【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part5

アーリング
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登録日:2021/10/15 21:02最終更新日:2021/10/15 21:02

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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かもらいふ
20. かもらいふ
2021/12/03 00:01
> 19. こたつ さん
確かに別解が出来てしまうのですよね、そこ……。
自分がソロでやったときは「(エラッタ適用した上で)”正解”が唯一の正解となるよう問題文を修正せよ」と問題を再解釈して、自分で解いてヨシとしましたw

で、この時の私の解答は「情報4の『クヴァーレク国』を『ワーデン国』に変更する(ついでに情報3を削除する)」。
そもそも条件1,2,5だけで候補を3つまで絞り込めてしまい、いずれの候補も情報4を満たしているという状況。
無駄な情報4を改訂して、サクッと”正解”にしかない条件を指定してしまうのがよろしいかなと思います。

そうすると今度は情報3が無意味になってしまう(1,2,4,5で答えをひとつに絞り込める)のですが、情報3は致命的なエラッタありで、エラッタ後の情報も冗長なので、いっそ消してしまった方がスマートなんじゃなかろうかと思ったり。

(※ちなみに、情報1,2に前述の”情報4改”を適用すると候補は4つになりますので、ちゃんと情報5の役目は残っています)

ご参考まで~。
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こたつ
19. こたつ
2021/12/02 17:09
既出かもしれませんが、デモンズラインについての質問です。

ギミックの「ネタバレ」を含みます。ご注意ください。




中央域3の使者並べ替えパズル、これ解けますか?エラッタが入った後でも、
「クヴァーレク」「ワーデン」「パノメア」「ナルグ」
という正解ではない並び方が成り立ってしまうように思うのですが。

もしそうなら、どう改題するのが良いのでしょうか。ご意見伺いたいです。
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四季
18. 四季
2021/11/07 15:27
 やっぱり、多いのですね。
 助言通り段階を踏んで続ける方向で考えて、「死の宣告」はPL側に確認を取って対象を決めた方が良いのかな。
 これなら9~10回成長、計4~5話1人当たり1~2話担当で終われるでしょうか。 
 続けるなら、相談の上で倍率を決めて最終リザルト倍化を行ってさらなる強敵の撃破を目指す。
 セッション的には合計10話ぐらい?で成長回数22~25回を目指す・・・。
 とした方が現実的でしょうか。
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Undo
17. Undo
2021/11/07 14:43
リレーの経験はないですが、年単位でかかるようなロングキャンペーンを不定期日程で行うのは、やはり途中で分解してしまうリスクはかなり高いです。
不定期は人数が増えれば増えるほど日程のすり合わせが大変ですしね。
ちなみに20話というと、公式のリプレイで考えると2年間で文庫7冊という感じの話数ですよ。

分解まで行かずとも途中でメンバーの離脱や入れ替えが起きてしまう可能性を考えると、PC全員がデュラハンの宣告を受けるのではなく、宣告を受けるのは抜けることがまずないであろうと信頼しているPLのキャラ1人のみ(リレー形式なら自キャラとか?)なども検討すると良いかもしれません。

低レベルスタートなら、いきなりデュラハンロードに宣告を受けるのでは無く、まずは低位のデュラハンから受け、倒して安堵したところでもっとキャンペーンを続けるのであれば高位のデュラハンが現れ宣告をしてくるなんて展開はどうでしょう。
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肴
16. 
2021/11/07 14:17
>四季さん
個人的な判断ですが、20話は長いと思いますねー。

というのも予定通り月1〜2回、1回で1話進行で進めたとしても1年はかかりますし、高レベルになればなるほど(主に戦闘の処理が煩雑になるなどの理由で)1話終えるのに2〜3回かかりがちなので、実際には2年近くかかると思うからですねー。
高レベルでも1日卓にできる人もいますけど、CPだとどうしてもRPに時間を使いたくなったりする(決して悪いことではない)のを加味すると普通は難しいです。

まぁもちろんメンバーが仲良くできれば2年だろうが3年だろうが続けられるものなので、そういう意味では長くても何も問題ないのですけど、相当慎重に人を集めない限りこれもやはり難しく。
1〜2ヶ月なら多少の行き違いもなぁなぁで済ませつつ進められますが、年単位となるとどうしても意見の食い違い、いわゆる「音楽性の違い」みたいなのが問題になってしまいますゆえ。

