【ソード・ワールド2.5】【15C】出会ってはいけないヤツらの内容

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 【15C】出会ってはいけないヤツら
GM:
募集締め切り: 7/17(金) 06:00まで
募集方法・人数: 選考で5人 ( 参加決定:5人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
7/29(水) 21:30から およそ3時間30分のプレイ時間で予定しています。
(補足事項: 7/29も続けて同じ時間で行います。 )
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
7/28、29と2日連続日程です。両方参加できる場合のみ参加申請お願いします。

このシナリオは高レベルキャラクター作成15Cレギュレーションでめっちゃ強い敵と戦うお祭りシナリオです。調査パートも一応あります。
敵が強く、普通に全滅しかねない上、全滅したら蘇生も出来ません。転移で逃げたりは出来ますが、シナリオの都合上逃亡=大陸滅亡です。そういうのが我慢ならない方は参加申請をご遠慮下さい。
その代わり、紳士協定魔法だろうがなんだろうが容赦なく撃ち込んできてもらってOKです。

【レギュレーション】
必須ルールブック、サプリ:Ⅰ〜Ⅲ、エピックトレジャリー
使用可能サプリ:キングスフォール、キャラクタービルディングブック(ただし剣の恩寵は不採用)
総経験点:250000点
総資金:550000G
総名誉点:4500点
総成長:110回
総アビスシャード:75
レベルキャップ:15
戦闘形式:上級戦闘

能力値ダイス、アビスカース決定等キャラクター作成ダイスは、オンセンルーム内でお願いします。
能力値は種族と生まれを決めて3回振りか、ETのポイント割り振りのどちらかを選択出来ます。人間の冒険者生まれをダイス決定する場合は、心技体は一発振り、A〜Fを3回振りです。
成長は基本的には平均成長表でお願いします。

◯追加ルール:一般技能購入
大陸内でも飛び抜けた力を持つPC達は、社会的にも重要な立場である可能性も高いでしょう。それを表すため、名誉点による一般技能の上昇が行えます。
まず、通常通り上限5レベル、総計10レベルの範囲での一般技能取得はコストなしで行えます。その上で、「[上昇後の技能レベル]×10」点の名誉点を支払うことで、一般技能レベルを1上昇することが出来ます。例えば、5レベルから6レベルに上げるなら60名誉点、5レベルから10レベルに上げるなら合計400名誉点が必要です。
これらの支払いには、冒険者ランクのフリー枠は使用出来ず、総計で10レベル分まで購入できます。

【シナリオの概要】
出会ってはいけないヤツらが出会い、あろうことか意気投合してしまった。
彼らが「ちょっと飯食いに行くか」みたいなノリで向かったのは、《奈落の壁》
ストレス発散に壁を壊すらしい、ヤバい。
このどうでもいい動機で始まった未曾有の危機に、偶然大陸最高峰の実力者が居合わせた。
やるしか、無い。

【応募時のお願い】
・セッションはユドナリウムで行います。
・定員オーバーの場合選考・抽選となります。
・募集期間は早まる場合があります。
いいね!いいね! 0
セッションにいいね!セッションにいいね!0
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

マダムユズコ

マダムユズコ  プレイ回数 89  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ]
てるみっと

てるみっと  プレイ回数 237  ボイスセッション 

参加決定  [ドラネロ・デンホルムドラネロ・デンホルム]
くろーん

 くろーん  プレイ回数 44  ボイスセッション 

参加決定  [クロード・リングクロード・リング]
伊吹

 伊吹  プレイ回数 200  テキストセッション 

参加決定  [ジョン・ドゥジョン・ドゥ]
アイコン未設定プレイヤー

退会したプレイヤー

参加決定  [参加キャラ:設定なし]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

焼き鳥
焼き鳥
2020/07/29 21:23
お部屋を作成しました。
部屋名やパスワードは同一です
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/29 19:37
申し訳ございませんが、残業状況が続いているため、本日も21:30〜と致します。
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/28 21:24
http://yakitori91731.sakura.ne.jp/udonarium/index.html

大変遅れまして申し訳ございません。お部屋が完成しました
ルーム名:出会ってはいけないヤツら
PASS:セッション概要にて
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/28 19:37
申し訳ございません。
想定外の残業が発生したため、本日の開始を21:30に変更させて頂きます。
くろーん
くろーん
2020/07/27 22:03
>GM

