【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part2
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2019/06/05 23:27最終更新日:2019/06/05 23:27 |
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コメント一覧
49. JosephSchumper1883 | |
2019/11/13 22:50 |
>> 48. トパーズ さん ありがとうございます. 回転しまくったら一瞬で死体になる可能性もあるのですね…^^;;;;アカン
48. トパーズ | |
2019/11/13 22:47 |
>>シュンペーターさん はい。魔法に関しては容赦なくクリティカルが発生します。 ただ、一方で打撃点を用いる攻撃と違ってダメージ決定ダイスが1ゾロした場合はPCが魔法を用いる場合と同様、ファンブルとなります。
47. JosephSchumper1883 | |
2019/11/13 22:43 |
魔物が使用する魔法についての質問です. 魔物の攻撃は通常,威力表を使わないためクリティカルが発生することはないと思いますが,魔法の場合はクリティカルが発生しますか? 威力表を用いるのであれば,魔物の魔法でも発生するのかなと思っているのですが.
45. うま骨 | |
2019/11/03 05:10 |
>わっかさん、トパーズさん 《特殊楽器習熟》は、習熟としては例外的なカテゴリーで、2.5になって初めて登場しました。 『習熟としての固定値の上昇がない代わりに』、特殊楽器に属する全ての装備がこの特技一つで使えるという習熟ですね。 そして『特殊楽器に属する装備の数は7種類のみ』。これを他の習熟と同列に語るのは難しいと思います。 2.0での裁定は、近接武器として扱う場合と投擲武器として扱う場合の習熟は、それぞれ別に必要とされていました。 Ⅰでの該当する表記を見る限り、それは継続と見てよいので、片方の習熟のみでは近接と投擲の使い分けは不可能と考えるべきでしょう。
44. わっか | |
2019/11/02 22:30 |
>トパーズさん やはりハッキリした事は書かれていないっぽいのですかね。 「どちらのカテゴリの武器として使うか使用のたびに選び、選んだカテゴリのものとして扱う」(Ⅰ297ページ)とあったので、先のファストスパイクの例であれば、近接時にはソードA、遠隔攻撃時には投擲Aの武器という扱いになり、それぞれの習得が必要になってくるのかあ、と思ったので。 でも、特殊楽器は確かにそんな事なさそうですもんね…(特殊楽器習熟1つで、楽器としても武器としても使えるようになる)。それなら、出来てもいいのかな? 返信ありがとうございました。参考にしてみます。
43. トパーズ | |
2019/11/02 21:11 |
>42.わっかさん 断言はできないのですが、ルルブ1のP297やルルブ2で追加された戦闘特技《特殊楽器習熟》の記述を読む限り、武器として装備して攻撃する事は可能だと思われます。 ただ《習熟/ソード》を習得している状態でAランクソードを投擲してもダメージの増加は発生しないと思われます。
42. わっか | |
2019/11/02 20:59 |
複数カテゴリーに属する武器で、さらにランクがAやSのものの扱いについて質問です。 例えばファストスパイク(ランクA武器、カテゴリーはソードと投擲)の場合、ソードとしての近接攻撃、投擲としての遠隔攻撃、両方を使えるようにするには、習熟Aソードと習熟A投擲の両方の戦闘特技を取らなければいけないのでしょうか?