TRさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「TR」さんのプロフィール紹介ページです。

TRさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

ド素人のぺーぺーです。
クトゥルフばかりやっております。

twitter、作ってみたけど一回も使ってねぇや。
そんな感じで急に冷め切ったりすることも。

気持ちを吐き出すために日記機能を使ったりします。
汚い文章で目を汚してしまうかもしれません、申し訳ない。

GM・PL傾向

GM




PL

プレイ傾向

キャラロスト
PvP
恋愛
クリアを目指したい

スケジュール

121212121212121212121212121212121212121212121212121212121201010101010101010101010101010101010101010101010101010101010101
030405060708091011121314151617181920212223242526272829303101020304050607080910111213141516171819202122232425262728293031
(曜)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (12)

TRさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

システム
システムTR
2021/06/25 11:50[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「サタスペの森」の参加が承認されました。
お賽銭入れ
お賽銭入れTR
2021/06/20 21:29[web全体で公開]
> 日記:100の質問
初対面の人の情報を得られる貴重な部分なので、案外見ますよー。
TR
TR日記
2021/06/20 21:07[web全体で公開]
😶 100の質問
登録してから3年ちょっと、ようやく100の質問が埋まりました…。
なかなか埋めるのは大変でした。
ただ埋めるのに3年かけてるから、最初の方に埋めたところは今と違うかもしれないというね。
とりあえず埋めるのを優先したので、後々変わるかもしれません。

ところで、人の100の質問って確認しますか?
私はろくに見たことがないんですが、実際どれくらいの人が確認してるんでしょうね。
いいね! 12
TR
TR日記
2021/06/15 10:53[web全体で公開]
😶 祝5周年
5周年おめでとうございます。

ちょっとタイミングずれた気はしますが。


私はここに登録してからどれくらい経つのだろうと確認したところ、3年ちょっとでした。
色々あった気がします。
プレイ方針も始めた頃とは大分変わったかもしれません。
ただセッションの記録を残してる訳じゃないので、あんまり覚えてないんですがね。

これからも運営頑張ってください。
いいね! 16
TR
TR日記
2021/06/08 18:02[web全体で公開]
😶 たくさん買った
クトゥルフ7版、とうとう買いました。
相変わらず高いですね。
ついでにクトゥルフ神話2020も買いました、いい機会だし。

これだけでも中々な買い物だったんですが、お店の古本コーナーで更に3冊の本を買いまして。
それが、富士見ドラゴンブックの「アイテム・コレクション」と「モンスター・コレクション」、あとMOTHER2のゲームブック。
なぜ買ってしまったのか、その場の勢いとは怖いものです。
読み物として楽しむとします。
いいね! 12
TR
TRぱぱいや
2020/07/12 10:27[web全体で公開]
> 日記:人類学を使用したい
初めまして。
人類学、初めて会う人に使ったりしますよ。
普段どんな生活をしてそうかとか分かりますし。
TR
TR
2020/06/26 23:17[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

登場人物の1人としてシミュレートするのを最優先にするのであれば、NPCでいいのではないでしょうか。

明確なクリア条件があり、それを達成できなければ物語の重要人物であろうともゲームの結果としては無価値に等しいです。
失敗を学ぶと言う点で価値はありますが。
過程を楽しみ、ここが面白かったと纏まるのは悪いことではありません。
でも失敗は失敗ですから。

>>何故SLGではなくTRPGを遊ぶのか
組み合わせが幅広いからですね。
不確定要素もありますし、他のキャラとの兼ね合いも複雑ですから。
一発勝負な点もいいと思います。
選択肢が自由ですし、生き残るのが目標なら戦うことを避けても話は進みます。
むしろいかに戦わず物事を解決するか、それを1人で考えても堂々巡りかもしれせん。
ですが複数人だと自分にない発想が出てきたりと面白いですよね。
それに戦闘系だけがTRPGではありませんから。

霞
TR
2020/06/26 21:10[web全体で公開]
お返事ありがとうございます。

私が言っているのは、

「TRPGというゲームにおいて、
 プレイヤーがクリアしないといけない要件は、
 シナリオ(のミッション)だけなのですか?」

っていうことです。

SLG等と違って、TRPGにおいてプレイヤーがクリアすべき条件は、
シナリオで提示されるミッションだけではないですよね。

PCを、物語の登場人物の1人としてシミュレートすることは、
それ以上に優先すべきTRPGのセッションのクリア条件です。

TRPGにおけるシナリオは、あくまでセッションで紡がれるPC達の物語の
方向性を示すきっかけであって、それ以上ではありません。
だってセッションの主役は「シナリオ」ではなくって、
プレイヤーが担当するPCなのですから。