ご確認いただきありがとうございます。修正いたしました。
3821delta
3821delta
2020/07/27 20:27
>GM
修正とアドバイスありがとうございます。
修正してきました。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/27 20:01
>GM

おっと、修正しておりませんでした(;´∀`)
修正しておきますー
てるみっと
てるみっと
2020/07/27 19:36
>焼き鳥さん
ご確認ありがとうございます。ご指摘いただきました箇所を修正いたしました。
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/27 19:26
>くろーんさん
・[その他]に装備している〈疾風の腕輪〉の価格精算が記入漏れしています。
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/27 19:23
>てるみっとさん
・イグニダイト加工、アビス強化2回、魔法の発動体加工を施した〈タイラント〉の価格は142100Gです

・〈マギスフィア(大)〉の価格は1000Gです
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/27 19:14
ひとまず前日ですので、ざっと皆さんのキャラシを確認し、気になった点などを上げていきます

>マダムユズコさん
・〈ブレードスカート〉に武器習熟の追加ダメージは乗りません

>カラーさん
・購入品が20000ガメルちょっと超過している気がします。計算のし直しをお願いします。
・これは修正ではありませんが、《防具の達人》があるため、SSランクまでの盾を装備できます。データ的には〈カルヴァリア〉である必要は無いため、ご確認下さい。何かこだわりがあるのであればもちろんOKです
伊吹
伊吹
2020/07/25 21:05
あー確かにミスリルゴーレムをテレポで投げられたら死にますね。
そうならないように先手取って取り巻きは先に倒すのかなあと漠然と考えてましたけど、……開始を50m以上離れた位置とかにされるとそれも難しいですね。

悲観的に準備するならメインプリ後衛かばう要員などがいれば万全になるでしょう。
個人的には楽観的にやりたいこと詰め込んだPCで臨んで何人か死んでも最終的にクリアできればいいかなーと思ってましたので……。
3821delta
3821delta
2020/07/25 21:00
一応は防御キャラクター完成したので提出します。
完全に防御特化のキャラクターなので攻撃は全て皆さんにお任せする形になります。
これなら守り切れると思います・・・
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/25 18:25
>カラーさん

カラーさんの用意されたPCのライダー技能によるドラゴンは、てるみっとさんの指摘されている部位数による突破を防ぐという役割上、かなり重要だと思います。
問題はメインヒーラーとメイン盾の不在ですので、ここを埋め合わせPCが一人いるとほぼPTは完成に至ると思います。
カラーさんが壁役を担当していただけるなら、あとメインヒーラー(プリかフェアテ)の技能でよいと思うのですが、後衛の盾となるので、基本的に後方待機な形になります。
ほぼ支援役になってしまうので、攻撃に参加しづらくなってしまうのが欠点ですね…。
タイタンよんで攻撃してもらいながら、自分はプリ技能で支援と回復担当という遊び方もあるのですが、これはかなり処理が煩雑になるので、重くなるのが難点ですな…。
くろーん
くろーん
2020/07/25 17:59
>マダムユズコさん

ご意見ありがとうございます。
コンジャラー12あるからガメル調整してゴーレムでもつくろうかと思いましたが、
ルチルラプターだと強化してもきつそうですね。
(かばうⅡが使える部位のHPを盛っても90, 防護点16。ミスゴ相手だと1Rで沈むレベル)

帳尻を合わせてもらう感じがして心苦しいですが、
お言葉に甘えてかばう型神官がいた方が安定すると思います。

リスク有でも構わないなら、グラップラーのままでいてもらって、
真語魔法使いをさっさと沈める、という戦術でありかもしれませんが、やはり安定しないでしょう。
3821delta
3821delta
2020/07/25 17:47
壁役と兼業で何させればいいでしょうか?
3821delta
3821delta
2020/07/25 17:38
新しい防御メインのキャラクターを作ってきます
てるみっと
てるみっと
2020/07/25 14:02
>マダムユズコさん
そうですね…テレポートのような位置移動でなくても単純に部位数有利による突破もありますしね。
このLvになると誰でもポーマスやリカバリィ、ヒルスプ等で多少の回復はできますが、緊急時の回復についてはやはりメインプリやフェアテが居たほうが安心です。
仰る通り耐久面も大事で、回復ができても1ターンキルされたらどうしようもありませんし、高Lv帯の敵は抵抗を抜かれるとえげつないバッドステータスが付与されることも多いです。
安定をとるなら倒れないメインプリが居ると安心ですね。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/25 13:46
今回のセッションに関しては、GMより「敵が強く、普通に全滅しかねない上、全滅したら蘇生も出来ません」とのお達しをいただいていますので、やりたいPCややりたいことだけを追求していては、クリアが難しいのではと感じています。
私としては、セッションクリアを主眼にいれたいので、グラップラー火力でいくべきかプリ/コンジャ支援型のかばう盾でいくべきかをPTバランスを考えて相談させていたただきたいと思います。
よろしくお願いします<(_ _)>
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/25 13:43
>伊吹さん、くろーんさん

