僕の考えたエネミー

BEN
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登録日:2019/09/29 04:42最終更新日:2019/10/01 21:40

こちらのスレッドは、敵の案を考えてぼんぼこ入れていくスレッドです!

◆敵とは
メタルエイジにおいて大きく2種類の敵が存在します。

《ボーン&フォッシル》
遺跡に生息する、意思疎通不可能な機械生命体です。遺跡の侵入者には等しく敵対的な行動を取ります。
頭部と思しき球状の共通機関を持っており、それがドクロのように見えることからボーン。中でも巨大な個体を特別視して、フォッシルと呼びます。
形状は、人型だったり、動物を模したような形状だったり、車両に頭部がくっついたようなものだったりと様々です。

機械生命と言いながら、その規格は同じく機械生命とも言えるメタルエイジの住人とまるで異なっており、彼らの亡骸から得たジャンク(機械パーツ)はツールとして復元、接続できないことがほとんどです。
唯一レセプター(貨幣代わりにもなる汎用的なエネルギー機関)は互換性があり、採取、活用可能です。
ネーミング
 … 「ボーンファイター」「ボーンシューター」「ボーンタンク」など、「ボーン+性質」で呼ばれるのがポピュラーです。
    フォッシルは「ブレードフィッシュ」「オルテンシア」など、これに縛られない呼ばれ方をします。

《キメラ》
脅威となりうる動物を特別視してこのように呼びます。
タスク(デバイス)を「ドラゴン」のように魔獣の名で呼んでいることから、「全身デバイス(魔獣)で武装した動物」というニュアンスでキメラ(合成獣)と呼ばれています。
実質的に普通の動物と同じで、線引きは「危険かどうか」なので、見る人によって動物か、キメラか意見が分かれます。
転じて、罵り言葉として「このキメラ野郎」といったような言い回しがあったりします。
なお、キメラは実在の動物に機械部位と能力を付加する形でデザインしてください。創作した動物は不可。恐竜をはじめ、現実の地球上では絶滅した動物ならOKです。
ネーミング
 … 能力などの形容詞+動物の名前をもじった独特の名称で呼ばれます。
   「クレッセント・グリズリオン」(ライオンのタテガミのように三日月型ブレードを展開するグリズリー)、「ブラッディ・タランテール」(毒を撃ち込むサソリのような尻尾を持った蜘蛛)
   「イリュージョン・ラビリッツ」(迷宮のような幻を投影して人を惑わすウサギ)

◆テンプレート

1.名称:(ボーン/キメラ)
2.モチーフ:
3.強さ:
  出力: 操作: 認識: 保守:
4.大きさ:
5.生息域:
6.能力:
7.習性:

1.…名称です。ボーンか、キメラかカッコ内に書いてください。
2.…ボーン、フォッシルの場合、外見の印象。何に似ているか?を書いてください。人型、鳥型、魚型などです。
   キメラの場合、動物の名称を書きます。
3.強さのランクを以下の感覚で示してください。
  A:やばい … ドラゴン級(軽く絶望感が見えるボス)
  B:クソつおい … ワイバーン級(手ごわいボス)
  C:けっこう強い … オーガ級(頑張ればボス張れる)
  D:普ッ通! … ゴブリン級(数いるとヤバい)
  E:ざっこ! … 小動物級(能力がウザい)
  ※ Sランクの募集は停止しました。
    (神様クラスは製作者が整備すべき部分のため)

  能力値を以下の感覚で評価してください。
  なお、評価はその敵単体での相対評価です。ランクEで出力◎でも、ランクAの出力×には敵わなかったりします。

  ◎:大得意
  〇:得意
  △:ヘボい
  ×:弱点

4.体長です。普通の姿勢でいた時の大きさを「約〇.〇メートル」みたいな感じで書いてください。
5.生息域を「草原」「森林」「山岳」「砂漠」「河川」「海洋」「洞窟」「遺跡」「市街」「その他」から、あてはまる分だけ選んで記述してください。
※ボーンは遺跡およびその周辺に存在しています。
 ボーンの場合、特に理由がある場合を除いて遺跡を含めてください。
6.能力や技名、どんな動作で攻撃してくるのか、ざっくりイメージを教えてください。
7.特筆すべき習性、行動パターンなどあれば教えてください。
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コメント一覧

