【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part25

アーリング
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登録日:2023/08/27 11:13最終更新日:2023/08/27 11:13

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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若草
80. 若草
2023/10/29 11:24
>79.総理さん
いくつかの理由により、聖印、発動体、矢筒などはスマルティエ&ラルヴェイネ化は不可であると思われます
1、聖印、発動体、矢筒は『装飾品枠に装備する冒険者技能用アイテム』であり、『装飾品』ではない
2、『特殊な能力を持たない装飾品』の解釈の一つとして、『装備していることにゲームデータ的利点が発生しない装飾品』があるため、装備することで魔法などが使用可能になる聖印等は特殊な能力を持たない物品としては扱われないと思われる。

2はあくまで私個人の解釈です。
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総理
79. 総理
2023/10/29 09:03
質問させてください。
スマルティエ&ラルヴァイエの宝飾品の対象となる特殊な効果を持たないものとはどこまでを指すのでしょうか?
・ターバンやネクタイ…この辺の一切効果の無いものは分かります。
・聖印や軍師徽章、魔法の発動体にしたただの指輪。この辺はどうなんだろ?スキルや魔法の発動に必要なアイテムであってそれ自体に効果はない…ですよね。
・矢筒、ガンベルトのような魔法のアイテムとはみなさないような効果持ちの装飾品。特殊な効果では無いと思うのですけどどうだろう…。
これらの装飾品は対象になりえるのでしょうか?
ジオグラフは…蓄積効果辺りがダメかなあ?って気もするのですがよくわかりません
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ダーク
78. ダーク
2023/10/28 12:51
>木魚さん
いつもありがとうございます。
しかも、個別の話もありがとうございます。

なるほど、2.0の継続と考えるか、
そもそも別物と考えて、記述オンリーで考えると解釈が変わりますね。
GMやる場合は、しっかり記載しておくか、どっちを使うかはしっかりとGMの解釈を持ってないと
混乱するということがわかりました。

挑発攻撃はPLとしても使ったことがなく、GMとしても出てきたことがなかったので、
改めて、読み直すきっかけになります。

魔法の件・・・ダメージ算出しか気にしてませんでした。
今読み直しました。デバフ効果あるのは実際には、回復魔法と同じような考え方なのかなともいました。
発動したら効果が表れるよ。って感じですかね・・・

マギシュー・・・・
2度くらいしか使ったことがなかったのですが、デバフ弾丸無効・・・・痛いですね。

細かくありがとうございます。
また少し、賢くGMをこなせそうです。(気のせいかもしれませんが・・・・)
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木魚
77. 木魚
2023/10/28 12:37
>73. ダークさん
以下、個人的な見解。

記述重視に解釈すると、
ダメージと武器の特殊効果が無効になるだけで、
その他の効果は発揮する扱いになると思われます。

・挑発攻撃の効果はダメージ1ゾロでも残る。
 ※命中はしているので。
・投げの転倒デバフ:武器<投げ>に付随するデバフなので、威力1ゾロ時は無効。
・ブラッドランサム/ブラッドスクィーズ:武器由来の効果なので、(ry

あと、
魔法の場合はダメージ0になるだけで、
(抵抗を抜けていれば)効果は入るものと思われます。(ルルブⅠp188)

悩ましいのは、バレット系。
「○○の効果を発揮する弾丸を作る」効果なので、
デバフ弾丸で威力ピンゾロした場合は、そのデバフも無効と思われます。
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ダーク
76. ダーク
2023/10/28 12:34
>フォルライトさん
ありがとうございます。

なるほど、『攻撃のダメージが算出された』ということで、命中したと判断するんですね。

しかし、おっしゃる通り2.0の話書き方をそのままにしてくれれば、紛らわしくなくて済むのに・・・・
2.0を買えってことなんでしょうかねぇ・・・・

なんとも、記載が紛らわしいし、勘違いしそうです。
GMたくさんやっている人はすごいと感じますね。
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木魚
75. 木魚
2023/10/28 12:12
68に追記

