【ソード・ワールド2.5】上級戦闘で遊ぼう!【レベル6~7】の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 上級戦闘で遊ぼう!【レベル6~7】
セッションが高評価
GM:
募集締め切り: 4/1(金) 21:00まで
募集方法・人数: 先着順で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
4/2(土) 21:00から およそ5時間のプレイ時間で予定しています。
会場:

※ 参加プレイヤーとGM以外は見学での入室になります。

パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: 指定なし
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できない
見学: できる
詳細内容:
【レギュレーション】
基本ルールブック1~3
使用可能サプリメント:ML,ET,KF,GZ,CBB,OPB,MA(New!)

新規作成でお願いします。
レベル6~7(レベルキャップ7)
・成長回数13回(修正済み)
・追加経験点₊20,000点
・所持金24,000G
・名誉点250点
・アビスシャード5つ

※ポイント割り振り、CBB,OPB作成可

おすすめPT構成
近接1
近接2
遠隔1(例:マギシュー、バッファー、ヒーラーなど)
遠隔2(例:魔法系統)

会場はユドナリウムリリィを使用いたします。
動作確認お願いします

【シナリオの概要】
そろそろ上級戦闘の卓を作りたいため練習をしたいと思い、ジニアスタ闘技場でちょっとしたボス敵と戦闘する卓を建てました。
今回は低レベル帯にて行います。

「まだ上級戦闘やったことないけどやってみたいよ」
「上級戦闘なにそれこわい」という方はぜひ参加して一緒に練習しましょう。

【応募時のお願い】
上級戦闘のため時間がかかります。
そのためライダー枠は一人で、騎獣は馬のような1部位のモンスターのみとさせていただきます。
また、自分自身上級戦闘を行ったのは2~3回だけなので、ルールを間違えるかもしれません。
経験者の方々でもし参加される場合、温かい目で見守っていただけると助かります。


【備考】
3名より立卓。
不足分はフェローまたは持ちキャラのNPCを使用いたします。
いいね!いいね! 5
セッションにいいね!セッションにいいね!5
シナリオにいいね!シナリオにいいね!0
GMにいいね!GMにいいね!0
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!0

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

リンゴアメ

リンゴアメ  プレイ回数 20  テキストセッション 

参加決定  [ミズホミズホ]
ななせ

ななせ  プレイ回数 300  テキストセッション 

参加決定  [ヒイロヒイロ]
Yanagi

Yanagi  プレイ回数 50  テキストセッション 

参加決定  [シュラムシュラム]
独立元店長

 独立元店長  プレイ回数 70  テキストセッション 

参加決定  [ダリア・テンジクダリア・テンジク]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

タッツー
タッツー
2022/04/02 20:00
https://cylinder-lily.com/
ルーム名:上級戦闘卓[6~7]/f6E
パスワード:20220402

今夜の会場です。よろしくお願いします。
念のため入り口も張り付けておきました。
独立元店長
独立元店長
2022/04/02 07:57
〉GM様
ありがとうございます!修正しときます!
タッツー
タッツー
2022/04/02 07:39
>皆様
本日21時からセッション予定です。
予定の確認お願いします。

>雇われ店長代理さん
私は構わないです。

>Yanagiさん
返信ありがとうございます。
わかりました。
指輪に関して過去にやらかしたので念の為確認しました…
Yanagi
Yanagi
2022/04/01 23:57
>GM様
予備ですねー。2戦あるので先制2回使うかもしれませんし、
なんなら魔法の判定の強化にも使えますので!
独立元店長
独立元店長
2022/04/01 23:55
>皆様
すいません、戦闘特技の「魔力撃」を「全力攻撃」に変更しても良いですか?
ちょっと思い違いしてた所がありまして…。

