ダロキン領地運営3

COBRA領地運営&外交用 掲示板[web全体で公開]  0
登録日:2017/11/17 12:42最終更新日:2018/04/08 04:49
CD&Dの大きな特徴の一つでPCが領主になって国家運営や戦争も行えるTRPGな事があると思います。

領地運営記録はやや煩雑ですが、スプレッドシートやExcel使えば、領地の会計処理も手計算よりは遥かに楽かと。(既にテンプレートは作成済みです)

TRPG温泉ルームだとHEX MAP対応でないのがやや難ですが、どどんとふならHEXが使えます。
http://d.hatena.ne.jp/tagu_chan/20101002/1286028709

領地数も増えてきたので番号をふって産物管理なども始めようかと思っております。

現状舞台はミスタラのノウンワールド。
カラメ西方からダロキンに及ぶエリア。
http://www.pandius.com/x10-known-world-24.png
黒鷲戦乱は別スレで戦後処理も完了。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151566058188

*ドワーフの財宝とドワーフの姫様救出!
「雷鳴山の秘宝」でドワーフクラン復興もの。4~9レベル用
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151153818197
舞台はスリーシャイア北東。
https://1d4chan.org/images/5/5c/Map_karameikos_1981.jpg
偶然ですが、領土開拓もされていませんでした!
http://torg.cyber-ninja.jp/DD/after_bw1.png

以下はシナリオ関連として独自スレで領地運営中です。

*他国が干渉しにくい地勢の南島で自治領を持つ
「恐怖の島」恐竜島DASH
http://68.media.tumblr.com/37eba82b952256270403a3a47416c687/tumblr_mu68afjF5g1rxgfswo1_1280.jpg
3~7レベル用…ですが、3レべだとキャラが何体も必要と思われるので、9レべ位で領地として開拓してもOK。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150627436246

アンバー館を経由して、
*アベロワーニュから異世界の地球侵略
ってキャンペーンは一通りの公式シナリオが尽きた後にオリジナル展開として考えてみます。
(地球の地図はあるし、歴史資料集めるのも楽しいだろうけど、一方で相当に大変そうでもあるので)
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150690020472

ノルウォルド開拓は別スレ。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151095688845
ーーー
家族数が500家族以上なら家族数が5%の毎月増えて行きます。
また毎月、事故などで各領地で1d10家族が減ります。

資源ランダム決定ハウスルール
動物1d10、植物1d8、鉱物1d12

領地運営イベント判定用ハウスルール
*1d2(or %d)で自然現象か、それ以外かを決める
*1d20で項目を決める
*発生確率を%判定

宝石表
http://livedoor.blogimg.jp/mejyuka/imgs/2/6/2693f3fd.png
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100. COBRA
2018/09/24 15:11
「シャイア立身出世シリーズ」キャンペーンのスレを立てました。以降は此方に。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre153776931079
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99. COBRA
2018/09/24 15:07
此方はダロキン評議員PCの為のスレですが、今後のシャイアミニキャンペーンと合同で進めていければと思います。
シャイア用スレを立てて、其方に領地運営のやりとりは継承する形としたく。
これまでのダロキンやカラメ領主も隣国目線で協力したり、PCとして活躍したりが可能です。

GAZ8のフックは短すぎる+似通いすぎ+中途半端すぎなので、いくつかを合体させて進めようと思います。

シナリオの進み方についての案は下記65. COBRAに記載しました。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre150458046453
飛行都市セレーンが舞台のシナリオも混成してありますが、舞台自体が飛行して移動しているのと、ダロキン、シャイア、カラメは飛行経路なので、何処で差し込んでも問題が少ない様に思います。
(掲載シナリオではカラメ東部からの導入が書かれていますが、その辺はどうとでもなりますし。)

シャイアシナリオフックはL1-3用から並べてありますが、
世界観説明用に使用する卓という感じが強いので、
HD8のヒンがマスター目指して参加する形で始めてしまおうかと。
なので、他クラスも類するレベルでいいかなとDM的には思っています。
どちらかというと初期は敵に苦戦するバランスどうのというよりも、
政治的な背景をシナリオから把握して頂く流れになるのかなと思います。

また、マスターハーフリングがどれくらいにチート状態になるのかの加減も正直、見当がつかないので、
まずはDMとしても「やってみてバランスの様子をみるしかない」というのも正直なところです。

クロン以降は緑箱、黒箱対応レベルのフックなので、L15を過ぎていてもバランスがとれるかと思いますが。
逆にそれだとPCの数が揃いにくい問題側がありますし。
また、緑箱や黒箱はL20前後でモジュールを遊んでも問題がないように個人的には思います。
ということはL8ヒンがそのままでは多分に辛いバランスになると考える次第にて、
シャイアを舞台にした経験値稼ぎとマスタークラスを使ってみるというのが、当面の目的です。
 いいね!0
98. COBRA
2018/09/21 08:07
ダロキンを舞台にしたシナリオは「イモータルの怒り パート1」と
X4、X5連作の導入が公式ではそうなのですが、
今後ダロキンを舞台にするとすれば残るは
「X10 Red Arrow, Black Shield」なのですが、
他の作品翻訳リクエストがあったので殆ど未着手です。
加えてスケールが大きいのでL14以下用に拘る必要もないのかなとも。

