かもらいふさんの過去のタイムライン
2018年01月
MIYA⇒かもらいふ | |
2018/01/31 03:08[web全体で公開] |
かもらいふ⇒アーリング | |
2018/01/31 01:43[web全体で公開] |
アーリングさん、はじめまして。コメントありがとうございます。 なるほど、「自分の考える良いエンディング」の中に 「他の人はどうでもいい。自分はこんなエンディングを目指して己の道を行く」 みたいなニュアンスを感じた、というのは確かに仰るとおりです。 また、前提としている状況、前提としているGMとPLの能力等も彼我で違ったのかもしれません。 たとえば「PLは無配慮でやりたい放題、GMはアドリブでの高度な対応を強要される」のと、 「PLは深慮あるアドリブで自主的に物語を展開し、GMは俯瞰的に微調整するだけで良い」のとでは、 どちらも「プレイに合わせて動的にシナリオを修正する」と言えるが実態は全く異なるように。 おかげさまで、腑に落ちました。ありがとうございました。
アーリング⇒かもらいふ | |
2018/01/31 00:41[web全体で公開] |
(続きです) 「自分の考える良いエンディング」が「みんなと楽しくプレイ」の事なら、それでいいし確かに言い換える必要はないでしょうね。もしかしたら「その上でこんなエンディングを迎えたい」というのはあるかもしれませんので、そういう事なのかなあ・・・。 逆に「自分の考える良いエンディング」の中に「他の人はどうでもいい。自分はこんなエンディングを目指して己の道を行く」みたいなニュアンスを感じるから、違和感を感じるのかもしれません。少なくとも俺はそう感じました。 これが、「自分の考える『楽しいセッション』を目指してプレイする」なら、スッと腑に落ちるんですけどね。(#^.^#) 長文失礼いたしました。
アーリング⇒かもらいふ | |
2018/01/31 00:40[web全体で公開] |
> 日記:「PL(GM)の考える良いエンディング」って? はじめまして。日記でなるほど・・・・と思ったのでコメント失礼します。 事の経緯や、アドバイスをされた方の意図については当事者ではないので何とも言い難いのですが、「良いエンディング」って何だろう・・・?と思いました。 「PLは『自分の考える良いエンディング』を目指してプレイする」・・・・果たしてそうでしょうか。 どんなTRPGだって、目指すところって「楽しかった!」で終わるところだと思うんですよ。 だから、「依頼は成功したけどこのセッションは楽しくなかった」みたいな、「ミッション成功・セッション失敗」みたいなことも起こりえるわけで(個人差はあります。同卓内でも感想はまちまちかもしれません)。 (すいません続きます)
かもらいふ | |
2018/01/31 00:15[web全体で公開] |
😶 「PL(GM)の考える良いエンディング」って? 某所でちょっと議論して、どうも腑に落ちないのでここで吐き出す。 事の経緯としては、とある場所で”PLへのアドバイス”として 「自分の考える『良いエンディング』を目指して行動しろ」 「GMが『処理しきれないからやめろ』というまで大丈夫」 って言っている方が居て、自分がそれに同意できない旨を表明したことで ちょっとした議論の発端になって、最終的に「話の通じない人」認定されたっぽい、というもの。 議論の主題である(と自分が認識した)、「用意されたシナリオにPLは従うべきなのか」とか 「GMが処理しきれなくなるまで、という基準は適切なのか」とかは、脇に置いておいて、 気になったのはその方が前提としている、 「PLは『自分の考える良いエンディング』を目指してプレイするもの」 という認識の方。 そりゃあ、CoCでは巻き込まれた怪奇現象からの生還を目指しますし、 SW2.0では依頼の達成を目指すわけですけど、 それが「自分の考える良いエンディングを目指す」ことなのか、というと、 なんかこう、しっくりこないんですよ。 これらの目標は、あくまでGM(KP)から与えられるモノ。 考えるもクソもないではないか、と。 さりとて、「みんなで楽しくプレイする」ことが 「自分の考える良いエンディングを目指す」ことなのか、というと 仮にそうだとしても、そんな変な言い換えをする必要性が一切感じられないんですよ。 まして、これがGMが音を上げるような何かを要求する(しうる)ことなのか、と。 うーむ、まとまらん……
システム⇒かもらいふ | |
2018/01/30 20:07[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「【フリーキャンペーン】小さな剣亭」の参加が承認されました。
まう⇒かもらいふ | |
2018/01/30 00:56[web全体で公開] |
> 日記:野良は辛いよ 野良は時間帯によっては結構ありますよ^w^、システムによってはそもそもが少ないものがあるのでアレですが^w^; 結構日記で卓を募集している人もいますし、たまにセッション部屋を作ってGM募集なんてしている人もいます^w^ でも、たしかに最近は卓数が少し少なくなったような印象もあるようなないような… ガンバです!^w^
クマ⇒かもらいふ | |
