【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part5

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/05/17 19:33最終更新日:2020/05/17 19:34

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、95以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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てるみっと
80. てるみっと
2020/06/27 18:31
>マダムユズコさん、柊さん
《影矢》についてこちらも確認致しました。
SW2.0を所持していないためそちらは分かりませんが、SW2.5においては《影矢》の説明に「例外的に武器の持ち替えの必要が無く~」と言う一文が存在します。(2.0時代のQ&Aの内容を反映したのでしょうかね)
つまり、戦闘特技《影矢》を使用する場合に限り、片手で二つの武器を持ち替え無しで投げられるという事かと思います。
勿論、自動帰還の投擲武器に関しては装備状態が解除されずに投擲できるため、FAを使用して2回の主動作それぞれで投げることは可能かと思います。
しかしながら、今回は自動帰還の無いスローイングスターであり、かつ《影矢》ではなくFAによる片手で二つの武器の投擲であるため不可になる。
と、私は解釈しました。いかがでしょうか?
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マダムユズコ
79. マダムユズコ
2020/06/27 17:26
>てるみっとさん 柊さん

ご返答ありがとうございます<(_ _)>
ルルブに従えば、やはり連続投擲は不可能なようですね。
しかし、柊さんが指摘してくださった解釈を用いれば、連続投擲は不可能ではなさそうで面白そうです。
投擲武器の1R中における複数の装備と使用に関しては、今のところ各GMの判断に委ねられる部分のようですね。
今度公式に質問してみたい案件ですね。
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てるみっと
78. てるみっと
2020/06/27 15:38
>マダムユズコさん
そうですね。その場合の連続投擲は不可になるかと思います。
と言うのも、正確には装備変更に関しては「主動作を終えた後は不可」ではなく「1度でも主動作を行う前であれば可」なのです。ルルブ1-P152 or P166に記載がありますので、そちらを参照されるとよろしいかと。
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柊
77. 
2020/06/27 15:36
>マダムスズコさん

2.0のQ&Aで影矢の自動帰還についての回答があり、主旨は違うものの投擲武器は同じ手に複数装備できると書いてあるのでファストアクションなどでも同じように使えていいんじゃないかなーと思います。まぁ影矢の質問での複数装備を認める回答なのでGMによって判断が変わりそうではありますけど。
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マダムユズコ
76. マダムユズコ
2020/06/27 15:20
質問があります。

フェンサー7 スカウト7 両手利きの技能をもつ冒険者が先制判定でFA(ファストアクション)を発動させたというシチュエーションです。
補助動作で綺羅星のインバネスの効果を使用、武器を4本生成し、それぞれの手に二本ずつ所有。
投擲攻撃で主動作でそれぞれの手の武器を投げて攻撃。
続いて発動するもう一回の主動作で、残り2本をそれぞれの手で投げる。
この動作はやはり無理ですかね?

忍者キャラを作ってみたくて、手裏剣に見立てたスターを連続で投げるコンセプトで考えてみたのですが、ルールを見ますと主動作を終えた後、補助動作での武器(盾ふくむ)の装備変更は不可とあります。
これに従うと、FAで取得した主動作を挟む、2回主動作による連続投擲攻撃も不可能になってしまうのではと思いました。
どのようにルールを解釈すべきなのか教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします<(_ _)>
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キラタ
75. キラタ
2020/06/27 12:28
>焼き鳥さん
了解です。ありがとうございます!
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焼き鳥
74. 焼き鳥
2020/06/27 11:39
>キラタさん
基本的には払う必要はありません。
厳密に考えると、ルールブックⅢ77頁にある通り、高レベルキャラクター作成におけるアビスシャードの使用は、所持金を定義し、アイテム購入を行うと同時に使用することになるためです。