緑箱以降のモジュールキャンペーンはどうしてもノルウォルドが中心になってしまいますし。

現状、ノルウォルド以外のPC領主が所有している領地はシャイアに近いので、
サブクラスのマスターハーフリング導入希望の方々に向けた
GAZ8フック集から改造したシナリオを起こして、数本やってみようかと思っています。

Level: 4-10用「9.The Wavestone」、
→(某モジュール)
→Level: 15-20「12.ULAMS HOARD」
→Level: 20-30用「13.The Deep Mine」
というシャイアミニキャンペーンをやってみようかなと。
周辺領主はかシェリフ等から相談を受ける形になると思います。

フック集なのでミニシナリオ以下しか敵データもなく、MAPもないので長時間宅にはなりえません。
また、推奨レベル間がガバガバなので、その間は別のシナリオで埋める形になると思います。
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97. COBRA
2018/09/18 03:25
GAZ8 The Five Shiresにあるシナリオフックを訳し終わりました。
シャイアVS黒鷲シリーズとして
「1. Wereskalot Watch」Level: 1-3
「4. the Bones Out Back」Level: 4-6
「8. Brigands in the Backlands」Level: 6-8

そしてファイブシャイアと黒鷲男爵との大規模戦闘シナリオ
「14.THE BLACK EAGLE SWOOPS」Level: 20-30用
というシリーズ構成が並べる形でできそうかなと。

「THE BLACK EAGLE SWOOPS」の兵員が現在、皆さんが継承している元黒鷲兵です。

ウェスカロットを舞台にした形でシナリオにしようかなとも思ったのですが、
このフック集の導入は14本中11本が「PCが容疑者扱いされる」ってワンパターンにせよ酷い出来なので、
それを使わない形でも何とかならないかな?と思ったのですが、
案の定なんともならなかったのでジョスト大会になったというのが裏事情でした(苦笑

ハーフリング達って表面は平穏そうに見えても、内部ではこんなに疑心暗鬼で暮らしてて、
シェリフ配下役人であるクロンダーって役職どもはこんなに闇雲に冤罪にしまくって刃物や飛び道具で攻撃してくるのなら、あまりに性質が悪いなと。
こんなのが管理職だとシャイアって内ゲバで内部崩壊しちゃうんじゃないの?とまで思いました。

まあ全て筆者で編集責任者のエド・グリーンウッドが悪いんですけどね。
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96. COBRA
2018/09/17 14:14
サブクラスのマスターハーフリング導入リクエストがありまして、翻訳を進めた所、
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147836176520&t=thre151132675455

ファイブシャイアに仕えていない状態になると、マスターハーフリングの付加能力は得た知識等を除いて全て失い。
ファイブシャイアから離れては呪文のリチャージもできないとのこと。
とはいえ冒険への外出許可はある模様なので、
4シャイアを舞台にマスターハーフリング導入シナリオを
GAZ8のフック集を改造して行いたく思います。(そのままでは使い物にならない…。ちなみに黒鷲のシャイア攻略戦もこのフックの一つですが、ヒン側の防御データが無いので仕方なく自分で算出しました。)

勿論、近隣に住むノンヒンの問題解決への協力も可能です。
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95. COBRA
2018/04/08 16:14
>94. PI-TG001(ヒラヲカ)さん

・領地の留守番役と信頼度について
領民の反応は受容的で信頼度変化はありませんでした。

とはいえ、領主が帰って来れるか?状態なので、下記にて帰還方法の会議はルーム内チャットで進めたく。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=152303114653COBRA
アイディアがありましたらルームチャット内に掲示板状態で書き込んでおいて頂ければと。
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94. PI-TG001(ヒラヲカ)
2018/04/08 15:49
信頼度…ふるいエクセル見たら251と書いてありました。
それからほとんど変動はなかったかと。
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93. COBRA
2018/04/08 15:44
>91. PI-TG001(ヒラヲカ)さん

1回目 一次的にデフレが起きそうになりましたが、そこはダロキンなので調整が上手くいったようです。

2回目 シャイア側からシェリフが来訪するかどうかの打診がありましたが、
結局は変換領土の再興を理由に、外交交渉の際は出向いてもらいたいとの話になりました。
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92. COBRA
2018/04/08 15:37
>90. PI-TG001(ヒラヲカ)さん

信頼度幾つでしたっけ?
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91. PI-TG001(ヒラヲカ)
2018/04/08 06:50
半年間に起きたことですー
1回目
1d2:1
1d20:7
1d100:61