後衛の防備がちょっと不安になりまして、ご相談をば…。
このレベル帯で何が一番怖いかというと、敵がテレポを使用して、無防備な後衛に物理火力を無理やりぶつけてくる戦法なんですよね…(;´Д‘A ‘‘‘
ミスリルゴーレムやドラゴンゾンビをいきなり後衛にたたきつけてくる戦法をとられると、非常に怖い…。
くろーんさんのPCはまだブリンクがあるので一回は回避できると思うんですが、ジョンドゥは完全に無防備な感じがして耐えきれるかどうか不安な一面があるように思います。
いっそのこと私のPCを再構築して、メインプリのかばう型神官戦士にすることも考えました。
火力は下がりますが、回復と支援に関しては盤石にできると思います。
というか、メインプリいないの、やっぱり怖いですよね(;´∀`)
この対処で、後衛不意打ちの対処問題はだいぶ解消されるのではとも思ってます(範囲物理攻撃はどうしようもないのですが…)
この件に関しまして、他の皆さんにもご意見をお伺いしたいです。
3821delta
3821delta
2020/07/23 21:16
最後になりましたがキャラクターを完成したので報告します。
種族 ティエント 生まれ 騎手 
技能 ファイター15  ライダー15 スカウト11  セージ12 レンジャー9  エンハンサー9 アルケミスト9 
重装甲のキャラクターと高火力ドラゴンで押し切るという方向で作りました。 万が一に騎獣がやられた場合にも騎手も打たれ強いので持たせられます。
くろーん
くろーん
2020/07/23 14:25
一応PCのデータ面のみ完成しましたので報告いたします。
ET割り振り表を使用して作成しています。

種族:エルフ、魔術師生まれ
技能:
ソーサラー15, コンジャラー12, プリースト(キルヒア)10, セージ14,
スカウト8, レンジャー9, エンハンサー6, アルケミスト5

クリティカルキャストと悩みましたが、
とにかく達成値だ!ということでバイオレントキャストで
ひたすらに達成値を上げる方向で。

装備品については問題なければこれで確定しようと思います。
他アイテムは他PCとの兼ね合いで修正するかもしれません。
てるみっと
てるみっと
2020/07/21 17:11
とりあえず諸々確定させましたので御報告いたします。

種族:ドワーフ
能力:器用8 敏捷2 筋力6 生命7 知力3 精神6(ET割り振り表使用)
技能:ファイター15、コンジャ12、エンハ12、セージ12、レン9、スカ9、プリ(イーヴ)7、アルケミ5、ソサ2、マギテ1

武器は多少威力が落ちるものの、命中優先でタイラントに。
消耗品については他の方のキャラシが出揃ってから調整いたします。
その他細かい説明についてはルーム内のメモに記載しておりますので、そちらをご参照ください。
伊吹
伊吹
2020/07/21 13:28
本番キャラもET割り振りです。大幅な変更がなければ残るはアビス強化と残金による買い物です。

シューター15、マギテック15、スカウト15、レンジャー9、エンハンサー9、アルケミスト2

最後まで迷ったのは《両手利き》を取得するかどうかでしたが、正直なところ単体に2連射するためだけにリソースを割くより2Hガンでジェノサイドバレットに集中した方がいいのではないかと思ってこの構成です。
また回避できる気がしないので《射手の体術》も取得を見送りました。

アドバイスやパーティバランスなどで何かあったらお知らせください。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/21 11:58
GMの助言を受けて、キャラを再構築してみました。
とりあえず仮組のため、現在は割り振り表を用いていますが。問題なさそうでしたらいよいよダイスをふって能力値やアビス加工の結果、一般技能の取得も決めたいと思います。