ルナ
51. ルナ
2019/10/11 16:59
1.名称:ボーンクリエイター(ボーン)
2.モチーフ:工作兵
3.強さ:C
  出力:◎操作:◎認識:○保守:△
4.大きさ:1.6m
5.生息域:「遺跡」「市街」
6.能力:「メモリーデータ工作」相手が持つメモリーのレベルを一時的に1レベルダウンさせます。
「システム工作」論理空間において自身にボーナスを、それ以外のキャラクターにペナルティを常に与える。
「C4爆弾」設置型の軍用プラスチック爆弾。自身の存在するタイルに設置し、任意のタイミングで爆発させることができる。爆発範囲は設置タイルを中心に円状に3マスまで含まれる。判定は特殊に行い、爆弾爆発は【C4爆弾】に設定された「出力」+「認識」、リアクションを行うキャラは「操作」+「認識」の半分(端数切り上げ)の値に、「ムーブ」と「最も高い属性」の値を足して判定を行います。
爆弾の出力は20、認識は10です。爆発は「守護」の値を半減して計算を行います。爆発に巻き込まれた場合、設置タイル中心にいた場合、「ダウン」×4、1マス離れる毎に与える「ダウン」ステートを-1します。
この能力によって8個目の最上位ステートが付与された場合、最上位ステートを「致命傷」として扱います。
「戦場医療機器」この能力はドロップ品としても扱います。自身に「待機」ステートを2つ付与して、自身以外のキャラクター1体の「致命傷」ステートを解消できる。この能力はこのエネミーを討伐した時、自動でドロップする。





特異個体の場合、「蘇生機器」を所持している場合がある。
7.習性:敵地に潜入、工作、爆破!!
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bailien777
50. bailien777
2019/10/11 16:12
1.名称:フライング・エレファント(キメラ)
2.モチーフ:象
3.強さ:B
  出力:〇 操作:〇 認識:〇 保守:〇
4.大きさ:大きめな象さんサイズ
5.生息域:草原
6.能力:
下記に記したキャノン・エレファントのものと同じ武装を持つ。
『俺は飛べる(アイ・キャン・フライ)』
耳が航空飛翼になっており、ものすごい速度で飛翔する事ができる。これにより、例の爆弾で自滅しなくなる。
7.習性:
キャノン・エレファントの上位種。キャノンエレファントを率いて襲ってくることもある。
両者共に群れる性質を持つため、大群で襲い掛かられると小さな町レベルだと崩壊する。
基本的には平和的だが、食料などを食い尽くして別の狩場に向かう際などに問題となるケースがある。
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bailien777
49. bailien777
2019/10/11 16:07
1.名称:キャノン・エレファント(キメラ)
2.モチーフ:象
3.強さ:C
  出力:◎ 操作:△ 認識:〇 保守:◎
4.大きさ:大きめな象さんサイズ
5.生息域:草原
6.能力:
『俺のお鼻は加農砲(シングル・ショット・キャノン)』
長い鼻がキャノン砲になる。しかも、近距離戦ではその伸縮性を利用し、曲げることでオールレンジショットとして回避困難な超近接射撃を行える。遠近共に強力な武器。
『俺の尻尾は短機関銃(テイル・ショット・マシンガン)』
尻尾からは拳銃弾サイズの小口径弾を乱射することができる。尻尾の動きでいろんな角度に撃てる。
『俺のう●ちは無誘導爆弾(ファイナル・ボム)』
強力な破壊力の爆弾を産み落とす。産み落として爆発まで猶予があるので、巻き込まれないように逃げろ。
逃げきれなかった場合こいつも巻き込まれる可能性がある。
7.習性:
基本的には平和的。怒り出すとヤバい。巨大でタフ。装甲も厚い。体当たりなどの白兵戦も十分脅威。
牙が特殊な素材でできており、乱獲が危ぶまれる。
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ルナ
48. ルナ
2019/10/11 14:09
1.名称:テンプテーション・キャット(キメラ)
2.モチーフ:ぬこ様
3.強さ:E(X)
  出力:△操作:○認識:○保守:◎
4.大きさ:20cm〜1.2m
5.生息域:「市街」「その他(という名の家)」
6.能力:「テンプテーション」ネコかわいいからね、仕方ないね。
効果は戦闘に参加している全てのキャラクターが「ネコが嫌い」では無い限り、全てのPC、NPC、エネミーに「シロハタ」を与えます。判定ロールを行う場合、「認識」による対抗を行って下さい(ネコの達成値は20として扱って下さい)
自身以外にこの効果がかからなかったPC、NPC、エネミーが1体でも居れば、自動的にこのエネミーは敗北します。
7.習性:自由奔放。ネコはかわいい、良いね?


危険かどうかと言われたら…爪で引っ掻いてくるくらい?

エネミーにも癒し系がいたっていいと思うんだ(Papyrusから目そらしー)
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ルナ
47. ルナ
2019/10/11 13:05
スマヌ…適当や…(強いて言えば狩りをする時の命綱とも言える能力だからというくらいしかひねり出せない(´・ω・`)
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BEN
46. BEN
2019/10/11 12:56
ルナさん、いつもありがとーございます!