2回目
1d2:2
1d20:18
1d100:63

システム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんのロール(1d100) → 63 (63) 06:49:54 #wPc1L

メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんのロール(1d20) → 18 (18) 06:49:50 #bPV1x

メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんのロール(1d2) → 2 (2) 06:49:44 #wP71s

メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんのロール(1d100) → 61 (61) 06:49:36 #VPA1c

メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんのロール(1d20) → 7 (7) 06:49:29 #nP714

メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんのロール(1d2) → 1 (1) 06:49:23 #3PE1n
 いいね!0
90. PI-TG001(ヒラヲカ)
2018/04/08 06:48
システム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんのロール(1d20) → 10 (10) 06:47:46 #VPD1x

2回のイベントも今振ります。
 いいね!0
89. COBRA
2018/04/08 04:47
>ヒラヲカさん

カシアスが少なくとも1カ月間不在になって1GPを稼ぐ酒場の用心棒をやっていた期間の領地の留守番をだれがやっていたのかと、その期間、領地の信頼度がどうなるかの判定をします。
1d20振って下さい。
 いいね!0
88. COBRA
2018/04/04 20:52
>87. PI-TG001(ヒラヲカ)さん

新和の計算式が現金で徴収した税金を更に現金化するという訳解らないループしていたので…。
領地イベントもあと2回ですね。
領主だと、あっというまの1年。
 いいね!0
87. PI-TG001(ヒラヲカ)
2018/04/04 13:46
遅くなりましてすみません。
イベントも降ろうかなあ…

システム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんの「人口減少」ロール(6 1d10) →
→ 1回目:3 (3)
→ 2回目:10 (10) 
→ 3回目:5 (5) 
→ 4回目:4 (4) 
→ 5回目:2 (2) 
→ 6回目:7 (7)  12:54:49 


システム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんのロール(6 6d10) →
→ 1回目:41 (7,10,5,1,8,10)
→ 2回目:37 (8,3,7,6,6,7)
→ 3回目:24 (1,4,5,1,5,8)
→ 4回目:34 (6,10,8,7,2,1)
→ 5回目:35 (1,9,7,8,1,9)
→ 6回目:27 (7,3,6,3,2,6) 
ミス修正分198人さらに減少

7HEXぶんに人口散らばっていたのを忘れていました><
しかしそれでもだいぶ収入は多いですね。
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86. COBRA
2018/03/25 07:23
>85. 朱理さん

2回とも
小規模反乱の傾向がありましたが実行前におさまりました。
サイクロプスのプレッシャーが治安に貢献してるのかなあ?
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85. 朱理
2018/03/25 07:10
>84. COBRAさん

折角だから振ります。6ヶ月だから2回ですね。
1回目
1d2→2
1d20→13
1d100→68

2回目
1d2→2
1d20→13
1d100→99

人口が結構減ってるのってやっぱり、サイクロプスがいるせいなのかなぁ
毎日同じ馬のお肉じゃ飽きるのもしょうがないけど…
メレディなら、大事な領民だから食べ過ぎない様に言う位ですが。

メシステム : 朱理さんのロール(1D100) → 99 (99) 07:05:42 #d_TsG
メシステム : 朱理さんのロール(1D20) → 13 (13) 07:05:31 #c_qsH
メシステム : 朱理さんのロール(1D2) → 2 (2) 07:05:23 #3_Ms3
メシステム : 朱理さんのロール(1D100) → 68 (68) 07:05:14 #w_Fs6
メシステム : 朱理さんのロール(1D20) → 13 (13) 07:05:06 #V_hsm
メシステム : 朱理さんのロール(1D2) → 2 (2) 07:04:58 #m_us1
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84. COBRA
2018/03/25 04:03
>83. 朱理さん

了解です。
イベントもふりますか?

ノルウォルドと並走だと訳わからなくなる可能性もありますが。
 いいね!0
83. 朱理
2018/03/25 02:49
人口減少振ってきました
取り合えず4月から9月分までです(メレディが領主になったのが3月からなので)
24d10→1,9,5,8,8,9,5,7,10,3,7,10,1,3,10,3,2,10,1,7,10,3,8,8
平均よりちょと多いか…><

メシステム : 朱理さんのロール(24D10) → 148 (1,9,5,8,8,9,5,7,10,3,7,10,1,3,10,3,2,10,1,7,10,3,8,8) 02:47:26 #H_Qsh
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82. COBRA
2018/03/22 22:34
これまでは領土拡大中心でしたが、人口増加ルールも取り入れます。
家族数が500家族以上なら家族数が5%の毎月増えて行きます。
また毎月、事故などで各領地で1d10家族が減ります。

これまで運営していた月数分の適応をして頂いてOKですよ。
 いいね!0
81. COBRA
2018/02/24 09:54
>79. 朱理さん
ターコイズと焼き物を合わせた産物ができるといいかもしれませんね。
リアルでは難しくても魔法がある世界ですし。
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