なのに、下位要件のシナリオクリアにばかり拘っていては、
とても「TRPGというゲームを遊べている」とはいえないですよね。

ミッションクリアを優先するだけの遊び方だったら、
TRPGより、対戦相手がいるSLGの方が楽しめると思います。

なのに、あなたはどうして、SLGではなくって
TRPGを選んで遊んでいるのでしょうか?
TR
TR
2020/06/26 19:00[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

>>「シナリオクリアを最優先して、どんな状況でも最適解を打てる」
概ねその通りです。
ただ性能というか、キャラメイク自体は好きな構成にしていいと思います。
そのキャラが出せる最善択を模索するのは楽しいですから。
キャラメイクまで決まったら自由もなにもないですし。

デザインすべきでないと思うキャラは、
戦闘シナリオでの博愛主義者
一般人が巻き込まれるシナリオでの気狂い
こんな感じの、行動指針自体がクリアに向かないキャラですかね。

それとクリア条件があるゲームでそれを優先しないなら、もうゲームではありませんよね。
勿論トークして動くのはいいと思います、そういう遊びなので。
でもキャラとして納得がいかないとか、クリアするにはこうだけどできない、なんてのはどうなのかと思います。
クリアする気がないならテーブルトークする場でいいのでは無いでしょうか。
霞
TR
2020/06/26 18:15[web全体で公開]
お返事ありがとうございます。

つまり、あなたの主張は、TRPGのプレイヤーは、
「シナリオクリアを最優先して、どんな状況でも最適解を打てる」
キャラクター(PC)をデザインするべきであって、
そうできないキャラクターはデザインするべきではない、
ということですね。

でも、そもそも、TRPGというゲームにおいて、
シナリオをパズルみたく最適解でクリアすることって、
絶対に最優先しないとけない課題なのでしょうか。

もちろん、シナリオ中で与えられる難題を工夫して解決することは楽しいし、
軍師のように戦場を支配し、最適解で敵を討つことが楽しいことも知ってます。
だから、わたしはそういった遊び方を否定するつもりはありません。

でも、ただただ最適解でのミッションクリアだけを最優先する
戦術バトルシゲームのような遊び方だけが、
TRPGというゲームの正しい遊び方なのでしょうか?

そうでない遊び方は、間違っていて、
他のプレイヤーもそういう遊び方をすべきなのでしょうか?

「シナリオクリアを最優先して、どんな状況でも最適解を打てる」
キャラクターしか、デザインしてはいけないのでしょうか?
 
TR
TR
2020/06/24 22:36[web全体で公開]
少なくとも戦闘があるシステムで、倒すべき目標がいるセッションで最適解を打てないような性格のキャラを主要キャストにすえるのは選択ミスだと思います。
シナリオに持ってくキャラを選ぶのはPLですし。
性能なんかは自分の使いたいようにして、その上で最適解を目指せばいいとは思いますけども。 
なので根本から間違えていると言えば、そうなのかもしれませんね。
コメントありがとうございましたも
霞
TR
2020/06/24 22:19[web全体で公開]
まず最初に、少し勘違いされていると思うのですけど、
TRPGのプレイヤーが、自分が担当しているPCの思考パターンで考えて、
PCの行動を選択することは、「キャラを演じている」のではありません。

TRPGのPCには、「パーティの戦力」としての側面だけでなく、
シナリオで紡がれていく「物語の中の主要キャスト」としての側面もあります。

物語の中の1人の登場人物として、このシチュエーションでは、
こう考えて、こういう選択をするだろう、っていうRPもまた、
ラスボスを攻略するための「戦闘シミュレーション」と同じレベルで
等価に重要な「人物シミュレーション(≠演技)」なんです。
演技ではなく、物語の脚本を決めているのです。

シナリオ上の勝利条件を満たすことだけが「攻略」だと考え、
ラスボスを討つための最適解しか見ようとしていないのだとしたら、
ちょっと視野が狭いし、
TRPGのプレイヤーとしてはバランスを欠いていると思います。

