緑箱オンセ2 領地運営
COBRA領地運営&外交用 掲示板[web全体で公開] 1 | |
登録日:2017/09/12 17:10最終更新日:2017/11/17 12:44 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
20. PI-TG001(平岡AMIA) | |
2017/09/14 21:30 |
資源の1d8が7、1d10が5でした。 ダロキン側の家族ロールが10,5,6で、 シャイア内のが3,5,7でした。 今旅行前でバタバタしていますので、あとで見ておきます。
19. COBRA | |
2017/09/14 21:28 |
>16.ヒラヲカさん >植物1動物1 植物資源で1d8、動物資源で1d10を 家族数はダロキン側が人間、1d10×3回 シャイア内がヒンで、1d10×3回をふってください。 これで皆さんの希望領土が確定したので地図をアプデします。
18. COBRA | |
2017/09/14 21:21 |
>15. 鴉山さん 資源はワインと魚でした。 ロールストーン砦近隣の2ヘクスの家族数は2500家族と3500家族で、皆ハーフリングです。 元の生活に徐々に戻り出した感じでしょうか。 賢者が月2000GPなので、執政官と書記官の双方を兼ねる事にしましょうか。 シャイア側の人材ということはヒンから登用するという感じでしょうか?(一応、人間やエルフなどは少しはいたりもしますが)。 公募費用の1000GPは不要ですが、カリスマロールをしてみてください。 隣国に亡命したのに放置状態になっている保安官キャラがいるので。
16. PI-TG001(平岡AMIA) | |
2017/09/14 15:59 |
ではシャイア沿いに伸ばす形で、 ちょっと細長くなっちゃいますが、後々どうにかしましょう。 資源数は2で二つ、 植物1動物1でした。 人口についてはどういう感じになりますか?
15. 鴉山 響一 | |
2017/09/14 15:16 |
>COBRAさん ダロキン新領地分から。 植物資源1d8→8 動物資源1d10→3 でした。 ロールストーン砦近隣の2ヘクス分の人口を各1d10。 2d102d10→5と7 でした。 人口も増えるでしょうけれど圧倒的な人材不足は否めないので、下記公職をシャイア側にて公募します。 アレウスが不在にしている間、内政の専門家が誰もいないのでは流石に問題でしょうし。また、登用枠を段階的に増やすと明言すれば民忠も上がるかな……? 公募に掛かる費用として下記雇用とは別に1,000gpを用意します。 ・執政官(ルールに記載はありませんが1,000gp/月程度と判断) 支配者が不在の時にその職務を代行する。 ・書記官500gp/月 税などの記録を含めた事務方。 まずはこの二名。様子を見てダロキン側新領地や新たな役職の登用も検討します。 当面は公金から雇用費のねん出はできないでしょうから、アレウスの自費から立て替えるしかないでしょうね。 おとーちゃん頑張って稼ぎますわ(笑)。
14. COBRA | |
2017/09/14 21:23 |
>ヒラヲカさん 左の方の砂地ってシンド砂漠へ続くエリアの事じゃないですよね?念の為。 http://file.nstorg.blog.shinobi.jp/my-known-world-24_01.png 領地隣接する地域に砂漠はなくて、「丘陵」は左に3つもあるので、 ・川沿いの北 ・北西 ・西側に伸びて3シャイア国境沿いに伸ばす の何れかでしょうか?
13. PI-TG001(平岡AMIA) | |
2017/09/14 14:31 |
そうですねー、どの領地を得るか… 一番他領主に迷惑のかからない方向はどこだろう…? 左の方は砂地ですが、大丈夫そうでしたらいただきます。
12. COBRA | |
2017/09/14 15:06 |
>11. なんりんさん 資源数2 植物資源で1d8、動物資源で1d10を。 北から1HEXずつの家族数を伝えます。(人口は5倍) 2500家族 4000家族 4500家族 500家族 …古ーいゲームルールに書かれてる事を鵜呑みにした上で数理的にDM解釈してるとはいえ、やっぱり!な結果にW これルルンの人口を遥かにこえてるじゃねえかよーってW とはいえ、戦争特需&シルバーラッシュに、ヒンの国は半分が飛んで亡命とかもあったらこれ位の人口増加も…? 全部ダロキン側から流入した人間にするつもりでしたが、流石にと思い、 2500家族 ダロキン人開拓者 4000家族 ダロキン人開拓者 4500家族 ヒン(亡命者) 500家族 ヒン(亡命者) にしましょうか。 村長コゥラート「こりゃあ、一大事じゃー!!!」 メルディス「とりま、今はヒンが村の近隣に。人は北側にという感じですが、 近々、鉱山労働については人間を受け入れて、ヒンは山岳地帯から降ろしましょう。 左隣のクルス砦にはシンドから連れ帰り鍛えられている兵もありますし。」
11. なんりん | |
2017/09/14 13:56 |
2スレ目おめでとうございます。すごい。 まず、新領地の資源についてです。 資源数:なんりんさんのロール(1d10) → 5 (5) 13:40:29 #mn4ns 2つでよかったでしょうか。 種類:なんりんさんのロール(2d10) → 6 (1,5) 13:47:37 #Vndnx あと、人口分のダイスです なんりんさんのロール(4d10) → 23 (5,8,9,1) 13:54:23 #incnA なにかが起きている(増加の幅が大きい)かな?