>インビジブル・コンドル
透明化ッ!! コンドルらしい鋭いイメージのキメラさんですね!
なお、METAL_AGEでは透明をステート”透明化”で表現するので、攻撃するたびに”待機”あたりのステートで上書きしてしまう仕様なんでしょうかね。
ヒットは稼ぐが、自分でステートを埋めていく、自滅に向かうスタイル★
保守の低さはそういったことかもしれませんね。

あと、ライフラインって、命綱という意味ですけど、どういう意図でそういったネーミングなんでしょうか?
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ルナ
45. ルナ
2019/10/11 00:34
1.名称:インビジブル・コンドル(キメラ)
2.モチーフ:コンドル
3.強さ:B
  出力:◎操作:◎認識:◎保守:✖️
4.大きさ:1.3m
5.生息域:「草原」「上空」
6.能力:「インビジブル・ライフライン」微弱な電流を身体に流し、自身を透過させることが可能です。この状態だと、攻撃をするまで相手に認識されません(具体的には対象にならない)又、この状態での攻撃は自動で操作判定に勝利か、相手の保守を完全に無視出来るかの内、片方の効果を得られます。この能力を使った場合、このキャラからはこのルーチン中は攻撃できません
7.習性:自身を透過させ、獲物に気付かれずに仕留める事を得意とするキメラです。
基本的には透過→攻撃→透過→………を繰り返して狩りや戦闘を行います。


普通に考えたらやべー気がするけど知らんな☆
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BEN
44. BEN
2019/10/10 23:28
万王さま、74さん、書き込みありがとーございます!!
そっこールールに目を通して頂いているとか神か…

シールドラーテル、グラ・ハイエナ、どちらも強さは雑魚クラスながら、一癖あって手ごわい感じ!好き!!
ラーテルはなんつうか、素でバーサーカーみたいなトコありますからねーw エグイ!熱い!
グラ・ハイエナのグラは、グラトニーのグラなのかしらん。それとも、ぐりのお友だt…
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74
43. 74
2019/10/09 20:41
1.名称:グラ・ハイエナ(キメラ)
2.モチーフ:ハイエナ
3.強さ:D
  出力:△ 操作:○ 認識:△ 保守:×
4.大きさ:40cm~70cm
5.生息域:草原
6.能力:「パルヴァライズジョーズ」
粉砕顎による噛みつき?攻撃。バッドステート「デバイス破壊」を蓄積
その他、飛びかかりなど
7.習性:草原やサバンナ地帯に生息する超雑食の犬型キメラ。頭部が機械化しており特に口が粉砕機になっているのが特徴で何でも砕いて食べてしまいエネルギーに変換する。ただし変換効率が悪いためかいつも腹ペコ。
動いているものを見つけたら何にでも飛びかかる、人里の近くでは人間や家畜などを襲うため害獣扱いされている。
個体の能力で見れば大したことはないが常に群れで行動しており数の優位で巨大な獲物も狩る。そうでなくても顎の一撃は大変危険。

とりあえず思いついたので作成、ルールは軽く目を通しただけなので間違ってるかも知れないけど…やりたかったんだもん。
ちょっとすばしっこくて数で押してくる雑魚雑魚しさ重視のエネミー。名前が某ポケモンと似てしまったのは偶然だが考え直すのがめんどくさかった。
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bailien777
42. bailien777
2019/10/09 19:10
.名称:シールド・ラーテル(キメラ)
2.モチーフ:ラーテル
3.強さ:D
  出力:〇 操作:△ 認識:△ 保守:◎
4.大きさ:ラーテルくらい
5.生息域:草原・森林・山岳・砂漠・河川・洞窟・遺跡・市街
6.能力:『金剛盾(インビンシブル・シールド)』
亀のように背中に盾がついており、めっちゃ硬い。
その他の装甲も硬く、生身部分も筋肉質でずっしりしている。ひたすらに硬くてタフ。
『最終毒砲(ファイナル・バスター)』
イタチ科なのかしらんけど、死にそうになるとものっすごい臭い屁を放つ。
臭いだけでなく、可燃性で爆炎を放出したうえ、毒性の強い強酸性の霧も巻き散らすため被害は甚大。
7.習性:タフなのでどこにでも生息しうる。稀にゴミを漁りに市街で野良化している場合も。
とにかく怖いもの知らずで何にでも襲い掛かる。逃げないしタフいし倒し損ねると被害はでかいし、お前は爆●岩か。
ただ、背中のシールドの素材と、内部の毒液はそこそこ有益なため、うまく手に入れられれば儲けられるかも?
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