【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part27

しゃんはい
しゃんはいスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2024/04/11 15:22最終更新日:2024/04/11 15:22

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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スライミ
20. スライミ
2024/05/23 07:37
【済】
こんばんは。気になったことがあるため質問させていただきます。

ソーサラーが召喚できるファミリアたちなのですが、ルルブⅢに『使い魔の視界を使って魔法を放った場合、使い魔の主動作も完了します』という旨の記述があるということは、ファミリアを戦闘に参加させ、指示を出し、攻撃させることができるということなのでしょうか?
また、同時にゴーレムやサモンフェアリーの妖精を使役している場合、それらとは別に指示を出すことは可能なのでしょうか?

教えてください!よろしくお願いします。
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フォルライト
19. フォルライト
2024/05/19 17:14
>18. ヘベレケさん
対象が範囲の魔法や特殊能力等は、対象を選択とか対象から除外といった記述がない限りは
範囲内であれば敵味方問わず対象となります。(魔法や能力を使用した本人であっても)
※射程が自身の場合は使用者自身を対象から除外することは可能です(一部例外あり、ルルブ1のP.180を参照)
これは召喚した魔物でも同様で、召喚したからといって無条件で召喚者を対象から外すといったことは出来ません。
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ヘベレケ
18. ヘベレケ
2024/05/19 14:22
初めてフェアリーテイマーを作って使用しているのですが…シェイドやスプライトのような全体にかける特殊能力は、召喚主や他PCも受けるって解釈で良いのでしょうか(仮にこれらが敵として出てきた場合も、同様に敵全体にもかかるのかと?)
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ななせ
17. ななせ
2024/05/19 13:57
>15.四季さん

P136の表はあくまで「個人専用装備“の例”」なんですよね。ここにないものは不可!ではないということです。
ルルブⅡ発売当時にこの世になかった技能について言及がないのは当然なので、「専用発動体」「専用聖印」「専用マギスフィア」「専用宝石ケース」と並んでいるからには、「専用宿り木の棒杖」「専用小魔の封入具」等も許可されるのが自然でしょう。
なんならアルケミーキットの専用化で賦術判定の知力+2もOKだと思います。
公式、時々「考えればわかることは特に言わないよ」しますから…()

発動体武器のアビス加工が深智魔法にも有効であるという話も特別触れられていないですが、MA後に出た「冒険者たちの幻獣戦線」ではしれっと「真語魔法・操霊魔法・深智魔法の〜」と修正されていたりします。
専用化について再掲される機会があれば、同じようにしれっと追加されるんじゃないでしょうか…(機会があるかはしらない)

とはいえ「書いてないことは許可しない」というGMもいるとは思うので、都度確認は必要だと思います。
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シマエナガ三銃士
16. シマエナガ三銃士
2024/05/19 12:20
発動体は真語、操霊、深智魔法のみ
宝石(宝石、宝石ケース、宝石飾り)は妖精魔法
マギスフィアは魔動機術
聖印は神聖魔法

とそれぞれ対応物のみのはず。
これらはルルブⅡに記載がありますね。

森羅魔法は宿木の棒杖を
召異魔法は封入具がそれぞれ対応した媒体ですが、わたしが把握している限りでは記載はなかった気がします。ですので、各GM様方が許可されている場合を除き、専用化ルールの対象外じゃ無いでしょうか?
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四季
15. 四季
2024/05/19 11:57
 すいません、装備の専用化について参照先を探しています。

 基本ルルブⅡ-p136を見るに専用発動体の知力に+2のボーナス修正を受ける効果は真語魔法と操霊魔法のみを対象としているようなのですがゆとシート上では森羅魔法もボーナス修正の対象となっております。
 この根拠となっている参照先を知りたいのですがどなたかご存じないでしょうか?
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梅42
14. 梅42
2024/05/17 23:00
>13. Undoさん
返事が遅れてごめんなさい。回答ありがとうございます!
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Undo
13. Undo
2024/05/16 19:04
>10. 梅42さん
片方は「使用:魔法使い系技能」にしなければならないということは、「使用:魔法使い系技能」と明記されている必要があるということなので、《マルチアクション》はそれに該当しません。
該当するのは、「使用:魔法使い系技能」と明記されている《魔法拡大/○○》《○○キャスト》《魔法収束》《魔法制御》になります。
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梅42
12. 梅42
2024/05/16 18:58
>11. 魁星さん
回答ありがとうございます。変幻自在+マルチアクションは使い方と考え方次第で滅茶苦茶なことになるので変幻自在は習得を禁止してました(書いてませんでしたが私がGMです・・・)
そういう事ならⅠは解禁してもいいかもですね。
バトルダンサー・・・面白そうな技能なのは知ってるのでサプリ購入を検討することにします。
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魁星
11. 魁星
2024/05/16 18:48
>10. 梅42さん
《マルチアクション》は「使用:ー」なので、厳密に言えば「できない」とみるべきでしょう。
ですが、中には許可してくれるGMさんもおられると思うので、「とりあえず聞いてみる」のが丸いかと思います。
とりあえず聞いてみて、その時その時の裁定に従うのがいいでしょう。

余談ですが、マルアク魔力撃(薙ぎ払い)という行動は、別の特技を使用することで可能です。
フェンサーまたはグラップラー(またはバトルマスタリー収録のバトルダンサー)で習得できる《変幻自在》を使用すれば、「《マルチアクション》+《魔力撃》」を宣言することは可能です。(《薙ぎ払い》は使用の関係でバトルダンサーのみ)
ただ注意として、《変幻自在》で宣言する場合、「使用:魔法使い系技能」(《魔法拡大/数》など)は、《変幻自在》側が「使用:フェンサーorグラップラー(orバトルダンサー)」のため、同時に宣言できません。
「フェンサーかグラップラーで使用できる特技のみ、複数同時に宣言できるようになる特技」というわけですね。
全てを解決する方法に《バトルマスター》というのがありますが、さすがに高レベルすぎるのでほとんど見ないものと思っていいと思います……

これらの使い分けは、
・前衛で魔法と物理でアタッカーをしたいなら《変幻自在》
・前衛に立ちながら魔法で支援もしたいなら《ルーンマスター》
など、自身の目指す地点、ビルド思想で分けるのがいいでしょう。
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