グラップラー15、スカウト15、エンハンサー14、レンジャー9、ファイター7、アルケミスト5、ソーサラー4、プリースト(グレンダール†)4、マギテック2

オフェンティックフェイアのロマン部分をすて、エンハンサーによる徹底した多段攻撃型に切り替えました。
移動時はPTのメインスカウト技能を担い、戦闘時は基本的に他の皆さんの出方を見させてもらってから、敵の脆い部分をつく「アサシン」を目指そうと思います。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/19 03:04
>GM

丁寧にご確認いただき、ありがとうございました<(_ _)>
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/19 02:57
>マダムユズコさん
その認識で問題ありません。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/19 02:53
>GM
了解しました。
流れからいきますと
マルチアクション宣言>オフェンティックファイア使用(10m以上移動)>飛び蹴り適用>主動作
という理解でよろしいでしょうか?
飛び蹴りには追加攻撃が乗らず、その後の主動作で行った攻撃の後に追加攻撃を宣言できる。
エラッタはこのように理解しておりますが、問題ないでしょうか?
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/19 01:36
>マダムユズコさん
一つ追記です。《跳び蹴り》は移動直後の制限があるため、オフェンティックファイアに《マルチアクション》を宣言する場合、マルチアクションの近接攻撃の前にお願いします(マルチアクションの近接攻撃はその後通常通り行えます)
また、これは念のためですが、《跳び蹴り》は最近エラッタが入って追加攻撃が乗らないと明記されました。想定違いだった場合よろしくお願いします。
くろーん
くろーん
2020/07/17 21:14
とりあえず技能のみ仮組です。
ソーサラー15, コンジャラー12, プリースト(キルヒア)10, セージ14,
スカウト8, レンジャー9, エンハンサー6, アルケミスト5 (残り経験点500)

基本はソーサラーで魔法を敵にぶち込みながら、適宜コンジャかプリで補助を行う予定。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/17 13:30
とりあえず、仮で組んでみました。

グラップラー15、スカウト15、プリースト(グレンダール)13、エンハンサー8、、レンジャー9、、ファイター7、アルケミ4、マギテック2

ナイトメアのグラスカですが、プリも兼任するため、回復と補助も行えます。
インファイトとマルアクを状況に応じて使い分けつつ、運が良ければ最大10連の連続攻撃で、敵後衛を叩き潰すスタイルをとろうかと思っています。
オフェンティックファイアによる突破は絵になるのですが、ちょっとロマンすぎますかね…。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/17 13:20
>GM

ご返答ありがとうございます<(_ _)>
突破の宣言はすべての行動よりも先に行わないといけないため、どのような扱いになるのか分からずご質問しました。
もう少し突破に関しては、いろいろ考えてみたいと思います。
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/17 12:51
>マダムユズコさん
0m通常移動したものとして扱います。
突破かどうかに関わらず、主動作を行った後の移動は原則不可能です。
てるみっと
てるみっと
2020/07/17 12:13
同卓と相成りました皆様、よろしくお願いします!

早速ですが、技能と装備だけ仮組したものを張り付けておきます。
ファイター15、コンジャ12、セージ12、エンハ11、スカウト9、レンジャー9、マギテ8、アルケミ5(残り6500点で調整)
基本薙ぎ払いで1部位を殴る時は必殺攻撃、マルアクで自己強化or回復を予定してます。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/17 10:51
>GM

続けての質問で申し訳ありません。
オフェンティックファイアが1ゾロで不発した場合、そのラウンドは移動を宣言したとみなして、制限移動もふくめて移動を宣言することはできない、という判断でいいでしょうか?
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/17 10:33
>GM

裁定、ありがとうございます<(_ _)>
そうなるとオフェンティックファイアをからませながら、飛び蹴りもできるようになるわけで、なんとも豪快な立ち回りのできるグラップラーができそうですね。
いろいろ考えてみますー
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/17 10:26
>マダムユズコさん
正直突破はどう裁定しても角が立つシステム自体のバグ案件なため、本セッション限定の裁定をダイスで決定しました。

結果、突破は通常移動とし、オフェンティックファイアに例外的に通常移動でも行使が行えるハウスルールを追加する処理とします。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/17 09:19
>GM