[ダリア・テンジクダリア・テンジク]
タッツー
タッツー
2022/04/01 13:11
>皆様
遅くなりました、キャラクターの確認を終えました。

>Yanagiさん
右手と左手に同じ指輪が装備されていますが、片方はスペアという認識でよろしいでしょうか?
ななせ
ななせ
2022/03/30 10:41
>>>芸風<<<

ここで旋風を貰って1ゾロするのが私の芸風だから困る。()
なにはともあれ色々と調整ありがとうございました~
Yanagi
Yanagi
2022/03/30 00:59
>皆様
いえいえ、これはこれでキャラとしての芸風も広がりましたし、
戦闘特技枠もどうにかなりそうな範囲なので大丈夫でしょう!
でぇじょぶでぇじょぶ。
ななせ
ななせ
2022/03/29 23:53
>Yanagiさん
ぅおなんかすみません…!
流石に戦闘特技枠まで使ってもらうのは申し訳ないし、どうせ一度に片方しか使えないので、あれでしたら丈陣だけでも大丈夫ですよ…!
独立元店長
独立元店長
2022/03/29 19:54
>Yanagi
気を使って頂きありがとうございます。
Yanagi
Yanagi
2022/03/29 19:49
>雇われ店長補佐代理さん 、ななせさん
フム。ならば、ということで両方使えるようにしました。
状況や相手によって使い分けも効きますし、
他のウォーリーダーと組むことになったときも応用が利きそうなのでこれはこれでOKかなと。
予算的にSスタッフ持てるのは相当先になりそうですし、まぁちょうどいいでしょう!

[シュラムシュラム]
独立元店長
独立元店長
2022/03/29 09:42
どんなに対策しても事故る時は事故りますし、ダイスの女神にでも祈っておきましょう(笑)

早急に欲しい装備が有るから魔符を買う余裕が無いという…(なお銀の武器と各種フレーバーアイテム)
冒険者はいつまで経っても金欠に悩みますよね。
ななせ
ななせ
2022/03/29 08:11
2戦あるんですよね…?あと敵が全部アンデッドかどうかは…?(アンデッド云々は通常攻撃無効への警告だと思ってました)
弱点はともかくまもちき1枚は事故った時が怖いんですが、4人PTなのでそこはしょうがないですね。
ミズホさん人間ですし、2回は事故らないと信じましょう。私2体相手に両方1ゾロしたことありますけど!(テヘ)

まあ鼓咆についてはYanagiさんにお任せします。個人的に当たらなくてグダる展開がイヤというだけなんでw
(まあ言うてこちらはペナ入ってもダリアさんと同値、かつキャッツもあるんですけどね)

一応、拡大がないのでセイポンは二人同時にかけられないのと、かつ通常移動したRは魔法は使えないというのはご注意を。
あと、魔力撃ペナが怖いなら魔符買っておくのおすすめしますー。
独立元店長
独立元店長
2022/03/29 01:57
今回アンデットですし鼓咆は強靭のままに一票入れときましょう。最終的な判断は任せます。
命中に関しては私がマルチアクションでセイグリッド・ウェポン掛けますし、あと私のPCは魔力撃持ってますので…。
セージ不在は…まあアンデットは大体回復か属性ダメが弱点ですし…。
ななせ
ななせ
2022/03/29 01:29
Yanagiさん調整ありがとうございますー。S武器で魔法化するお金がなかったので、エンチャントありがたき…
命中-1の武器を使っているので、鼓咆が旋風だとちょっと嬉しいですが最終的にはお任せします。

セージ不在か…弱点なんか飾りだから問題ないな!()
独立元店長
独立元店長
2022/03/28 23:47
>リンゴアメさん
いえいえ、私もSW初めて二カ月もいってない若輩者ですので、一緒に頑張りましょう。
とりあえずキャラシがほぼ完成しましたので提出。

