【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part25

アーリング
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登録日:2023/08/27 11:13最終更新日:2023/08/27 11:13

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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フォルライト
70. フォルライト
2023/10/28 10:15
ちなみに命中判定に成功した後に威力表で1ゾロが出た場合、自身へのダメージも発生しないでしょう。
根拠としてはルルブ1 P.144に「武器が命中時に特殊な効果を与えるものであったとしても、それも発生しません」
とあるので、それは戦闘特技や流派等も同じと考えられます。
ただし適用ダメージ計算の結果、相手へのダメージが0となったとしても命中したことには変わりないので
自身へのダメージは発生します。
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ミルせん
69. ミルせん
2023/10/28 10:13
>木魚さん

お答えくださり有難うございます。
なるほど、使えなければそもそも変化しないのですね。

ご返答有難うございました
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木魚
68. 木魚
2023/10/28 08:51
>67.ミルせん さん
①秘伝の効果の命中時に受ける確定ダメージ
微妙なところで、GM案件かと。
オイラがGMの場合は、
複数に”命中”してダメージを出している以上、
ヒットした対象の数だけ、確定ダメージを被る と裁定します。

②轟震万雷
タイプのところに ”《全力攻撃Ⅱ》変化型” とありますので、
《全力攻撃Ⅱ》が使えなければ使用はできません。
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ミルせん
67. ミルせん
2023/10/28 08:02
すみません。質問したいのですが。

BM記載のヴァルト式戦場剣殺法の秘伝なのですが。

命中する度に確定ダメージを受けるとありますがこれは薙ぎ払いなどと同時に使用して複数の敵に命中した場合、その個数分…例えば3体に命中したら確定ダメージを受ける回数が3回に増えるということでしょうか?

また、秘伝の中にある殺し打ち・轟震万雷ですがこれは前提となっている殺し打ち・轟雷を取得しておけば、本来全力攻撃Ⅱの置き換えが可能となるLV9でなくても取得すれば使える様になるのでしょうか?

既出の場合お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
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ダーク
66. ダーク
2023/10/21 06:48
>フォルライトさん
そうなんですね。
基本ルールでは《足さばき》がないと1ターン捨てる感じになるんですよ。
まさに、戦闘ルールによって全然変わる秘伝ですよね。
いずれにしても、
《クウェラン闇弓術改式》でビルドを組むとき
どうやって、戦闘特技を取っていくか考えていかないとならない秘伝ですよね。
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フォルライト
65. フォルライト
2023/10/21 02:25
ちなみにこの射程軽減ペナルティ、実は簡易戦闘時が一番厳しかったりします。
上級戦闘や熟練戦闘では高ランクの弓なら元々の射程が30mや40mあるので半減されてもそこまでではないのですが、
簡易戦闘では元々の射程に関わらず射程は1(隣接したエリアまで)に、更に(足さばきが無ければ)制限移動で距離を詰める
ことも出来ないので敵後衛に流派を使った攻撃がしにくいのです。
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ダーク
64. ダーク
2023/10/21 00:31
>かもらいふさん・若草さん
返信のコメントありがとうございます。

いずれにしろ、
射程距離半減はなかなかのペナルティなのは確かですよね。
仮組してみたところ、本領発揮できるのが、早くてLv7・普通でしたらLv9当たりじゃないと、大変ですよね。
とはいえ、うまく組めれば、強力な秘伝なのが良くわかりました。

初心者GMをやり始めて、作ったことのないビルドや、使ったことのない秘伝や特技・種族を勉強中なので、
ちょくちょく、書かせてもらうつもりですので、今後もよろしくお願いします。
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若草
63. 若草
2023/10/20 23:14
>ダークさん、からいもふさん
2.0のザルツ博物誌においては、「本来の射程の2分の1以下であればC値-1」だったので、元から射程低下はありました。
おそらく、2.5ではそれをより分かりやすくしたのだと思っています。GMマガジンは持っていないので、そのコラムについてはわからないのですが。
実際射程は明確なペナルティですね。ちなみに、クロスボウは射程低下なしの回避力低下でした。
詳しくは2.0のザルツ博物誌で!
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かもらいふ
62. かもらいふ
2023/10/20 20:19
余談&単なる想像ですが……

「《射手の体術》を習得して回避することを前提にしたキャラクター」でもないと、回避力判定へのペナルティが何の意味を成さない(どうせ平目じゃろくに避けられない)ので、射手として等しく影響の出る”射程”を実質的なペナルティとして設定したのではないでしょうかね。

ちなみに、2.0時代は「射程半減」もなく純粋に強化でした。
当時は弓&クロスボウシューターがガンシューターに比べてあまりに不遇だったための救済措置的な面でそういう設定だったようですが、2.5になって格差が是正されたためデメリットが付くようになった、ということらしいです。
(※『バトルマスタリー』掲載データの元になった『GMマガジン』記事のコラムより)
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ダーク
61. ダーク
2023/10/20 18:40
>木魚さん
ありがとうございます。
なるほど、射程が半分がリスクと考えるのですね。
いつもありがとうございます。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。