質問なのですが、オフェンティックファイアで突破をはかる場合、通常移動を行ったとみなされますか?
これによって、その後マルチアクションが可能なのか、それとも飛び蹴りが可能なのかを判別したいと思いまして(;´∀`)
もっとも、オフェンティックファイアで敵陣突破を図る場合、ターゲッティングと鷹の目が必要なのでちょっと実用的ではないのですが…。
伊吹
伊吹
2020/07/17 09:18
>皆様
よろしくお願いします。

ざっと計算したところ、マギテック15シューター15スカウト15でファストアクションしつつジェノサイドバレットを撃ち続け、息切れ防止にレンジャー9と、命中などの補強のためエンハンサー9取ってアルケミスト2(ヒールスプレーと多分パラミス)を取得して経験点残り500になりそうです。PT構成によってはFAを捨ててスカウトをセージにするかもしれませんが、2Hガンを撃ち続けるマギシューというコンセプトは変わらないと思います。
多分、種族はレプラカーンで、指輪を割りながら各種判定の安定を図る形になると思います。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/17 08:48
>参加者のみなさん

よろしくお願いします<(_ _)>
PCですが、後衛はそろいつつあるようなので、問題なければグラップラーでいってみようかと思います。
多段攻撃で、敵後衛の首を一気に刈り取ってくる感じで構築してみる予定です。
命中を鬼上げしておいたほうがよさそうですね…。
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/17 06:21
なるべくキャラ作成時間を取りたいレギュレーションのため、サクッと現状の5名で参加者決定としたいと思います。
各自ご相談の上キャラ作成お願いします。


【GMからのアドバイス】
超高レベルに慣れていない方の場合、敵の命中回避が想定より遥かに高くて困ったことになりがちです。
味方のバフももちろんありますが、この二つ、特に命中は過剰気味に用意しておいた方がいいでしょう。バフデバフ込みで実質30あっても低いと思った方がいいです。
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/17 00:09
カラーさん参加申請ありがとうございます

>Flugelさん
次は…予定は未定です。
少なくともすぐに第二回を立てることは無いと思いますが、好評だったらどこかでまたやるかもしれません。
Flugel
Flugel
2020/07/16 17:35
個人的には参加したいのですが、日程が合わず…orz
というわけで、このシナリオはもう一回回す予定とかはありますか?
あれば、今度こそ参加したいと考えています。
3821delta
3821delta
2020/07/16 15:46
忘れてました。
ユナドリウムは正常に動作します。
3821delta
3821delta
2020/07/16 14:24
参加申請します。
必須のルルブは全て所持しています。
よろしくお願いします。
ニール
ニール
2020/07/16 13:20
後学の為にも是非お願いします!
焼き鳥
焼き鳥
2020/07/16 12:47
たくさんの参加申請ありがとうございます。
成長回数は入れ忘れていたので修正しました。

>ニールさん
見学は可能です。希望されるのでしたら、当日に部屋パスをお送りします。
伊吹
伊吹
2020/07/16 11:43
参加申請します。
必須ルールブック、サプリ、および使用可能サプリはすべて所持しています。
ユドナリウムも動作問題なしです。
希望はマギシューです。
ニール
ニール
2020/07/16 11:28
すみません。1度参加申請しましたが予定が入っていたので辞退をば…可能なら見学しても良いでしょうか?
くろーん
くろーん
2020/07/16 11:12
はじめまして、くろーんと申します。

本セッションに参加希望いたします。
必須・使用可能ルルブはすべて所有しております。
ユドナリウムの動作も問題ないです。

とりあえず狙撃弓シューターかソーサラー予定です。
てるみっと
てるみっと
2020/07/16 10:39
参加申請させて頂きました。よろしくお願いします!
必須ルルブおよびKFを所持しております。また、ユドナリムにつきましても問題無く動作いたします。
※成長回数の記載がございませんが、110回(ルルブⅢの15+C相当)で大丈夫でしょうか?

使用キャラはガイアクァーリーぶんぶんしたいので2Hファイターを希望しますが、
もし前衛希望が多いようであれば後衛神官+αにしたいと思います。
マダムユズコ
マダムユズコ
2020/07/16 09:47
面白そうなので参加申請しますー
ルルブは必須のものをすべてもっています。
ユドナリウムの使用も問題ありません。

要は最強を目指しての構築を考えればいいんですよね。
さて、どうしようかな…。