シャイア立身出世シリーズ
COBRA領地運営&外交用 掲示板[web全体で公開] 2 | |
登録日:2018/09/24 15:08最終更新日:2023/09/24 17:35 |
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コメント一覧
29. COBRA | |
2018/11/19 21:50 |
>28. PI-TG001(ヒラヲカ)さん >左の丘陵地帯の右上隣の丘陵地帯 北西端の東側って意味でしょうか? http://torg.cyber-ninja.jp/DD/X10/nomad05.png 南側に4つ並んでいるカシアス領の真ん中地点から北西に1マスというのと同じ意味で良いですか? 資源数は2 人口は多分にダロキン市からの距離として文明圏or遠くてもボーダーランドだと思うのですが、位置確認後に。
28. PI-TG001(平岡AMIA) | |
2018/11/19 21:22 |
おそくなりました。 領地については、左の丘陵地帯の右上隣の丘陵地帯にしようかと。 メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんの「資源」ロール(1d10) → 4 (4) 21:21:12 #wPF14 メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんの「人口」ロール(1d10) → 8 (8) 21:21:08 #HPk1x
27. 朱理 | |
2018/11/19 20:14 |
>26. COBRAさん では、ドワーフの技師は雷鳴山から雇い入れます。 そう言えばさゆりちゃんも雷鳴山に行っていたんでしたw サユーリ「鉱山の専門家を2人お願いしたいタコ」 古参のヒンからするとドワーフは微妙でしょうけど、新しいシャイアですから そこはあまり気にせずにフレンドリーに行こうと思います。 (まあ、こっちが雇っているから、立場も逆ですしね) とふの方、確認してきました。 シャイア兵 649名 MV4 BR113 お給料が人間の歩兵と同じなら、1298gpですね。 これに隊長のさゆりちゃんを入れると650名そこそこ恰好がつきますね。 ヒンの宿舎も同じ大きさで作らないといけなかったので、もう1つ30000gpの石造建築の兵舎を追加します。 出来上がるまで時間かかるのでその間はテント生活?
26. COBRA | |
2018/11/19 20:00 |
>25. 朱理さん 信頼度304は「健全」ですね。税収が10%UPします。 >7月から開始 そうですね。領内のワンダリングとかもまだ調べてないですし。 >ロックホーム 戦後は当面、引きこもる事にエベレスト王達は決めたので雷鳴山から雇っては如何でしょうか?近いですし。 >ヒンの兵隊さん達のお給料 ドワーフやエルフ、ゴブリンなどの傭兵給与は書いてあるんですけど、平和を愛する種族なためかハーフリングについては書かれていないんですよね。 兵の給与については人間と同額で良いのではと。 残存兵数は、とふを参照ください。 そのままの形で残っています。
25. 朱理 | |
2018/11/19 19:47 |
>24. COBRAさん 素早い対応ありがとうございます。 さゆりちゃんの信頼度を振るのも忘れてました。 能力値合計+150+1d100→67+150+87→304 信頼度304になりました。 これなら良好だったかな?どちらにしろ幸先良い感じです。 資源から見ると、まずは地道に農業と漁業に勤しみ、資源を貯めて造船し、鉱山を開拓していく…という感じですかね。 戦争が終わったのが1003年6月、撤収したり、隕石落ちたりしてバタバタしてると思いますので 7月から開始が妥当でしょうか。 さゆりちゃん一人で管理するのも大変ですので、副官兼任で錬金術師(1000gp)としてエルフフェブを雇います。 生き残ったシャイア兵は精鋭としてさゆりちゃんが直に率いる形で雇いいれ、 それとは別に傭兵を1000名募ります。 ただ、これはもうちょっと軌道に乗ってからじゃないとキツイでしょうから10月まで募集を掛けます。 折角馬が出ますけどハーフリングは乗れないので、人間の方がいいのかな。 10月までに兵舎を用意します。(石造建築物30000gp分) 鉱山関係の技師(750gp)をロックホームから石炭、銀山に1名ずつ(計2名) 施設建築用の設計技師(750gp)を1名。 兵士の武装維持に必要な武具師(100gp)、鍛冶師(25gp)を15名ずつ(30名) 当面はこの人員を雇います。 まずはポケットマネーで賄って、3ヶ月様子を見て、領地の収入で賄う形に替えていきます。 1000gp+750gp×2+750gp+100gp×15+25gp×15→5125gp あと、ヒンの兵隊さん達のお給料はどれ位でしょうか? 人数も400ちょっとぐらいだった位しか思えてなくて、申し訳ありません>< 取り合えず普通の軽歩兵の1000人が2000gpなので、それ位あれば何とかなるかな? 後で増やす傭兵の分も入れれば1ヶ月1万gp位…これなら問題なく回せそうです。
24. COBRA | |
2018/11/19 18:30 |
>23. 朱理さん インラインでレスします。 a:鉱物1d12→9 タール 植物1d8→6 木材 b:植物1d8→7 紙 c:鉱物1d12→12 石炭 d:鉱物1d12→10 粘土 植物1d8→1 農作物 e:動物2d10→4,9 魚、馬 f:鉱物1d12→2 銀 植物1d8→3 植物油 メレディ資源 →動物2d10→2,6 獣脂、毛皮 鉱物1d12→3 金 植物1d8→8 ワイン クラックル「これはノマドが狙う筈ですね。アケソリとの交易で復興させましょう。」
23. 朱理 | |
2018/11/19 17:26 |
>22. COBRAさん 早速振ってきました。 さゆりちゃん領地 a:鉱物1d12→9 植物1d8→6 b:植物1d8→7 c:鉱物1d12→12 d:鉱物1d12→10 植物1d8→1 e:動物2d10→4,9 f:鉱物1d12→2 植物1d8→3 メレディ資源種類→4d10→2,9,5,1→動物、鉱物、植物、動物 →動物2d10→2,6 鉱物1d12→3 植物1d8→8 以上です。よろしくお願いします。 メレディ「開発は考えるけど、運営の方はクラックルに任せよう。数字とか…私は得意じゃないからな」 サユーリ「計算するときも手が8本あったらもっと楽だったタコね」(指を折って数えつつ)
22. COBRA | |
2018/11/19 15:27 |
>21. 朱理さん インライン追記します。 a:2資源 2d10→15 (10,5)鉱物1d12、植物1d8 b:1資源 1d10 → 5 (5)植物1d8 c:1資源 1d10 → 10 (10)鉱物1d12 d:2資源 2d10→ 15 (9,6)鉱物1d12、植物1d8 e:2資源 2d10→ 4 (1,3) 動物2d10 f:2資源 2d10 → 18 (8,10)鉱物1d12、植物1d8 メレディ 人口1d10→2=1000家族 資源数1d10→10=4資源 豊かな土地だったけど西方情勢が不安定で…という感じでしょうか。
21. 朱理 | |
2018/11/19 08:27 |
資源の種類を振ってきました。 a:2資源 2d10→15 (10,5) b:1資源 1d10 → 5 (5) c:1資源 1d10 → 10 (10) d:2資源 2d10→ 15 (9,6) e:2資源 2d10→ 4 (1,3) f:2資源 2d10 → 18 (8,10) ここまで終われば一応一区切り…あ、メレディの分やるの忘れたので振っておきますw アケソリまで3マスなので文明圏です。 人口1d10→2 資源数1d10→10 人口が少ないのは、みんな逃げて行ったからか。これから増やそう。
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