と、いうわけで外野からの意見でしかありませんが、私としてはもう少し短くしたほうが無難かなと!
方法としては「もう少し高レベルからスタートする」、もしくは「1話毎の成長にブーストをかけてスピードを上げる」が思いつくでしょうか。

あるいは「デュラハンロードを撃破」という大目標の前に別の中目標(デュラハンを撃破とか?)を立てておいて、まずは全5〜10話くらいでメンバーの相性を確認した後、続けられそうなら大目標に舵を切る、みたいな感じもありですかねー。


P.S.
一応参考までに私の参加している(長く続いている)CPだと、だいたい週1〜2回のペースで進んでいるCPがざっくり1年で20話、2年目あたりから週1ペースになった元週2ペースCPがこれまたざっくり3年で30話くらいとなっております。
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四季
15. 四季
2021/11/07 13:36
  四季です。リレーCP経験者の意見を聞いてみたくてコメントしています。
 自分が物語の見せ合いをしたい。あとCPにPLとして参加したいが為にリレーCPを企画しているのですが。
 今の段階では「デュラハンロード」に「死の宣告」を受けたPC達の1年間の物語で、5回成長の4レベルPCで初めて22回~25回成長、依頼達成で1回成長、成功時経験点1000点なら参加者の1人当たり4~5話担当して全20話程度で終了。
 ネタ被り処理被りは気にしない前提でひと月に1~2回を目途に遊べたらいいな。と考えているのですが。
 やっぱり、20話は多いでしょうか。 
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タッツー
14. タッツー
2021/10/29 14:58
>13.アッサさん
かなり詳しい資料をありがとうございます…!
今後のシナリオ作りの参考にさせていただきます
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アッサ
13. アッサ
2021/10/29 00:07
>タッツーさん
自由度の高いシナリオを作るときの事前準備やPCたちの誘導には、悩みますね。
テキストセッションで長考が発生してしまうと、プレイ時間や思考力を消費して戦闘でミス多発したり……。

個人的なシナリオ作成や、「詰み」の解消関するアイデアをいくつか日記に纏めてみました。
何かの参考になれば幸いです。(https://trpgsession.click/player-diary.php?c=barusan123
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タッツー
12. タッツー
2021/10/28 22:52
>トパーズさん
 カイさん
 Undoさん

ありがとうございます。
初めの選択肢をある程度絞っておいて、何かあった場合のための別の要素も準備しておいたほうがいいのですね…

時間超過や選択肢について、確かに心配しすぎていたかもしれません。
かなり大昔ですが、過去に超がつくほど(シナリオ壊れるくらいの)予想外なことが起こったので過剰になってた部分がありました…

また、直近のシナリオ作成で、冒頭が全く書けない、ミドルフェイズが全く書けないと言った問題に直面したため、やり方を変えようと思って質問させていただきました。
(シナリオブック型…一体型のシナリオを作成するのも少し早計だったかもしれませんが)
返答ありがとうございました。 
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Undo
11. Undo
2021/10/28 09:35
>8.タッツーさん
>時間超過〜致命的
心配のし過ぎですよ。
低レベルから高レベルまで上級戦闘のキャンペーンを何年もやっていますが、1セッション3時間なので、ほぼ毎回シナリオや戦闘の途中で終了時間になり次回持ち越しになります。
しかもボイセなので、基本的にログに詳細な行動記録は残されていません。
また、基本的には曜日固定で次回まで一週間の空きがある日程ですが、繁忙期などは皆忙しく1ヶ月期間が開くこともザラです。
そんな環境でも大きな問題になったことはありません。

まぁ、次回持ち越しが明らかな戦闘になったりするとバフ記録を取ったりはします。
シナリオの内容も期間が開くとうろ覚えになるので、前回までのあらすじや次回予告などの工夫は必要でしょう。


>選択肢に面食らったり、情報収集失敗で動けない
前者は心配のし過ぎですが、後者はGMの失態でしょう。
行動をPLの自由意志に全て委ねていてはそりゃ動けなくて当然です。
公式のオープンワールド型ゲームブックでも、シナリオの目的と達成のための道筋ぐらいは失敗を続けていてもいずれ公開されます。
情報収集の失敗は、余計な時間がかかり積み重ねることでシナリオの結末に影響があったり、何らかのボーナスやペナルティを得られたり回避できたかというように処理すると良いでしょう。

>10.カイさん
デモンズラインの導入シナリオのアレはエラッタで直っていますよ。
もう2/3ぐらいだったかな?でクリアほぼ不可になったりはしません。
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