【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part5

アーリング
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登録日:2021/10/15 21:02最終更新日:2021/10/15 21:02

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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y.nakano
30. y.nakano
2022/03/30 07:48
板違いかもしれませんが、質問させていただきます。自分はユドナリウムで、音楽を凝った時がありましたが、曲を15個ぐらいのっけておくと非常に重く、固まりやすかったことがありました。
シーンの演出に音楽を多用するという方法を常にされている方はみんなどうしているのか聞きたいとおもいました。率直な意見をお聞かせいただきたいです。

それとまた別の方法で
ユドナリウムを二個動かすというセッションもありなのかなと思いました。
つまり以下の例

ユドナリウム1はテキスト、マップ、ダイスを運用
ユドナリウム2は音楽だけ運用

参加者の方は ユドナリウム1の接続は必修で、自宅のPCなどで安定プレイが可能なら、追加でユドナリウム2を接続する。
という方法をとるのです。
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y.nakano
29. y.nakano
2022/03/26 05:40
リレーキャンペーンというのもソードワールド界隈だけの発想かと思います。マスター同士の連携ががっちりできていないとなかなかできないかと勝手に思っております。
私も卓数をまずは増やして まずは一目置かれるようにします 明日早速やります 卓を
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y.nakano
28. y.nakano
2022/03/26 04:36
回答ありがとうございます
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柿の種
27. 柿の種
2022/03/25 07:05
26. y.nakanoさん
私見ですけど6:4くらいの割合でユドナリウムの方の方が多い印象ですね
それぞれの利点を上げるなら
ココファリア
とにかく軽い、やってて回線落ちをみたこと無いレベル
メインのテキストをノベル方式で行うから他のタブで作業してても今何をしているかがわかる

ユドナリウム
色んなものがまとめて計算してダイスを振ったり、HP等の計算をした上での処理が出来る、3Dでみれるから視覚的に見るのが情報を手にいれやすい、整理がしやすい

と言ったところかなと
個人的には作業のしやすさだけで見たらユドナリウム、あらゆる人の回線などを気にするならココファリアが言いと思ってます

ん?他のツール?あまり使ったこと無いので分からないです( ・ω・)
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y.nakano
26. y.nakano
2022/03/24 06:57
早速意見ありがとうございます。オンラインツールは僕はユドナが得意なんですが、ソードワールドユーザーが一番多いツールを教えて欲しいです。
デモンズを2周したのはすごいです、私のマスター力を何とかソードワールドのキャンペーン卓として成り立たせるために適合させようと今考えています。
もしよろしければデモンズ卓用のユドナを組み立てますのでそれを本番前に一度チラ見して感想いただきたいです。
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柿の種
25. 柿の種
2022/03/24 06:20
>24. y.nakanoさん
私は色々ありまして今現在DL二週目を走っているのですが
一週目でも一万点スタートで最終的にレベル11に終えるくらいには経験点がもらえますし、何なら現在中盤くらいの時点で四万点近い経験点を取得しています
DLにあるアベレージレベル+2個で成長するルールの関係少し成長回数が減るので少し調整がいるかもですが、このルールを使わず、独自のルールを使用して行う感じでやると言うことですか?(確かに最終的にレベルが多くてラスボスが弱くなることもありますが)
あえて意見させてもらうなら、こちらの経験点を縛るより敵をVCの魔神化やETのTPを利用してか強くするほうに調整したほうがPLをする側も楽しいと思いますよー
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y.nakano
24. y.nakano
2022/03/24 05:59
おはようございます
デモンズラインの本を一冊やりきるというキャンペーン卓を予定しています。2022年4月ぐらいから、全20回で一回ごとに1000点入手できるような仕組みで、パーティーが最後はプラス2万ぐらいの経験値キャラクターを動かしてもらいます。そこでこの手のキャンペーン卓をやったことがあるマスターの方、所感をいただきたいです。ロング卓の場合はマスター間でも門外不出のようなノウハウがあってそれがあんまり公開されない傾向があります。
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アッサ
23. アッサ
2021/12/09 19:50
>四季さん
2.0時代ですがGM初心者交えたPL5人による持ち回りリレーキャンペーンで、
週1開催・4時間(1セッション=3~5回)で全22話を遊んだ経験あります。
1人が休むだけでその週は開催できなくなるので、時間に余暇のある学生メンバー中心でも、完結まで2年ほど掛かりました。すごく楽しかったけど二度目はできそうにないな、という感想……。

個人的な意見ですが長期CPの場合、固定ゴールをあまり遠くに設定すると、モチベーション維持が辛いかもしれません。
20話は多いけど、>18.の成長速度でGMが二周するくらいなら、ちょうどいい遊びごたえだと思います。
デュラハンロードに勝ってまだまだ続きを遊びたかったら、新たな目標と共にセカンドシーズン突入!

CP応援してます。楽しい思い出を作ってください。



◆追記(12/9/18:00)
失礼。上記の例は「テキセ環境での長さ」だったのですが、今確認したところ四季さんはボイスセッション環境でしたね。
プレイ時間や開催日を集中しやすいボイセであれば余裕をもってCPを楽しめると思います。
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こたつ
22. こたつ
2021/12/04 01:38
>20.かもらいふさん
これは……成立していますね!
私ではすっきりとした改題が出来なかったので助かります!

>21.近衛兵さん
それはそうですね、結局間違えたらどうなるとかありませんもんね。


お二方、回答ありがとうございます!
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近衛兵
21. 近衛兵
2021/12/03 20:01
>こたつさん
正解が2個あってもOK!って感じで進めました。

結局のところさして重要な謎解きでもないので気にせず進めましたよ!
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