【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part24
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2023/07/18 01:12最終更新日:2023/07/18 01:12 |
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59. ななせ | |
2023/08/09 13:41 |
〈アイアンボックス〉は1Hですが、備考欄に「※2=〈パンチ〉を強化する武器」がついていますね。 そして「〈パンチ〉を強化する武器は、原則として両腕セットで扱われ」(ET94)るとあります。 1H格闘武器と1H拳の違いは、装備したまま1Hのアイテムを持ったり、投げを行えるかどうか(武器装備はどのみち×)でしょうか。(合って…ます…?) ただ1H格闘武器については、ETの記述が「両腕セットで扱われ、片手分だけを半額で売買することはできない」のような書き方のため、売買だけの話にも読めてしまい、装備については若干曖昧に感じてしまうところがあると思います。 mistさんは多分、このあたりがごっちゃになっておられるのかな?と思いました。 (私も長年「タンノリンが左手だけ格闘武器を装備するのは可能なのか…?」と悩んでいるのでお気持ちわかります…) 「基本できないけど、もしかしたらいいよっていうGMもいるかもと思っておこう」くらいの案件でしょうか。 >シマエナガ三銃士さん 当該文章を削除されたようなので、こちらも削除いたしますね。 まったりいきましょう~☺
58. 若葉 | |
2023/08/09 13:08 |
>mistさん ルルブⅠのP.167に記載されている〈パンチ〉を強化する武器に関するものを参照する場合、装備するには両の手に装備されるとあるため片手のみ装備は原則できないものと思われます。
57. シマエナガ三銃士 | |
2023/08/09 13:35 |
格闘カテゴリの武器(1H、1H拳、1H#)は両手・両足セットでの購入及び装備であるとルールブック等に記載があるはずですね。 2H#のものは尻尾とか牙とか投げになるはずですが、これらはそもそも手に装備するようなものじゃないので手を塞ぐこともないはずです。 お目汚し失礼致しました。 悲しくなってしまっただけで、取り立てて責める意図はありませんでしたので、当該文面の部分は削除及び撤回させていただきます。
56. mist1212 | |
2023/08/09 12:26 |
>肴さん コメントありがとうございます。 原則セットなのは1H#/2H#とルルブ1の162Pに記載されており、中でもアイアンボックスは用法が1Hとなっている為原則から外れている為可能なのではないかと考えました。 確かにタンノズとの組み合わせも面白そうですね🤭 ありがとうございました🙇
55. 肴 | |
2023/08/09 12:16 |
>mistさん まず「パンチ→ガン→追加攻撃」の連続攻撃については、《追加攻撃》の条件は「グラップラー技能による1H武器での攻撃を行ったとき」だったはずなので、問題なく可能かと思われます。 まぁやや特殊な挙動ですのでNGをだすGMもいるとは思いますが、個人的にはありかと。 ただそれはそれとして、〈格闘〉武器は購入も装備も原則両手セットであり、また「用法:1H拳」を含めて「武器を装備した手で別の武器を重ねて持つことはできない」ルールがあったはずですので(たしかルルブ1か2の用法周りのページだったかと)、装備的な理由で〈アイアンボックス〉と〈サーペンタインガン 〉の両手攻撃は不可能です。 なお装備上の問題が解決すればいいため、タンノズの〈甲殻爪〉や【カスロット豪砂拳・バタス派】の〈鉄砂拳〉などを含めた〈素手〉系統の武器や、例外的に片手のみとの注釈がついている〈格闘〉武器(現状2.5には〈甲殻爪〉だけなはずですが、2.0のサプリでは他にも存在したらしいです)を利用すれば可能になると思います。
54. mist1212 | |
2023/08/09 11:37 |
グラップラーについて質問です。 両手利きを覚えた状態で、片手にアイアンボックス(1H)ともう片手にサーペンタインガンを装備し、尚且つスパイクブーツを装備していた場合両手利きによってアイアンボックスとサーペンタインガンでそれぞれ攻撃した場合、追加攻撃としてスパイクブーツあるいはアイアンボックスでの攻撃が可能でしょうか?(それぞれの必要な技能は習得していると仮定して※グラップラー、シューター、マギテック)
53. ダーク | |
2023/08/09 05:49 |
>かもらいふさん ありがとうございます。 となると、ボス戦で《ストップ&スタッガー》《プランドリポスト》を 決めるには相当生命力が高く、且つ高い防御力がないと決まらない感じになりそうですね。 レベル8帯、防御力19、生命抵抗判定基礎値11程度では、もはや焼け石に水かな・・・・ そう考えると、《ストップ&スタッガー》より《パリィ&ブレイク》のほうが有用ですね。 ありがとうございます。
52. かもらいふ | |
2023/08/09 05:39 |
>51. ダークさん 《ストップ&スタッガー》では数値としての生命抵抗力を参照しますが、この処理は生命抵抗力判定ではありません。 したがって、「生命抵抗力判定の達成値にボーナスを与える」系の魔法やアイテムの効果は発揮されません。 挙げられている例ですと、①②いずれの場合も判定にボーナスを与える効果ですので、適用されません。 神聖魔法【ブレスI】【ブレスII】や、〈スマルティエの装飾品〉などによる生命力変動の結果として生命抵抗力が増減する場合や、何らかの効果で生命抵抗力が直接増減させられている場合は、それらの影響は受けます。 (後者の例は、公式データでパッと思いつく物は無いのですが、理論上はそうなるということで……) ご参考まで
51. ダーク | |
2023/08/09 04:39 |
既出でしたら申し訳ありませんが またまた、教えてください。 ナルザラント柔盾活用術の《ストップ&スタッガー》についてです。 こちらの秘伝が発動するには 『生命抵抗(冒険者レベル+生命力ボーナ)』となっていますが、 ① 魔法のバイタリティやタフパワーなどが上乗せされますでしょうか? ② 光のアミュレットのような特定の敵に発動するものは、特定の敵の降べきについてのみ発動しますでしょうか? ③ ①②が上乗せされるという前提ですが、水晶の首飾りのように病気などの生命抵抗だった場合は上乗せされない というい3点が気になってます。 こちらのは、どのように判断すればよいか教えてください。
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