[ダリア・テンジクダリア・テンジク]
リンゴアメ
リンゴアメ
2022/03/28 23:27
度々すみません。修正しておきました。
独立元店長
独立元店長
2022/03/28 23:20
>リンゴアメさん
ライダーとして育てるなら「特殊能力解放」「特殊能力完全開放」は必須レベルで重要ですよ~。
カードシューターは楽器とか同じように武器として装備(正確には保持)できる冒険者アイテムですね。
指輪以外の魔法の発動体もこれに当たるので、楯を装備しないなら右手か左手の装備欄が開きますよ。
あとカードシューターは用法の所を埋めておきましょう。1H(ハンド、片手で持てるという意味)ですね。
最後にアウェイクポーションの値段を間違えてますよ。一個100Gです。
リンゴアメ
リンゴアメ
2022/03/28 22:56
>雇われ店長補佐代理さん
アドバイスありがとうございます。

「野伏の」は外したつもりが抜けてました。修正して外してます。

ドンダウレスの「特殊能力開放」は必要か悩んでましたがスカウト枠が元々調整前提だったので
ライダー上げて取ってみました。併せて騎獣のデータも作成してます。

カードシューターは普通に武器の欄に記入してよかったんですね、修正しました。

アウェイクポーション他消耗品を調節しました。
独立元店長
独立元店長
2022/03/28 22:08
>リンゴアメさん
「野伏の」シリーズに必要なのはスカウトではなくレンジャー技能ですね。
あとこの構成ならスカウト技能よりライダー技能を上げて、「特殊能力開放」を取った方が良いと思いますよ。
カードシューターも所持品ではなく、武器として装備した方がいいですね。
それとYanagiのゴーレムみたいに、ドンダウレスのデータも用意した方が良いと思います。
最後にアウェイクポーションは念のため用意しておきましょう。
リンゴアメ
リンゴアメ
2022/03/28 21:33
おおよそできたので添付します。記述がおかしい部分もあるかもです。
ソーサラーライダーでサブにアルケミと、気休め程度ですがスカウトも取りましたが、ここは調節可能です。
騎獣はドンダウレスで基本的に壁の為の前衛派遣要員です。

基本的にはファイアボールで焼く係です。アルケミで補助動作できることを増やしてるくらいですね。
まだまだ調節は可能なので意見やアドバイスがあれば教えて下さい。

[ミズホミズホ]
独立元店長
独立元店長
2022/03/28 20:35
>皆さん
ふむ、これなら私は頑強よりもマルチアクションに変えた方が良さそうですね。
レベル七で取るか九で取るかの差ですし、こっちの方が汎用性が高そうだ。

[ダリア・テンジクダリア・テンジク]
Yanagi
Yanagi
2022/03/28 20:13
>皆様
エルフコンジャラーに転向しました。
レンジャーはすり減りましたが器用度、知力共にボーナス向上したため相対的には変化なし。
予算も余裕が出た上にゴーレムも前衛に派遣できます。
先制はウォーリーダーで取る方針。鼓咆は抵抗系でまとめましたが要望あれば調整可能。
アンデッドも魔法エンチャントである程度対応できます。
経歴などは徐々に埋めていきますね。ご確認くださいませ。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=henAao
タッツー
タッツー
2022/03/28 20:01
>リンゴアメさん
わかりました。
こちらもアクセサリー枠の発動体に関して初めてだったので勉強になりました

また、アンデット対策を忘れずにお願いします(プリーストのセイクリッドウェポンで通常武器でも戦えるようになったと思います)
Yanagi
Yanagi
2022/03/28 19:34
>皆様
先制に不安があるのはその通りではありますので、
ドワーフをいったん凍結して違う方針で組んでみたいと思いますー。
少しお待ちくださいませー。
リンゴアメ
リンゴアメ
2022/03/28 08:44
>ななせさん
そうですよねぇ。今回は無しでいきます。