なにより、プレイヤーの思考だけで、キャラクターを駒のように扱うのって、
プレイヤーとして担当している「物語の登場人物」の人間性を
ないがしろにしていると思います。
ロウブリ
ロウブリTR
2020/06/24 22:14[web全体で公開]
いや、自分オンセン初めてから一年経ってないので……(汗
こちらこそ突然喧嘩腰で話しかけてすみませんでした。
TR
TRロウブリ
2020/06/24 22:05[web全体で公開]
いえいえ、多分貴方はTRPGがうまい人ですからそうなってしまうのも仕方なかったんですよ。
話したこともないのに分かったようなことを言ってごめんなさい。
ロウブリ
ロウブリTR
2020/06/24 21:46[web全体で公開]
そうですね。こちらも少し熱くなりすぎました。
TR
TRロウブリ
2020/06/24 21:42[web全体で公開]
勝ち負けに拘ってる訳ではないです。
シナリオクリアしたいのが1番なので。

だからこそクリア目前でキャラ設定に囚われて足踏みされる、全員生還が目標な訳じゃないのに無理に助けようとするのが辛い。
そういうキャラを好んで使う人は、何が楽しいのかこちらとしても分からんのです。
役割を演じるのに邪魔なキャラ設定追加して縛りプレイしたいのですかね。

ただ、我々は一緒にセッションしない方が良さそうですね。
それが分かっただけでも日記を公開した意味を感じます。
コメントありがとうございました。
はーべ
はーべTR
2020/06/24 21:31[web全体で公開]
> 日記:ふと書き出したくなった話
何事も中庸が大事ですよね。
ロウブリ
ロウブリTR
2020/06/24 21:24[web全体で公開]
> 日記:ふと書き出したくなった話
まあ言いたいことはわからんでもないですし、人それぞれだというのは承知ですが。

一応RPGがなんの略かはわかっていますよね?ロールプレイングゲーム、直訳すると役割を演じるゲームです。
決してターン性シミュレーションバトルをさす単語ではありません。(素でそう思っている人もいそうですが。)
役割を演じることがジャンルに書かれるぐらい、その行為が重要視されてるジャンルなわけです。

それをさして、やれシナリオが間延びするからやめろ、だのPCを思考の盾にするな、だの、PCの考えもコントロールできないならそのキャラを使うのをやめろだのはあんまりじゃないですか?

少なくとも私がGMの時には、といっていますが、喧嘩腰ですが言わせてもらいます。

少なくともそんなことをいうやつがGMの卓に参加するのは勘弁ですね。

そんなに勝ち負けにこだわるなら虹六なり、APEXなり、対戦ゲームをやっていてください。

少なくとも私はRPをするためにTRPGをやっているのです。
TR
TR鏑矢
2020/06/24 21:11[web全体で公開]
そうですね、少なくとも我々は一緒にセッションしない方がいいんだと思います

日記に書いたように、見殺しにしてくれないと頭に来ますからね

私自身も助けにいかなきゃ困るなら助けにいきますが、そうじゃないなら助けてくれとか言ってこない限りはシナリオクリアを目指します
鏑矢
鏑矢TR
2020/06/24 21:04[web全体で公開]
> 日記:ふと書き出したくなった話
まー、人それぞれですけど、私はそこで助けに行かないようなヤツとはセッションしたくないですね。

TR
TR日記
2020/06/24 20:55[web全体で公開]
🤢 ふと書き出したくなった話
TRPGの話です
最近話題のAF問題とかではないです

よくRP重視とか、PLとPCは分けて考えるとかあります
私もそれは重要だと思います
でもRP重視しすぎて構ってこられるのが辛いときがあります

あるファンタジー系のTRPGで、私のキャラが敵に殺されそうになりました
でも私のキャラが死んだところで攻略にはなんの問題もなかったのです
むしろこっちを回復させるのにターン使うのが勿体なく感じる部分
だから私は、回復や援護はいいから敵を倒してくれと言ったのです
でも相手の方は、このPCなら助けると思うし、死なれると嫌だからと助けに来ました

分かりますよ、気持ちは
でもこっちは助けなくていいって言ってるんですよ
それなのに「助けられる人が助けなくていいとか言ってるけど…」みたいな批難めいた台詞と共に助ける
正直気分悪いですよ

よくPLとPCを分けて考えるから、PCの考え優先で動く人がいます
まぁ演じるものではありますからね、TRPG
でも私はPLとPCを分けるからこそ、PLとして動かしているのです
確かにPCはこう考えるかもしれない
でも今ゲームを攻略するためにプレイしているのは紛れもなくPLなんですよ