しかし、このルールブック以外の特殊な状況で追加資金がある場合はGM裁定になるとは思います

例えば、『アビス強化の内容を見てから余ったアビスシャードを売却した場合』などです
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キラタ
73. キラタ
2020/06/27 11:21
アビス強化の「おしゃれな」に関する質問です。
高レベル作成でアビス強化したんですが、その場合「おしゃれな」の1割の支払いはした方が良いんでしょうか?
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タナカエサル
72. タナカエサル
2020/06/27 09:31
>アーリング様
>rei様
おぉ、対象にできるのか。
エリアの違いで可否を迷っていましたが、遮蔽の有無だけがポイントだったのね・・・
教えて下さりありがとうございます! これでシナリオ製作が捗るぞぉ
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rei
71. rei
2020/06/27 08:58
>タナカエサルさん
 見えるため対象にすることができます。『Ⅰ』137頁及び、『Ⅰ』138頁の図解の通りになります。
 また、対象に関しては『Ⅰ』178頁の通りに“見えていれば”問題はありません。2つのケースとも、術者(自身)から見えるため、「前線エリア」のキャラクター及び「自軍(敵軍)後方エリア」のキャラクターに対して対象をとることは可能です。
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アーリング
70. アーリング
2020/06/27 08:52
>69.タナカエサルさん
自分がGMなら「できる」と裁定しますね。例1・例2とも自分が前線エリアにいることで遮蔽となる敵もいないため、問題なく相手どれると思います。
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タナカエサル
69. タナカエサル
2020/06/27 08:38
対象の可否について質問なのです。
例1):基本戦闘でソーサラーのナイトメアが前線エリアで【エネルギー・ボルト】を《魔法拡大/数》で対象を増やして行使した
例2):基本戦闘で「戦場の歌人(ⅡP450)」が前線エリアで【終律:獣の咆哮】を用いて3体を対象を取った
上記のように、遠隔攻撃を複数体の対象を選択する場面に遭遇した時、
自身を含む乱戦エリア内のキャラクター+敵側(敵にとってはこちら側の)後方エリアに存在するキャラクターを指定できますか?

乱戦エリア内で遮蔽が無くなっているとはいえ、エリアを跨いでるのでどうなのか・・・
しかし、特にできないとは書いてないし・・・分からぬゥなのです。
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d
68. d
2020/06/26 02:15
一応シート持ちキャラクターと魔物の総称がキャラクター……というのはさておいて。
同じ魔物である騎獣がおそらく装飾を装備できないことから、妖精も同じく装備できないとされるかもしれません。
また、できたとしても、主動作を2回使うことになるので、活用しにくいでしょう。
ただ、シュートアローや矢弾の文面が若干怪しいですが、保持して撃てば装備は必要ないという見方もできます。
この解釈をすると、拡大数しなければPCも矢筒が必要ないことになりますが、実際どうなんでしょう…
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ふふぃー
67. ふふぃー
2020/06/26 00:29
自分で言っておいてあれなんですが、プレイヤーが持っているえびら等を落として拾わせた時、魔物である妖精はそれを装備することは可能なんでしょうか…?
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ふふぃー
66. ふふぃー
2020/06/26 00:07
皆さんありがとうございます!
どうしても特殊の矢を使いたい時は妖精召喚する前に補助動作で矢筒落としてから主動作で拾わせて拡大シュートアローします!
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フォルライト
65. フォルライト
2020/06/26 00:07
>reiさん
あくまで魔法行使のための媒体・発生等を無視するというだけであって
シュートアローの特殊矢のように「○○を所持していたなら更に効果が増える」
みたいな処理は受けられないと思っています。
(シュートアロー以外にそのような魔法があるのかは把握してませんが)
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マダムユズコ
64. マダムユズコ
2020/06/26 00:06
タンノズあたりがシルフを召喚して、魔力の矢でシルフにシュートアローを打ちまくらせる…。
うーん、中々凶悪ですな。
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rei
63. rei
2020/06/25 23:58
>dさん&マダムユズコさん

 マダムユズコさんが言う通り、『Ⅱ』370頁に記載があるように“魔物”が魔法を行使する場合、発声・動作・媒体が不要という理由から〈矢〉も必要ないと判断しています。ただし、特殊の矢に関してはどうなるかは何とも言えませんね…(流石に〈魔力の矢〉等で攻撃しますねと言われたら却下するかもしれませんが、ルール上は否定できないんですよね…)。

 dさんがおっしゃる通り【サモンフェアリー】で召喚したのが“キャラクター”の場合、妖精が行使する場合も〈妖精使いの宝石〉が必要になるのでは…?となるのでこのように裁定するのがいいのかなと思いました所存です。勿論、GM裁定なのでその卓でのGMさんの判断が優先される点にはご注意ください。
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マダムユズコ
62. マダムユズコ
2020/06/25 23:41
ルルブⅡP370に、魔物が妖精魔法を使用する場合には、発生の必要性や魔晶石などの所有など様々な条件は無視されるとあります。
これに従えば、シルフは魔物ですから、魔法の行使にとくにアイテムは必要ないという判断でよいのではないでしょうか
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d
61. d
2020/06/25 23:38
サモンフェアリーした妖精はキャラクターなので、矢を保持するためには渡す必要があると思います。
他人の荷物や矢筒からアイテムを取り出す動作は規定されていませんが、少なくとも手渡し(主動作)以上の手間は必要でしょう。

ルルブIのコラムにおいて「媒体」とされているのは発動体等であり、追加要素を媒体とは呼ばない可能性があります。
野生の妖精は……GMが矢を持たせていいんですっけ。
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