>雇われ店長補佐代理さん
私もケミ取ってて、カードシューターも使用してるのでこちらで用意しておきますね。

諸々修正して今日の夜にはキャラを添付しておきます。
独立元店長
独立元店長
2022/03/28 01:58
>ななせさん
ああ、そう言えばクリレイは一ラウンドで切れるんでしたね。
こいつは失礼しました。
ななせ
ななせ
2022/03/28 01:51
あと発動体指輪の件ですが、あれは武器と違って、既存の指輪に100G追加で発動体加工できるという記述はないんですよね。
では逆(発動体に250G足してスマルティエの〜にする)はどうかというと、「スマルティエの〜とすることができるのは既存のアイテムで特殊な効果を持たないもの」なので、これも不可に当たると思います。
なお、マナリングには最初から発動体機能がついており、特記されています。

…というのが一応の解釈ですが、GMが「この卓ではやってもいいよ」と裁定されるのであれば、当然異論はありません。GMイズルール。
ただ、後で他卓に持ち込んだ時にダメと言われてしまう可能性があるので、念の為お伝えしておきました。
ななせ
ななせ
2022/03/28 01:28
>雇われ店長補佐代理さん
えっとですね、賦術って1Rに1回しか使えないんですが、ヒイロのビルド(必殺型)ですと、初手で自分にヴォパしたらあとはずっとクリレイのターン!になってしまうんですね…()
なので、人に撃ってる暇がないのが実情だったりします。申し訳なし…!

あとこれオンリースカウトの可能性?(^q^)
腕輪割れないけど大丈夫かな…まあ先制取れなかったら取れなかったでみんなで頑張りましょうw
独立元店長
独立元店長
2022/03/27 23:38
とりあえず完成、立ち絵や設定は後ほど。
リルドラケンの神官戦士で、探索は全く出来ませんが攻撃も防御も高基準なタンクです。

>ななせさん
ヴォーパルウェポンを受けたいので、Bランクで良いので赤マテリアルを二枚購入しておいてくれませんか?

[ダリア・テンジクダリア・テンジク]
リンゴアメ
リンゴアメ
2022/03/27 21:31
>GM

指輪なので元々の上昇値は+1となりますね。
専用化での+2は真語魔法と操霊魔法のみに掛かるので別枠かなと。
そもそも指輪枠のアイテムを発動体化できるかという屁理屈じみた部分がありますし、
可能という事にしてもよいのかなと思いました。流石にアレでしたら普通の発動体の指輪にしますので。
タッツー
タッツー
2022/03/27 20:59
>リンゴアメさん
発動体化はルールブックで特に記入がなかった可能です。
専用発動体についても加工可能です。

発動体化→専用化の流れになりますが…
知性の指輪で知力が+2されて専用でさらに+2…
これが重複する対象になるのかわかりませんね…

ルールブックⅡ135p
リンゴアメ
リンゴアメ
2022/03/27 19:46
GMに質問です。

スマルティエの知性の指輪を指輪枠として魔法の発動体に加工は可能ですか?
また発動体にできる場合、専用発動体に加工できますか?
ななせ
ななせ
2022/03/27 15:28
できましたのでぺたり〜
フェンサー/スカウトのシンプルビルドになりました。

[ヒイロヒイロ]
タッツー
タッツー
2022/03/27 13:33
>Yanagiさん
今回はテストプレイ枠のため借金や探索については考えなくても大丈夫です。
ですが借金の癖がついてしまったら大変なことになるため5000Gまでの上限とします。

>皆様
記入漏れですが、戦闘は2回を考えております。
よろしくお願いします。
Yanagi
Yanagi
2022/03/27 09:31
>皆様
仮ですが作成しました。
探索技能はレンジャーにしてあります。
万能補助ですがブラックロッドを使いたかったがゆえに金欠です()
借金可能な額次第で装備の補填をしようかと考えております。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=und4Tg
Yanagi
Yanagi
2022/03/27 09:19
>GM様
冒険者ランク:グレートソードの場合
どの程度借金できるか、そもそも借金してもいいかお伺いしてもよろしいでしょうか;
よろしくお願いしますー。
ななせ
ななせ
2022/03/27 09:12
了解です。では前衛で作りますね!
探索はスカレンどっちか足りない方で。
Yanagi
Yanagi
2022/03/27 08:29
>GM様
回答ありがとうございました。