薙ぎ払いや乱撃で振り回してるのに 
相手によって斬/打が切り替わるのもおかしいと感じるので、
オイラがGMの時は、
「打撃武器扱い」にする効果の方は、1体のみではなくすべてにのると裁定します。

結論。
その時のGMに予め確認を取っておくのが良いかと。

裁定A:
 複数目標の内、1体のみ、秘伝効果を適用。
 ※打撃武器になるのは その1体のみ、確定ダメージは1回のみ受ける。

裁定B:(オイラ)
 複数目標の内、1体のみ、ダメージ上昇効果を適用。
 その他の(命中した)目標も、打撃武器扱いでダメージ。
 命中毎に、確定ダメージを受ける。
 ※刀身を握って 柄やヒルトでぶん殴ってるので、
  複数目標にしようが、刃部分は当たらない。(?)
  (上昇効果なくとも)ダメージを与えるたびに 手に衝撃が来るハズなので、
  確定ダメージは、命中した回数だけ。
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フォルライト
74. フォルライト
2023/10/28 12:05
>73. ダーク さん
自分は攻撃が当たるという定義は、ダメージの点数に関わらず(0点でも)適用ダメージが発生した攻撃だと思っています。
威力表で1ゾロの場合は算出ダメージ以降の処理が発生しないため、適用ダメージ自体が発生しなかった、
つまり外したと考えています。

ちなみに、2.0では「威力表での1ゾロは行動自体が自動失敗として扱われる」と明記されているんですよね。
この記述の方がわかりやすいと思うのだけど、なんか問題でもあったんだろうか・・・?
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ダーク
73. ダーク
2023/10/28 11:38
>フォルライトさん
横からすいません。
最近、ちょくちょくGMをやったりしていて、
たまたま、威力表1ゾロがまだ出会っていなかったので
教えて欲しいのですが。

ルルブ1 P.144に「1ゾロ~武器が命中時に特殊な効果を与えるものであったとしても、それも発生しません」
の部分なのですが、
『効果を与える』と記載されていたので、相手に効果を与えるもの限定で、
『効果を受ける』ものは命中した段階で、PCに受けるものと思っていたのですが、
この解釈自体がmissって感じですかね?
後、秘伝などによって違ったりするものもあったりしますか?
他の方の質問と回答にかぶせて申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。
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若草
72. 若草
2023/10/28 11:35
せっかくなのできわどい判定をもう一つ。
基となる全力攻撃は複数を同時に攻撃した場合、ダメージが増えるのは1体のみなんですよ。
ところが、殺し打ちにはそのような記述が存在しないんですよね。おそらく、2.0から2.5に移行した際にそのままコピペしたことによるものでしょうが。
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ミルせん
71. ミルせん
2023/10/28 10:25
>ファルライトさん

ご意見有難うございました。
確かにその辺りは判定の際戸惑いそうなところですね。

参考にさせていただきます。

ご返答有難うございました。
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フォルライト
70. フォルライト
2023/10/28 10:15
ちなみに命中判定に成功した後に威力表で1ゾロが出た場合、自身へのダメージも発生しないでしょう。
根拠としてはルルブ1 P.144に「武器が命中時に特殊な効果を与えるものであったとしても、それも発生しません」
とあるので、それは戦闘特技や流派等も同じと考えられます。
ただし適用ダメージ計算の結果、相手へのダメージが0となったとしても命中したことには変わりないので
自身へのダメージは発生します。
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ミルせん
69. ミルせん
2023/10/28 10:13
>木魚さん

お答えくださり有難うございます。
なるほど、使えなければそもそも変化しないのですね。

ご返答有難うございました
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木魚
68. 木魚
2023/10/28 08:51
>67.ミルせん さん
①秘伝の効果の命中時に受ける確定ダメージ
微妙なところで、GM案件かと。
オイラがGMの場合は、
複数に”命中”してダメージを出している以上、
ヒットした対象の数だけ、確定ダメージを被る と裁定します。

