【SW2.5】ルールに関する質問・相談

アーリング
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登録日:2018/07/07 01:52最終更新日:2018/07/07 01:52

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
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フォルライト
40. フォルライト
2019/03/12 00:29
>水無月彦丸さん
毒属性の攻撃というのは何なのかというと、毒という属性による攻撃です。
炎による攻撃なら炎属性、雷による攻撃なら雷属性の様に、毒属性は毒による攻撃なのです。
炎属性の攻撃自体には火傷のような効果が付くわけではないのと同じで、
毒属性の攻撃自体に毒のような効果が付くわけではありません。
何らかのマイナス効果が付く場合はその特殊能力の効果であり、特殊能力の効果テキストに記載されております。
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くまくじら
39. くまくじら
2019/03/11 22:41
>水無月彦丸さん
ソード・ワールドに「毒」という決まったバッドステータスはありません。
毒属性の効果はその効果ごとに別々に「命中-2」や「2d+3点ダメージ」やその他色々な効果が決まっており、その記述に従ってください。
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
38. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/03/11 22:12
>山火事さん
回答ありがとうございます!
そういえばポーションボールの方の説明を読んでいませんでした。攻撃は補助動作ではできませんもんね・・・・
ありがとうございました!
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山火事
37. 山火事
2019/03/11 21:54
>朱朱さん

私も軽くしか調べてないので詳細には言えないのですが
アイテムポーションボールの項にはポーションボールの使用は投擲攻撃として扱われるとの旨があります
ポーションマスター及びスローイングには補助動作で投擲攻撃を可能にする効果はないため
多分きっと恐らくきっと使用できないのではないかと思ったり思わなかったりします

拙く曖昧な説明でしたがお役に立てれば幸いです
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水無月彦丸
36. 水無月彦丸
2019/03/11 21:48
毒属性についての項目を探しているのですが、索引で調べてもほとんど載っておらず。
モンスターで毒攻撃されたあとの処理はどうすればいいのかと困っています。
回避などにマイナスがつくのか、それともHPが毎ターン1ポイント減るのか、そういう処理が見つからず…。
もし、ルルブに記載されているようなら教えていただけないでしょうか。
自分でも調べてはいるのですけども…。
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
35. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/03/11 13:32
戦闘特技について質問です。既出だったらすいません。
ポーションを補助動作で使用できる「ポーションマスター」を取得している時、ポーションを投げて使用する事ができるようになる「スローイング」によって、補助動作・戦闘準備でポーションを投げる事はできるのでしょうか?
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キラタ
34. キラタ
2019/02/03 23:01
ルルブを見ても特に記述がなかったので質問します。
武器の加工でオーダーメイドして、必要筋力値を下げた武器をもう一度オーダーメイドして必要筋力値を上げるみたいなことは可能でしょうか?

見直したら文の意味が分かりづらかったので、編集しました。
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あがあが
33. あがあが
2019/02/01 22:29
にがりさん、ありがとうございます!
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にがり
32. にがり
2019/02/01 17:47
可能だと思います。
「呪歌追加」を取った段階で、バードのレベルが5以上という条件を満たしているわけですから。
一応、説明にも「習得できる呪歌の数をバードレベル+1にする」としか書かれていませんので。
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あがあが
31. あがあが
2019/02/01 14:23
戦闘特技についての質問です。
バード補助になる戦闘特技「呪歌追加」ですが
レベル5の際にこの特技を覚えることで、
レベル5~の呪歌をレベル5時点で2つ使うことは出来るのでしょうか?
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tomcat3627
30. tomcat3627
2018/12/27 18:28
>>29
おかげて謎が解けました。
ありがとうございました!!
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アーリング
29. アーリング
2018/12/27 17:42
>28. とみーさん
結果から言うと、2倍にはなりません。

「狙撃」は、自分の命中力判定が相手の回避力判定の達成値を「3」以上上回った場合、合算「ダメージ」が2倍になる戦闘特技です。
んで、P272の【クリティカル・バレット】と【ヒーリング・バレット】の文章を見比べると・・・
【クリティカル・バレット】……●●点の魔法ダメージを与える
【ヒーリング・バレット】……●●点だけHPを回復させる
どうも、ヒーリング・バレットで回復するのは「プラス分の魔法ダメージ」ではなく「そういうHP回復効果」みたいなのですよね。

以上です。個人的にはピンポイント回復みたいでかっこいいとは思いますが!w
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tomcat3627
28. tomcat3627
2018/12/27 17:28
既出の質問ならすいませんが
マギシューで「狙撃」を宣言後、ヒーリングバレットを使用すると
回復量も2倍になるのでしょうか?
分かる方教えていただけると幸いです。
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ハリィ
27. ハリィ
2018/12/03 16:58
間違えて、書き込みしてました!!
ごめんなさい!!
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Undo
26. Undo
2018/11/29 18:24
儀式メテオ、儀式パフェキャン、リザレクション、コールゴッドなど、
それらの必要時間の短縮が仮に許可された場合には、
PC側が得られる利益よりも、敵が使ってくることによる不利益が著しいでしょうね・・・・・・
使えなくてよかったと思います
ラクシア現代都市には魔法障壁も対空砲も無さそうなので、無差別爆撃が恐ろしい・・・・・・
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touneko079
25. touneko079
2018/11/29 17:04
>>24
ありがとうございます。エラッタ確認を怠っておりました。申し訳ありません。
ゴーレムやファミリアはともかく、儀式メテオ連打のロマンが潰えたのが残念です……
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Undo
24. Undo
2018/11/29 16:34
>>23
2018.11.22更新の重要なエラッタにて
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/eratta/2_5index.html
所要時間を短縮して行為判定を行う解説末尾に以下の一文が追加されています
 「10秒(1ラウンド)より時間のかかる魔法の魔法行使判定を、このルールによって短縮することはできません。」 
よって不可能です。

ゲームバランス的にも、行使に時間のかかる儀式的な魔法を短時間で行えることは非常に致命的な問題を引き起こすでしょうし、仮にクリエイト・ゴーレムなどに限定して行えても、ディスペルやコマンドの脅威に晒されてしまうので実用的ではありませんね。
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touneko079
23. touneko079
2018/11/29 16:14
ルルブⅡP.49の「所要時間を短縮して行使判定を行う」ルールについての質問です。
このルールを、ファミリアやクリエイト・ゴーレム等の「行使に1時間かかる」魔法に適用し、-6のペナルティを受ける代わりに10秒で行使することは可能でしょうか。
ルルブⅠP.116では魔法行使判定が所要時間:一瞬になっていますが、行使に時間をかける場合も魔法行使判定自体は一瞬で行っている扱いなのでしょうか。
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しまやん
22. しまやん
2018/11/01 10:35
今更ながらの発見なんですが、戦闘特技の宣言は補助動作使わなくなったんですね。
記載が無くなって変わったところは把握が難しいですねぇ…
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しまやん
21. しまやん
2018/10/26 08:39
>20
そうですね。
1Hか1H#以外で攻撃しちゃったら、《追加攻撃》は使えないですね。
把握漏れやった!ありがとです~!
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