>皆様
では私はプリーストを作りましょうか。
探索技能はセージになるかなぁと思いますが、バランス次第ではレンジャーでも可です。
ななせ
ななせ
2022/03/27 01:19
雇われ店長補佐代理さん:神官戦士
リンゴアメさん:ソーサラーかフェアテ
Yanagiさん:近接かプリ

ですね。
では私は、Yanagiさんが前衛ならコンジャ、Yanagiさんが神官なら(雇われ店長補佐代理さんは戦闘寄りとのことなので、神官2人でも大丈夫そうですね)フェンサーかファイターを作ろうと思いますー。
独立元店長
独立元店長
2022/03/26 23:38
了解です!
タッツー
タッツー
2022/03/26 23:35
>雇われ店長補佐代理
キャラクター作成は3回振りでお願いします。
結果を見てから割り振りに変更してもらっても大丈夫です。
独立元店長
独立元店長
2022/03/26 22:34
GMに質問です。
・キャラ作成は三回振りですか?
・三回振りの後、ポイント割り振りに変更する事は出来ますか?
独立元店長
独立元店長
2022/03/26 20:55
ありがとうございます!リルドラタンクでも作ろうと思います。
経験点の都合上戦闘特化になりますが…。
ななせ
ななせ
2022/03/26 20:49
穴埋めしますので、皆様やりたいビルドで作っちゃっていいですよー
リンゴアメ
リンゴアメ
2022/03/26 20:07
近接希望の方がいるみたいなので私は現状被っていない遠隔2の魔法系統でソーサラーかフェアテをやろうと思います。
独立元店長
独立元店長
2022/03/26 20:01
希望が結構被りましたね…。
私は今回神官戦士のタンクを作りたいと思ってますが、作っても良いですかね?
タッツー
タッツー
2022/03/26 19:08
>皆様
ご参加ありがとうございます、はじめましての方ははじめまして。

レギュレーションの成長回数について、前回立てたものの情報をそのまま持ってきて修正したので、間違ったままにしてしまいました…申し訳ございません。

キャラクター作成はオンセンルームにてお願いします。
それでは開催日までお待ちください。

ユドナリウムリリィの入り口
https://cylinder-lily.com/
独立元店長
独立元店長
2022/03/26 19:04
参加申請させて頂きます。
基本ルルブ三種とET.MA.MLを所持。
ユドナリリィの動作は問題無し。
神官戦士か、プリースト/セージでも作ろうかと思っています。
よろしくお願い致します。
Yanagi
Yanagi
2022/03/26 18:50
>GM様
失礼します。
レギュレーションに関してなのですが、
成長回数が6-7レギュレーションにしては少ない気がしまして・・・。
ルルブ3にのっとるのであれば13回となりそうですが、いかがでしょうか?
Yanagi
Yanagi
2022/03/26 18:12
こんばんは!
参加申請させていただきます。
ルルブは全て所持。
ET、ML、MA、OPBを持っております。
リリィは普段使いですので問題ありません。
キャラは近接のアタッカーか、後衛でプリをやるかと考えております。
よろしくお願いします。
ななせ
ななせ
2022/03/26 18:03
こんにちは!参加申請させていただきます。
記載のルルブはすべて所持、リリィの動作も問題ありません。
PCは…残り物には福がある、で行こうと思います!
よろしくお願いいたします。
リンゴアメ
リンゴアメ
2022/03/26 17:53
参加希望します。

ルルブ・サプリは1〜3、ET.ML.MAを所持しております。
上級戦闘は私も初めてなので拙い部分もあるかもしれませんがよろしくおねがいします。
キャラに関しては他の方の希望に合わせますが一応近接か遠隔2をやろうと考えてます。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。