納得もとい共感はできずとも理解を示すとかは出来るのでしょうか?

こちらとて、ゲームとしての種族値個体値(言い方がポケモン)に根本的な差があることはわかってますよ?
でも、それらを努力値やアイテムで補ったり作戦を考えるというのはひとつの楽しみ方としてあるとは思うんですが

データとしての強さを楽しむのもひとつの楽しみとわかりますが、そういう楽しみ方があるというのは理解してもらえるのかしら
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 20:29[web全体で公開]
これゲームなので、どんだけ成長したとしても配られたリソースが一緒なら成長度合いは一緒なので……(死ぬほど頑張って筋トレしたグラランは、別に無理のない程度の筋トレをしたソレイユには余程でもないかぎり筋力では勝てない、みたいな話)
そもそも成長で補えるもんじゃない部分もありますしね(グラランのMPが無いとか、ソレイユの太陽拳は金属鎧を着ると弱体化するとか)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/06/04 20:25[web全体で公開]
だからコツコツとその辺の成長をしていく過程も楽しみの一つなんですって
種族の格差がどうとか言いますけど、それら含めてプレイヤーは楽しんだりしますし気にしてないんですよ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 20:13[web全体で公開]
これゲームですからね
どんだけ想いを込めてもファンブルするときゃファンブルしますしいきなり覚醒もしませんし、種族による格差はどれだけ頑張っても縮まらないんですよ

演出したけりゃ設定面でやれと言いたい(その設定面もあんまり変なことすると冒険に行けなくなるとかゲーム的利益と矛盾することが多すぎるとかフレーバーで済まない影響が出るとかなるので限度はありますけど)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/06/04 20:08[web全体で公開]
気にしないでいられる背景として、『そういった弱みも含めてそのキャラの味だ』と楽しめるからではないでしょうか?
そのキャラの強みも弱みも味わい尽くしたいと言えば良いのでしょうか。そういう一面もあるのではとは思います
あとその弱みも成長を経て覆っていくって展開……普通に美味しいと思うんですよね。少年漫画の王道パターンというのか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 20:05[web全体で公開]
気にしないでいられる奴の気持ちが割と本気でわからない、ってことで一番最初の話に戻ります
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/06/04 19:59[web全体で公開]
猫型さんはなんというか、気にしすぎな所があるのかなとは私は思いますです
他の方そこまで気に留めてないというのか

育てる楽しさって言うんですかね、そういうのに一度触れてみて欲しいとは個人的には思いますというか
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 19:54[web全体で公開]
私もそう思ってたんですけどね、しかしよく考えてみれば「そもそもその弱点が無ければ軽減する必要もない」し「弱点が無い奴が軽減を使えばもっと被害が減る」し、何より「土属性の攻撃強化魔法は今のところ一種類しかない&倍率も高くないので、差し引きで考えると他の属性の攻撃強化魔法と変わらない(比較的早いうちから出てくる可能性があるというデメリットはあるが、その時期を過ぎれば意味のないデメリット)」「これも含めて、土属性攻撃の登場頻度はそもそも低い」わけで……というかその「目の前に気にしてる奴がいる」のを無視する態度が正直感情的に気に食わない、言いたいことはわかるけど>ナイトメアの弱点

むしろ長期になればなるほど細かい粗が気になるような気もするんですけどね……
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)かもらいふ
2021/06/04 19:46[web全体で公開]
コメントありがとうございます
実際居合わせた卓ではソロ前衛とかあったりしましたがそれでもなんとかなったりしたので一概にバランスとはと首かしげになることがたまーに
一番は卓をする時にプレイヤー同士で話し合いするなんでしょうけどね。単発ですとその辺の時間が取れなかったりもたまにありますからな(個人的経験)
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/06/04 19:43[web全体で公開]
正直なところ、あなたが言うその『圧迫』をどれだけ周りが感じてるかにもよります

確かにあなたの言うように『全員が楽しめたセッションを目指す』なら『自分も楽しめないとおかしい』的なニュアンスは道理としてあるでしょう
ですが挙げられた範囲ではそもそもその問題が逼迫するほどのものではないことが多々なんです。これは個人的な経験則なので数字としての力は弱いかもしれませんが
ぶっちゃけナイトメアの出生とか細かく気にする人はいませんし、なんなら弱点軽減手段の豊富さならエルフ生まれのが軍配ありますし。気にしなければならないラインでも何でもないです

