【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part19

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2022/10/05 20:15最終更新日:2022/10/05 20:15

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part18
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre166310646191
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

Undo
10. Undo
2022/10/07 21:30
>9. あめふりさん
習得者自身とは、そのPCだけを指します。
召喚した妖精や魔神に騎獣やゴーレムなどはPCの一部などではなく、他者であるNPCの使役になります。
いいね! いいね!1
あめふり
9. あめふり
2022/10/07 21:21
セージ7レベルで習得できる《弱点看破》について質問があります。
効果文では「この効果は習得者自身にのみ適応され、味方陣営の他のキャラクターが得られるのは通常の弱点の効果のみです」と書かれていますが、これは自身が召喚した妖精や魔神などの攻撃にも弱点看破は得られない、と考えるべきでしょうか?
いいね! いいね!1
みつる
8. みつる
2022/10/07 19:25
>アルさん、dさん、玄狼黒鉄さん、Undoさん
ご回答ありがとうございます!たいへん参考になりました。
処理や経費の面、その行為を可能としたときの強力さの面からも、騎獣による妖精召喚は不可とした方が良さそうですね……
今後、裁定について迷う場面で参考になるお話も聞けてありがたいです。
背景や根拠となるデータも引用しつつ、丁寧にご回答くださりありがとうございました!
いいね! いいね!3
Undo
7. Undo
2022/10/07 16:59
>魔物が妖精魔法を使う場合には、他の魔法行使同様、発声の必要性や、〈妖精使いの宝石〉、【サモンフェアリー】のための〈魔晶石〉などの条件は無視されます。

これはGMとして魔物を操る際に、PCの行動によって簡単に魔法を封じられたりしないためだったり、比較的高価なそれらを所持品として明記してしまうと倒されたときに戦利品として獲得することを要求されてしまうのでそれを防ぐ、という意味合いがあったりします。
こういった記述がなかった初代SWでは、敵にヒューマノイド種族の魔法使いが現れれば・・・・・・
 1.武器落としで発動体を奪う
 2.体当たりしてからの抑え込みで手の動作を妨害する
 3.首を絞めて呪文詠唱を防ぐ
といった行為が基本テクニックだったりしました(そのために2.Xになって武器落とし/抑え込み/首絞めが無くなったのではとも)

PLとして騎獣を操る際の参考として〈魔晶石〉までをも必要としないとするのは、本来高いコストを必要とするものをかなり安価にさせてしまうグリッチ行為と言ってよいでしょう。
仮に騎獣に【サモンフェアリー】の行使を許可したとしても、〈魔晶石〉の消費は必要とするべきです。
いいね! いいね!6
Undo
6. Undo
2022/10/07 16:50
GMの操る魔物と違いPCの操る騎獣は行える動作がかなり制限されており、基礎的な部分は同じでも実際の運用はかなり差があり、完全な同一視はできません。
分かりやすいところでは、多部位の魔物は手番毎に全ての部位を動かせますが、多部位の騎獣が動かせるのは原則としてどれか1つの部位だけです(その原則を破るための騎芸もありますが)。

仮に【サモンフェアリー】の行使ができるとして、召喚した妖精を行動させるには「補助動作で逐次指示を行う」必要があります。
ですがルルブⅢ P.110では騎獣が行える補助動作は「それと指定された動作」に限定されており、つまり特殊能力「≫逐次指示」を持っていない限りは妖精を召喚してもそれを意のままに行動させることができないという解釈も成り立ちます。

まぁ、ちと曲芸じみた解釈かは知れませんが、このような解釈を用いずともコメント3でアルさんが述べたように、「騎獣にアイテムを騎獣自身に使用させるために所持させるというルールは存在しない」ためにできないで良いでしょう。


>騎獣がアイテムを持つことは禁止されてはいないため、騎獣によっては可能かもしれません。

ゲームのルールの考え方として「禁止されていないことは原則として可能」というネガティブリスト式の考え方ですと、高すぎる自由度をプレイアビリティのために制限するルールの記述量が膨大なものを必要としてしまい、それをしても大抵は抜け穴だらけのルールになってしまいます。
そのため、自分の場合は「可能と記述されていないことは原則として禁止」のポジティブリスト式でひとまず解釈を行います。その方がスムーズなプレイができると信じているからです(もちろん提案されれば検討はしますが)。
いいね! いいね!4
玄狼黒鉄
5. 玄狼黒鉄
2022/10/07 13:53
>みつるさん、アルさん、dさん
騎獣が魔物データ準拠であるなら、ⅡのP370にこんな記述があります。
『魔物が妖精魔法を使う場合には、他の魔法行使同様、発声の必要性や、〈妖精使いの宝石〉、【サモンフェアリー】のための〈魔晶石〉などの条件は無視されます。』
なので、騎獣が【サモンフェアリー】を使う際の〈魔晶石〉は不要のようです。
一応、結構強力な魔法な上に処理がかなり大変なので縛るのは大いにありだと思います。
いいね! いいね!4
d
4. d
2022/10/07 03:12
騎獣はおおよそ魔物データとして扱われていますが、「魔物データとして扱う」という説明はないため、魔物と同等に扱うことは難しいかもしれません。(魔法行使自体は魔法指示の能力で可能)
ただし、騎獣がアイテムを持つことは禁止されてはいないため、騎獣によっては可能かもしれません。
とはいえ、部位数が多いと戦闘が複雑になりがちな上、召喚以外でアイテムを使う魔法は少ないため、許可するGMは少なそうです。
いいね! いいね!3
アル
3. アル
2022/10/07 01:07
>2. みつるさん
原則として騎獣は召喚に必要な魔晶石を所持することができないため、妖精を召喚する前提である魔晶石の消費ができません。
そのため、召喚できないのが一般的かと思います。
いいね! いいね!2
みつる
2. みつる
2022/10/07 00:39
妖精魔法を使用する騎獣についての質問です。
エメラルドラクーンやグランガチなど、妖精魔法を使用できる騎獣が妖精召喚を行うことは可能でしょうか?

個人的には、「魔物と騎獣の扱いは異なる」「魔法指示回数増加などの恩恵が薄れる」というご意見もいただいており、騎獣が妖精召喚を行うのは不可とした方が無難かと考えております。

ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
いいね! いいね!2
アーリング
1. アーリング
2022/10/05 20:16
こちらへは、

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part18
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre166310646191

が埋まってから書き込みをお願いします。
いいね! いいね!2