PLの考えで動かさないでくれっておかしいんですよ、多分
入れ込んだPCの考えなんて、PCを盾にしたPLの考えと何が違うんですか
PCの考えもコントロールできないなら、そのキャラを使うのを辞めて欲しい

少なくとも私がGMの時は、キャラの考え優先でシナリオを間延びさせられるのは勘弁ですね
いいね! 15
ササミ
ササミTR
2020/06/20 20:30[web全体で公開]
> 日記:初サタスペ
ネタにまみれて最高に楽しかったです!
また参加してください。今日はありがとうございました。
TR
TR日記
2020/06/20 20:04[web全体で公開]
😆 初サタスペ
とても楽しかった。
皆が何とか生き残れる感じ、好き。

私のキャラは恋愛1の朴念仁だったのに、何故か色事師になりました。
ダイスが悪い。
いいね! 5
TR
TRセス
2020/05/27 19:28[web全体で公開]
なにそれカオス。
素人には収集つかなーい。

コメントありがとうございました
セス
セスTR
2020/05/27 18:54[web全体で公開]
> 日記:サタスペとJOJO

 亜侠PCs/NPCsがスタンド使いで、
「じょるじょ・じょばーなには、ゆめがある!」
とかする、
「キャンペーンセッションか!(走召糸色木亥火暴)」
と一瞬、空目しました!

TR
TR日記
2020/05/27 18:42[web全体で公開]
😶 サタスペとJOJO
募集をみてたらサタスペを発見。
昔ニコニコで見てハマり、基本ルルブを買ったは良いが1度もやったことがないのを思い出した。

引っ張り出して読んだけど、動画から入った身としてはもの足りず、ロケットNO.1とスペシャルをアマゾンで購入。
29日に届くぞー。
(なお読み込み等を考えてセッションには参加してない模様)


サタスペの他にもやりたいものが1つ。
それは自分の日記を読み返して思い出したJOJOTRPG。
楽しかった記憶がある、スタンドは使いこなせなかったけど。
またやりたいな。
いいね! 5
システム
システムTR
2020/05/12 17:38[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
TRさんは05月15日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【初回し】変容→歯害→友達だろ→インしてくれよを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=158927271537tomatored175
jet
jetTR
2020/05/10 23:52[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフのプレイスタイル
TRさんはもともとキーパー向きだから…というのはおいといて。
クトゥルフ神話テーマであれば、無理にホームドラマ的な事柄にいれこまなくていいのでは。
人間性ぽいものをあまりにも重視しすぎると、宇宙的恐怖が矮小化してしまいます。
あと、安全のために興味と好奇心を放棄するような展開は、
そもそも進行がうまくいっていないのでは。
ぼくがキーパーやるときは興味と好奇心を活用できなければ死、ぐらいの状況にしておきます。
TR
TR日記
2020/05/10 00:43[web全体で公開]
😶 クトゥルフのプレイスタイル
四月終わりから活動再開。
今日までに何度かセッションしてきました。

昨日もセッションに参加しました。
楽しかったです、ええ。

そこでこんな話に。
「TRさんの心に響くシナリオは難しい」
どういうことかといいますと、私がそのセッションで満足できてないんじゃないかと言われたのです。

そもそも私はNPCに感情移入することが殆どありません。
相手がどういう動機で事件を起こしたか何て知ったこっちゃないのです。
巻き込まれてるから早く解決したいのです。
同情の余地もへったくれも無い。
助ける助けないとか、せめて心を救うとかそんなの事件解決に何の関係もない、と思ってプレイしています。
なので助ける意見が多いと多数決で降りる場面もしばしば。

ただ、クトゥルフ的には私の方が間違ってると思うのです。
本来、探索者は事件に関わり、好奇心と興味をもって追求していく姿勢が必要。
私にはそれが欠けている。

行動しないと自分達が死ぬから行動するんであって、世界が滅びるなら皆死ぬんだし行動する意欲が失せる。
こんなのは探索者として不適格。
「色んなプレイスタイルの人がいるんですね。」
と言ったそこのあなた。
これは殆どルーニーと変わらんよ。

改めて考えるとやっぱりクトゥルフ向いてない。

p.s
演出中に喋ると怒られるよ、気を付けてね。
いいね! 8

過去のタイムラインを見る