10. COBRA | |
2017/09/14 03:50 |
残るヒラヲカさんが欲しい所を伝えて頂ければダロキン内の新領地は確定にて、その後に地図のアプデをします。 戦乱から既に1カ月以上が経過して皆さんの行った復興事業も順調に進んでいますので、 拠点以外の各24マイルHEXの人口を埋めていこうかと思います。以下を振って下さい。 アレウス領 ロールストーン砦の近隣2マスの人口を決めるので1d10×2回(ヒンのもの)と、アウレリウス領の分、1d10(人間のもの)。 グレ領 ウェスカロッド近隣3マスの人口を決めるので1d10×2回(ヒンのもの)+1d10(ダロキン側の人間のもの)、+FASTED村の分、1d10(ダロキン側の人間のもの)。 ラース領 コゥラート村はあんな未開地みたいな感じですが、ルルンから6マス以内なのでルール上「文明圏」だそうですW(何故、コモン語が通じないW)開拓&ダロキンから取得した1d10×4回(全て人間) ちなみに全部文明圏なので、人口がとんでもなく膨れ上がる可能性がありますW。 税収は凄く増えます。黒鷲も喜びます(マテ) これが増えてくると資源含めて管理が訳解らなくなるので 「シートを各HEX毎に新規に複写して起こして個別領地を管理」しておくと楽です。 国庫合計はシートを串刺し集計すると更に楽かと。 カシアスはもう一つの領土を確定後に対応したく。隣接地であるかぎりは文明圏なのですが、 とあるシナリオと取得位置が関わる可能性があるので。
9. COBRA | |
2017/09/14 03:51 |
>7. 鴉山さん ダロキン評議員「アウレリウス殿が拠点構築をもしされるのならマルフェッギ湿地からの守りが固くなるので歓迎しますぞ。」 ダロキン市とHelleckの現状陸路は荒れ地をさけて一旦北上する迂回路です。水運側がメインかと。 http://www.pandius.com/darokin-8.png 植物資源で1d8、動物資源で1d10を一応振って頂ければと。変わった物が出る可能性も?
8. COBRA | |
2017/09/14 03:02 |
>6. 蘇民さん 北上し街道に到達する所は農作物(小麦)と油がとれます。 ボーダーランドと下記地図には記載があるのでFASTED村の顔役としておさまるとかは? http://www.pandius.com/darokin-8.png ボーダーランドとはいえ、Dolosが近いので人口も増えそうですし。
7. 鴉山 響一 | |
2017/09/13 23:05 |
COBRAさん 状況は了解しました。 それであれば、首都ダロキンの南、Helleckの南側の三角州のあたりをいただきたく。 http://www.pandius.com/five-shires-8.png 主張としては「首都とHinmeetとを結ぶ交易路の途上を整備して発展すれば、更に国内における交易が盛んになると確信します。臣にその任を与えたまえ」と言ったところです。 一応ダイスも振ってみました。上記提案が向こうであればまた振りなおします。 1d10で資源数→4 2つ 1d10で資源内容→3(動物)、4(植物) 内陸部の川べりなので、植物はワイン、動物は酪農による乳製品かな、と。 以上、よろしくお願いします。
6. 蘇民將來 | |
2017/09/13 22:36 |
9/12 メ蘇民將來 : 1d10で資源数 22:57:46 #ms417 メシステム : 蘇民將來さんのロール(1D10) → 7 (7) 22:57:56 #D_Bs3 2つ メ蘇民將來 : 1d10で動植鉱物の決定 22:58:09 #csE19 メシステム : 蘇民將來さんのロール(1D10) → 5 (5) 22:58:14 #3_usv 植物 メシステム : 蘇民將來さんのロール(1D10) → 6 (6) 22:58:19 #m_ys9 植物 9/13 メ蘇民將來 : 植物2資源で1d8を2回 22:35:16 #es51o メシステム : 蘇民將來さんのロール(2D8) → 4 (1,3) 22:35:24 #m_qsk 1と3
5. COBRA | |
2017/09/13 15:51 |
>4. 鴉山さん 半月の間、音信不通だったPLさんですが先の投稿後の夜にツイッターDMで体調不良だったとの謝罪連絡が入りました。 マスター暗殺に成功した報酬として土地と評議員の座をと伝えたものの、 土地は借り物なら要らない、評議員は保留という返答だったので(カラメで既にサー称号を貰ってる立場もあるとは思いましたが) 議員身分でなくダロキンから領地を貰わないで北へ領土を伸ばした場合は外国からの国境侵犯になってしまいますよ?と即座に説明を折り返したのに、その後、とういか現在に至るまで何ら行動宣言が無い状態です。 とはいえ、連絡があった以上、PLさんのコツコツ開拓してきた領土をDMが勝手にOK出して他所と交換しましたという訳にもいかず… 何故かというと領土交換も交渉次第とは思うものの「資源」が関わってくるので1マスだから同じという訳でもなかったり。 