何度も言ってるかもしれませんが、経験として『キャンペーンなどの長い期間で同じPCや仲間と卓をする』というのはやってみることは出来ないでしょうか?
成長を重ねればその辺のデメリットがあっても気にならない段階になれるんじゃないでしょうか?
かもらいふ
かもらいふ小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 19:30[web全体で公開]
> 日記:というかそもそも
流石に「全員後衛」みたいな事態は、「パーティー内で技能のバランスを取れ」とルールブックで言及がある(⇒『2.5ルールブックI』23頁)ので、それを根拠に調整を促すくらいしてもバチは当たらない気がしますw

まあ、覚悟の上で調整を拒否するなら、敵の数や種類を調整して対処すれば良い話なんですけどね。GMにはその権限があるわけですし。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/06/04 19:24[web全体で公開]
「あなたがやりたいことをやった結果パーティーのリソースが圧迫されてあなた以外がやりたいことをやりにくくなっている」っていう観点もあると思うんですけどね(まあ、さすがにルーンフォークに関しては現状格差がひどすぎて不健全だとは思っていますが……性能的に見ると「高レベルになればなるほどPCとして使うだけでも許可が必要になる」レベルと言わざるを得ない)(ナイトメアも似たようなもん、属性弱点は消すかいっそもっと極端でもいいだろと思っている)

それに、「みんなが楽しめるようにするのなら私も楽しんでいいはずだ。『みんな』のために私だけが言いたいことも我慢してモヤモヤしながら遊ばなきゃいけないのか?」とも思うんですよ
一か所気になってるとそれ以外全部手に付かない性格ですしね私
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)猫型対人魚雷
2021/06/04 19:17[web全体で公開]
> 日記:割と本当にわからないんだけど
個人的な意見を言わせてもらいますが、列挙された案件に明確な問題点はないかと思われます
ルール的に無理やでというものならともかく、構築については『やりたいことやらせればいいじゃない』となりますし。ビルディングブックルールでやるなら方向性はあるでしょうが、自分で一から組むならそんなん人の勝手なわけですよ

この種族にこれやらせたらダメとつつく方が正直個人的にはナンセンスだと思います
それを失敗ととるかなんて、それこそセッション後その人が個人で反省点とすべきことですし。失敗したらしたでその人の今後の卓の糧となるわけですし
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/04 17:07[web全体で公開]
😶 というかそもそも
ソドワなどのパーティー組む系RPGで『最適解』という概念を求められても個人的には困るというか

いや、流石に全員後衛だけですよってパーティーはGMも頭抱えると思いますけど。この手のゲームにそもそも『最適解』というものがあるのかどうかってのが怪しいというのか
やりたいものやらせてあげれば良くないっすか?
いいね! 29
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/06/04 16:44[web全体で公開]
😶 効率とかそういうの云々について私の雑感的なもの
PLもGMも「楽しかった」と思えるセッションというのが本来の在り方だと思うので
効率とかを重視するとかそういうのはもう極端な話『そんなの人の勝手』だと思ってる私です

ビルドなどについての効率とか意見を交わしたいのであれば。まず質問してる側がきちんと人の話を聞けないと話にならないわけですよ
流石にね、いくら温厚な人でも全く人の話を聞かない人と議論する気なんて起きないわけですよ。時間の無駄ですし

ビルドにしたって、組んで失敗したと思ったならその失敗を糧に次のビルドに活かせばいい話ですし。組んだものに対して(ルール的に無理やでっていう指摘ならともかく)あーだこーだ自分ならこうするとか意見するのはハッキリ言ってナンセンスと言いますか
会話をしたいならば、相手に話を聞いてもらいたいならば、まず相手の言葉に耳を傾けられるようになりましょうというのか

ビルドとかそういうのであーだこーだ言うならば、もうドラクルージュみたいに選んだら自動的にスキルが固定されるシステムで遊べばいいんじゃない? と思います
これならビルドの構成力については皆平等でしょ多分(多分
いいね! 27

過去のタイムライン一覧に戻る