2018/01/29 23:37[web全体で公開] |
> 日記:野良は辛いよ 僕もオンセGMやらPL最近始めましたがPL技量保証されんなぁってのはほんま身に染みてます。 しかしオンセでないとロールプレイ出来ないタイプなので辛し。ということでまあ良さげな人とつるむべきなんかなー?って具合です。
0-53⇒かもらいふ | |
2018/01/29 22:58[web全体で公開] |
> 日記:野良は辛いよ 私で良ければセッションしましょうかゲームブック使用で次がいつになるかは分かりませんが キャンペーン風でやっております埋まれば増やせばいいじゃないという浅はかな考えの持ち主ですが それでも良ければ
アル⇒かもらいふ | |
2018/01/29 22:53[web全体で公開] |
> 日記:野良は辛いよ ここ触った感想ですが、野良で使うのには向いてないです。逆の立場から考えたら割と妥当な所もあります。 リスクもあるのは理解してますし、それで俺も触りにくくなりました。でも、継続してやりたいならフリーはきつい
かもらいふ | |
2018/01/29 22:50[web全体で公開] |
😶 野良は辛いよ 募集探しても速攻で埋まってて入れないし、そもそも初心者卓や継続卓だらけで参加が憚られる……。 やはり、マトモにセッションやろうと思ったら、どこかのコミュニティに所属しないといかんのかねぇ。 >アルさん 考えてみれば、確かに野良はPLの技量が保証されないのでリスク高いですからねぇ。 とりあえず、まだセッション始めてないコミュニティ見つけて参加申請出してみます。 卓メンバーとしての「参加者」募集中なのか、卓メンバーは既に決まっていてファンやリプレイ購読者としての「参加者」募集中なのかの識別がシステム上サポートされてないのが辛いところですね……。
かもらいふ | |
2018/01/25 22:23[web全体で公開] |
😶 コボルドPC作成、つづき 他の参加者さんの子がペロリストコボルド(バター犬?)と聞いて、変態PTの流れと見てキャラの方針変更。 美少女フィギュアにリビドーを込めちゃうキモヲタなル・ロウドプリにしてみようか! コボルドだから許されてる感あるけど普通の種族だったら完全に衛兵さんこっちです案件。 信仰は、レパラールも考えたけど、アイツ機能性最優先で芸術を理解しないから没。そもそもカルディア系小神なので蛮族領域で信仰は難しかろう。できても消費MP増加が痛いし。 正直、ル・ロウドは、自己責任ってのがキャラと合わない気がするが、ラーリスはアレすぎて許可下りるか微妙だし、ね。
かもらいふ | |
2018/01/24 22:51[web全体で公開] |
😶 オンセンはじめました&コボルドPC作成 別の場所で参加中のCPが、スケジュール調整の事故続きでなかなか進まないので、禁断症状解消のために初めてみました。 んで、早速GMカズさんの「コボルト「初期蛮族卓」推奨」(https://trpgsession.click/session-detail.php?s=151661368029odayamanas11)に参加申請。まだ実施確定してないが楽しみだ。 --- と、いうわけで、セッションタイトル通りコボルド推奨初期蛮族卓なので対応キャラを早速作るよ。 【技能検討】 ・最近タビットしかやってなかったので、タビットでは出来ないプリーストをメインに据えたい。 ・MP消費が気になる貧乏性なので、MP回復も自分で賄えるようにレンジャーを取る。 草焚きはコボルドの種族特徴「小さな匠」が乗るので、レンジャーLv1器用B2なら草1個あたり固定値で5点回復できる。 ・余った500点はアルケミに。セージでも良いが、命中判定が厳しくなりがちな初期作成ではパラミス使える方が事故りにくいはず。GMに確認してアルケミの許可も出たし。 【生まれと能力値ダイス】 生まれから、技と心が高く初期技能レンジャーの野伏生まれをチョイス。 ダイスは最初に振ったのが(2d,2d,1d,1d,2d,2d)=(9,4,4,6,9,7)だったのでこれを一発採用。 敏捷が死んでるがそれ以外は期待値以上、器用・知力・精神でB2確保できたので上出来。 【経歴】 設定は大惨事表から生えてくるもの、というのがモットーなので3つともダイスで決定。範囲は蛮族経歴表A&B。結果は以下の通り。 蛮A-1-6「同族になじめない特徴があった」 蛮B-3-6「人族の利益になることをしていた」 蛮A-4-3「人族に懐柔(買収)された」 「人族に買収」されて「人族のために何かしらの仕事をしていた」と解釈できるかな。 「同族に馴染めない」背景があったので、彼(彼女)も喜んで買収に応じたに違いない。 【信仰】 GM曰く「ほんわか蛮族卓」ということで、信仰する神は蛮族寄りすぎても人族寄り過ぎてもダメとのこと。 と、なると、人族だろうと蛮族だろうと何とかなる安牌のル・ロウドやガメルかなぁ。 ガメル神官やってみたいけど、LGB掲載データなので採用できるかどうかGMに確認しておこう……。
システム⇒かもらいふ | |
2018/01/24 12:27[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「ソードワールド2.0 総合コミュニティ」の参加が承認されました。