先の地図は隣接している北に1個伸ばして当然と思って、更新して伝えたら「ダロキン領は借りない」と返答にて、ダロキンに入りたくないとの考えだった場合、 ダロキンとしても「要らないと言うならあげない」って反応しかできません。 更に同じ北エリアや、その先を提示しても同じ事かと。(理由は説明も全くないので不明ですが) アレウスがあの湿地帯が超欲しい心情はお察しします。 私が考えていた対応ですが、黒鷲が攻め入った後に兵で対応できる準備が全くないとか、攻め込まれたがどうします?ってのに対し何ら行動宣言ない場合は流石に仕方ないかなという案でした。 守りがちゃんとあるルルンより、拠点もなく、兵も居ない領土(?)に攻め込む方が開拓や市街戦よりもらくちんなのは誰でも解る事かと。 ともあれ、流石にもう待てないので赤箱卓の「脱出」が火蓋になります。 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=150515842683COBRA
4. 鴉山 響一 | |
2017/09/13 12:40 |
アレウス(仮名アウレリウス・フォン・ゲルダーラント)がダロキンから一代限りの領地を下賜されたので、その場所を考えていたんですが、下記のようなプランでどうでしょうか? スカー氏の占有する赤色の領地のすぐ北側を希望。 然る後に、スカー氏に対してその土地と彼の土地とのバーターを提案。 バーダーの場所は海岸沿いの1ヘクス。 ダロキンとは1代限りの契約ですから、当然このバーターも一代限り。 今後黒鷲戦乱が予想されるので、スリーシャイアとつながる場所を確保しておきたいという思惑です。 あまり関係のない土地を貰ってもなあ、と思ったので、このように考えてみました。 スカー氏は領地開発には消極的とのことでしたので、それも補助材料になっています。
3. COBRA | |
2017/09/13 00:18 |
アベロワーニュからの地球侵略に関して、エントリでメモを纏めました。 https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_150520969161
2. COBRA | |
2017/09/12 17:18 |
前回ヒュール本隊撃破の報酬新領土はどこを選ぶかについて。 なんりんさんからは既に指定を頂きました。 MAP更新は一括でしょうと思いますので未反映です。 http://file.nstorg.blog.shinobi.jp/my-known-world-24_01.png 新領土位置の指定(ダロキン領内の国境周辺)と、資源決定をお願いいたします。 資源開発のダイスロールは 1d10で資源数 1d10で動植鉱物の決定 その後は個別対応で内容を決めます。 先ずは1d10の出目をDMにお伝えください。 どんな流れかは「黒鷲と悪名の領地運営コーナー」を参照頂ければと。 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre148856638163
1. COBRA | |
2017/09/12 17:11 |
スレッドのコメント数が100までという事で、お陰様で2スレ目に突入です。 >1つ目 緑箱オンセ 領地運営+ワーマシン https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre147933155870
DUNGEONS & DRAGONS, D&D, Wizards of the Coast, Forgotten Realms, the dragon ampersand, Player’s Handbook, Monster Manual, Dungeon Master’s Guide, all other Wizards of the Coast product names, and their respective logos are trademarks of Wizards of the Coast in the USA and other countries. All characters and their distinctive likenesses are property of Wizards of the Coast. This material is protected under the copyright laws of the United States of America. Any reproduction or unauthorized use of the material or artwork contained herein is prohibited without the express written permission of Wizards of the Coast. Japanese edition: Hobby Japan (2-15-8 Yoyogi, Shibuya-ku, Tokyo 151-0053, JAPAN) Japanese Translation (c) Wizards of the Coast LLC