②轟震万雷
タイプのところに ”《全力攻撃Ⅱ》変化型” とありますので、
《全力攻撃Ⅱ》が使えなければ使用はできません。
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ミルせん
67. ミルせん
2023/10/28 08:02
すみません。質問したいのですが。

BM記載のヴァルト式戦場剣殺法の秘伝なのですが。

命中する度に確定ダメージを受けるとありますがこれは薙ぎ払いなどと同時に使用して複数の敵に命中した場合、その個数分…例えば3体に命中したら確定ダメージを受ける回数が3回に増えるということでしょうか?

また、秘伝の中にある殺し打ち・轟震万雷ですがこれは前提となっている殺し打ち・轟雷を取得しておけば、本来全力攻撃Ⅱの置き換えが可能となるLV9でなくても取得すれば使える様になるのでしょうか?

既出の場合お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
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ダーク
66. ダーク
2023/10/21 06:48
>フォルライトさん
そうなんですね。
基本ルールでは《足さばき》がないと1ターン捨てる感じになるんですよ。
まさに、戦闘ルールによって全然変わる秘伝ですよね。
いずれにしても、
《クウェラン闇弓術改式》でビルドを組むとき
どうやって、戦闘特技を取っていくか考えていかないとならない秘伝ですよね。
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フォルライト
65. フォルライト
2023/10/21 02:25
ちなみにこの射程軽減ペナルティ、実は簡易戦闘時が一番厳しかったりします。
上級戦闘や熟練戦闘では高ランクの弓なら元々の射程が30mや40mあるので半減されてもそこまでではないのですが、
簡易戦闘では元々の射程に関わらず射程は1(隣接したエリアまで)に、更に(足さばきが無ければ)制限移動で距離を詰める
ことも出来ないので敵後衛に流派を使った攻撃がしにくいのです。
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ダーク
64. ダーク
2023/10/21 00:31
>かもらいふさん・若草さん
返信のコメントありがとうございます。

いずれにしろ、
射程距離半減はなかなかのペナルティなのは確かですよね。
仮組してみたところ、本領発揮できるのが、早くてLv7・普通でしたらLv9当たりじゃないと、大変ですよね。
とはいえ、うまく組めれば、強力な秘伝なのが良くわかりました。

初心者GMをやり始めて、作ったことのないビルドや、使ったことのない秘伝や特技・種族を勉強中なので、
ちょくちょく、書かせてもらうつもりですので、今後もよろしくお願いします。
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若草
63. 若草
2023/10/20 23:14
>ダークさん、からいもふさん
2.0のザルツ博物誌においては、「本来の射程の2分の1以下であればC値-1」だったので、元から射程低下はありました。
おそらく、2.5ではそれをより分かりやすくしたのだと思っています。GMマガジンは持っていないので、そのコラムについてはわからないのですが。
実際射程は明確なペナルティですね。ちなみに、クロスボウは射程低下なしの回避力低下でした。
詳しくは2.0のザルツ博物誌で!
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かもらいふ
62. かもらいふ
2023/10/20 20:19
余談&単なる想像ですが……

「《射手の体術》を習得して回避することを前提にしたキャラクター」でもないと、回避力判定へのペナルティが何の意味を成さない(どうせ平目じゃろくに避けられない)ので、射手として等しく影響の出る”射程”を実質的なペナルティとして設定したのではないでしょうかね。

ちなみに、2.0時代は「射程半減」もなく純粋に強化でした。
当時は弓&クロスボウシューターがガンシューターに比べてあまりに不遇だったための救済措置的な面でそういう設定だったようですが、2.5になって格差が是正されたためデメリットが付くようになった、ということらしいです。
(※『バトルマスタリー』掲載データの元になった『GMマガジン』記事のコラムより)
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ダーク
61. ダーク
2023/10/20 18:40
>木魚さん
ありがとうございます。
なるほど、射程が半分がリスクと考えるのですね。
いつもありがとうございます。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。