【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part19

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2022/10/05 20:15最終更新日:2022/10/05 20:15

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part18
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エスターテイア
20. エスターテイア
2022/10/09 08:54
気になった事があったので質問です。
【タンデム】【姿勢堅持】を覚えたPCがいるのですが同乗者を乗せた場合の話で、【姿勢堅持】を使用した場合同乗者も恩恵を受けられるのでしょうか?
普通は受けられないと解釈すべきなんでしょうがいかんせん記載されていなかったので…
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Undo
19. Undo
2022/10/09 04:30
>公式データとしては存在しそうにないものの、何らかの理由で宣言されない(明白ではない)かばうが存在しうるものとして

ご自分でも言っているように公式データでは通常は起こりえない状況です。
それを敢えて考察してみますが、やはり〈投げ〉が無効な相手が急に割り込んでくるという状況の急変に対して、対応の変更のチャンスがないのはどうかと思われます。

例えば、何らかの手段で透明化した巨人族でも何でもいいですがそれが護衛についており、離れた場所からではその存在を知覚できなかった・・・とでもしましょう。この時点でかなりギミックが手の込んだシチュエーションと言えます(投げに限らず、最初に接敵しようとしたキャラの行動が阻害されるというシチュですね)。
自分でしたら移動の直後あるいは途中でもいいですが、その存在に気付けるかどうか危険感知判定を差し挟むべきだと考えます。
失敗すれば、何が起こったか分からずに上手くその透明な存在に対処できず手番を喪失する。
成功すれば、何か巨大な存在(この時点では正確に敵がどのような存在か把握していないので、投げられるか微妙そうとは感じられても確信は持てないとする)が対象をかばおうとしていることに気付いたとして咄嗟に行動内容の変更が行えるが、あくまでも投げにこだわるのであれば実行不可能な行動を取ったとして行動が失敗となる。
とまぁこんな感じでしょうか。

正直なところ、投げ以外の行動の選択肢を取ればいいだけの話ですので、実行不可能そうな行動に拘泥することに対し譲歩は必要だろうかという感想を覚えます。
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d
18. d
2022/10/08 20:44
二番目に関してはすでにおおよそ回答が出ているようなので省略として。

まず、多部位キャラクターによるかばう自体はPCデータでかばう持ち騎乗ライダーを用意すれば容易に発生します。
さらに、公式データとしては存在しそうにないものの、何らかの理由で宣言されない(明白ではない)かばうが存在しうるものとして。
ありうる裁定を列挙すると以下のようになると思います。

1.かばう貫通。特技を無効化する方法になるので、可能な限り採らない方がいいでしょう。
2.かばった部位にダメージのみ。公式では多部位キャラクターは全部位転倒しない限り転倒しないものとされているようなので、可能性としては十分ありうると思います。イメージとしてはひとまず地面に打ち付ける感じで。
3.かばった部位にダメージ+転倒、または同等あるいは下位のペナルティ。各種効果を考慮した結果としては無難なものの、ペナルティの理由が難しいでしょう。
4.全部位にダメージ+転倒。要素が重なった結果とはいえ、上位特技が発生するのは強すぎるでしょう。
5.攻撃不可。それはそれでかばうが強すぎると思います。

個人的には2か3がいいのではないかと思います。
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Undo
17. Undo
2022/10/08 17:04
>15. 時津風さん
・一つ目の質問に対して
《かばう》は攻撃者が攻撃を試みようとした時にいきなり庇われていることがわかるのではなく、庇われていることが明白にわかる状況からどう攻撃を試みるかとなります。
つまり《投げ強化》が無ければ〈投げ〉られない事が明白な状況ですので、〈投げ〉以外の攻撃方法を選択し直してください。
厳しいGMであれば選択しなおす機会を与えられず、攻撃失敗として扱われてもおかしくはありません。

・二つ目の質問に対して
前スレッドのコメント57〜60までが同じ質問と回答ですのでそちらを確認してください。
結論だけ言えば不可です。
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かもらいふ
16. かもらいふ
2022/10/08 14:23
> 15. 時津風さん
ひとつ目の質問については、そもそもその状況が発生しうるか(前提として「複数部位を持ち、かつ、他のキャラクターをかばうことができる」キャラクターが必要なため)は別として、仮に発生するとしたら《かばう》の記述に従って①で処理するのが無難なところかなと思います。

ふたつめの質問については、「攻撃してきている部位”以外”の部位(=本来カウンターの対象にできない)部位を対象に含んでしまうため、『近接攻撃できない部位が含まれる場合は投げられない』ルールにより不可」が原則で、それを例外的に可能にするのが《猛進獣殺》だと私は考えます。

ご参考までー。
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時津風
15. 時津風
2022/10/08 12:41
投げ攻撃に関して2つほど質問があります。

・複数部位を持つキャラクターから《かばう》の対象にされているキャラクターに対し、《投げ強化》を習得していないキャラクターが投げによる攻撃を試みた際、どういう処理になるのでしょうか?
自分としては以下を考えています。
①《かばう》を行っている1部位にのみダメージ+転倒付与。
②ダメージは1部位のみ。全部位に転倒付与。
③まず、投げによる攻撃対象にとることが出来ない。
④特例として《かばう》を貫通して元々の攻撃対象に攻撃ができる。


・《投げ強化》による条件を満たしている時、複数部位のキャラクターに対して投げによるカウンターは可能なのでしょうか?
また、可能であればダメージや転倒はどのように処理されるのでしょうか?
(《猛進獣殺》の効果から、通常では不可能のように読み取れた為)
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ねこ
14. ねこ
2022/10/08 10:01
>13. Undoさん
回答ありがとうございます!
もにょっていた部分がスッキリしました。
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Undo
13. Undo
2022/10/08 09:48
>12. ねこさん
扱われません。
魔装の説明文に「生来武器を持たない部位には、影響ありません」との一文があり、生来武器は魔物形態になってから初めて得るため人間形態には影響はありません。
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ねこ
12. ねこ
2022/10/08 08:59
参考になるソースが見つからなかったので質問です。

SW2.5にバルバロスブックを導入して、ドレイクナイトを作っているのですが
グラップラーやバトルダンサーが、並行してフィジカルマスターで生来武器強化A/S/SSを習得した場合、
変身前は《武器習熟A/格闘》《武器習熟S/格闘》《武器の達人》を習得しているものとして扱うのでしょうか?
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あめふり
11. あめふり
2022/10/07 21:34
>Undoさん
ありがとうございます!たぶん乗らないかなと思いつつ聞いたので良かったです!
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